• 締切済み

階段の電気のスイッチが・・・

自分の、家の階段の電気のスイッチが、強く押してしまったためか 電気のスイッチがへっこんでしまいました。(まがってる?) 直したいのですが、どうしたらいいでしょうか? スイッチには、 Natfonel?で、15A 300V AO って書いてありました。

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.2

おそらく「取り付け枠」が変形したか、またはスイッチが「取り付け枠」からはずれたかのどちらかでしょう。(「フルカラー」の場合) スイッチをさわってガタがなければ前者で、ガタがあれば後者です。 もし前者ならたぶんマイナスドライバか何かでこねればだいたい元通りに調整できると思いますが、後者なら「取り付け枠」がこわれているかもしれませんのでそのときは交換になります。普通は考えられないことですがスイッチをはさんでいる爪の部分が折れている可能性があるのです。 なお、「取り付け枠」とはスイッチやコンセントが固定されている枠のことで、普通は金属製でボックスにビスで固定されています。修理はその前部のプラスチックのカバーを2枚はずさなければなりません。 まず外側のカバーは手で引っ張るか所定の隙間にマイナスドライバを差し込むなりしてはがします。(ビスどめ方式の場合もある) それがはずれたら内側のカバー(枠)は上下2本の小さいビスをはずせば取れます。 ※スイッチが「取り付け枠」からはずれているときは、経験者に頼んだ方がいいでしょう。なぜならまれに電線の被覆のむき過ぎで銅の線が露出していることがありますので感電のおそれがあります。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

街の電気屋さんへご相談ください。  100Vが通電していますから、誤ってショートさせたり感電したりしたら大変です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・  あくまでもご自分で修理なさるというのであれば、ご自分の責任で行ってください。 1 カバーを外してからスイッチ本体の型番を確認し、スイッチを注文します。 2 商品が届いたら、ブレーカーを落として電気を止め、小さなマイナスドライバーを所定の穴に差し込んで電線を外します。(必ずどこにどの線が刺さっていたかを覚えておいてください。)電線が外れたら、普通のマイナスドライバーでスイッチをプレートを曲げて固定している部分を元に戻してスイッチをプレートから外します。 3 先ほどとは逆の手順でスイッチをプレートに固定し、最初と同じように、スイッチの端子部分へ電線を挿してゆきます。電線が露出していないか確認したらブレーカーを入れて点灯を確認します。正常に働くようなら、再度ブレーカーを落としてから元通りに組み付けます。 4 最後にブレーカーを投入して終了です。 スイッチへ差し込みます。