• 締切済み

エルメスのケリーバック

エルメスのケリーバックのデザインを販売している カバン屋さんはいっぱいありますが、 なんで「ケリータイプ」ふうに堂々と ほぼ同じデザインで売っているのに コピー商品として訴えられないのでしょうか・・ バーキンタイプってのは見たことないのに、何ででしょうか・・・ シャネルっていうスナックは訴えられるのにね。 どなたか分かりますか?

みんなの回答

• totorooba
回答No.2

エルメスは訴えたけど、駄目だったみたいですよ~ >「ハンドバッグ」として意匠登録出願(意願2004-24357号)をし,特許庁は,平成17年8月10日,拒絶査定をした。 ↓審決取消請求をしてもダメだったようです。 http://isho.hanrei.jp/precedent/View.do?type=ds&id=7566

cobraxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 長すぎて読む気もおきませんでしたが。。(笑) 良く分かりました。

• mat983
回答No.1

コピー商品というのは、エルメス社製と騙して販売する商品です。 そのためロゴからタグに至るまでそっくりに真似をします。 それに対し、ケリーバッグのデザインは真似るものの、自社ブランドとして販売しているので、騙しているのではありません。 つまり、デザインまで権利が及ばないという事です。 なお、シャネルの店名は著作権の侵害に当たります。

cobraxxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは、ロゴ以外のデザインの真似は犯罪ではない。 ということなんですかね