• ベストアンサー

肺に小陰影の疑い

肺に小陰影の疑い 主人が健康診断の胸部レントゲンで右肺上部に「小陰影の疑い」と診断され、再検査となりました。 これは肺癌でしょうか? タバコは1日15本です。 自覚症状としては、関係あるかどうか分かりませんか、当時背中が痛かったとのことです。 前回・前々回と「横隔膜挙上の疑い」と診断されていましたが、病院には行っていません。 これは今回の影と関係ありますか? 肺癌でないとして、肺に影が映る原因はありますか? 私は乳癌が発見され、11月に手術する予定です。夫婦で癌の場合、小さい子供たちが心配でなりません。 不安で不安で質問させていただきます。 よろしくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

ここで言う「何か」と言うのは結核の痕だったり、たまたま血管が 重なって写ったり、肺に炎症があったりとかです。 肺癌であるかどうかは別にして、疑わしい物は再検査になります。 胸部CTなどで再検査が行われるかと思いますが、それまでは肺癌かどうかは わかりません。 もし肺癌でなかったとしても、喫煙はやめて下さい。

may517
質問者

お礼

そういう事で影が写ることもあるのですね。 勉強になります。 私の癌は決定ですし、これを機会にどちらにしても止めさせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neo_night
回答No.3

はじめまして。 タバコは百害あって一利なしだと考えます。今すぐ中止してください。 あと、寝違えたとかの背筋の問題でなければ、背中の痛みは肺から来ている可能性が 少なからずあると思います。 ただし、結核や肺炎その他感染症の疑いもあると思うので、一概にコレだと決めるのは 時期尚早でしょう。 何にしても、症状がある以上、一日も早く白黒はっきりさせた方がいいです。

may517
質問者

お礼

ありがとうございます。 9月初旬には再検査を受けます。 それで肺癌だったら・・・と思うと、かなり怖いです。 夫婦で癌なんて、子供たちにはいい迷惑ですよね・・・。 タバコは止めさせます。

• AVENGER
回答No.1

肺癌とは限りません。 横隔膜挙上も特に関係ありません。 >肺癌でないとして、肺に影が映る原因 たまたま画像上、何かが写った可能性はあります。

may517
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かが写っただけなら良いのですが・・・。 主人には即刻、禁煙をさせます。 ありがとうございました。