63歳母の肺がんの疑いとは?手術の可能性や症状について解説

このQ&Aのポイント
  • 母は、先月の3月に熱が出て、右胸が痛んだため病院に行き、レントゲンを撮ってもらったら右胸上部に腫瘍のような影があり、右胸下部に水が1リットルほど溜まっていたそうです。
  • 二つ目の病院で検査入院をし、はいカメラなどで検査をし、退院して現在に至ります。
  • 母は今まで大きな病気をしたことがなく、今もかなり元気で、癌とはとても思えない状態なのですが、肺がんの可能性はあるのでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

63歳母が肺がんの疑いがあると言われています。

母は、先月の3月に熱が出て、右胸が痛んだため病院に行き、レントゲンを撮ってもらったら右胸上部に腫瘍のような影があり、右胸下部に水が1リットル ほど溜まっていたそうです。 その日は抗生物質2週間分をもらい、様子をみていたそうなんですが、また、二週間後に病院に行きました。 その際に水を500ミリリットルほど抜いてもらい、(色は黄土色)設備の整った病院に紹介状を書いてもらいました。その紹介状には、『肺がんの疑いがかなりある』と明記されていたみたいです。 二つ目の病院で検査入院をし、はいカメラなどで検査をし、退院して現在に至ります。 この時に母が、『もし肺がんなら手術なんでしょうか?』と質問すると、主治医に『癌なら手術できないほど進行しています』と言われたらしいです。 8日にPET検査をし、13日に結果通知です。 母は今まで大きな病気をしたことがなく、今もかなり元気で、癌とはとても思えない状態なのですが、肺がんの可能性はあるのでしょうか?? 母の身内に癌を患った人はひとりもおらず、母自身は非喫煙者です。しかし、同居している父は40年間ヘビースモーカーです。 母は咳は全くしておらず、右胸がごくたまーに痛むのと、水が溜まっているのが分かるくらいと言っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mag_maria
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.2

こんにちは。お母さま、ご心配ですね。 がんではありませんようにお祈りするばかりですが、肺がんは、咳や痰があるもの、と思いがちですが、私の父は、亡くなるまで、そのどちらも、ほとんどありませんでした。 検診で肺がんが見つかりましたが、もし病院に行っていなければ、ギリギリまで、普通に過ごしていたかもしれません。 がんであった場合は、ご本人もご家族も大変お辛いと思いますが、私はある医師に、親は子どもに、自分の死をもって、最後の教育をするのだから、きちんと受け止めなくてはいけません、と言われました。 どうぞくじけずに、お母さまを支えてあげてくださいね。お祈りしております。

yuuchami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査の結果、癌ではありませんでした。 親は自分の死をもって最後の教育をする、という言葉、ぐっときました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

がんは、もともと自分の細胞だったものが、異常に増殖した ものですから、それ自体が毒を出すということもないので、 相当進行するまで自覚症状がない場合も少なくありません。 つまり、初期ではほとんど自覚症状がなく、自覚症状が出たときには 手遅れという場合が多いので、がんは怖い病気なのです。 お母様の場合ですが、文面からでは判断できませんが、 医師が『癌なら手術できないほど進行しています』 と言っているならば、ある程度の覚悟はしておいた方が良いでしょう。 女性のがんの罹患率は、現在、3人に1人といわれ、 近いうちに2人に1人になると言われています。 なので、家系にがん患者がいないから、がんにはならないとは とても言えない。

yuuchami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査の結果、がんではなかったということでした。 しかし、癌はおっしゃる通り二人に一人かかる病気なので、私自身も検診等行くように心がけようと思います。

関連するQ&A

  • 肺がんの疑い??

    他の質問者の方々と重複する質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 先日母が会社の定期健康診断で胸部レントゲンの結果、「右肺上部に影がある」とのことで再検査となりました。 CT検査をした結果、「腫瘍マーカーもやりましょう」とのことで1週間後に結果を聞きに行ったところ陽性だったそうです。 その場で「痰の検査もしておきましょう」とのことで、痰を採取しました。ちなみに痰の検査結果はまだ出ていません。 そして3ヵ月後にもう一度CT検査をすることになったようですが、この状況からして、肺がんの疑いが強いということでしょうか?? 母も先生からハッキリ病名やがんの疑いがあるとは言われていないそう(母も怖くて聞けないのか・・・)ですが、「絶対がんだろう」と毎日落ち込んでいます。 家族としても3ヶ月も放置していいものなのか、怪しいなら大きな病院で気管支鏡やPET検査などでもっと詳しい検査をしたほうがいいのか、など悩んでいます。 最後になりますが、母は現在59歳で非喫煙者・がん家系ではありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 肺がんの疑い

    53才の男性です。2年前に肺CT検診で右上葉に13mm程度のGGOありとなりましたが、そのときは肺炎の痕と診断されました。しかし、昨年8月に再度CTをとったところ大きさは変わらないのですが、今度は一度、精密検査をした方がよいと言われ、大学病院を紹介されてしまいました。仕方なく、昨年の12月に大学病院で精密検査(CT、PET-CT、喀痰検査)を行ったところ、PET-CT、喀痰検査では異常無しでしたが、医師からはCTのGGOが消えていない(大きさは以前とほぼ同じだが)ので肺がんの疑いがある。しかし、早期なのでこれ以上検査をしても確定することは難しい。今ならがんであっても早期なので縮小手術で済むから手術でとりましょうと言われてしまいました。私としてはがんと確定していないのに手術することには躊躇してしまいます。大きくなるまで経過観察することでは危険があるのでしょうか?また、早期肺腺がんでは手術でとってしまってから細胞検査で確定させるしかないのでしょうか?

  • 肺がんについて

    知人がレントゲンで影が有るとの事で色々検査しています.右肺上葉に腫瘤がありCTで肺がんの疑い,気管支鏡検査 陰性、PET検査で肺がんの疑いが強いということで切除 手術が決まっています.検痰や生検でがん細胞が出ないのに 癌の疑いが強いとはどうしてでしょう?またX線や抗がん 剤の治療を手術前にしなくても大丈夫なのでしょうか? (手術は6月8日なのでそれまで大きくならないかと心配 です)難しい質問かもしれませんが,よろしくお願いします.

  • エホバの証人の母が肺癌の疑いで困ってます。

    現役の推進派の人はご遠慮ください。 すみませんが長文です。 以前にも質問させていただいきましたが、 実家の母が25年ぐらい信仰しています。 母親の熱心さにほとほと疲れ、1年半前に 一人暮らしを始めましたが、このほど CT検査で肺癌のような影があり、精密検査に なったようです。 15年ほど前、別の腫瘍摘出手術をした時も 当時生きていた父に輸血しない旨の同意書に 半ば強引にサインさせていたのを見ていたので 父が亡くなった今、今度は私たちきょうだいに その役目が回ってきたのかと、癌の心配より 先にその懸念が浮かびました。我ながら 冷たい子だと思いますが・・・ 母の言い分を先日聞いたところ「輸血をしてまで 助からなくていい」んだそうです。 最近の医療は進んでいて、無輸血でも手術できることは 本人も私たちも承知しています。 ですが、彼女は「万一、何があるかわからないから、 サインしてくれ」とのことでした。 精密検査は来週行くそうです。 たぶんエホバのお仲間からの入れ知恵だと思いますが サインすれば無輸血で手術してくれる病院を探してきて (県外です)、私にサインを頼む前に勝手に紹介状を もらってきていました。 家を出るぐらい愛想をつかした母ですが、自分の サイン一つで命を落とすかもしれないなんて、 万に一つの可能性でも気持ちが悪いです。 前置きが長くなりました。質問は、 (1)確定した場合、なんとか同意書にサインしないで  手術する方法はないか(言い方は悪いが書いたように見せかけるとか) (2)その県外の病院での精密検査には、宗教の仲間が同行するようです。   もし入院になったら他の人たちも大挙して励ましにくると思います。   出入りできないように制限することって可能でしょうか?   たぶん個室に入るお金はないと思います。 転院のことも今度の検査に仲間がついてくることも、 全部私には事後報告でした。たぶん私が妹より きつく迫害?をするからです。私は妹から事前に 聞いていましたが、本人に会っても切り出そうと しませんでしたので、言えなかったか、意図的に 隠したかだと思います。 私は少し遠いですが検査に付き合って仕事を休むつもりで いました。こちらは心配しているのに、相変わらず気持ちは 信仰ありきで私たちの心情は度外視しています。 もう心配しないほうがいいのでしょうか。 癌が確定してから悩めばいいのでしょうが、おそらく 検査に私を同行させないのは、自分たちの都合のいいように 事を進めたいからだと思います。 輸血のリスクうんぬんは知っているつもりです。 輸血は必要ないかもしれないし、手術できない病期かもしれない。 でも手術になった場合、子どもとして、輸血しないで死んでいく親をみすみす 助けない(サインする)というのは、正常な判断なのでしょうか。 本人の信仰を尊重して、サインするのが私たちの役目 なのでしょうか。 おそらく、勝手に輸血したことを偶然本人が知ったら、すごく 苦しむだろうし、助かってもとても恨まれると思います。 そういう非人道的な宗教にハマっている母にも責任があると 思いますが、どういう判断をするのが正しいと思いますか? ちなみに自己血輸血もNGらしいです。 血液が本人の体を離れてはいけないという定義みたいですが、 改めて調べてみて、私が集会に連れて行かれてた頃とは解釈も ずいぶん変わったように感じました。あそこの教義は相変わらず ブレまくっているようです。 母のきょうだいは、癌が確定してもいないのに、同意書とか 気が早すぎるし、緊急性がないなら手術まで検査に一カ月ぐらい かかるだろうと予測していました。(肺癌経験者です) そのきょうだいはサインしない、あなたたちで決めていいと 言っていました。 乱文、長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 肺がん手術を受けるか悩んでいます。

    母が先月の人間ドックで怪しい影が見つかりました。 すぐにCTをとり、大きさは13mm それから血液検査、気管支鏡検査、PET検査、脳のMR、心エコーの検査をしましたが全部異常なしでした。 しかし、医者からは肺がん手術を勧められました。 正直、確定していないのに肺の3分の1を切除するのは本人も決心がつきませんし私も勧めることができません。 それに、手術をする大学病院にその先生の息子がいるそうで、実績をあげたいのでは、、、との疑いも持ってしまいます。 本当に肺がんであればすぐにでも手術をした方がいいのはわかっているのですが。 PET検査の結果では、影は肺炎の跡か以前患った結核の跡の可能性が高いと記してありました。 今後、手術をした方がいいのか、胸腔鏡検査を受けたがいいのか(この検査のことは医者から全く話がありませんでした。)経過観察がいいのか・・・ 本当に悩んでいます。 いいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • PETで肺ガン診断

    PETでステージIIIとIVの間と診断された肺ガン患者が,手術で肺を部分的に摘出後に,もしかしたらがんではなかったかもしれないと言われたそうですが,こういうことはあり得ますか。あり得るとしたらPETでがんと診断されたものは何である可能性がありますか。

  • 肺癌の進行度

    私の母は肺癌になりました。 告知から一ヶ月が立ちます。 8/10に告知 検査が続き大病院の定位放射線の治療を進められ紹介状を持って行きました。 細胞検査はしていません。先生は細胞検査をしてから来るようにと戻されました。主治医はPETもつけているからいいのに。と言っていました。 私は今2センチのガンが大きくなってしまわないかと不安です。この治療は3センチまでです。他に転移のない今治療に当たって貰いたいのです。 今月いっぱい又検査になります。 手遅れにならないでしょうか。 先生は大丈夫と思うよ。と言いますが肺癌の進行はどのくらいですか。母は80歳です。身長138センチ 体重34.8kgです。小さくて体力もあまりないです。 知っていられたら教えて下さい。

  • 肺癌は、切らないとわからない?

    離れて暮らしている義父のことです。 以前に肺にたまった水を抜く手術(管をさして抜き取る)をした後、 定期的に検査に通っており、今回の検査の時に、肺に腫瘍がみつかり 検査をした結果、手術で腫瘍を取るとの事。 私が、検査の内容などを聞いても70歳を超えた義父や付き添っている義母の話は要領を得ず、 「次に行くときは、せめてきちんと病名を聞いてきて!」 と電話したのですが、先生から「肺癌の疑いがあり」と言われたらしいのです。 切って問題なければ、腫瘍のみを切除。 肺癌だったら、片方の肺を半分切除との事だったようです。 そこでお聞きしたいのですが、 肺癌って、切ってみないとわからないものなのでしょうか? 腫瘍がみつかってから2ヶ月くらいの間に 通院の検査や宿泊検査もしているのに、それでは分からない? 最初は腫瘍が小さくならないから切ると言っていたのに、 「病名は?」と聞いて初めて「肺がんの疑い」と言われたのは、 どうも納得いかなくて・・・。 その際、以前に管を刺して水を抜き取った後の傷が癒着している ので、その傷跡も切り取るとの説明もあったそうですが、 それは原因していないのか? 他の病院でも聞いてみたら?とも思うのですが、 その病院は、近辺では結構大きな大学病院で、 近所で紹介状を書いてもらって、水を抜く手術をしてもらって以来 数年通っている病院ですし、 それ以上のお薦めの大きな病院を私も知らないし、 本人(義父)や義母が、同じ検査を一からするのは疲れる との事で、手術する方向で予約等をとっている状況です。

  • 肺ガンなのでしょうか?

    母のことなんですが・・・ もうすぐ75歳になります。健康的で食欲もあるのですが、少し前に空咳のようなものが出ていた次期があります。 たまたま、健康診断を受診したところ大きな病院で検査をしてもらって下さいと紹介状を渡されたそうです。 普通なら、紹介状はきちんと封がされているものなので中は見ることができないと思うのですが、ホッチキスでとめてあっただけなので中を見たようです。 すると、肺に腫瘍のようなものが認められると書いてあったというのです。 母は喫煙はしませんが、父も兄も私も喫煙家です。 腫瘍という表現だけなら、悪性か良性かはわかりませんが、肺という場所なだけにガンかな?と思われます。 もし、肺ガンだとして胃ガンのように早期なら手術をしたら十分回復できるものなのでしょうか? 喀血もありませんし、体がだるいことも無く、咳も今は出ていません。

  • 母の肺ガン 父の喫煙(長文です)

    ヨロシクお願いします。 当方39歳結婚し海外に住んでおります。 今年の7月に母の肺ガンがわかり、片肺の半分摘出の手術 を受け成功、今に至っております。 父は若いときからヘビースモーカーで 70過ぎた今は一日20本位吸います。母は一切タバコを吸いません。 お医者様には原因はタバコの煙(フィルターを通さない) を吸い込むこと以外にも大気汚染やストレスもありうると 言われました。 私は母の肺ガンが判明した時点で てっきり父もきっぱり禁煙をしてくれるものと 信じていましたが術後に同じ部屋で吸わない遠慮が あった程度で今では同じ部屋で喫煙(窓を開け煙を外に出す程度) しているそうです。 私もこちらで仕事を持ち主人にも迷惑をかけるので5週間程度しか 手伝いが出来ませんでしたが 滞在中は何度もこれからはタバコは母の害になるから止めて欲しい または他の部屋で吸って欲しいと言いました。 が、一向に変化はなくもしこの先再発なんて事になったら 私は父を一生許す事は出来なくなりそうで(責めそうで)悩んでおります。 タバコをなかなか止められないのは承知ですが配偶者が癌になってでも 止めれないものでしょうか? 何かアドバイスを頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう