• 締切済み

肺がんの診断結果について

肺がんの診断結果について、教えてください。 76歳の母に肺がんの疑いがあり、その時間的経緯について以下に記します。 専門の方、どうかご意見をお願いします。 1)自覚症状なし。CTで影が見つかる。 2)3ヶ月後、肺がんの専門病院でPET検査。三か所確認。CT検査の段階より大きなっている。うち原病巣の直径25ミリ、ほか10ミリほど。いずれも左肺のみ。 3)その後、気管支鏡で原病巣の細胞診断を行うが、がんは見つからず。腫瘍マーカーでも異常なし。 4)医師より「がんかもしれないが、がんではないかもしれない。3ヶ月後にまた検査する」と告げられる。 5)その医師から地元の主治医に診断結果が送られ、それを見た主治医からは「肺腺がん」であると明確に告知。「専門病院の指示に従いましょう」、つまり3ヶ月後に再検査がいいと言われる。 さて、この場合、どのように判断し、治療に臨むべきか、どうかご指導のほどお願いします。

みんなの回答

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.2

NO1です。 ご家族のお気持ちお察しします。 参考になればと思いPC前に座っています。 2009年8月定期健康診断で「右肺野異常陰影」の診断。 2009年9月大学病院で検査し肺がんの疑い。 2009年10月国立がんセンターへ転院し精密検査で最終判断 「右肺腺がん(非小細胞がん)左鎖骨及び胸部中央のリンパ節へ 転移(遠隔転移)カテゴリーIV」。 がんの確定診断の元となったのは鎖骨リンパ節へ太い針を刺しての 生検でした。 原発巣が大きくリンパ節への広範囲且つ、遠隔転移で手術不可、 放射線治療も不可、結局抗がん剤治療だけに頼らざるを得ず、 11月、12月、翌年1月、2月と4クールにわたり抗がん剤投与、 薬名は「シスプラチンとナベルビン」その間12月のCTで原発巣の 縮小を確認し「主治医から効いていますね」の言葉。 2010年2月抗がん剤投与終了後、CT検査の結果ガンは縮小し 「30mmから10mm」リンパ節の転移も縮小し放射線治療が可能に、 3月から連続30回の放射線治療を開始、その結果全てのがんが 縮小或いは消滅していました。 現在は月一のレントゲン、半年事のCT、1年事のペット検査で 経過観察のみで治療はありません、検査映像でも素人が見ても 確認が難しいくらいに縮小しています。 その後会社にも復職し昨年11月無事に定年を迎えられました。 私の病気の経過を長々と書いてしまいましたがご容赦ください。 今省みると私はラッキーの連続と思うのですが、この様な経験者、 又は専門知識を持った方がたくさん居られると思うのですが、 ご質問に対する投稿にもっと積極的に参加していただき参考意見の 選択肢がもっともっと増えるように祈っています。 ご家族が希望を失いますと、母上様も同じような気持ちになりがちです。 くれぐれもお大事に。

mkl3l4
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 治療面の知識だけでなく、精神面でも大いに参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.1

76歳の母に肺がんの疑いがあり、その時間的経緯について以下に記します。 専門の方、どうかご意見をお願いします。 65歳♂ 2009年肺腺がん発見(30mm)現在経過観察中の経験者です。 治療で縮小して、ぴんぴん元気で普通に生活しています。 私の経験したこと主治医に聞いたことをお話しますが、 専門家ではないので聞き流してください。 1)自覚症状なし。CTで影が見つかる。 A:肺がんは殆んど自覚症状が無いようです。 自覚症状で発見の場合は進んだ状態らしいです。 私も症状は全くなし、定期健診のレントゲンで見つかりました。 2)3ヶ月後、肺がんの専門病院でPET検査。三か所確認。CT検査の段階より大きなっている。うち原病巣の直径25ミリ、ほか10ミリほど。いずれも左肺のみ。 A:ペット検査の結果は?、私の主治医の話では 「目安にはなるけど正確度100%ではありません。」い言うことです。 3)その後、気管支鏡で原病巣の細胞診断を行うが、がんは見つからず。腫瘍マーカーでも異常なし。 A:原発巣が3ヶ月で大きくなるのはチョッと早すぎ?心配ですね。 気管支鏡検査も全て見られる訳ではないので、たとえば肺の入り口(肺門型)の病巣なら。 腺がんのように肺の奥の肺野部では判りにくいところがあるようです。 腫瘍マーカーは健康体の人でも数値は出ます。 4)医師より「がんかもしれないが、がんではないかもしれない。3ヶ月後にまた検査する」と告げられる。 5)その医師から地元の主治医に診断結果が送られ、それを見た主治医からは「肺腺がん」であると明確に告知。「専門病院の指示に従いましょう」、つまり3ヶ月後に再検査がいいと言われる。 A:病気が確定できない場合は「経皮肺生検」肺に針を刺して組織を採る方法もあるようです。 さて、この場合、どのように判断し、治療に臨むべきか、どうかご指導のほどお願いします。 A:どうしてもご本人はもとよりご家族も悪い方向に考えがちですが、 きっちりとした結果が出るまでは頑張りましょう、悪い結果が出たとしても 良い治療法が色々ありますので希望を持って頑張りましょう!。 あまりにもラチが開かないようでしたら「セカンドオピニオン」と言う方法があります。 検査をされている病院は大病院のようですので「相談室」があるはずですので 相談されてみては如何ですか?親身になって相談に乗ってくれるはずです。

mkl3l4
質問者

お礼

貴重な経験談、ご意見、本当にありがとうございます。 勇気づけられました。 原病巣は肺の奥の肺野部にあります。 経皮肺生検は年齢的に負荷が大きいということで、いまのところ見送られています。 結局3か所の病院で診察しましたので、さらなるセカンドオピニオンの把握に向うより、現在の専門医の判断に従うことになりそうです。 ちなみに、もしよろしければ、どのような治療を受けられているのか、教えていただけますか? ご意見をいただいたうえ、再びの質問をどうかご容赦ください。 改めて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺がん 確定診断について

    ご教示下さい。 先日、肺がん疑いの告知を受けました。(主治医がいうには、ステージは3か4) 左肺の先端にガンがあり、内視鏡検査を含め、外からガン細胞を取る事が出来ないため 開胸手術しなければ、特定出来ないとの事。 どうせ、開胸するのであればと思い、血液・MRI・PET検査を受け、次回、診断結果を受けます。 (痰の検査はしていません。) そこで、ご教示頂きたいのですが、CT・血液・MRI・PET検査だけでは確定出来ないものなのでしょうか? 要は、開胸せずステージ含め、ガンを確定出来ないのかを知りたく。 仕事の兼ね合い・余計な費用をかけたくなく。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 肺がんの確認

    田舎にいる友人(68才女性)のことで相談します。4月の健康診断で肺に影があり、CTで大きさが10×13ミリの腫瘍らしきものがみつかり(気管支から遠いとのこと)、様子を見るということで6か月後にCT検査を行い、2ミリ程度おおきくなっていることから肺がんが疑われるという検診センターの見解とのこと。まだ、がんかどうか判らない状況でこれから病院で検査を受けるわけですがどういう順序で確認していくのでしょうか。医師の先生方やご経験のある方アドバイスをお願いします。本人は田舎でもあるし専門病院もないので不安です。よろしくお願いします。

  • 肺癌でしょうか?

    1ヶ月ほど前このような投稿をしたものです 「60歳の兄が健康診断の胸部CT検査で肺に影があるので直ちに呼吸器内科を受診するように言われました 早速受診した結果 すぐに外科による検査を受けるほうがいいが 一応1ヶ月後にもう一度CTを撮ってその結果を見ようということになりました・・・」 先日再検査の結果 やはり右上肺に白い陰影があります 一月前と大きさ(2cm弱)も濃さも全く変わりません  先生が言われるには 何かが肺にあるわけだが 当病院ではこれ以上の検査できない 呼吸器外科のある病院を紹介するから そちらで良く調べて貰うようにとのことです  早々に新しい病院に行き検査を受けます 癌でなかったら安心するだろうし もし肺癌なら尚更は早く発見できて運が良かったと思うよう兄に言いましたが 兄は「不安だ 不安だ 胃も痛くて食欲もない 何もする気にならない」とすっかり落ち込んでいます お尋ねします 白い陰影が1ヶ月ほど過ぎても大きさ(2cm弱)や形も変わらないということは 却って良い兆候かとも思いますが 悪性(癌)の可能性のほうがが高いということでしょうか?肺癌でないという可能性がどれくらいあるのでしょうか? 

  • これは肺ガンですか?

    64歳の父があるきっかけで肺ガンの疑いが持たれ、この1ヶ月あまり精密検査をしましたが、結果は *ペットCTでは、ステージIII-Bに影がある。 *ブラシを使った気管支鏡の検査結果はシロ。 *腫瘍マーカー、血液検査、喀痰検査でもいずれもガン細胞は見つからず。 本人は極めて健康で、恰幅もよく体重減少は全くありません。タバコも日30本ほど吸っていましたが検査の間は止めており、さらに元気なようにも見えます。 また肺ガン患者にありがちな背中の痛みも全く訴えていません。 主治医はペットCTの影についてガンと断定しかねており、優柔不断さに父もイライラを募らせています。 これはガンでしょうか?ガンでなければ何でしょうか?

  • 肺がんの再発について教えてください。

    肺がんの再発について教えてください。 父が2年半ほど前に肺がん(腺がん)のステージ1Bと診断を受けました。 左肺・上葉部(肺全体から言いますとちょうど真ん中あたり)に3cmほどの硬いしこりがあり、ただ他の臓器・リンパ節にも転移なしとの事で、左肺の上部約1/2の摘出手術を行いました。手術後は免疫を高める薬のみが処方されました。 それから丸2年後の検査では、血液・CTなどでは再発が認められず(PET検査は未受診)、安堵していた矢先、2年半後にあたるつい先日、血痰が出ているとのことで内視鏡検査を受けました。 左肺・肺門部~気管支にかけて少しだけ赤くただれており、出血を認めるものの現状ではしこりと思しき像が内視鏡でもCTでも認められなかったのですが、その際に生体検査も受け、 結果『腫大、濃染した偏在性の核を有する異型上皮細胞が小胞巣状・索状あるいは弧在性に増殖し、周囲に線維化や壊死を伴いながら浸潤』との所見、 腺がんの像で再発との診断を受けました。 父いわく担当医師は当初結核を疑い検査を進めていたそうですが、結果論として、そう言われるとそう見える(癌に見える)疑わしいものはあるとおっしゃっていました。 そこで約2週間後、まずはPET検査を受けることになり、すべてはその結果次第ということになりましたが、今後の治療として医師からは抗がん剤(イレッサなど)・放射線・左肺全摘出などの選択肢があり、PETの結果により決定すると言われました。 そこで私が皆さまにお伺いしたいのは ■最初の手術後、放射線治療や抗がん剤投与を受けていないのは妥当か ■今回は、最初の原発癌とは数cmほど離れた場所になるが原発癌の取り残しと見ていいか ■PET検査は1日でも早い方がいいか (PET検査のできる病院が地域に1件しかなく、一番早くて2週間後の予約となりました。それよりも早く検査して頂けるなら隣県の病院に・・・と考えています。) ■いちばん心配なのは、余命です。今の状況で癌を克服できる余地はあるか ■セカンドオピニオンを受けた方が良いか ごめんなさい、情報に欠けていますのでお答えに困るかもしれませんね。。。 気を落としている父を何とかしてあげたい一心で書きました。。。 経験、知識のある方にお答えいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 肺癌について

    64歳の父のことなのですが、仕事でアスベストを扱っていたので肺の状態はよくなく、毎月病院で肺の検査をしてもらっています。 先月30日の検診でレントゲンをとった時に肺に影があるといわれ肺癌の可能性があるといわれました。 そこで詳しく検査をしたところリンパに大きな腫瘍ができていたみたいで、これが癌なら腫瘍の位置が悪いので手術はできない。放射線治療をしていくしかない。といわれました。 とりあえず癌かどうかを調べるために血液検査をしたのですが、 4つの血液検査のうち3つが数値が高く、1つは正常な数値でした。 この結果からでは肺癌とは断定できないということで今日腫瘍の一部を取って検査をしました。結果は1週間後です。 そして、今日医師から血液検査の結果『結核』の陽性反応がでたと言われました。 とりあえず結核の結果も1週間後にはっきりとわかるのですが、心配でたまりません。 父は5年前までたばこを吸っていました。医師はタバコが原因だと言っていたのでおそらく肺癌だと思うのですがそこで質問させていただきたいのですがお願いします。 1.リンパに大きな腫瘍ができていると絶対に手術はできないのですか?  放射線治療で治るものなのですか? 2.多分今のところ転移はしていないと思うのですが、この場合だとステージはどのくらいになりますか?末期の癌の可能性はありますか? 1週間後の結果で癌だと診断されると次はペットをするみたいです。 ペットをしないとステージはわからないですか 3.結核を併発している場合、結核と癌の治療は同時進行できるのでしょうか?  あと、病院もガン専門の病院に変えようと思っているのですが、結核を併発いている場合でもガン専門の病院は受け入れてもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肺がんの診断について

    胸椎骨折でたまたまレントゲンで肺に影がみつかりました。肺がんの可能性があると医師に言われています。CT,腫瘍マーカー、PETを行いましたが、腫瘍マーカーはシロで、PETでは淡いピンク色の塊が右肺下葉に見つかりました。医師は、肺がんかも知れないし、そうではないかもしれないが、肺がんの可能性もあるので下葉を切除しましょう、と提案してきます。 診断がつかないのに、下葉を切除することに対して、とても不安です。患者が決めてくださいと言われるので・・・・。再度、細胞診を行いましたが、医師いわく、細胞診がシロでも、癌の部位を取れたか分らないため、肺がんではないと言い切れないから切除を勧めますと言われます。肺がんで、診断がつかないのに下葉を切除することは普通よくあることなのでしょうか?

  • 78歳母の肺がん診断と治療について

    78歳になる母のことで相談させてください。 昨年末のがん検診で肺に影があるとのことで受診。とりあえず3か月後と半年後にまたレントゲンを撮りましょうということで、その期間を空けて撮影したところ、影の大きさに変化なし。 影が増大はしていないが、縮小・消失していないので、がんの可能性あり。呼吸器外科がある病院へ紹介状を持って受診。 気管支鏡検査の結果、がん細胞検出されず。3か月後にレントゲンとCT撮影とのこと。 3か月後、影の大きさ変化なし。が、形がいかにもがんらしいので、気管支鏡再検査。 またもがん細胞は検出されなかったが、EGFR遺伝子変異有なので、影の形と合わせて考えると肺がんの診断で間違いないだろうとのことでした。 素人なのでよくわからないのですが、がん細胞が出なくてもEGFR遺伝子変異有ということは、100%肺がんなのでしょうか? 今のところ、母は軽い咳が出るくらいで(気管支鏡検査のあとからよく出るようになった感じです)他には症状なく、食欲もあるし、よく動くし、元気にしております。 診断が確定し、他の臓器への転移がないことも確認できたし、高齢だがとても元気なので手術をすすめられています。 でも、肺がん手術の後は後遺症も多く出て、今までのように元気でいられなくなるのではないかと不安になります。他の選択肢もあるのではないか?そもそもがんでなかったら?といろいろ考えてしまいます。 とりとめのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 肺がん、CEA値の異常について

    母(50才・喫煙歴なし)がレントゲン、胸部CT、血液検査の結果から肺がんの疑いと診断されました。胸部CTには明らかな3cmほどのがんが、血液検査ではCEA値が258と出ました。しかし、がん細胞がどこからも見つからないということです。現在、骨シンチの結果待ちですが、全身CTでは転移は認められません。また、他の腫瘍マーカー値は正常で、内科的病気もありません。 医師からは腺がんの疑いもあると言われました。CEA値だけに異常が出て、がん細胞が見つからないということはあるのでしょうか?258という数値を見ると、がんは進行し、どこかに転移していてもおかしくないとは思うのですが、がん細胞が見つかっていないので、治療法の確定もできないと言われました。 確定診断にはPETしかないのでしょうか?

  • 肺癌?

    家族が、国立病院機構の循環器科にかかっていたところ、5年ばかり前に担当医師から「X線検査で、肺に影が認められたので、呼吸器科で精密検査をするように」と言われました。 呼吸器科では、「肺癌だけど、わずか8mmの小さなものだから、当面3ヶ月毎にCT検査を継続して、様子を見ることにしましょう。」と言われ、以来3か月ごとの検査を受診しています。 しかし、いつも8mmで変化はなく(このこと自体は喜ぶべきなのかもしれませんが)、15mmを超えれば、PET検査をしようと言われています。 ところが、先日、慶応大学の先生が書かれた「医者に殺されないための47の心得」という本を読んだところ、「数年間も変化のない癌というものはありえず、本当に癌なのかどうか疑わしく、繰り返しCTを受けることによる放射線の害の方が、癌よりはるかに危険だ。」という趣旨の記述がありました。 果たして、今後ともCT検査を継続すべきものか迷っています。同様の経験のある方、あるいは専門家の方のアドバイスをよろしくお願いします

専門家に質問してみよう