• ベストアンサー

階段の上と下で同じ電灯をオン・オフできるスイッチ

階段の上と下にスイッチを付けて、階段の一つの電灯をオン・オフできるスイッチは、どういう名称のスイッチなんでしょうか? その場合、配線はどういう風になるのでしょうか? ゆくゆくは電気屋さんにやってもらうつもりですが、どうも配線のイメージが沸きません。 スイッチA===電灯===スイッチB 100の電灯線は、どこに接続するのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

三路スイッチといいます。 配線は以下のようになります。 http://diy-ie.com/zz-sanro.html

harukaze33
質問者

お礼

とても分かりやすいページのご紹介をありがとうございました。 よくイメージができました。

その他の回答 (3)

• toteccorp
回答No.4

3路スイッチですね。 配線はやる人によります。 住宅の場合トラブルを避けるため通常の片切スイッチと同じように結線し、スイッチからスイッチへ3芯のケーブルを配線したほうが良いと思います。

harukaze33
質問者

お礼

とてもよく分かる図をありがとうございました。 なるほどという感じで原理がイメージできました。

• chie65535
回答No.3

追記。 先ほどのHPは、専門職向け(実際に配線工事をする人向け)だったので、もっと素人向けのHPを。 http://dende777.fc2web.com/ziten/34sw/34sw.html こっちだとスイッチ3つ、4つの場合も載ってるので、判りやすいでしょう。 >ゆくゆくは電気屋さんにやってもらうつもりですが、どうも配線のイメージが沸きません。 階段の上と下を結ぶ電灯線用配管、階段の天井への電灯線の配線が必要なので「後から設置」は可能ですけど難しいです。後からやると、壁の中に配線を隠せないので…。 そんなに古い家でなければ、三路スイッチ用に階段の上と下を結ぶ配管が通ってて、そこに電灯線を通せるようになっている筈です。

harukaze33
質問者

お礼

4路スイッチというのも分かりました。 面白いですね。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

三路回路、三路スイッチと呼びます。 詳細は以下。 http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/3rokairo.html 回路を上手く作ると、四路、五路も可能です。

harukaze33
質問者

お礼

三路スイッチというのですね。 イメージが出来た感じです。 ありがとうございました。