• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不審者の定義ってなんですか?)

不審者の定義とは?

noname#188522の回答

noname#188522
noname#188522
回答No.8

No.7です。再度おじゃまします。 体験談なってしまいますが… 先日、駅地下のイイ感じの雑貨屋さんの前で、 「ちょっと変な人」だと思われる人が、鉄道警察?の人に 職質されるのを見ました。 警察の人は優しく声をかけておられましたが、「ちょっと変な人」は無視。 (何かに気をとられて、聞こえていなかったのでしょうか) ところが後ろから再度声をかけられ、 ぽんと肩をたたかれた「ちょっと変な人」が、突然大声に。 周囲に人だかりができ、このあたりから警察の人の対応が「不審者」扱いになりました。 私はもともと「ちょっと変な人」が嫌いでないというか、 むしろその人たちの力になにかなれないか?と努力をしている者ですが その時は一歩も動けませんでした。 「ちょっと変な人」の大声の内容があまりにも烈しく、 必死の抵抗で、乱闘状態(に見えました)になったからです。 警察の人が「ちょっと変な人」への対応に、熟練しているとは思いません。 だけど、「警察官に名前と住所を聞かれたら、ちゃんと答えましょう」は 今どきの街に出ている「ちょっと変な人」に知ってほしい社会のルールだと思います。 「ちょっと変な人」は加害者よりも、被害者になりやすい。 少なくとも、私の住んでいる街の、特に繁華街ではそうです。 いろんなことがあるでしょうが、警察の人はどうか、 この人たちの味方になってほしいと願っています。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、そうですね。 しかし、本当に警察にせよ、警備員にせよ、「ちょっと変な人」の対応に熟練して欲しい物と思います。 こういう人とうまく話し合いをするのの、「プロ」じゃないとダメだなと思います。

ZeldaLink
質問者

補足

結構前の回答に対して今更補足で申し訳ありませんが、よくよく考えたら思った事があります。 警察にせよ、警備員にせよ「ちょっと変な人」への対応に熟練していない、という事ですが、なぜ熟練していないのでしょう? 実際の所、本当に悪い人よりはそっちの人の方がずっと多いと思います。 不審者(と思われる人)への対応というのは、一番の基礎の基礎みたいな物だという印象を得ますが、そんな事はないのでしょうか? これに熟練せずして、何に熟練しているのか?というのが疑問です。

関連するQ&A

  • 不審者を見たら通報した方がいいですか?

    まず前提として、不審者って変な人のことですよね? 「不審者を見たら通報しましょう」とよくいわれます。 そこまで行かなくても、不審者に注意しましょうとか言われますよね。 でも、変な人・奇妙な人って、様々なジャンルに渡って割といませんか? 服装や髪型みたいな見た目に関する所から、思想や考え方が一般常識から離れている人。 世相に疎いが特定分野にはめちゃくちゃ詳しい人とか、普通の人と話しても全く会話が噛み合ない人。 奇妙奇天烈摩訶不思議な人って、そりゃ一般人とは違うからそう扱われる訳なのは分かりますけど、そういう人に絞って探すと、割といっぱい居る様に感じます。 一週間に二人ぐらいはそんな人を見かけますし、TwitterやSNS、オンラインゲームとかでは更に多く、いっつも訳分からないことばっかり言ってる人は半日見ておくだけで三人は目にします。 近頃はサブカルチャーに当たってた人もどんどん表に出て来てますし、マスメディアなどでも目にする事も少なくないと思います。 さて、そんなのをいちいち通報していたら、警察は何人いても足りません。 また、「変な人」の定義なんて人それぞれだし、日本全国民が不審者を片っ端通報すると、それだけで110番は裕にパンクすると思います。 後、不審者を通報しろってことは、要は変な人はこの世から締出せっていう事ですから、これって「イジメをやりましょう」って事になりませんか? いじめって、変な人をつまはじきにする事じゃないんですか?

  • 不審者って何ですか

    小学生の行方不明者の容疑者は不審者とされていたようです 何やらひとり言いって自宅の前とかを通行したり、歌うたいながら 通行する人は現実に存在しています、酒飲みでいえば挙動不審 な行動したりして警察に保護される人もいるようですけど、不審者 とはどのような人の事をいうのでしょうか。 それらの人はごく身近に存在して今度見かけたら通報したほうが 世の中の為になるのでしょうか、逆に逆恨みされてつきまとわれた ら大変ですよね。 宜しくお願いします。

  • 不審者を見たら通報するべきでしょうか?

    不審者を見たら通報するべきでしょうか? また不審者を見たらそんなに緊張感を高めなければいけないのでしょうか? それが社会の安全に本当に繋がるのでしょうか? 率直な意見を言うと、必要は無いと思いますし、そもそもが「不審者」という概念自体が有ってはならない物にしか思えません。 何故なら「不審者」という概念ですが、「気違い」という言葉とほぼ同じ様な語感で使われるからです。 今では差別用語として、気違いという言葉は使えませんが、早い話が「理解できない事をする人」「理解できない考えの人」という事ですよね。 これには精神障害者、知的障害者、躁鬱患者、その他オタクやマニア、またちょっと違うニュアンスとしては、機嫌が悪いとか嫌な事があったので、気が立っていたり独り言をブツブツ言っている、そういう色々な人がいて経緯も様々です。 これをひとまとめにして「気違い」と言ってしまうと乱暴な言い方ですし、根本的な解決になっていませんし、本当は複雑な物を勝手に一緒くたにして侮蔑している訳ですよね。 だから差別用語として使ってはいけない物なんだと思います。 さて、この「不審者」ですが、これも「気違い」に輪をかけるぐらいひどい言葉だと思っています。 要は「何をするか分からない、ひょっとしたら犯罪を犯すかも知れない、そんな得体の知れない、知らない人」。 これをひとまとめに「不審者」という訳じゃないですか。 あまりに広すぎる物を一つの物にしている訳ですよね。 またもっと厄介なのが不審者というのは「レベル」が色々な訳ですよね。 なんかキョロキョロしているとか、服装が普通の人と違うとか、単に同じところに居座ってるとか、そういう具体的な犯罪に結びつかないものの、神経質な人だとなんか気になる程度の些細なレベル。 かたや凶器を持ち歩いたり、性器を露出したり、通行人に猥褻な事を言ったりする、いわゆる軽犯罪法に抵触する微罪とはいえどれっきとした犯罪者レベル。 これが「不審者」という言葉で一緒くたになってしまっています。 これって危険だと思いませんか? 前者の取るに足らない人が、後者の様な犯罪者と同じ扱いを受ける、具体的にいうと不当な暴力を受ける、不当に名誉毀損される、下手をすると情報が錯綜したり被害妄想が原因で誤って逮捕される、更にはそういう事が「不審者だから」の一言で一方的に正当化されるという危険があります。 また、この不審者というのに神経質になると、自分と違う人、自分の知らない人、こう言うのに不審者という概念が誤って拡大解釈されます。 障害者、外国人、ホームレス、オタクといった人がまずは差別され、更にはそれがただの知らないおじさん、にまで行くともはやモラルパニックの世界です。 これって全然良くないと思うんですけどどうでしょうね? また正直思うのが不審者を見たら110番という話をよく聞きますが、これもどうかと思います。 上の様な感じだと、街じゅうは不審者だらけですし、それをいちいち110番したら警察の電話はパンクして、本当の重犯罪や事故などに必要なリソースが下らない事に割かれてしまいます。 お腹が痛いだけで119番に掛けたらいけませんよね? 110番も一緒じゃないんでしょうか? お腹が痛いから119番に掛けるのはダメなのに、どうしてただよく分からない人が居るだけで110番をするのは許されるのでしょうか? また、地域安全情報だの声掛け事案だのというのが有りますけど、それに警察への通報の結果、片っ端下らない事が載ったらどうなるでしょうか? 何も悪くない人がなんかの行き違いで不審者として通報されて掲載されたら、警察への不信感を抱くでしょうし、またひょんな時に職質や誤認逮捕をされるんじゃないかという精神的苦痛を与える事になります。 また、情報を見る側も下らない物ばかりだと情報を軽視する様になり、いざ注意しなきゃいけない事案でも狼少年状態になる事が予測できます。 また声掛け事案にあまり振り回されると、(特に女性や子供)人が困っていても善意で助ける人が減ってしまい、むしろ助かる物も助からなくなるのではないでしょうか? こんな社会は悲しい社会だと思います。 そんな訳で、無闇に不審者を恐れない様にして、心配ならば自分の中で注意するなりして処理する様にした方が良いと思うのですがどうでしょうかね? そんな事よりも、不審者がどうこうと過度に心配する割には、コンビニに車のキー開けっ放し、エンジン掛けっぱなしで買い物に行く人。 車に乗ってもドアをロックしない人。 レストランなどで椅子やテーブルにカバンや携帯を置いたまま離れる人。 貴重品が入ってそうなカバンが身体の前になく、後ろ向きになっていたり最悪チャックが開いていたりする人。 こんなあべこべな状況が不思議です。 一体全体どうなってるのでしょう? そもそも不審者をいちいち恐れる必要や通報する必要はあるのでしょうか? そもそも不審者という概念自体が必要でしょうか? 僕はNOだと感じますがどうなのでしょうか?

  • 挙動不審が酷い

    私は昔から「個性的だね~」とか「変わってるね~」とよく言われていて、 それはそれで嬉しかったのですが、最近ではそれが(一部の人にですが)悪口っぽく言われて悩んでいます。 「何キョドってんの?(挙動不審)おかしい。」と馬鹿するような感じで言われたり、 相手の話をただ聞いてるだけなのに、「何で笑ってるわけ?何がオカシイワケ?変なの!」とか・・・。 小さい頃はともかく、もうすぐ大人なのにこんなキョドったような行動していてはいけない、とようやく思ったんです。 具体的には、 ●授業中など先生と目が合うと、自分は変な顔をしている気がします。 ●相手と話すときも目線が定まってません。 ●すれ違う人と、ものすごく気まずい雰囲気になります。(自分だけそう感じるのかもしれませんが) ●最近では、私が歩いている横を車が通り過ぎるだけで、自分が恥ずかしいというか、変な気持ちになってしまうんです! (私は恥ずかしがりやなほうですが、ここまでくると流石におかしいと自分でも思っています) ●話すときも、言葉がはっきりしなかったり、早口になったり、 順序良く物事を話せなかったり、なぜか慌てたりして笑われます。 どうしたらこのような挙動不審な感じが直せますか?;; おかしな質問で申し訳ないですが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 不審者!!

    不審者について 現在の町に越してきて1年になりますが、不審者がいて困っています。 その不審者はこの町では有名で皆知っています。30代くらいの男性なのですが、周りの話によると若い女性に対して執着心があるらしいのです。 私がバスを待っていたら近づいてきてこちらを見ながらうろうろしたり、買い物の帰り道、後を着いてきたりと気持ち悪くて、外に出るのが怖いです。何をされたわけでもないのですが、存在が気持ち悪く、またその人に会ったらどうしようとか、いつかなにかされるのではと不安があります。警察はなにもしてくれないし、どうすればよいのでしょうか?何かいいアドバイスお願い致します。

  • 目つきがおかしい(不審者扱い?)

    私は昔から、自分では意識していないのですが、目つきがおかしいらしいのです。 ただ病院にいっても特に以上はなく、くせじゃないかと言われています。 友達や職場からは「魂がぬけているみたい」と冗談を言われていますが、別にそれだけですんでいるのですが、つい先日電車に乗って発車まで待っている時にすぐ近くにいた女性とたまため目があって別に気にしていなかったのですが、そのあとその人は別の場所に移動してしまい、そのあと駅員さんが私の事をチラッとのぞきに来ました。駅員さんは首をかしげながら通りすぎてしまいましたが、なんだか目つきが変だったのかなぁっと気になってしまいました。 電車などではあまり目をあわせないようにするなど工夫をしていますが、目つきがおかしいからと言って駅員さんに不審者扱いされて何か注意されたりすることってるのでしょうか? また警察などにも不審者として要注意人物にされる恐れってあるのでしょうか? 友達はみんな笑ってますが、何かにまきこまれたらと心配です。

  • 挙動不審と言われる

    人から挙動不審だとよく言われ、軽く悩んでいます。 自分では普通にしているつもりなのですが、 人から見ると、私の行動はおどおどしていて、挙動不審に見えることがよくあるようです。 「堂々とすればいい」と言われますし、自分でもそのとおりなのだろうとは思うのですが、 すでに自分ではそうしているつもりなので…。 自分で思うよりもさらに堂々と振舞えばいいのでしょうか。 社会生活を営む上で特に障害になっているわけではないのですが、 時々そういうことを言われるのでとても気になります。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ストーカー??不審者??

    ストーカー??不審者?? 最近、ストーカーなのか不審者の出没で毎日怖いです。 その人は60代の男性です。 2週間前から毎朝、出勤する時に家から駅までの道で必ずすれ違い私のことを見てきます。 その男は散歩風を装っていますが雨の日でもカッパを着て自転車でやってきます。 家を出る時間を変えてもなぜか必ず会います。 気持ち悪いので父や母に付いてきてもらっていますが、それでもいますし私のことを じっと見てきます。両親も変な人だと言っています。 思い出したのですが、約1年前に病院の駐車場の前に車を止めていたら、 いきなり男性に「どうしたんですか?」と声をかけられました。 私は「駐車場に車を止めようとしてるだけです」と答えました。 その後、父がきて車を止めてくれたのですがその様子をその男はずっと見ていました。 変な人だなっと思っていたのですが、、、。 その2ヵ月後、たまたま散歩に出た帰りに私の家をじっと見ている男がいました。 その男が駐車場で声を掛けてきた男に似ているのです。 そして、毎朝私のことを見てくる男と似ているのです。 あの時、車のナンバーから住所を調べて名前も調べたのかもしれません。 考えれば考える程、怖くて怖くてたまりません。 どうしたらいいでしょうか?? 良いアドバイスをお願いします。

  • 不審者や変態や変質者ってそんなに悪いんですか?

    なんかのスローガンでは、直ぐにそういう人を見たら警察を呼ぼうだの、社会の敵だのって扱いをしていますけど、そういう人達ってそんなに悪いでしょうか? 確かに、犯罪になる様な事や、反社会的な事はいけません。 しかし、だからといって前述の人達全部を悪く言うのは、何か違う気がします。 悪いのは、犯罪になる事や反社会的な事であり、不審者や変態や変質者自体ではないと思うのです。 なぜそう思うかというと、変態だの変質者だの、不審者だのと称されている人達って、私が思う限りだとその殆どが、なんとも無いと感じる事だったり、針小棒大に言われていると感じる事だったり、どうしてそれが問題になっているのか、そっちの方が分からない事だったりするからです。 まず、同性愛者を変態とひとくくりにする人がいますけど、とは言え同性愛者の何が悪いんだろうかと思います。 別に人の迷惑にならないし、これは悪く言う方がおかしいと思います。 女装者の事も変態という人がいますけど、何も悪いことだと思いません。 単に見た奴が気に入らないだけじゃないかと思います。 また、スカート男子とかの事も、変態だの変質者だのって言う人がいます。 確かに、現代では男性がスカートを穿く事は稀なので、見方によっては変かも知れません。 でも、だからといってそれを一概に悪とするのは、また何か違うと思います。 単に、稀だから、理解し難いから、というだけで、いくら変だろうと悪く扱うのは違うと思います。 またこの点に関しては、女性はズボンも穿きますし、メンズっぽい服も着るだけに、男性がスカートをもっと男性にも取り入れていこうと考える事にだけ、悪とするのは、明らかな性差別だと思います。 他に、ネットで鉄道関係のネタを調べていると、たびたび話に聞く、見かける「半ズボン氏」とあだ名がついてる方がいます。 彼の事も、変態だのなんだのって言う人が結構います。 昭和時代の男の子が穿いていた様な半ズボンを穿いた、鉄道マニアの男性のことだそうです。 私も写真を目にしましたが、確かに大の大人の男性が、ああいう恰好をするのは変かも知れません。 でも、その反面私は、特に悪くない、いいんじゃないか、と思いました。 以下は私の憶測なので、間違っていたら申し訳ありませんが、彼はいくつになっても鉄道少年なんだと、鉄道が大好きな「男の子」なんだろうって思いました。 彼の少年時代には男の子は、よくああいうのを穿いていたのでしょう。 その点では咎めるべきところは、何一つ感じられなかったです。 私としては、彼は是非そのまま彼のスタイルを貫いて欲しいと、そう思っています。 また、不審者とかに関しても、公園で男性がぼーっとくつろいでいたら、おまわりさんに不審尋問をされた、という話を聞いた事があります。 これについては、本当に何が悪いのか分かりません。 なぜなら、公園はどんな人でも使って良い、公共の施設ですし、ぼーっとくつろぐ為の施設です。 その男性は、当たり前の事をしていただけです。 そもそも、変とか理解ができない人にこそ、往々にして凡人よりも優れている事は多いと思います。 アルバート・アインシュタイン…相対性理論を発見した物理学者。研究に没頭するあまり、自分の誕生日を忘れてしまうという逸話がある。あの有名な、べろを出した写真は合成ではなくて、本物らしい スティーブ・ジョブズ…Apple Inc.の創業者であり元CEO。今あるような形の、パソコンという物をスティーブ・ウォズニアックと共に開発し、アップルコンピュータ(現Apple Inc.)を設立。しかし、最初のパソコンであるApple Iについて、当時の頭の固い人はコンピュータを個人が持つ事の意味を理解しなかった。また、一度は取締役と反りが合わなくなり、自社を追い出された事も。彼のトレードマークである黒Tやメガネは、個人が持つ数とは思えない程の数をコレクションしていたり、大切な事の為にはやや強引な事をする事も多々あり、一般人にとって理解されない点は結構多い。でも、Appleに復職した後は、すっかり技術開発が行き詰まり、経営が傾いたAppleを、iMacやiPod、iPhoneなどの発売により世界一の企業に成長させた。 トーマス・エジソン…蓄音機や電球などを発明した発明家。しかし、子供時代に余りに問題児故に、学校の先生には理解されず、3ヶ月で放校に。そして「空を飛ぶ実験」と称し、友達に変な薬を飲ませて命に関わる事件をも。また、青年時代もバイト先の汽車の中に、勝手に持ち込んだ可燃性薬品が暴発し、火事を起こして大騒ぎを起こすことに。とは言え、彼が一生涯に渡って発明・開発したもので、どれだけ皆の生活が便利に良くなっていったかは、ご存知の通り。 他にも、作曲家のクロード・ドビュッシーや、実業家の孫正義など、天才だしよく見ればその功績は凄いけど、なかなか彼らのやっている事が他の人には理解されない、その反面敵や悪くいう人も多い、なんて人はまだまだ沢山います。 人間、なんでもオールマイティに出来る様には出来ていませんし、時間も有限です。 人より凄いことは出来るが、その分当たり前の事が出来ない。当然だと思います。 また、既成概念や常識といわれている様なものに縛られず、ある程度それを外れるからこそ、凄い事もできるんだろうと思います。 単に、一般人が頭が悪いから理解出来てないだけじゃないのかって事もあります。 だから、変だったり理解出来ない事をする人、つまりは不審者だの変態だの変質者だのって呼ばれてる人は、それそのものはどこも悪くないと思います。 問題はそこじゃなくて、具体的に犯罪だったり、具体的に反社会的行為だったりする事だと思います。 どうでしょうか?

  • 不審者?に困ってます…

    19歳学生です。長文すみません。 24日朝通学していたら見知らぬ男性に駅の場所を聞かれたので教えたのですが、いきなり「ダンスに興味がある?」と聞かれ、全く興味ないと答えたのに、いつもあそこでダンスの練習をしているからと自分の家らしき建物の近くまで連れて行かれて「君の顔覚えたからぜひ遊びに着てね」といわれた後いきなり抱きついてきたので、びっくりして何するんですか!といったらただのハグだよとかお礼だとかいってやめようとせず、おまけに頬にキスをしようとしてきて、やめてくださいといったらだったら自分の頬にキスしてと訳の分からないことをいってきたので、さすがにこれは不味いと思い、急いでいるんです!といって放してもらい、すぐに逃げました。 学校についた後この事を友人に話したらそのことをメモに取ってすぐに駅の隣にある交番に言ったほうがいいと言われましたが、見た目はいい人そうだっただけにそういうことしてきたので、かなりショックです。しかもその人の家はいつも通学に使っている一台分の車が通るような道路からちょっと小道に入った所にあるので、人通りが絶えないところでも遠回りにしてその道路を使わずにいくべきか、あとその人から尋ねられた最寄り駅は地下鉄で出入り口が多いのですが、いつも使っている出入り口とその家とは2,30mぐらいしか離れておらず、その人が待ち伏せするんではないかと想像するととても怖いので、電車も別のルートで学校に行こうかと考えています。 このことは出来るだけ親に話したくないのですが…その人と会わないようにするにはどうすれば良いのでしょうか…