• ベストアンサー

肺がんの疑い??

他の質問者の方々と重複する質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 先日母が会社の定期健康診断で胸部レントゲンの結果、「右肺上部に影がある」とのことで再検査となりました。 CT検査をした結果、「腫瘍マーカーもやりましょう」とのことで1週間後に結果を聞きに行ったところ陽性だったそうです。 その場で「痰の検査もしておきましょう」とのことで、痰を採取しました。ちなみに痰の検査結果はまだ出ていません。 そして3ヵ月後にもう一度CT検査をすることになったようですが、この状況からして、肺がんの疑いが強いということでしょうか?? 母も先生からハッキリ病名やがんの疑いがあるとは言われていないそう(母も怖くて聞けないのか・・・)ですが、「絶対がんだろう」と毎日落ち込んでいます。 家族としても3ヶ月も放置していいものなのか、怪しいなら大きな病院で気管支鏡やPET検査などでもっと詳しい検査をしたほうがいいのか、など悩んでいます。 最後になりますが、母は現在59歳で非喫煙者・がん家系ではありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

肺がんの診断には、レントゲンやCT検査では不十分でこれらは画像ですから 疑わしい部位が分かる程度に考えてください。腫瘍マーカーも癌の転移を予測 するのに使います、癌の発症が無くても腫瘍マーカーの値が高い人も多くいます、 逆に癌の発症がありながら値の低い人も多くいます、したがって罹患している事を 表しているものでは有りません。喀痰細胞診の結果を待ちましょう。 その結果、陽性反応があれば気管支鏡検査をします。 血液検査をされていれば白血球の値も参考にしますが、この当たりはどうなのでしょう? 今のところ、炎症性の可能性も捨てきれません。 尚、PETの事ですが、癌であっても13mm位にならないと全く分かりませんから 早期判定には向いていません、やはり早期発見にはCT検査が向いていますが、 確定をするには、気管支鏡検査で怪しいところから検体を採って顕微鏡で見ることで 悪性か良性かの判定で確定します。

berryym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんでなくても腫瘍マーカーの値が高くなったりするんですね。 まずは痰の検査結果を待ちたいと思います。 異常がなければいいのですが・・・

その他の回答 (2)

  • rt3864
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.2

医療関係者です。 「検診」というものは、全体の中からハイリスク集団を抽出するのが、 ひとつの目的であると思います。 「可能性が無でない」人を、選り分ける訳です。 自覚症状なども無く、検診で見つかった異常が、癌なのかどうかなど、 CTや腫瘍マーカーなどでは、診断は付かないので、告知されていない段階と言えるでしょう。 今や癌は不治の病ではありませんし、癌かどうかの判定を急がなければならなければ、 実際にそうするでしょうし。 心配する気持ちは分りますが、こういった掲示板に質問されますと、 「早いうちに、出来うる検査はした方がいい」とか「セカンド・オピニオンを・・・」 などといった、素人回答が付くのは目に見えています。 希望すればやって貰えるでしょうが、 気管支鏡やPETにどれだけの費用がかかるかお解りでしょうか? また健保利用すると、どれだけの税金が使われるか、お分りでしょうか? また、医療費削減の号令の下、 どれだけ必要な医療すら受けられない問題があるか、ご存知でしょうか? 一つ一つの検査は、たいした金額でなくとも、国全体の医療費はいくらですか? そういった点から、私は「3ヵ月後にCTを」とされたDr.に、 その根拠を明確に説明してもらうのが先決だと思います。 医師は占い師じゃありませんから、3ヵ月後の判断で大丈夫と言う、 根拠があってそう言っている訳ですから、まずはきちんとその説明を聞きましょう。

berryym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたのですが、PET検査などかなり高額な費用がかかるので、ビックリしました。 ご指摘のとおり医師からきちんと説明を受けることが大事ですね。

  • thinkers
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.1

肺がんはネットで「健康診断」といった商品があり、自分のタンなどを入れ 返送すると結果が出るので、便利だと思います。保険は効きませんがこの ような「痰」の検査は結果出るのは1週間とかで最短出るようですよ。 一般的な「健康診断」でのレントゲンは軽い種類の撮影ですから、肺に影が 写る可能性高いのですが、「肺炎」・「結核」などをやった経験が1度でも あると影が写りますし、タバコ数人でも写ることもあり、そのための再検査 になったものと考えられます。 ガン家系でなくても、アスベストなどを吸い込みその最終結果に肺がんに なる可能性もないわけではありませんので、≪非喫煙者≫というのもあま り関係ないとこの際考え、別の診察を受けておくのが賢明かと思われます できればセカンドオピニオンとして、より大きな病院で、「○○病院でも 検査したけども、気になって」と受けた診断などを話し、検査しておく のが安心感につながると思います。検査する病院を2倍にすれば保険適用 しても費用が単純計算にして2倍かかりますので、躊躇する人多いと思う のですが、ガンは早期発見でないとだいたい意味ありませんし、費用も メチャクチャ高くもないので、3ヶ月待つ間に、痰の検査とレントゲン 検査を受けておくほうが安心するのではないでしょうか。 個人的な意見なのですが、どんな病院でも検査結果出るまでに1週間など お時間かかりますが、その際はっきりしないまま続くような診断はあまり よくない印象があります。治療方針の説明という部分ですよ。 このためほかの病院もなるべく他人の評判から抽出し、再度簡単な検査を 受けておくのが賢明かと思います。

参考URL:
http://www.tusinbo.com/
berryym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族みんなで話し合って、不安なようでしたらセカンドオピニオンも考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 肺がん、CEA値の異常について

    母(50才・喫煙歴なし)がレントゲン、胸部CT、血液検査の結果から肺がんの疑いと診断されました。胸部CTには明らかな3cmほどのがんが、血液検査ではCEA値が258と出ました。しかし、がん細胞がどこからも見つからないということです。現在、骨シンチの結果待ちですが、全身CTでは転移は認められません。また、他の腫瘍マーカー値は正常で、内科的病気もありません。 医師からは腺がんの疑いもあると言われました。CEA値だけに異常が出て、がん細胞が見つからないということはあるのでしょうか?258という数値を見ると、がんは進行し、どこかに転移していてもおかしくないとは思うのですが、がん細胞が見つかっていないので、治療法の確定もできないと言われました。 確定診断にはPETしかないのでしょうか?

  • 肺がんについて

    知人がレントゲンで影が有るとの事で色々検査しています.右肺上葉に腫瘤がありCTで肺がんの疑い,気管支鏡検査 陰性、PET検査で肺がんの疑いが強いということで切除 手術が決まっています.検痰や生検でがん細胞が出ないのに 癌の疑いが強いとはどうしてでしょう?またX線や抗がん 剤の治療を手術前にしなくても大丈夫なのでしょうか? (手術は6月8日なのでそれまで大きくならないかと心配 です)難しい質問かもしれませんが,よろしくお願いします.

  • 肺がんの可能性は考えられますか‥?

    20代女性です。以前から慢性的に咳が続いていて、先日突然喀血が出た為病院を受診しました。 血液検査とCTを行ったところ、右肺末梢に影がありました。胸膜とくっついているような陰で、ちょうど右肺の真ん中あたりです。 その場で出た結果では、血液検査には問題なし。CRPも上昇しておらず、白血球数も正常値でした。 医師の見解では、感染症の疑い、癌の可能性は極めて低いということでしたが、これから詳しく検査をして、1週間後の結果を待つことになりました。 血液検査と痰の検査、CTの結果待ちの状態で、腫瘍マーカーなどの数値はまだ出ていません。 現在の症状は血痰と咳が続いていますが熱はありません。 時々すこし呼吸が苦しいときがあります。 また、関係ないかもしれませんが最近ひどくなってきた腰痛が少し気になっています、、。 喫煙はしていないし、医師の言う通り肺がんの可能性は低いと考えておりますが、CTの影がはっきりしていたのでとても不安です。 CRPが正常値だとしても癌の可能性はあるのでしょうか‥? また、このような影ができる可能性として考えられる疾患はありますか? とても不安です。教えてください><

  • 肺がんの診断結果について

    肺がんの診断結果について、教えてください。 76歳の母に肺がんの疑いがあり、その時間的経緯について以下に記します。 専門の方、どうかご意見をお願いします。 1)自覚症状なし。CTで影が見つかる。 2)3ヶ月後、肺がんの専門病院でPET検査。三か所確認。CT検査の段階より大きなっている。うち原病巣の直径25ミリ、ほか10ミリほど。いずれも左肺のみ。 3)その後、気管支鏡で原病巣の細胞診断を行うが、がんは見つからず。腫瘍マーカーでも異常なし。 4)医師より「がんかもしれないが、がんではないかもしれない。3ヶ月後にまた検査する」と告げられる。 5)その医師から地元の主治医に診断結果が送られ、それを見た主治医からは「肺腺がん」であると明確に告知。「専門病院の指示に従いましょう」、つまり3ヶ月後に再検査がいいと言われる。 さて、この場合、どのように判断し、治療に臨むべきか、どうかご指導のほどお願いします。

  • 肺がんの疑い

    50才代の夫ですが、先日CT検査の結果、「肺がんの疑いがあるかもしれない」ような事を、言われました。 このCT検査で疑いを持たれた人の内、どれぐらいの割合で、肺がんと、確定されるのでしょうか? ぜんぜん、違うという人もいるのですか?

  • 肺がんについてお教えください

    肺がん検査等につき教えください。本人は検査に消極的。 痰が良く出る。(かなり改善してます) たん検査で4回中1回以上、血液では悪性が数回出てるみたい 肺細胞採取では、炎症部分を採取したみたいで、良性。 CTでは肺に小さな影が複数あり、 PETではなく癌に反応する画像診断では肺に異常ないみたい、前立腺に反応。 前立腺肥大で別病院で取ったはずなんですが今後、前立腺等の検査要といわれました。 肺細胞採取は断ってます。他の検査自体も受けないと言ってます。  そこで質問です。  1、痰、血液検査の信用性  2、PETについて(担当医、PETに消極的、おそらく正確な検査ができないという観点から)    空腹時に血糖値が高いと信用性が低くなるらしいのですが、投薬では解決されないのですか    肺の検査についての信頼性(場所によっては信頼性が低下すると聞きました)  3、肺がんの場合、どうすれば、確定的に認定されるのでしょうか?    細胞採取による検査が最終的に必要なのでしょうか?  4、なにか他にアドバイスあればよろしくお願いします。

  • これは肺ガンですか?

    64歳の父があるきっかけで肺ガンの疑いが持たれ、この1ヶ月あまり精密検査をしましたが、結果は *ペットCTでは、ステージIII-Bに影がある。 *ブラシを使った気管支鏡の検査結果はシロ。 *腫瘍マーカー、血液検査、喀痰検査でもいずれもガン細胞は見つからず。 本人は極めて健康で、恰幅もよく体重減少は全くありません。タバコも日30本ほど吸っていましたが検査の間は止めており、さらに元気なようにも見えます。 また肺ガン患者にありがちな背中の痛みも全く訴えていません。 主治医はペットCTの影についてガンと断定しかねており、優柔不断さに父もイライラを募らせています。 これはガンでしょうか?ガンでなければ何でしょうか?

  • 肺がんの診断について

    胸椎骨折でたまたまレントゲンで肺に影がみつかりました。肺がんの可能性があると医師に言われています。CT,腫瘍マーカー、PETを行いましたが、腫瘍マーカーはシロで、PETでは淡いピンク色の塊が右肺下葉に見つかりました。医師は、肺がんかも知れないし、そうではないかもしれないが、肺がんの可能性もあるので下葉を切除しましょう、と提案してきます。 診断がつかないのに、下葉を切除することに対して、とても不安です。患者が決めてくださいと言われるので・・・・。再度、細胞診を行いましたが、医師いわく、細胞診がシロでも、癌の部位を取れたか分らないため、肺がんではないと言い切れないから切除を勧めますと言われます。肺がんで、診断がつかないのに下葉を切除することは普通よくあることなのでしょうか?

  • 63歳母が肺がんの疑いがあると言われています。

    母は、先月の3月に熱が出て、右胸が痛んだため病院に行き、レントゲンを撮ってもらったら右胸上部に腫瘍のような影があり、右胸下部に水が1リットル ほど溜まっていたそうです。 その日は抗生物質2週間分をもらい、様子をみていたそうなんですが、また、二週間後に病院に行きました。 その際に水を500ミリリットルほど抜いてもらい、(色は黄土色)設備の整った病院に紹介状を書いてもらいました。その紹介状には、『肺がんの疑いがかなりある』と明記されていたみたいです。 二つ目の病院で検査入院をし、はいカメラなどで検査をし、退院して現在に至ります。 この時に母が、『もし肺がんなら手術なんでしょうか?』と質問すると、主治医に『癌なら手術できないほど進行しています』と言われたらしいです。 8日にPET検査をし、13日に結果通知です。 母は今まで大きな病気をしたことがなく、今もかなり元気で、癌とはとても思えない状態なのですが、肺がんの可能性はあるのでしょうか?? 母の身内に癌を患った人はひとりもおらず、母自身は非喫煙者です。しかし、同居している父は40年間ヘビースモーカーです。 母は咳は全くしておらず、右胸がごくたまーに痛むのと、水が溜まっているのが分かるくらいと言っております。

  • 肺がん 確定診断について

    ご教示下さい。 先日、肺がん疑いの告知を受けました。(主治医がいうには、ステージは3か4) 左肺の先端にガンがあり、内視鏡検査を含め、外からガン細胞を取る事が出来ないため 開胸手術しなければ、特定出来ないとの事。 どうせ、開胸するのであればと思い、血液・MRI・PET検査を受け、次回、診断結果を受けます。 (痰の検査はしていません。) そこで、ご教示頂きたいのですが、CT・血液・MRI・PET検査だけでは確定出来ないものなのでしょうか? 要は、開胸せずステージ含め、ガンを確定出来ないのかを知りたく。 仕事の兼ね合い・余計な費用をかけたくなく。 何卒、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう