• ベストアンサー

肺がんの確認

田舎にいる友人(68才女性)のことで相談します。4月の健康診断で肺に影があり、CTで大きさが10×13ミリの腫瘍らしきものがみつかり(気管支から遠いとのこと)、様子を見るということで6か月後にCT検査を行い、2ミリ程度おおきくなっていることから肺がんが疑われるという検診センターの見解とのこと。まだ、がんかどうか判らない状況でこれから病院で検査を受けるわけですがどういう順序で確認していくのでしょうか。医師の先生方やご経験のある方アドバイスをお願いします。本人は田舎でもあるし専門病院もないので不安です。よろしくお願いします。

noname#213832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.4

医師や医療関係者ではありませんが、プロフィ-ルの様に肺癌患者です。 先ずは「肺癌であるかどうか?」を確認しなければなりません。その為には「必要な検査機器(CTやMRI)」のある「総合病院」に行く必要があります。検査の結果「肺癌」の疑いが濃い場合は、通常は「PET・CT」の検査で 「肺癌の大きさ・場所」の確定をします。「PETCT」設置の病院は県単位で1~2台位です。要予約・日帰り可 (癌の病巣の位置や大きさに依り)カテ-テルで癌組織の取り出しが出来れば、肺癌の種類が(小細胞癌・大細胞癌・扁平上皮癌・腺癌と4種の種類が有り、種類により治療法が変わります) 文面によると、左右どちらか判りませんが癌組織は小さい様なのと、68才の体力なら「胸腔鏡下手術」で患部を摘出する様になるかもしれません。(因みに私は83才で左上葉の腺癌を摘出しました) 下手に民間療法に惑わせられ無く、成るべく大きな「総合病院」へ行かれる事をお薦めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院に行きそこでCTを撮り、4月、10月、今回と比較し、10月と今回は差がなく炎症とも考えられるが4月から比べると大きくなっているのでがんの疑いは晴れない。小さいのでがんかどうかの判別が難しい。摘出手術をするべきとの話でした。そのときPET・CTや組織を取り出して検査する話はありませんでした。PET・CTではがんかどうかほぼ確定できるものなのでしょうか。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

その他の回答 (4)

• goo256
回答No.5

>PET・CTではがんかどうかほぼ確定できるものなのでしょうか。 私もPET CTを撮りましたが、本検査は炎症があれば反応するので、がんによるものかの判別はできないといわれました。 私の場合、幸いがんでは無く肺に細菌が落ちたことによる肺炎で、4ヶ月ほどで影はほとんど無くなりましたが、当初PET CTではCTと同じく反応が現われていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり判別はできないのですね。炎症であれば消えるということなのでやはり医師の言う通りがんの疑いはあるということなでしょう。小さいので手術で除去したほうが良いと強く勧められ、胸空鏡手術はリスクが大きいと言われ、開腹かで今悩んでいます。

• goo256
回答No.3

私も肺ガンが疑われ気管支鏡検査、PETといった一連の検査を受けました。 ガン細胞が見つかればガンとの確定診断がつきますが、いろいろな検査をしてもガン細胞が見つからない時、ガンでは無いとの確定診断が難しいです。 最終的には、手術をして肺の一部をとって細胞診をしてみないと分からないようです。 そのため、信頼のおける専門機関や大学病院に行かれることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院に行きましたが腫瘍らしきものが小さいためか確実に組織を取れるかどうか難しいので細胞診の話は出ず摘出手術を勧められました。覚悟を決めるしかないかと考えています。

• ShowMeHow
回答No.2

1. MRI 喀痰の細胞診 2. 経気管支肺生検 3. 届かなければ、経皮肺生検 癌でなければ、経過観察。 確定すれば、 4. 転移等の探索 CT、MR等 5. 治療方針の決定 というような具合かな?

質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。近いうちに専門医のいる病院を決め、相談するときの参考にします。

• rokutaro36
回答No.1

ご参考に http://ganclass.jp/kind/lung/inspection/inspection01.php これからは、専門医のいる病院での検査、治療をすることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門医でも方法や順序があるのかなと思い投稿しました。やはり検査は決まっているものでしょうね。