• 締切済み

一流ホテルでコーヒーをかけられました

こんにちわ。本当に困っています。どなたかお力添えをお願いします。 10年位前に、亡くなった父が最後に買ってくれたエルメスのバックがあります。 (バーキンではなく、今では製造していないオータクロアという型のバックです。  マニアにはレアなものになるので、今でもネット市場では  新品に近い品質のものは今のバーキンの日本定価100万程度の値がついています) 使われている皮の素材もとてもレアで、そして私にとって本当に本当に 大切な思い出の品ですので、この10年、大事に、とても気を遣って使ってきました。 人ごみで持ち歩いていて傷がつくといけないから、地下鉄や買い物などには一切持っていかず、 年に数回、車の移動のみ、高級店やホテルで食事をするときだけという徹底ぶりでした。 高価な品だから、ではありません。 急に亡くなって写真もあまり残っていない父との大切な思い出の品だったからです。 それなのに、先日、一流ホテルのコーヒールームでアルバイトのボーイさんが 大きなポットのコーヒーを床にぶちまけ、バック前面全体にまるでシャワーをかけたように べったりとコーヒーをかけられてしまいました。しずくが垂れるほどです。 あまりのショックに呆然としてしまいました・・・ すぐハンカチで拭いたので、今、カバンには何もシミはついていません。 ホテル側から「エルメスへクリーニングに出します」と言われ、従いました。 でも、エルメスにどんな処置をしたか尋ねると 「エルメスの工房ではしみ抜きは一切行っていません、「お磨き」と呼ばれる、  一般的なお手入れのみです」との回答でした。 つまり、栄養クリームを塗りこむようなものです。 食品の汚れというものは、洋服も、皮のバックも、どんなにクリーニングに出しても 1年2年とたつとシミが浮き出てきます。実際、我が家の着物もそうですし、 エルメスのバックを持っている他の知人もみな、シミが浮き出てきて初めて 「いつのまにこんな汚れがついたかしら」と、クリーニングに出しています。 エルメスの店員さんに確認しても、そういうケースは何度と見ているので、 「シミが浮き出てくる可能性は無しとは断言できません」と言われています。 着物も洋服も革製品も、あまりに強いクリーニングを施すと生地自体が痛むので 断るお店も多いですよね。私自身、お気に入りの洋服を汚して結局 シミがとれなくてダメにした経験は何度とあります。 エルメスの公式案内として「しみ抜きは行っていない」という意味も、 高価なバックなのにメンテナンスができないのかという クレームが発生するからこそ、最初からそういった案内をしているのだと思います。 ホテル側はクリーニング代(実際の処置はクリーニングではないのですが)を 出すことで話を終わらせようとしたので、突っぱねました。 私は、ここまで大切に使ってきた大事な思い出のカバンにそんなことをされて、 しかももう世界を探したって製造していない商品ですから、 代わりの物を手に入れようとしても絶対に手に入らないものなのに、 そんな程度で片付けられるなんて、あまりに悲しく、悔しいです。 私は、最終的にシミさえ出てこなければ別にかまわないので だったら5年10年、貸金庫にでも入れて経過を見ていたらどうですか、 それでシミが浮き出なければ私は何も文句は言いません、と言いました。 (ヒステリックな主張だとは十分承知しています。  でも、本気でそうしてもいいと思ってます) それだけ私にとっては大切な思い出の品だったんです。 居酒屋や街中のコーヒーショップで汚されたのならまだしも、 きちんとした一流のホテルだからこそ、大事なカバンを持って行ったのに こんなことをされて納得いかないと伝えたら そうしたら、封筒に入ったお詫びのお金? (中を見ていないのでわかりませんが、確かお詫び代とか言ってたような気がします) を渡そうとしてきました。なので、 「お金で解決したいなら、同等品を買って返して下さい」と言い捨てて席を立ちました。 ですが、正直、いくら高価でレアなものとはいえ、同じものを買って返せという 主張が通るとも思えません。。。 私は泣き寝入りをするしかないのでしょうか。 父は生前、「たかだかバックにそんな大金、なんてバカバカしい」と言っていましたが、 (当時まだ若かった)私たち姉妹があまりに熱中して探していたので 旅行先で父が自分で見つけてきてくれたんです。私たちが驚いた位です。 私は自分の貯金で買うつもりだったのに、 当時でもレアだったあのバックを見つけてくれた父に 半泣きで喜んで御礼を言って褒めちぎっていたら、気を良くして買ってくれたんです。 私は本当にパパっ子だったので、その思い出まで台無しされて、 今でもバックを見るたびに涙が出て食事も喉を通りません。 父には孫の顔を見せてあげれなかったので、せめて将来、娘が生まれたら 「あなたのおじいちゃんからよ」とこのバックを譲ってあげれると夢見てきました。 なのに、この先ずっと、バックを見るたびに「シミが出てきてひどい有様になったらどうしよう」 という不安を抱えるのかと思うと・・・  たかだかブランド物のバックひとつバカバカしい、と思われるかもしれませんが、 私にとっては本当に大切な思い出なんです。 どうかお力添えを下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.6

クレーマー。 納得いかなければ、民事裁判でも起こしてください。 どれだけの価値のものかわかります。

nana838383
質問者

お礼

みなさまご返事ありがとうございました。 まとめてこちらにご返事を書くことをお許しください。 コーヒーをこぼしたアルバイトの方には 一切、何も文句を言っていません。 アルバイトの方に文句を言っても仕方ないことだからです。 私だって、結局何もできないことはわかっています。 「同じものを買って返せという主張が通るとも思えません」 と、私も自分で書いてます。 わかっているから悔しくて、悲しくて、 何か他に方法が無いかとこちらにご相談した限りです。 エルメスのバックなんていくつでも持っていますし、 買いたければ自分で新しいものを買います。 他のものは普通に使ってますし、 バックに傷がつくのは当たり前。使うためのバックですから。 私がショックだったのは、被害にあったのが 「本当に大事にしてきた父との思い出の品」 だったことです。 そして、皮のバックとはいえ、きちんと手入れをしていれば 30年だろうと保ちます。 エルメスのバックは刻印が入ってますから製造年がわかります。 今現在、10年は経ってますが、数えるほどしか使わず、 手入れだけをマメにしているので、エルメスの店員の方も それだけ大事にしているというのはわかる、と 仰ってくださいました。 小さな汚れ程度は個性であり歴史になるかもしれませんが、 かけられたコーヒーの面積も量も、そんな程度の話ではありません。 自分でつけた汚れなら、納得もいきます。 大事な、楽しかった思い出を思い出すことが、 「親離れできていない」とおっしゃるのでしょうか? 写真嫌いで、私と二人で撮った写真も無いまま 突然死んでしまった父親の思い出の品を大事にしたい気持ちが、 カウンセリングに通うような精神疾患でしょうか。 所詮夢に終わるかもしれなくても、 将来のささやかな夢を見てはいけませんか。

回答No.5

かばんに限らず、形あるものはいつか必ず亡びる。 革製品は使わずにしまっておいても、あなたのまだ生まれていない娘さんにあげるころには、革が変質したり。色があせたりしてとてもお出かけに使える状態ではないでしょう。 あなたが大事にしているのは「おとうさんの思い出」なのか「高価なバッグ」なのか? 長い間使っている間には今回のことはなくてもだんだん痛んできます。 前者ならたとえ少々変になっても、これからも大事につかっていけると思うんだけど。 気持ちはわからないではないが、ホテルとしては充分以上のことはしています。 あまりものに執着しないほうがいいとおもいますよ。 一度カウンセリングを受けたほうがいいかもしれません。

nana838383
質問者

お礼

ありがとうございました。一番上の方へのお礼をご覧ください。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.4

とりあえず、バッグについてのみ実際的な回答をすると、シミが出てくることも自然な風合いの変化であり、魅力である、というのが、あちらのブランドにはよくある考え方だと思います。 そのあたり、行きつけのエルメスのお店に行って、どうして強いクリーニングをしないのかをよく聞いてみてはいかがですか? いまの時点でシミがでていないのであれば、しまっておくのではなく、お手入れをしながらなるべく使ってあげたほうがたぶん魅力的なバッグになると思います。 それよりも、エルメスを持つのであれば、エルメスにふさわしいおしゃれな態度が伴わないと台無しです。ハリーポッターの中に「その者の人となりを知りたいのであれば、自分と同等以下の人間に対する態度をみることだ」という言葉がでてきます。 コーヒーをかけてしまったホテルのボーイさんは、ひどく疲れていたのかもしれないし、悩み事をかかえていたのかもしれません。彼にどのような態度をとりましたか? 事後処理をしてくれたホテルの方にしても、できることはすべてしてくれています。 それに対して、ひとことでもねぎらう言葉をかけましたか? 娘さんにバッグを譲るときには、エルメスにふさわしい精神性もいっしょに伝えられますように。

nana838383
質問者

お礼

ありがとうございました。一番上の方へのお礼をご覧ください。

回答No.3

質問文は長いのですが・・・・ 『諸行無常』 と言ったところでしょうか?

nana838383
質問者

お礼

ありがとうございました。一番上の方へのお礼をご覧ください。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 「形あるモノいつか壊れる」も楽しめないと、下界では生きていけない。また、他人の失敗もあり得ることを受け入れないと、外には出られない。  私が父であれば、これより上へ行くことを示唆してくれたのでは、と「親離れ」を空から言いたいだろうなと思う。娘がいつまでも自分に縛られるのを見るのは、忍びない。護りきれなかった自分を上回る次の世代の若者に出逢うことの方が楽しみにしている気がするよ。

nana838383
質問者

お礼

ありがとうございました。一番上の方へのお礼をご覧ください。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

どうすればよいか? 今、お父上様がご健勝だとして、今のあなたとホテルのやりとりを見聞きしてどう思うかじゃない? そのような、やりとりをお父上様が望むだろうか? そう考えると、自ずと道は見えてくると思いますよ。

nana838383
質問者

お礼

ありがとうございました。一番上の方へのお礼をご覧ください。

関連するQ&A

  • エルメスのケリーバック

    エルメスのケリーバックのデザインを販売している カバン屋さんはいっぱいありますが、 なんで「ケリータイプ」ふうに堂々と ほぼ同じデザインで売っているのに コピー商品として訴えられないのでしょうか・・ バーキンタイプってのは見たことないのに、何ででしょうか・・・ シャネルっていうスナックは訴えられるのにね。 どなたか分かりますか?

  • コーヒーを全量こぼされたのに。。

    下らない質問ですいません。 今日喫茶店でアイスコーヒーを飲んでおりました所、お隣の40代?女性が席に座る際にカバンで私のコーヒーを倒してしまい、 一口しか飲んでいないコーヒーのほぼ全量が私のスカートにかかってしまいました。 女性の「すいません、大丈夫ですか?」の問いに、儀礼的に「大丈夫です」と答えたのですが、 大丈夫でない状態なのは一目りょう然かと思います。 お店の方が代わりのコーヒーとタオルを持って来て下さったのですが、淡色のスカートでしたので巨大なシミができてしまいました。 女性はその姿を見て、バックからごそごそと何かを取り出す様子。。 私は、「クリーニング代?」と思い、一応は辞退しようかと迷っていました。 が、取り出された物は何と「おしぼりウェッティ」でした。 2枚程戴き残りはお返ししたのですが、その後女性は連れの男性としきりに話しこみ、こちらと一切目を合わせませんでした。 私はそのまま何も言い出せず、女性は逃げるように数分で帰ってしまいました。 結局、そのままの状態では到底電車に乗れる状態ではありませんでしたので、駅ビルで買い換えて帰宅しました。 スカートは2月程前に1万5000円で購入し、5、6回着用した物です。 今更言っても遅いのですが、この場合どうしたら良かったのでしょうか?。 友人にははっきり請求しない方が悪いと言われましたが、適当な額も判らず、中々言い出しにくい事ですよね。

  • 趣味のパチンコをしている時、不注意でコーラをこぼしてしまい、隣の人の鞄

    趣味のパチンコをしている時、不注意でコーラをこぼしてしまい、隣の人の鞄の一部にかかってしまいました。 平身低頭謝ったところ、この鞄は35万円したグッチのレアものでもう日本では手に入らない貴重なものだから、革の部分がシミになっているし、数万はかかるがせめてクリーニング代を出して欲しいとのこと。 翌日、電話で新品が見つかったので買ってもらいたいとの連絡がありました。 3年前に買った鞄だそうで、これは過剰請求だと思うのですが、いくら位支払うのが適当なのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • カバンのクリーニング

    お気に入りのカバンがあります。値段もそこそこ高かったのですがブランド品ではありません。カバンの形体としてはトートバックです。とても気に入って使っているのですが最近汚れが目立ってきました。でも大きさも形も手触りも全てが気に入っているので手放せません。記念の品でもあります。カバンって洗濯しても良いのでしょうか?それともクリーニングに出す?クリーニング屋さんで洗ってくれる所ってあるのでしょうか?挑戦した方がいらっしゃったらお願いします。

  • エルメスのトートバッグを洗濯したい!のですが・・・

    こんにちわ♪ d(⌒o⌒)b♪ エルメスのトートバッグ(よくある、黒のやつです) があるのですが、 使って1年くらいたちまして、なんだか全体的に白っぽく 汚くなってきました。 みなさん、どうやって洗濯しているんでしょうか?? クリーニングですか? それともエルメスのショップにもっていったり しなくてはならないのでしょうか? 高価なものだけに、どうしていいものか迷っています。 よろしくお願いいたします<^!^>

  • エルメス

    あるサイトで、ある特定のかたより、エルメスについてよく質問をいただいてるのですが。 その方の質問に答えるべきかどうか悩んでいます。 と言いますのも、アドバイスさせていただく高価なバックを、すぐに購入してしまい、こちら側としましては、コメントさせていただくのが怖くなってきました。 また、別の方がその方の買い方に対し、辛口コメントを書いたのですが、そのコメントと言いますか忠告に対して、ものすごく人が変わったような怒りようで、それもまた引いてしまいました。。 それともう一つ気になりますのが、丁寧な文なのですが言い回しに少し違和感がありまして、もしかしたら日本人の方でないのかしら?と思うところです。 あの怒り方や、エルメスの買い方、日本の方ではないのではと。 日本ではどこでケリーやバーキンがかえるかなど、細かい質問が多いのです。 エルメスは大好きなブランドですが、今海外の方に買い占められているようで、なかなか日本人である私たちの手元に来ることが少ないのです。 私がもし、買い占めをされるような海外の方にアドバイスをしているとなると、嫌だわと思う反面、ことを荒立てないように、質問には適当に答えたほうがいいのかと悩んでおります。 アドバイスお願いします。

  • 至急、ご回答をお願いします。エルメスのエールバックの革の部分が・・

    エルメスのエールバックの革の部分が所々傷ついています。 お色は黒ですので、雨等による革のシミはあんまり分からないのですが、 汚れやホコリなどが付くようになりました。ぱんぱんしたら、ホコリとか 取れますが・・。このような時、どうすればいいでしょうか。 クリーニング店にてよごれの除去する事が出来るようですが、 革の部分が所々傷ついてる場合はクリーニングでは修正(修理)することは できないですよね・・? 経験者さん、またはブランドに詳しい方、色々と教えてください。 安心のあるクリーニング店、修正店などのサイトも教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 高価なバックやポーチなどを買う女性の心理

    僕は中学生の男です。 テレビなどでよく、エルメスなどのバックを買いあさっている女性を見ます。 僕はその行動が理解出来ません・・。 お金持ちの方が高価な車を集めてカッコつけたいのは分かります。 しかし、お金持ちじゃないのに高価なバックを欲しがる気持ちが分かりません・・。 おしゃれしたい、という気持ちがあるのでしょうか? でも、男はそういうものに興味の無い人が多いと思うので、 あんまり効果ないと思うのですが・・ 本当に理解できません、誰か教えて下さい(^^;

  • コーヒーとガンの因果関係

     私の父ですが、毎日コーヒーを5~6杯飲みます。そんな生活が1年あまりです。糖尿病ですので砂糖などは入れず、ブラックです。  しかし先日、糖尿病の検査中に膵臓に腫瘍が発見されました。しかも、担当医が聞いたことも無いという、一気に3つも。  各種検査の結果、ガンや悪性腫瘍ではないという結果だったのでとりあえずホッとしたのですが、昨年のこの時期にエコー検査をしたときは異状がなく、この1年で3つもそんな腫瘍ができたことになります。  父は糖尿病を気にして、運動や食事制限は非常に模範的に過ごしていますので、何が原因でそんなめずらしい3つの腫瘍が短期間にできたのか、わかりません。  唯一心当たりは、この父の好きなコーヒーです。  しかしネット検索すると、「コーヒーはガンの原因という根拠はない」「適度なコーヒーはガンを抑制する」というものが多い一方、しかし「コーヒーはアルコールと同じく膵臓を活発にさせるから、特に空腹時のコーヒーは膵臓に良くない」とも見ます。  実際のところ、どんなものでしょうか?適度なコーヒーならば、何も問題は無いものかむしろ奨励すべきなのでしょうか?それとも糖尿病患者はコーヒーも避けておいた方が無難なのでしょうか?  父が大好きなコーヒーも止めなくちゃいかんのかなあ、と、少し寂しそうなもので、本当のところはどうなのか知りたく、投稿しました。  よろしくお願いいたします。

  • ホテルで同窓会の時のバックについて

    今度、高校の時の同窓会が10年ぶりに学年単位であり、ホテルのビュッフェ形式で開あります。  そのときに持っていくカバンについて、迷っています。 黒い四角い、フォーマルバックか、普通の黒いカジュアルなバックか。 服は茶色いワンピースにしました。(パーティー用ではなく普段着っぽいカジュアルなワンピです)  ホテルであるのでちょっとおしゃれ感だしたいし、フォーマルバックにしようと思っていたのですが、パーティーじゃないし同窓会にそんなのおかしいかなとも思えてきて。 また、立食のときは、バックは手に持っているのでしょうか?邪魔のような気がするけど、カメラとか携帯とか手に持たないのでしょうか? バックを手に持つなら小さくないといけないですしね? いろいろ教えてほしいです。。。