• 締切済み

不審者!!

不審者について 現在の町に越してきて1年になりますが、不審者がいて困っています。 その不審者はこの町では有名で皆知っています。30代くらいの男性なのですが、周りの話によると若い女性に対して執着心があるらしいのです。 私がバスを待っていたら近づいてきてこちらを見ながらうろうろしたり、買い物の帰り道、後を着いてきたりと気持ち悪くて、外に出るのが怖いです。何をされたわけでもないのですが、存在が気持ち悪く、またその人に会ったらどうしようとか、いつかなにかされるのではと不安があります。警察はなにもしてくれないし、どうすればよいのでしょうか?何かいいアドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#247274
noname#247274
回答No.2

学生時、養護学校や障害者ならばあまり大きなことはできないでしょうが、皆が知っている不審者ならばしっかりと何らかの些細な現行犯をした場合はすぐに110番をして解決にむけていくよう近所の方と団結しましょう。

  • aaa2011
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

その30代の男性が気の毒ですね。 何もしていないのに。

関連するQ&A

  • 不審者のつきまとい

    大学生、一人暮らし、女です。先日スーパーから家まで不審者にあとをつけられました。 その人は面識のない人です。 スーパーに入る前からその人は落ち着きがないような感じで、私のほうをみていました。私が店内に入るとその人も後ろから来ました。 同じ陳列のところで探すのかなと思っていたのですが、後ろに立ってただついてくるだけです。 帰り道も家までついてきました。その人はスーパーに入ったのに買い物袋1つもぶら下げてませんでした。家がバレたくなかったのでとりあえずぐるぐる回ったのですがそれでもついてくるのでコンビニに駆け込むと消えました。 今回の1回だけですが、警察にはいったほうがいいのでしょうか?こんなことよくあると言えばあるので、どこからが警察に話すべきかわからずにいます。

  • 不審者に声をかけられたら・・・

    21歳学生です。今日アルバイトの帰り道にスーツ姿で歩いていたら、不審者に声をかけられました。20代くらいの男性で、とび職人のような服装をしており、いわゆる「眼つけてんじゃねぇよ」という感じで声をかけてきました。 謝ってその場を逃げ出そうとしてもついてくるし、空車のタクシーや通りかかるわずかな人に目線を送っても気づいてもらえなかったり無視されたりするし、近くのレストランに逃げ込もうと思っても入る前に捕まってしまいそうだったし、警察に連絡しようとケータイを取り出したりするとさらに悪い展開にもなりかねないので、途方にくれてしまいました。 僕は抵抗せずひたすら誤り、幸い命に別状はなく、指一本触れられることも、お金をとられることもなく、無事釈放されました。 今回は助かりましたが、以後のことを考えると不安で仕方がありません。みなさんは不審者に会った時の対策を何かしていますか?もしいい考えがあれば教えて下さい。 また、万が一の時のために護身術を習おうと思っています。どんな護身術が効果的でしょうか?合気道でも空手でも柔道でも剣道でも何でもいいので、何かアドバイスをよろしくお願いします。   

  • 不審者に対して

    私の住む町の駅付近で、毎日不審者を見かけます。 風体からして、おそらく浮浪者だと思われます。 朝の通勤時間には住宅街、お昼~夕方には駅前のスーパーへ行く小道、夜の帰宅時間にはまた住宅街に出没します。道にじっと立っていて、通行人を見たりしていてかなり気味が悪く不安ですが、何かをされるわけではないので警察に通報してよいものかどうかわかりません。 今朝は私の自宅の前に立っており、びっくりしました。今までも何度も道ですれ違っていることから、私のことを個体認識していると思うのでちょっと不安です。 こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか。

  • なぜ二人連れだと不審者と思われない?

    例えば、平日の昼前後、中年の男性が一人で住宅街の中を、周辺の家をキョロキョロしながら歩いていたと仮定します。 大抵の場合、住民から 「不審者が歩いている」 とか 「変な人がウロウロしている」 とか疑われて、最悪の場合、110番通報で警察から職務質問される可能性もありますよね。 あるいは同じ男性が一人で幼稚園や小学校の中を塀の外からジッと眺めていた時なんか、かなり高い確率で警察に通報されると思います。 最近、この手の変質者が事件を起こしますからね。 でも、これって全く同じ事を 「二人連れ」、特に男女のカップルがやった場合、「ふーん、誰かの家を訪ねるのに探しているんだろうな」 とか、学校の場合だったら 「誰か生徒の保護者なんだろうな」 と、妙に納得してしまいませんか? 少なくとも、不審者とか変質者と思われる可能性は低いと思います。 なぜですか? なぜ一人だと不審者に間違われ易いのでしょうか? 心理学的に説明すると、どうなるのでしょう?

  • 不審者への対応

    私は数年前から、何度か同じ不審者に声をかけられています。 挙動不審な様子で道を聞いてくるのですが、その場所までは直線の道で3分とかからないような場所なんです。 しかも毎回同じことを聞いてくる… 特に何をされるわけでもなく頻繁というほどでもないのですが、(多分ここ2~3年?くらいの間に6回ほどです)何だか気持ち悪くて… 最初は道を教えましたが、2回目からは無視しています。 無視しているとしばらくついてくることもあります。 周りに人がいるとすぐにいなくなるのですが… 声をかけられる状況はいつも同じで、場所もいつも同じ通りなので、そこを歩いている女の子をターゲットにしていると思うのですが、その通りに私のバイト先があり、家もすぐそこです。 いつか住んでいる場所を知られてしまうんじゃないかととても怖いです。 こういうのはどこかに相談したほうがいいんでしょうか? この程度で警察に通報するのは気が引けますし、どっちにしろ警察に行っても傷害とかではないから意味ないと思いますし… よく学校で不審者情報を集めていたりというのを聞くので、知り合いのママさんに聞いてみたのですが、私の地元ではそういうネットワークはないようなのです。 でも誰かに言わないと怖いし…こういう時どこか相談できるところはないでしょうか?

  • 不審者

    以前こちらでも質問したことがあるのですがある男性で 不審者の事なのですが以前は我が家の敷地内で犬に石を投げて犬をいかくしたりして警察へ通報しました。そのときは敷地内と私道のきわどいところなので逮捕までは至らずまた何かあったら通報してください。ということで終わりました。それから早1ヶ月ほど経ちました。今日までもその男性は人の家の敷地と私道のきわどいところで「ただ、散歩しているだけた」と言いうろうろしていたのですが今日とうとう我が子達がもう少しで被害者になるところでした。 朝登校するために登校斑で登校しているのでその集合場所で全員が集まるのを待っていたときに木の棒でつくったパチンコで石をぶつけようとしたそうです。もちろんこのことに対して放課後学校とも相談し集合場所を変えようと決定しました。 しかしいつ何をしてくるか分からない男性です。 警戒心は持たなければならないとは思いますが この人は今現在町営の住宅に住んでいることもあり 町に対して匿名で何故入居させるときに身元のしっかりしていない人を町営にすませるのかとメールで質問したところ回答はなし。 その方は精神分裂症だとのことだけは分かっております。このような人を町営に住ませておき万が一地域住民になにか危害が及んだ場合町への責任は追及出来ないのでしょうか?

  • 不審者?証拠はないけど怖い……

    一人暮らしの20代女性です。 アパートの駐車場に、不審な中高年男性がいます。 ランダムな曜日・時間に駐車しているのですが、車の中はガラクタのようなものでいっぱい、長時間車の中にいたり、車の周りをうろうろしていたり…… 洗車やカスタムをしているわけではなく、何をしているのか分かりません。 いつも首からカメラをぶら下げています。 親しくもないのに、私や、たまたま来ていた父に聞いてもいないことを話しかけたりします。 その人が今日、私が目の前を通った時に、車の陰からシャッターを切りました。フラッシュをたいたので確実です。 車を接写していた可能性もないとは言い切れませんが、日頃のことがあるので気味が悪く…… 管理会社に連絡しましたが、「駐車場は当社ではなく大家が直接貸しているところ。大家に連絡してみる」 大家さんは「今行ってみたが、確かに契約者で違法駐車ではない。前科などもない人だ」(管理会社を通じて聞きました) として、「ご自身で警察に通報していただくしかない」とのこと。 警察に通報しましたが、既に30分以上経過した後で現場に本人がおらず、カメラの中身が確認できませんでした。 直後、私の洗濯機(外付け)が、私が触ってないのに洗濯終了のアラーム…… 気味が悪くて外には出ませんでした。窓を少し開けてみましたが、アラームが鳴った直後は誰もいませんでした。 先日帰宅したら鍵が開いていたこともあります。 何も盗まれておらず、閉めた気がするけど自信ないし閉め忘れかなぁ、としか思っていませんでしたが、今になって気味悪くなっています。 警察は時間のあるとき見回ってくれると言っていますが、既にカメラを家に持って帰っている以上盗撮有無の確認はできないと思います(今の時点では家にも踏み込めないでしょうし)。 室内の盗聴器・隠しカメラなども不安になってしまいましたが、調べたら調査・(あれば)撤去はかなり高額になる様子…… 家の中で一切裸にならないということもできませんし、夏になれば窓も開けます。 怖いです。 この先どうしたらいいでしょうか……

  • 通り道に不審者が…

    とある繁華街を歩いていたら、後ろから中年男性に声を掛けられて やたら近寄られ、カメラ?のようなものを出されて 「写真撮らせてもらえませんか?」と言われました。 写真の趣味の人なのかな?と思ったのですが「 こんな感じなんだけど」と、ポラロイドで撮ったと思われる 女の子が写った写真を何枚か見せてきました。しかもほぼ密着に近い状態で…。 もう片手には5000円札が握られていて、「コレでどう?」と言われ 寒気がして、「いいですっ」と強く言って逃げました。 これって何なんでしょうか?商売でしょうか?それともただの趣味?一体何の目的だったのか…。 どちらにせよ、怪しくてかなり気持ち悪いです。 よく通るし、買い物もするのでまた声かけられたらどうしよう、と思います。心配しすぎかもしれませんが、怖いです。 昼下がりで、人が少ない時間帯とはいえ、周りに人もパラパラいましたが…。 通報したら警察は取り合ってくれるんでしょうか? 特に何か実害があるわけじゃなかったんですが…。

  • 不審者扱い恐れ子供を助けずに通報だけ

    「不審者扱い」されたくないから通報だけして、子供を助けず警察の依頼にも協力しなかったというこんな話が載っていました。どう思いますか? 迷子に「どうしたの」と声かけるべきか 「不審者」扱い怖く、「110番」した実例巡り議論 - J-CASTニュース http://news.livedoor.com/article/detail/8421594/ ある男性が深夜に泣いている子供を見つけ声をかけようとしましたが、「声かけ事案扱いされること」に不安を感じ警察に通報だけしました。 その上で、女性オペレーターからの電話口で「最寄りの交番まで連れてきてほしい」というお願いも拒否しました。 それどころか、「せめて警察官が到着するまで、近くで見守ってあげて」という依頼すらも拒否したそうです。 男性は、次はもう通報する勇気は無いと語っています。 声かけ事案というのは明らかな犯罪から、どう考えても犯罪とは思えない、道を聞いただけ、子供を心配しただけ、挨拶しただけというものまで掲載されています。 その為、これまでにもネット上で議論を起こしてきました。 「もはや子供は助けてはいけない。不審者扱いされるから子供は見捨てるしかない」というようなどこまで本気か分からないような内容の発言までありましたが、 どうも今回それが現実のものとなったようです。 ただし、ニュース元がJ-CASTニュースであり、元の情報が警察発表では無くツイッターの投稿だと言うこともありそこは慎重に考えなければならないとは思います。 このニュースをどう思いますか?

  • 田舎くらしについて・・・

    田舎くらしについて・・・ 現在、結婚して夫の仕事の関係で田舎に住んでいる24歳の主婦です。皆さんにご相談したく、投稿しました。この町は若い人が全くおらず、周りはお年寄りばかりです。お年寄りだけならば、全然問題ないのですが、越してきて1ヶ月すぎ、障害者?精神障害者?みたいな人をよく見かけるんです。 ある日、買い物をする為にバスに乗ろうとバス停で待っていた時です。30代くらいの浮浪者のような男性が近づいてきて、こちらをちらちら見ながら、周りをうろうろし始め、怖くなったので睨み付けたら向こうへ行ったことがありました。別の日も夫と夜歩いていると奇声を発する男性がいたり、スーパーで買い物していたら、男性がにやにやしながらついてきたりと・・・変な人ばかりの町なんんです。この町には2年住む予定なのですが、これから先が憂鬱でたまりません。 変な人に狙われないように、近所のスーパーへ行く時などはすっぴんで、肌も露出せず完全防備で生活しています。 が、たまに一人で気分転換にバスで1時間くらいにある他の市に行きたくなることがあります。せっかくなので、夏ですし足をだしてばっちりメイクをしておしゃれをして出掛けたいのですが、バス停で待っている間にまた変な人がきたらどうしようとか考えてしまって最近は、家からおしゃれをして出るのが怖いです。 この町にはスーパーしかないので、本当は1ヶ月に2回くらいは一人でバスに乗って他の市に行きたいのですが・・・ 私は心配しすぎでしょうか?こういった場合、他の女性ならどうしますか?なにかアドバイスをくださったら嬉しいです。お願いします。

専門家に質問してみよう