• ベストアンサー

肺がんの確認

田舎にいる友人(68才女性)のことで相談します。4月の健康診断で肺に影があり、CTで大きさが10×13ミリの腫瘍らしきものがみつかり(気管支から遠いとのこと)、様子を見るということで6か月後にCT検査を行い、2ミリ程度おおきくなっていることから肺がんが疑われるという検診センターの見解とのこと。まだ、がんかどうか判らない状況でこれから病院で検査を受けるわけですがどういう順序で確認していくのでしょうか。医師の先生方やご経験のある方アドバイスをお願いします。本人は田舎でもあるし専門病院もないので不安です。よろしくお願いします。

noname#213832
noname#213832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.4

医師や医療関係者ではありませんが、プロフィ-ルの様に肺癌患者です。 先ずは「肺癌であるかどうか?」を確認しなければなりません。その為には「必要な検査機器(CTやMRI)」のある「総合病院」に行く必要があります。検査の結果「肺癌」の疑いが濃い場合は、通常は「PET・CT」の検査で 「肺癌の大きさ・場所」の確定をします。「PETCT」設置の病院は県単位で1~2台位です。要予約・日帰り可 (癌の病巣の位置や大きさに依り)カテ-テルで癌組織の取り出しが出来れば、肺癌の種類が(小細胞癌・大細胞癌・扁平上皮癌・腺癌と4種の種類が有り、種類により治療法が変わります) 文面によると、左右どちらか判りませんが癌組織は小さい様なのと、68才の体力なら「胸腔鏡下手術」で患部を摘出する様になるかもしれません。(因みに私は83才で左上葉の腺癌を摘出しました) 下手に民間療法に惑わせられ無く、成るべく大きな「総合病院」へ行かれる事をお薦めします。

noname#213832
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院に行きそこでCTを撮り、4月、10月、今回と比較し、10月と今回は差がなく炎症とも考えられるが4月から比べると大きくなっているのでがんの疑いは晴れない。小さいのでがんかどうかの判別が難しい。摘出手術をするべきとの話でした。そのときPET・CTや組織を取り出して検査する話はありませんでした。PET・CTではがんかどうかほぼ確定できるものなのでしょうか。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

その他の回答 (4)

  • goo256
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.5

>PET・CTではがんかどうかほぼ確定できるものなのでしょうか。 私もPET CTを撮りましたが、本検査は炎症があれば反応するので、がんによるものかの判別はできないといわれました。 私の場合、幸いがんでは無く肺に細菌が落ちたことによる肺炎で、4ヶ月ほどで影はほとんど無くなりましたが、当初PET CTではCTと同じく反応が現われていました。

noname#213832
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり判別はできないのですね。炎症であれば消えるということなのでやはり医師の言う通りがんの疑いはあるということなでしょう。小さいので手術で除去したほうが良いと強く勧められ、胸空鏡手術はリスクが大きいと言われ、開腹かで今悩んでいます。

  • goo256
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.3

私も肺ガンが疑われ気管支鏡検査、PETといった一連の検査を受けました。 ガン細胞が見つかればガンとの確定診断がつきますが、いろいろな検査をしてもガン細胞が見つからない時、ガンでは無いとの確定診断が難しいです。 最終的には、手術をして肺の一部をとって細胞診をしてみないと分からないようです。 そのため、信頼のおける専門機関や大学病院に行かれることをお勧めします。

noname#213832
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院に行きましたが腫瘍らしきものが小さいためか確実に組織を取れるかどうか難しいので細胞診の話は出ず摘出手術を勧められました。覚悟を決めるしかないかと考えています。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

1. MRI 喀痰の細胞診 2. 経気管支肺生検 3. 届かなければ、経皮肺生検 癌でなければ、経過観察。 確定すれば、 4. 転移等の探索 CT、MR等 5. 治療方針の決定 というような具合かな?

noname#213832
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。近いうちに専門医のいる病院を決め、相談するときの参考にします。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ご参考に http://ganclass.jp/kind/lung/inspection/inspection01.php これからは、専門医のいる病院での検査、治療をすることをお勧めします。

noname#213832
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門医でも方法や順序があるのかなと思い投稿しました。やはり検査は決まっているものでしょうね。

関連するQ&A

  • 肺がんの診断結果について

    肺がんの診断結果について、教えてください。 76歳の母に肺がんの疑いがあり、その時間的経緯について以下に記します。 専門の方、どうかご意見をお願いします。 1)自覚症状なし。CTで影が見つかる。 2)3ヶ月後、肺がんの専門病院でPET検査。三か所確認。CT検査の段階より大きなっている。うち原病巣の直径25ミリ、ほか10ミリほど。いずれも左肺のみ。 3)その後、気管支鏡で原病巣の細胞診断を行うが、がんは見つからず。腫瘍マーカーでも異常なし。 4)医師より「がんかもしれないが、がんではないかもしれない。3ヶ月後にまた検査する」と告げられる。 5)その医師から地元の主治医に診断結果が送られ、それを見た主治医からは「肺腺がん」であると明確に告知。「専門病院の指示に従いましょう」、つまり3ヶ月後に再検査がいいと言われる。 さて、この場合、どのように判断し、治療に臨むべきか、どうかご指導のほどお願いします。

  • 肺癌について

    64歳の父のことなのですが、仕事でアスベストを扱っていたので肺の状態はよくなく、毎月病院で肺の検査をしてもらっています。 先月30日の検診でレントゲンをとった時に肺に影があるといわれ肺癌の可能性があるといわれました。 そこで詳しく検査をしたところリンパに大きな腫瘍ができていたみたいで、これが癌なら腫瘍の位置が悪いので手術はできない。放射線治療をしていくしかない。といわれました。 とりあえず癌かどうかを調べるために血液検査をしたのですが、 4つの血液検査のうち3つが数値が高く、1つは正常な数値でした。 この結果からでは肺癌とは断定できないということで今日腫瘍の一部を取って検査をしました。結果は1週間後です。 そして、今日医師から血液検査の結果『結核』の陽性反応がでたと言われました。 とりあえず結核の結果も1週間後にはっきりとわかるのですが、心配でたまりません。 父は5年前までたばこを吸っていました。医師はタバコが原因だと言っていたのでおそらく肺癌だと思うのですがそこで質問させていただきたいのですがお願いします。 1.リンパに大きな腫瘍ができていると絶対に手術はできないのですか?  放射線治療で治るものなのですか? 2.多分今のところ転移はしていないと思うのですが、この場合だとステージはどのくらいになりますか?末期の癌の可能性はありますか? 1週間後の結果で癌だと診断されると次はペットをするみたいです。 ペットをしないとステージはわからないですか 3.結核を併発している場合、結核と癌の治療は同時進行できるのでしょうか?  あと、病院もガン専門の病院に変えようと思っているのですが、結核を併発いている場合でもガン専門の病院は受け入れてもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これは肺ガンですか?

    64歳の父があるきっかけで肺ガンの疑いが持たれ、この1ヶ月あまり精密検査をしましたが、結果は *ペットCTでは、ステージIII-Bに影がある。 *ブラシを使った気管支鏡の検査結果はシロ。 *腫瘍マーカー、血液検査、喀痰検査でもいずれもガン細胞は見つからず。 本人は極めて健康で、恰幅もよく体重減少は全くありません。タバコも日30本ほど吸っていましたが検査の間は止めており、さらに元気なようにも見えます。 また肺ガン患者にありがちな背中の痛みも全く訴えていません。 主治医はペットCTの影についてガンと断定しかねており、優柔不断さに父もイライラを募らせています。 これはガンでしょうか?ガンでなければ何でしょうか?

  • 肺がんの可能性は考えられますか‥?

    20代女性です。以前から慢性的に咳が続いていて、先日突然喀血が出た為病院を受診しました。 血液検査とCTを行ったところ、右肺末梢に影がありました。胸膜とくっついているような陰で、ちょうど右肺の真ん中あたりです。 その場で出た結果では、血液検査には問題なし。CRPも上昇しておらず、白血球数も正常値でした。 医師の見解では、感染症の疑い、癌の可能性は極めて低いということでしたが、これから詳しく検査をして、1週間後の結果を待つことになりました。 血液検査と痰の検査、CTの結果待ちの状態で、腫瘍マーカーなどの数値はまだ出ていません。 現在の症状は血痰と咳が続いていますが熱はありません。 時々すこし呼吸が苦しいときがあります。 また、関係ないかもしれませんが最近ひどくなってきた腰痛が少し気になっています、、。 喫煙はしていないし、医師の言う通り肺がんの可能性は低いと考えておりますが、CTの影がはっきりしていたのでとても不安です。 CRPが正常値だとしても癌の可能性はあるのでしょうか‥? また、このような影ができる可能性として考えられる疾患はありますか? とても不安です。教えてください><

  • 肺がんの診断について

    胸椎骨折でたまたまレントゲンで肺に影がみつかりました。肺がんの可能性があると医師に言われています。CT,腫瘍マーカー、PETを行いましたが、腫瘍マーカーはシロで、PETでは淡いピンク色の塊が右肺下葉に見つかりました。医師は、肺がんかも知れないし、そうではないかもしれないが、肺がんの可能性もあるので下葉を切除しましょう、と提案してきます。 診断がつかないのに、下葉を切除することに対して、とても不安です。患者が決めてくださいと言われるので・・・・。再度、細胞診を行いましたが、医師いわく、細胞診がシロでも、癌の部位を取れたか分らないため、肺がんではないと言い切れないから切除を勧めますと言われます。肺がんで、診断がつかないのに下葉を切除することは普通よくあることなのでしょうか?

  • 78歳母の肺がん診断と治療について

    78歳になる母のことで相談させてください。 昨年末のがん検診で肺に影があるとのことで受診。とりあえず3か月後と半年後にまたレントゲンを撮りましょうということで、その期間を空けて撮影したところ、影の大きさに変化なし。 影が増大はしていないが、縮小・消失していないので、がんの可能性あり。呼吸器外科がある病院へ紹介状を持って受診。 気管支鏡検査の結果、がん細胞検出されず。3か月後にレントゲンとCT撮影とのこと。 3か月後、影の大きさ変化なし。が、形がいかにもがんらしいので、気管支鏡再検査。 またもがん細胞は検出されなかったが、EGFR遺伝子変異有なので、影の形と合わせて考えると肺がんの診断で間違いないだろうとのことでした。 素人なのでよくわからないのですが、がん細胞が出なくてもEGFR遺伝子変異有ということは、100%肺がんなのでしょうか? 今のところ、母は軽い咳が出るくらいで(気管支鏡検査のあとからよく出るようになった感じです)他には症状なく、食欲もあるし、よく動くし、元気にしております。 診断が確定し、他の臓器への転移がないことも確認できたし、高齢だがとても元気なので手術をすすめられています。 でも、肺がん手術の後は後遺症も多く出て、今までのように元気でいられなくなるのではないかと不安になります。他の選択肢もあるのではないか?そもそもがんでなかったら?といろいろ考えてしまいます。 とりとめのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 肺癌でしょうか?

    1ヶ月ほど前このような投稿をしたものです 「60歳の兄が健康診断の胸部CT検査で肺に影があるので直ちに呼吸器内科を受診するように言われました 早速受診した結果 すぐに外科による検査を受けるほうがいいが 一応1ヶ月後にもう一度CTを撮ってその結果を見ようということになりました・・・」 先日再検査の結果 やはり右上肺に白い陰影があります 一月前と大きさ(2cm弱)も濃さも全く変わりません  先生が言われるには 何かが肺にあるわけだが 当病院ではこれ以上の検査できない 呼吸器外科のある病院を紹介するから そちらで良く調べて貰うようにとのことです  早々に新しい病院に行き検査を受けます 癌でなかったら安心するだろうし もし肺癌なら尚更は早く発見できて運が良かったと思うよう兄に言いましたが 兄は「不安だ 不安だ 胃も痛くて食欲もない 何もする気にならない」とすっかり落ち込んでいます お尋ねします 白い陰影が1ヶ月ほど過ぎても大きさ(2cm弱)や形も変わらないということは 却って良い兆候かとも思いますが 悪性(癌)の可能性のほうがが高いということでしょうか?肺癌でないという可能性がどれくらいあるのでしょうか? 

  • 父の肺がん、再手術は必要?

    父の肺がんについてご相談します。 去年から背中の痛みがあったのがひどくなり、胸も痛い、寝返りも出来ない、息をするのもつらいということで2月の終わりに病院に行きました。レントゲン、CT、気管支鏡検査をしたがガンと確定できず、4月5日に全身麻酔をして胸腔鏡検査をしてガンと確定し、そのまま左肺下葉を摘出しました。手術直後の説明で、大動脈にも3センチ位の腫瘍がある、リンパ節にも転移してるようだ、進行ガンですと言われました。大動脈の腫瘍は、そのまま残してあるそうです。そんなにガンが広がっていたのに肺を取って良かったの?と思ってます。その後、医師から家族に説明がありません。そんななか、痛みがなくならないなら再手術と言う話を医師がしたそうなのです。父から母に話がいき、母から私に話がきました。病期レベルもわからず肺を取っていまさら何をするのかとても不安です。私は両親と離れて暮らしているので直接話を聞けないのですが、こういうことってあるのでしょうか?母は医師に話を聞きに行くと言ってますが、どんなことをどんなふうに聞けばいいのでしょうか?父はまだ入院中ですが病院を変えたほうがいいのでしょうか?質問がまとまってませんがよろしくお願いします。

  • 大腸がんから肺がんへの転移(長文)

    身内がが大腸がんI期のC?手術しました。ほとんど転移なしということで 抗がんも使用しませんでした。 1年後の今回、肺に1cmの転移らしいものが見つかり手術をしました。 癌の治療は手術がすべてだと聞いてます。 大腸がんの手術で見逃されたのでしょうか。 どのように考えればいいのでしょうか。 1年後に肺がんの転移らしきもの見つかった時も 担当医にすぐにペットの検査を希望しましたが 小さいから無駄だとか、このような肺の影は転移でない場合もある。 結核や肺炎の後の影の場合があると転移の可能性を 認めない様な発言をして検査を進めてくれない先生でした。 その1か月後に再度、CTをしても肺の影は消えることはありませんでした。 それでも医師はペットの検査も進めず、まだ小さいから はっきりしないの一点張りでした。 当方、こちらから無駄でもやりたいと強く打診して検査に至り 他の病院(大腸がんの病院には肺癌の医師がいない為)で 肺がんの手術をしました。 肺がんの先生のお話では、大腸がんの手術をしたとき時点に肺がんに転移していた可能性がある。 つまり、ステージがI期ではなく4期だったとも考えられます。 これから先は、大腸がんの治療を元の病院へ帰って治療するのが 普通のやり方だと聞きました。 大腸がんの先生にこのような感じ方をしては治療も進まないと思います。 どうしたらよいのでしょうか。 長文で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 肺癌?

    家族が、国立病院機構の循環器科にかかっていたところ、5年ばかり前に担当医師から「X線検査で、肺に影が認められたので、呼吸器科で精密検査をするように」と言われました。 呼吸器科では、「肺癌だけど、わずか8mmの小さなものだから、当面3ヶ月毎にCT検査を継続して、様子を見ることにしましょう。」と言われ、以来3か月ごとの検査を受診しています。 しかし、いつも8mmで変化はなく(このこと自体は喜ぶべきなのかもしれませんが)、15mmを超えれば、PET検査をしようと言われています。 ところが、先日、慶応大学の先生が書かれた「医者に殺されないための47の心得」という本を読んだところ、「数年間も変化のない癌というものはありえず、本当に癌なのかどうか疑わしく、繰り返しCTを受けることによる放射線の害の方が、癌よりはるかに危険だ。」という趣旨の記述がありました。 果たして、今後ともCT検査を継続すべきものか迷っています。同様の経験のある方、あるいは専門家の方のアドバイスをよろしくお願いします

専門家に質問してみよう