• ベストアンサー

検診の結果で胸膜癒着となっていました。

健康診断のX腺検査の結果に「胸膜癒着」と記載されていました。ただし再検査や要精密検査は特に必要ないとなっていましたが、このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか? 今までの健康診断では特に異常はなく、特に思い当たる節や自覚症状もありません。強いて言うなら今春気管支炎になりましたが。 また、放っておいても来年の健康診断では「異常なし」になることもありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 >放っておいても来年の健康診断では「異常なし」になることもあり >ますか? 胸膜炎などの治癒後の変化と思います。 胸膜炎を知らない間に罹患している可能性はあります。 特に様子をみて良いと思います。 来年のことは予想できませんので、一応、かかりつけ医、その他の 医療機関で相談されることをお勧めします。 [胸部エックス線写真で異常があり、 胸膜が癒着している・厚くなっている、と言われました。] http://www.jrs.or.jp/home/modules/citizen/index.php?content_id=69 お大事に。

sorasora0104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 時間みつけて念のため病院に行ってみようと思います。