63歳母の肺がんの疑いとは?手術の可能性や症状について解説

このQ&Aのポイント
  • 母は、先月の3月に熱が出て、右胸が痛んだため病院に行き、レントゲンを撮ってもらったら右胸上部に腫瘍のような影があり、右胸下部に水が1リットルほど溜まっていたそうです。
  • 二つ目の病院で検査入院をし、はいカメラなどで検査をし、退院して現在に至ります。
  • 母は今まで大きな病気をしたことがなく、今もかなり元気で、癌とはとても思えない状態なのですが、肺がんの可能性はあるのでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

63歳母が肺がんの疑いがあると言われています。

母は、先月の3月に熱が出て、右胸が痛んだため病院に行き、レントゲンを撮ってもらったら右胸上部に腫瘍のような影があり、右胸下部に水が1リットル ほど溜まっていたそうです。 その日は抗生物質2週間分をもらい、様子をみていたそうなんですが、また、二週間後に病院に行きました。 その際に水を500ミリリットルほど抜いてもらい、(色は黄土色)設備の整った病院に紹介状を書いてもらいました。その紹介状には、『肺がんの疑いがかなりある』と明記されていたみたいです。 二つ目の病院で検査入院をし、はいカメラなどで検査をし、退院して現在に至ります。 この時に母が、『もし肺がんなら手術なんでしょうか?』と質問すると、主治医に『癌なら手術できないほど進行しています』と言われたらしいです。 8日にPET検査をし、13日に結果通知です。 母は今まで大きな病気をしたことがなく、今もかなり元気で、癌とはとても思えない状態なのですが、肺がんの可能性はあるのでしょうか?? 母の身内に癌を患った人はひとりもおらず、母自身は非喫煙者です。しかし、同居している父は40年間ヘビースモーカーです。 母は咳は全くしておらず、右胸がごくたまーに痛むのと、水が溜まっているのが分かるくらいと言っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mag_maria
回答No.2

こんにちは。お母さま、ご心配ですね。 がんではありませんようにお祈りするばかりですが、肺がんは、咳や痰があるもの、と思いがちですが、私の父は、亡くなるまで、そのどちらも、ほとんどありませんでした。 検診で肺がんが見つかりましたが、もし病院に行っていなければ、ギリギリまで、普通に過ごしていたかもしれません。 がんであった場合は、ご本人もご家族も大変お辛いと思いますが、私はある医師に、親は子どもに、自分の死をもって、最後の教育をするのだから、きちんと受け止めなくてはいけません、と言われました。 どうぞくじけずに、お母さまを支えてあげてくださいね。お祈りしております。

yuuchami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査の結果、癌ではありませんでした。 親は自分の死をもって最後の教育をする、という言葉、ぐっときました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

がんは、もともと自分の細胞だったものが、異常に増殖した ものですから、それ自体が毒を出すということもないので、 相当進行するまで自覚症状がない場合も少なくありません。 つまり、初期ではほとんど自覚症状がなく、自覚症状が出たときには 手遅れという場合が多いので、がんは怖い病気なのです。 お母様の場合ですが、文面からでは判断できませんが、 医師が『癌なら手術できないほど進行しています』 と言っているならば、ある程度の覚悟はしておいた方が良いでしょう。 女性のがんの罹患率は、現在、3人に1人といわれ、 近いうちに2人に1人になると言われています。 なので、家系にがん患者がいないから、がんにはならないとは とても言えない。

yuuchami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査の結果、がんではなかったということでした。 しかし、癌はおっしゃる通り二人に一人かかる病気なので、私自身も検診等行くように心がけようと思います。