• ベストアンサー

家庭の階段にある電気の配線方法

家の階段にある電気って1階からも2階からもON/OFFができると思うのですが、 どのような配線をすればそのようなことができるのでしょうか? スイッチを見ると、ふつうの3端子のスイッチでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

三路スイッチと言われる物です 三路スイッチで検索すれば沢山出てきます 配線は簡単ですが、知識の無い人にはお勧めしません 知識の無い人が工事をして、漏電等から火災になることがあります 配線等がやりたければ二種電気工事士等の資格がある人に工事をしてもらえば良いでしょう

その他の回答 (3)

回答No.4
  • my-hobby
回答No.3

考え方はシーソです 下のスイッチが上に有れば上のスイッチも上にすれば電気が点きます 下にすれば切れます 工事方法は、説明しません 一応近隣住民保護のため法があるので。

• mac1963
回答No.1

基本的な事だけど 自分で配線しようとしているんでしょうか 違法行為なのでやめてください そうでないなら配線図教えますけど

touch_ken
質問者

補足

すいません。さすがに家の電気はやりません。 この仕組みだけを知りたかったものですから。