• ベストアンサー

血の汚れって三日たったら消えない?

怪我して服を血で汚して三日が経ちました。今更洗っても汚れとれないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

どのくらい汚れたのかにもよりますが、落ちないことはないと思いますよ? 3歳の息子が夜中に、鼻血でシーツを汚したのですが、 たまたまシーツを洗濯したばかりだったということもあり、 1週間そのまま気付かずに放置してしまいました。 息子は毎回、結構な量の鼻血を出します。 気付いた時には、血の色はすっかり黒ずんで、乾燥してカチカチ状態! こりゃ無理かと思いましたが、水で揉み洗いした後に洗剤を溶かした水に浸け置きして、 再度揉み洗い&プレケアという洗濯前に付ける濃い洗浄剤をつけて洗濯したところ、 綺麗に落ちました。 間違っても、お湯で洗わないでください。 タンパク質が変質して、落ちにくくなります。 泥汚れや油汚れは、お湯の方がよく落ちるんですけどね。

ladybaby
質問者

お礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです 素晴らしい回答に心からありがとうと言いたいです(^∀^)ノ

その他の回答 (1)

• nrhp618
回答No.1

何回繰り返し洗っても、何日経過しようと、一切取れません。 買い換えるしかありません。

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです