• ベストアンサー

電界、磁界が及ぼす粒子の運動(大学レベル)

I(2)から分からなくなってしまったので教えて頂きたいです。 ちなみに I(1)は自分で解いてみた結果 x方向 : mx''=q(Bv[y]-E) y方向 : my''=-qBv[x] となりました。 II(1)は円になる気がしますが、x軸と交わる座標が分かりません。 問題をアップロードしました。 http://firestorage.jp/download/ed285085ea67e2ca57a4163f473f2defcceb4d66

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>x方向 : mx''=q(Bv[y]-E) >y方向 : my''=-qBv[x] 全部もう一回微分した式を使うと、うまくいきます。 (3階微分まで含めた式)

その他の回答 (1)

回答No.2

1が解ければ円の半径が出てくる。