• ベストアンサー

検診の結果で胸膜癒着となっていました。

健康診断のX腺検査の結果に「胸膜癒着」と記載されていました。ただし再検査や要精密検査は特に必要ないとなっていましたが、このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか? 今までの健康診断では特に異常はなく、特に思い当たる節や自覚症状もありません。強いて言うなら今春気管支炎になりましたが。 また、放っておいても来年の健康診断では「異常なし」になることもありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 >放っておいても来年の健康診断では「異常なし」になることもあり >ますか? 胸膜炎などの治癒後の変化と思います。 胸膜炎を知らない間に罹患している可能性はあります。 特に様子をみて良いと思います。 来年のことは予想できませんので、一応、かかりつけ医、その他の 医療機関で相談されることをお勧めします。 [胸部エックス線写真で異常があり、 胸膜が癒着している・厚くなっている、と言われました。] http://www.jrs.or.jp/home/modules/citizen/index.php?content_id=69 お大事に。

sorasora0104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 時間みつけて念のため病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 胸膜癒着ってなんですか?

    会社の健康診断の結果が返ってきたのですが、「胸部X線にて多少の異常がみられますが、精密検査の必要はありません」とあって胸部の所見に「胸膜癒着」とありました。 これってなんなんでしょう。ほっておいていいんでしょうか?不安です。

  • 胸膜癒着

    会社の健康診断で胸膜癒着の要再検査と診断されました。 胸膜癒着とはどんなものなんでしょうか? 教えてください。

  • 乳腺炎は胸膜癒着を引き起こしますか?

    先日の健康診断で生まれて初めて「胸膜癒着」(問題なし)と診断されました。 ネットなどで調べたら、肋膜炎や肺炎が治った痕とのこと。 しかし、健康優良児の私は肺炎なんて身に覚えがありません。 思い当たることといえば、乳腺炎を何度も繰り返したことぐらいです。 乳腺炎で胸膜癒着を起こすことはあるのでしょうか? この症状に対して不安があるとかいうわけではないのですが、ご教授ください

  • 胸膜癒着術後の副作用について教えてください。

    母が今年の3月、呼吸困難になりました。 元から呼吸器、心臓が良くなく、病院へは数年前から通っている状態でした。 病院へ行き、レントゲンを撮ると、胸水が3リットル溜まり、肺、心臓がへしゃげている状況で、即入院しました。 ドレインで胸水を排出し、精密検査すると、『悪性胸膜中皮腫』と診断されました。 一方、3リットルも抜いた胸水ですが、いまだ胸水の溜まりが治まらず一日に300ミリリットル出てくる状況で、胸膜癒着術を施術することとなりました。 癒着術時は、熱が出て、苦しくも、何とか癒着は成功したとお医者様は言っていました。 その後、現在に至るまで抗がん剤(アリムタとカルボプラチン)を6回投入しました。 術後、現在で6ヶ月が経ちますが、胸から背中にかけて鉄板がはめこまれているような感じで、眠る際には仰向けになるのも苦しく、歩くときも背筋を伸ばすと息苦しい状態です。 私ども家族は、癒着術の癒着状況、あるいはその副作用ではないかと感じているのですが、母は出来る事なら癒着をはがしたいとも思っているぐらいです。 痛みが続く母を見るのがつらくてたまりません。 どなたか適切な治療法、そしてアドバイスをいただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 両肺尖部胸膜癒着/両肺尖部肺のう胞疑い

    両肺尖部胸膜癒着/両肺尖部肺のう胞疑い 18歳の女です。 4月に受けた学校の健康診断の結果が来たのですが、 胸部X線検査の結果の欄に、 両肺尖部胸膜癒着/両肺尖部肺のう胞疑い と書いてあります。 これを両方、ネットで調べたら、とくに問題はないようでした。 生まれつき気管支炎ぜんそくがありますし、それも関係しているのかな?とも思っています。 しかし最近、嗚咽が出る咳(分かりにくいと思いますが)や、吐き気、しゃっくり、げっぷなどが毎日のように起こります。 これは両肺尖部胸膜癒着や、両肺尖部肺のう胞とは関係ありませんか? 学校が忙しく、なかなか病院に行く時間がありませんので わかる方、お願いします。

  • 胸部X写真 癒着&結節影でE判定

    父の事なのですが、先日、健康診断で、胸部X写真で、「左中肺結節影」と「左下肺胸膜癒着」でE判定でした。 今までは、左下肺胸膜癒着でここ、三年C判定だったものの、本人、何も自覚症状もなく、健康的に生活が送れている為、特に検査とかはしていません。 今回も、「昔、肺炎したことあるから、その影だろー!」とか「肺が癒着してるから、その影だろ?」と、脳天気に過ごしていますが、母が、そうやって胸部X写真E判定を三年続け、精密検査しなかった為、痛みで検査した頃には末期の肺癌だったので、心配です。 ただ、結節影は特に心配しなくてもいいという話も聞きますが、去年に比べ五キロ体重も減っています。 その点から推測されたり、怪しまれる病気は何がありますか? 長文で申し訳ありませんが、どなたか、教えてください。

  • 肋膜癒着ってこれからどうすれば・・・

    健康診断のX線検査で肋膜癒着と診断されました。 ただ、現時点では心配ないと言う事なのです。 驚いていろいろ調べたのですが素人の悲しさでよく理解できず、不安です。 子供の頃から扁桃腺肥大気味のため、扁桃腺炎や咽頭炎はしょっちゅう やってました。今も共働きなのでいろいろ忙しく風邪を引くと なかなか直りません。 心配なのでちゃんと見てもらいに横浜近辺の病院に行こうかと思いますが、 何科に行けばいいのでしょうか。教えてください。 あと、自覚症状が無く、きがついたら肋膜癒着になってたというご経験のある方もお話聞かせてください。

  • 健康診断で胸膜癒着と肺の過膨張と診断されたんですが。

    胸膜癒着・過膨張と診断されたのですが、得に再検査などの指定はありませんでした。過去に同じ事例で質問されていた方は再検査が必要と診断されていて、回答者の方も検査はしたほうがよいとのことでしたが。今回の私の診断では再検査の必要がなかったので、そのまま検査せずにほっとけばいいのしょうか? 少し不安です。  

  • 健康診断で「胸膜炎痕跡ありの判定」とりあえずの対応は?

    59歳男性 今回の健康診断で「胸膜炎痕跡あり。年一度はX線検査を受けてください」の結果がでました 昨年まではなんら異常なし 今年2月頃風邪のせいか1ヶ月くらい咳が続いたことがありました このときは念のため胸部CT撮影しましたが異常なしでした 集団検診ですので結果通知のみで以後のフォローはありません 来年以降も年一度の健康診断を受ければ問題ないのでしょうか? とりあえず精密検査の必要はないのでしょうか? 今までにない所見が付されておりましたので心配しております よろしくお願いします

  • 胃の検診結果について

    先日健康診断の結果が返ってきまして、胃のエックス線検査(バリウム)で、胃体部、胃角部、小彎、後壁、粘膜乱れ、短縮と診断され、要精密検査でした。調べても、いまいちよくわかりませんでした。緊急を要する事態でしょうか?自覚症状は特にありません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう