• 締切済み

風のときに受けた健康診断結果

私の旦那28歳(今年29歳)について5つ質問させてください。 会社の健康診断を受けた際に風邪を引いていました。 1、胸部レントゲンに影響は出てしまうのでしょうか?(例えば肺がんの疑いで再検査など) なにか異常陰影などが出て再検査になってしまうのでは?と毎日すごく不安で寝不足です 2、所見にもよると思いますが、異常陰影が出た場合は風邪とは関係ないものになるのでしょうか? それとも風邪が原因になっているのでしょうか? 3、風邪のときの炎症(気管支炎や肺炎)と肺がんの疑いのある異常陰影とではレントゲンの写り方は違うものでしょうか? 4、もし再検査になったとしても再度レントゲンがCT検査したら判断できるのでしょうか? (健康診断のときに風邪を引いていたから、そのせいで影が出来た) もしくは、(新たな異常陰影で肺がんの疑い)という判断のことです。 5、病院に行ったら、いきなり気管支鏡検査になったりしませんよね? 彼は10年ほど前の高校生のころ肺気胸に何度かなりまして胸膜癒着術をしました この検査をすることによって気胸が再発するのでは?と不安になっています 昨年まで4年間の健康診断結果は、どこも異常なく普通に過ごしてきました。 2013年2月に結婚式を控えていますので健康には、いつもより神経質になっています 何事もなくj結果が来るといいのですが不安でたまりません 28歳で肺がんになったらどうしよう・・・ 健康診断で再検査になったらどうしよう 20代で肺がんになるのは極稀だと言われているけど不安 こんなことを毎日のように考えて不安に押しつぶされそうです 彼は、食欲もあり体重減少もなく元気なので安心してますが 肺がんは症状が進行するまで出ないと知ってしまったから そこからまた不安の渦がグルグルしています。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

はっきり言って、気にしすぎです。 (1)単なる風邪ならば、何も映りません。 肺炎を起こしていれば、白く映りますが、 肺炎を起こしていれば、元気でいるはずがありません。 (2)(3)肺炎と腫瘍では、映り方が全然違います。 (4)再検査で当然、わかります。 (5)いきなり、気管支鏡はしません。 さらに言えば、質問者様の考えは、支離滅裂ですよ。 質問の最初では、かぜで陰影が映って、精密検査になったら どうしようと言いながら、 後半は、肺がんになったらどうしようと言っています。 本当に肺がんならば、かぜだろうが、なんだろうが、 陰影は映ります。 ついでに言えば、健康診断の検査で見つかるような肺がんならば、 ある程度進行しています。 つまり、初期の肺がんは、健康診断では、非常に見つけにくいのです。 肺がんに限らず、がんは、ある程度進行するまで、 症状はでませんよ。 だから、健康診断や、がん検診をする必要があるのです。 夫様のことばかりを心配して、ご自分は、子宮頸がん検診を受けていますか? 夫様が肺がんになる確率よりも、 質問者様が子宮頸がんになる確率の方が高いですよ。 どうしても、ご心配ならば、がんドックで検査を受けてください。 15万円ほどかかりますが、徹底的に調べてもらえます。

• nrhp618
回答No.1

風邪とだけ書かれても、なんにも書けることはありませんし、健康診断結果さえ書いてもいないのに、なんにも書けません。