不審者を見たら通報するべき?

このQ&Aのポイント
  • 不審者を見たら通報するべき?いいえ、一概には言えません。
  • 不審者の定義は人それぞれであり、警察の資源も限られています。
  • 不審者を通報することはイジメに繋がる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不審者を見たら通報した方がいいですか?

まず前提として、不審者って変な人のことですよね? 「不審者を見たら通報しましょう」とよくいわれます。 そこまで行かなくても、不審者に注意しましょうとか言われますよね。 でも、変な人・奇妙な人って、様々なジャンルに渡って割といませんか? 服装や髪型みたいな見た目に関する所から、思想や考え方が一般常識から離れている人。 世相に疎いが特定分野にはめちゃくちゃ詳しい人とか、普通の人と話しても全く会話が噛み合ない人。 奇妙奇天烈摩訶不思議な人って、そりゃ一般人とは違うからそう扱われる訳なのは分かりますけど、そういう人に絞って探すと、割といっぱい居る様に感じます。 一週間に二人ぐらいはそんな人を見かけますし、TwitterやSNS、オンラインゲームとかでは更に多く、いっつも訳分からないことばっかり言ってる人は半日見ておくだけで三人は目にします。 近頃はサブカルチャーに当たってた人もどんどん表に出て来てますし、マスメディアなどでも目にする事も少なくないと思います。 さて、そんなのをいちいち通報していたら、警察は何人いても足りません。 また、「変な人」の定義なんて人それぞれだし、日本全国民が不審者を片っ端通報すると、それだけで110番は裕にパンクすると思います。 後、不審者を通報しろってことは、要は変な人はこの世から締出せっていう事ですから、これって「イジメをやりましょう」って事になりませんか? いじめって、変な人をつまはじきにする事じゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.5

基準の判別に自信がない場合は無理に通報する必要はないと思います。 多分質問者さんは、普段接している「変な人」が「犯罪者」になった経験はないですよね。 だとすると見分けるための判断材料がないのは当然だと思いますので。 本当にヤバい人というのは、わかる人にはわかります。 確かに、ちょっと変な人をみんなが通報していたら警察の電話回線はパンクしてしまいますよね。 だから「本当に確信を持ってヤバいと感じる」という人が通報すれば、それでいいんですよ。 一定の割合でそういうのがわかる人はいますので。 もちろん質問者さんも、自分に対して刃物を向けられたであるとかしつこく追い回されるだとか、そういうことがあれば通報して下さい。 しかし通報しないという判断をするのも自由です。そういうことをされるのが好きという人もいますし。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に、普段接している人が犯罪者になったことなんてありませんね。 オタク、コスプレイヤー、女装者、スカート男子、ゲイ、ビアン、他様々知り合いには居ますけど、気になった事はないですね。 むしろ、変な人とつるむ方が楽しいなと思っています。

その他の回答 (7)

回答No.8

 いくら社会の仕組みを説明しても、表現を変えても、オタクに固執するばかりで理解が進まないようなのでこれまでにしますが、質問者さん自身は不審者と容疑者の区別がついていませんよ? >「不審者」と称される人が、どう危険なのか分からない人も多いと感じるのですよね。  不審者とは、別に危険な挙動をする人のことではなく、「ちょっとおかしいな、安心できないな」、という挙動をする人です。  危険と不安とは、天と地ほどの違いがありますよ? >オタクだって、なにかと職質されやすいみたいですが、別に挙動不審なことはしていないと思います。  オタクに固執しすぎです。  べつにオタクだけが不審者あつかいされているわけではないでしょう。  たまたまそういうシーンにあなたが出会うことが多かった、というだけです。  それが全国的な一般的な風潮だ、と決め付けるのは無理があります。  あなたが、オタク風の外見の方が多くいる地域にいる、というだけのことでしょう。 >カバンだって、正直町歩くのにカバンを一つも持たない人っていないですよね。 >なんでオタクがやられてるのかなと思います。  私は町をあるくとき、カバンを持ちません。  私の住む町は地方で車社会なので、買ったものは店の駐車場で車に入れておき、町を歩くときは基本手ぶらです。  ここでも、自分の価値観をすべてだと決め付けているのはむしろ質問者さん自身です。 >ああいう人こそ、警察から指導した方が、スリやひったくりが減ると思います。 >~なんでそっちはしないんでしょうね。  不審者と防犯指導と、話が混同され、わけがわかりません。  犯罪者を社会から排除しようという話をしているのに、被害に遭う人のほうが悪いかのような表現は、どうかと思います。  不審者の話じゃあないんですか。 >あなたがおっしゃる様に「外見だけでは分からない隠れた悪党」は排除せねばならないと思います。 >しかし、その理由が「外見」に随分左右されているのが引っ掛る所です。  この部分、まったく意味がわかりません。  外見ではわからない、と言っているのに、外見に左右されている?  外見にこだわらず不審者として職質して犯罪性を見極めるという話なのに、なぜ外見で選別している、選別できるという意味に捉えるのです?  外見だけでは分からない隠れた悪党が、なぜ外見で随分左右できるのですか? >勿論、車が蛇行して走ってるとか、刃物を振り回しているとか、そんな人は通報されてしかるべきと思います。  この部分は絶望的です。  蛇行して走ること自体は、犯罪でもなんでもなく、「多少気になる」程度の不審点にすぎません。  でも刃物を振り回す行為は、銃刀法、軽犯罪法、各種条例に違反していると、一発で外見的に判明する、容疑者としての行為です。  つまり質問者さんは、私の回答とその内容を全く理解されていないということが明らかになりました。  これ以上回答しても全く無駄、理解されないでしょうから、これで失礼します。  回答内容は真摯に目を向け、内容を精査して分析し、よく考えてお礼なり補足なり通報なりされるように願います。 >    

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ひとつ話しが噛み合なくて残念です。 >オタクに固執しすぎです。 >べつにオタクだけが不審者あつかいされているわけではないでしょう。 もちろんそうでしょうね。 だがしかし、普通の人よりもオタク層の人が目が付けられやすいよなという話しです。 「オタク狩り」という言葉も出て来て、元々はオタク層を狙ったカツアゲの事だったんですが、オタクが異様に職質されてしまい、事と次第によっては普通は考えられない様な別件逮捕事案になってしまう、という意味にも広がっています。 後、これは秋葉での話しでこっちの地元での話しじゃありません。 > 私は町をあるくとき、カバンを持ちません。 そうなんですね。 別に決めつける訳じゃないですけど、あなたの様なタイプばかりじゃないと思いますよ。 当方の場合、車と公共交通機関の両方を使い分ける必要のある地域です。 よって車も公共交通機関も使いますけど、基本カバンの一つは持っています。 車があれば確かに買った物は車に入れれば構いません。 では、私物はどうするの?って話です。 お財布は? カードは? 携帯(スマホ)は? 買い物袋は(持っていると値引きしてくれる店、あるいは持っていないと割増料金を取る店も最近多いですし、それ以前にレジ袋が家にたまるので削減を計っています)? という事で、それを全てポッケに入れるのは無理がありますからね。 そこが気になる所です。 母だってショルダーバッグの一つは持っていますし、完全に手ぶらの方が少数派だとは思います。 それに、あくまでオタク狩りが特に問題となったのは東京都(特に秋葉界隈)の問題であり、車社会ではない地域での事なので、ストレートには比較出来ないと思います。 >犯罪者を社会から排除しようという話をしているのに、被害に遭う人のほうが悪いかのような表現 勿論、被害に遭う人が悪いとは申し上げていません。 あなたのおっしゃる通り、不審者と容疑者は別物ですし、いずれも犯罪者とは決まった訳じゃないですし、前者に至っては犯罪の容疑すらない人です。 だからこそ、なんかおかしいんじゃない?と思うんです。 単に、犯罪の芽を摘むには、あらゆる原因に目を向ける必要があるというだけで、被害者の方が悪いだなんて一言も申し上げていません。 例えば未成年者が夜中に一人歩きしていたら、補導されますよね? 不審者として扱われますよね? これはあくまで子供が犯罪に巻き込まれる事を防ぐための物で、その本人が悪い事をしているという問題とは異なります。 よって不審者と容疑者、そして犯罪者は一緒にはしていません。 空き巣が悪いから家に鍵を掛けなくていい、痴漢が悪いからTPO問わず肌の露出の多い服をしていい、永久中立国で戦争を放棄した国だから軍を持たなくていい。 こういうのは通用しないというだけの話しです。 あと、オタクに固執しすぎとおっしゃいましたけど、当方は他の事例も出しているのに、そこはなんか飛ばされていませんか? > 蛇行して走ること自体は、犯罪でもなんでもなく、「多少気になる」程度の不審点にすぎません。 道交法の「通行区分違反(2点)」「合図不履行(1点)」に引っ掛る可能性がありますよ。 それに、ふらついて走ると回りの車からはどちらに行きたいのか分からない車に見えますし、そばを走ると唐突に膨らんで来て接触事故の危険性がありますし、だから他の車が避けて走らないとなりません。 たまに蛇行して走る車を見ますが、どっちに向かうのか分からないのでわりと危険です。 大回りに避けて早めに追い越しています。 右折レーンで右折待ちをしていたら、こちらはレーンの白線内に完全に居たのにも関わらずに、直進レーンを進んでた車がふらついて左ミラーにわずかに接触、そのまま当て逃げして行かれたことがあります。 やはり蛇行運転は危険と思います。 多少気になる程度の不審点といえば、どっちかというと妙にローダウンにし、ミニバンや型遅れな高級車にゴテゴテした装飾をつけたり、どでかいアニメのデカールを貼ったりした、いわゆる痛車の方かなと思います。 勿論、中には不正改造もあるので、これは取り締まらなきゃいけないと思いますが、そうじゃない車は「多少気になる」程度でだと思います。 保安基準をクリアしていれば、そんな車が走ってもやぶさかではありません。 下で挙げた「オタク」だの「女装者」だの「スカート男子」だのと言った人は外観が特異という点では、こちらに近いと思います。 あなたはここを見る事はもう無いかもしれませんが、一応念のため。

回答No.7

 質問の意図がやっと分かりました。  つまり質問者さんは、犯罪性が明らかな、直ちに逮捕できるような犯人は、通報して警察が職質して捕まえる、ということをすればいいと思っているけれども、外見的にただちに犯罪者と分からないひとは、通報すらされるべきではない、と考えているのですね?  でもそれはちょっと平和ボケ的な考え方だと思います。  町には、覚せい剤を隠し持っている輩とか、凶器を隠し持っている輩、盗品を所持している輩というのが、実はかなりの数存在していて、普通の人間のように暮らしているのですよ。  そういう輩を捕まえるのに、市民の通報というのは非常に重要なのです。  警察が動くきっかけは、市民からの通報です。  車が蛇行している、という通報で、飲酒運転や麻薬運転が発見されるように、よく分からないけど挙動不審、という通報で、出動した警察官の職質ではじめて犯罪が明らかになることだってある、というか、それが犯罪発見の大半を占めているのですよ。  あいつをやっつけてやろう、とナイフを隠し持ってるやつや、空き巣に入ってやろうと工具を隠し持っているようなやつを捕まえるのは、職質して持ち物を調べるしか方法がないでしょう。  犯罪の予防に資する、そのための意図を持っての通報なら、些細な不審点でも調べる価値はあると思いますがいかがでしょうか。  もちろん、人を蔑視したり、嫌がらせのための通報など論外、別の問題なのはいうまでもないことです。  虚偽の通報というのは、軽犯罪法で禁止もされていることですし。  通報は市民の義務です。  不審者への職質は治安維持のために行われていることでしょう?  わたしも職質は何度もされたことがありますが、なにもやましいことがなければ、身分証を見せてポケットを見せるだけ、数分で済みます。  プライドが少々傷つくとか、ちょっと不快に感じるということはあるかもしれません。  でもそういう理由で、外見だけではわからない隠れた悪党を社会から排除するきっかけを失ってはいけないと思います。 

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、少し勘違いしていらっしゃる様なので少し補足します。 確かに、全く通報しない訳にもいかないでしょうけど、世の中の一般的な話しでだと、「不審者」と称される人が、どう危険なのか分からない人も多いと感じるのですよね。 挙動不審な事をしていなくても、不審者になりえていると感じる人が割といます。 例えばオタクだって、なにかと職質されやすいみたいですが、別に挙動不審なことはしていないと思います。 アニメが好きだったり、ゲームが好きだったり、機械いじりが好きだったり、んで見た目がデブかったり、服装が清潔感がなかったり逆にコスプレっぽくて回りから浮いてたりするかも知れません。 そこは問題無いと思います。 カバンだって、正直町歩くのにカバンを一つも持たない人っていないですよね。 なんでオタクがやられてるのかなと思います。 むしろカバンすら持たずに、特に長財布をズボンの後ろポケットに突っ込んでる様な人は、「盗って下さい」と言っている様に見えます。 ああいう人こそ、警察から指導した方が、スリやひったくりが減ると思います。 折角リュックを背負っているのに、後ろが開きっ放しで、あまつさえ中にお財布とか見えた人がいます。 ちょっと出来心が起きれば、多分気づかれずに中身を持ち去ることができます。 なんでそっちはしないんでしょうね。 他に下にも書きましたが、女装者とか、スカート男子とかも、「不審者だ」とか「そういう恰好をすると不審者扱いされてもおかしくない」とかいう話しを聞きます。 これって、完全に外見の問題ですよね。 挙動の問題ではないですよね。 単に、ファッションセンスが一般の人と被らないだけですよね。 それ以外では普通の人と何も変わらないのに、何が根拠なのだろうと思う訳です。 あなたがおっしゃる様に「外見だけでは分からない隠れた悪党」は排除せねばならないと思います。 しかし、その理由が「外見」に随分左右されているのが引っ掛る所です。 勿論、車が蛇行して走ってるとか、刃物を振り回しているとか、そんな人は通報されてしかるべきと思います。 それはファッションや外見の問題ではないですしね、そもそも。 単に「見た目」や「価値観」が変な人が、一部のジャンルで「不審者」として扱われているのに、なんかが引っ掛る訳です。

回答No.6

 No.3です。  補足を読むに、質問者さんは、不審に思う、というのは、犯人扱いする、というのと同じだととらえているようですね。  それは違うでしょう。  秋葉原で職質の対象となったのは、リュックやカバンなど、凶器をたくさん隠し持てる格好をしていたからなのでは?  不審点を解決する=何も異状はないと確認する行為は、治安維持のためには必要なことなのではないでしょうか。  当時あんな事件があったから、模倣犯が発生しないよう、予防的に職質や持ち物の検査をふだんより念入りにしていた、というだけなのでは?  駐車場で車と車の間にうずくまっている。  たしかにただ自分の車のメンテナンスをしている場合だってあるでしょう。  でもそれなら、職質してきた警察官に免許証と車検証を見せれば、本人確認ができ、自分の車であり車上あらしなど犯罪者ではない、と証明するのは数秒でできます。  質問者さんの言い分では、不審者なんていう通報や確認は人の尊厳を傷つけるからすべてするな、というふうにとれますが、それでは万に一つの本物の犯罪者を発見し捕まえたり、犯罪を防止したりすることはできないのではありませんか?  不審者として通報される人が実際に犯罪者であることが、確率としては低くても、実際に職質してそれが犯罪だったケースもあるわけで、それを不審者として通報したり、警察が職質しない、というのでは、治安維持の活動を放棄するも同じではありませんか?  不審者とは、あくまでも不審者であって、犯罪性のある容疑者とは異なります。  不審点が解明されればそれまでなのですから、人権侵害のようなとらえかたをするのは被害者意識が強すぎるように感じますが。  何も不審なこと、やましいことがなければ、それを確認させてやればいいだけのことです。  

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も「不審者」は「容疑者」とは違うと思っています。 だからこそ、本当にいちいち通報する必要があるのかどうかが分からないのです。 それをやっていたら、本当に問題のある事案が後手後手となってしまいますし、変な人なんてこの世に山盛りいるし、人間なんだからどんな人だって他の人からは理解出来ないような価値観の一つは持っていると考えられるだろうし、それを全部引っ張ってたらどう考えても無理があると思うのです。 後、カバン持たない人っているんでしょうかね? 僕も持っていますし、持っている人が多数じゃないでしょうか? 凶器じゃなくとも、飲み物とかスマートフォン、携帯ゲーム機や買い物袋(エコ)、他貴重品などは持っているものじゃないでしょうか? 量的に考えて裸で持ち歩ける量じゃないと思いますよ。 特に財布をカバンに入れずに、ポケットに突っ込んでる人って、お金を落としたいか、わき見をしているすきに財布をすられたい人にしか見えないので、そういう事件が起きない様にそういう人こそ職質した方がいいんじゃないでしょうか? お財布は身体に密着するカバンに入れ、チェーンで繋ぐ。 スマホもストラップがつけられるケースに取付け、これもリーシュで繋ぐ。 クレジットカードと現金は分けて入れ、多数の現金を持ち歩かない(カード用と現金用で財布が分かれるのでかさ張るので、これでカバンの必要性がほぼ確定します)。 防犯対策に超必要なことだと思いますし、カバンも持たずにそういう類いの物を裸で持ち歩いてる人程、事件の臭いがするとも思えます。 どうでしょうかね?

  • sanponiwa
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.4

主さんの不審者の定義に?です。 「服装や髪型みたいな見た目に関する所から、思想や考え方が一般常識から離れている人。 世相に疎いが特定分野にはめちゃくちゃ詳しい人とか、普通の人と話しても全く会話が噛み合ない人。」 これらは「不審者」ではないように思います。逆にこれだけで通報していたら主さんの方が不審者だと警察に思われかねません。 他の方の意見にもありますが、やはり危害を加えられる恐れがある事がポイントになってくると思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.3さんの回答とセットでちょっと補足したい事があるので、まとめてこちらでしようと思います。 しばらくお待ち下さい。

GreenLink
質問者

補足

さて、しかしこの不審者の定義ですけど、本来は「風貌」が基準になるのも変な話しだとは思うのですけど、実際にそんなことで不審者が決まっている様な事も少なくないんですよね。 地域安全情報のサイトとか見ると、正直「なんで?」っていう人が掲載されていることもあります。 2ちゃんねる以下レベルに根拠の無い情報や、通報者が単にむしゃくしゃして投稿したのじゃないかと思う様な情報も見た事があります。 他にも、例の秋葉原の通り魔事件があってから、あの界隈の警備警戒が厳しくなりましたが、一時期「オタク層」の男性ばかりが職務質問を受け、下手すると些細な事で別件逮捕される事件が相次ぎ、社会問題になりました。 オタクって、単にサブカルチャーが好きっていう事と、後は風貌が一般の人とはちょっと違って見える。 つまりは、あんまり清潔感の無い恰好をしていて、太ってたりする感じだったり、あるいは逆にファンタジーだの二次元だのの世界に憧れて、コスプレに近い様な恰好で歩き回ってる、準コスプレイヤーである人、っていう感じで、オタクというのは風貌と思想を表す物ですよね? でも、そういう人ばかりが狙い撃ちになり、「警察がオタク狩りをしている」という表現がなされた事もあります。 別にあの事件「オタクが起こした」訳でも「オタクだから起こした」訳でもないし、単に不満を抱えていた人が職場のトラブルで怒りが爆発し、カッとなって起こした事件なんじゃないか、オタク関係ないんじゃないか、たまたま秋葉というオタクが多い地域が狙われただけじゃないか、と思うんですが、どういう訳かオタクが職質の主な対象です。 あの界隈が荒れるのを好まないのは、一番そこに出入りしている所謂「オタク」だと思うだけに、一番オタクは怪しくないとすら思いますがね。 他に、女装者とか、スカート男子とかも、風貌を表す表現ですよね。 前者は男性が女性のファッションをする事で、女性的に見せているもしくはなりきっている物。 後者は似て異なるもので、現在の価値観だと一般的に女物として扱われているスカートを、男物として着ようとしたり、元々男物のスカートを作ったり着たりしてる物。 まあ方向性が若干違うものの、どっちも風貌や思想を表すものですね。 ところがこんな物も、不審者に準じるものとして扱っている事があります。 実際にそういう人達を「不審者だ」と言ってる人も稀に目にします。 「スカート男子はいいと思うけど、あくまで身体の線が細い人ならいいとして、ガタイのいい感じの男の人がスカートなんて穿いたら、不審者扱いされるだろ」とか 「ロングスカートで下にズボン穿くならいいとして、生足でミニスカとか穿いたら不審者だろ」とか 「そういう恰好の人は多くの人、特に年配層の人には奇妙な人に見えるので、つまりは不審者として扱われてもおかしくない」 という発言、Twitterとかネット上とかでよく目にします。 ぶっちゃけそういう人達、問題を起こすと風貌が特徴的というだけあって、仲間内皆を巻き込む可能性もあるので、社会的な行動には一般人以上に気をつけているイメージもあるんですけど、それ以外の人達からはそういう風には見られていない様です。 まあ、まとめると風貌の事しか定義されていない物に、不審者とはこれ如何に?な訳です。 そんな事まで言うってことは、「風貌」から「行動」から「思想」から何から何まで、マイノリティだったり奇妙に見えたりすれば、「不審者」という表現をされるのか、そういう表現がコンセンサスを得られている物だろうか? また、不審者を見かけたら通報しましょうだの、注意しましょうだのというスローガンがあっちこっちで行われているのも現状です。 つまりは上の二行をくっつけると「どっかが奇妙な人は不審者だから、兎に角通報しまくっちまえ」という三段論法が成り立つ訳ですけど、こんな馬鹿げた事あるの?と思う訳です。 当方もなんかおかしいと思うのですけど、全部の理を、理屈が通る様に考えると、極めて奇妙な結論に達する訳です。 以下余談ですが、下の方の回答の一部にありますけど、駐車場で車と車の間にうずくまるのって、不審な事なんでしょうかね? カー用品を扱っているホームセンターや、カー用品店ではときどきやっていた事があります。 他のお客さんでもたまにやっている人を見ます。 理由は購入したパーツをその場でつけるためです。 駐車場が空いていれば、他のお客さんの邪魔になるとも思えないし、家のガレージよりは遥かに広いから、左右のドア全開にしてもぶつかりません。 勿論、駐車場が混雑している時は邪魔になるのでやりません。 その体制のまま、頭をダッシュボードの下に突っ込んで作業なんて事もできます。 そして、万一材料や道具が足りない事に作業中に気づけば、あるいは作業に失敗して必要な配線を誤って切っちゃったなど、どっか壊してしまったりした場合、また店に戻って部品を継ぎ足し購入したり、修理部品を新たに買ったりもできるので、家に帰らずに作業することもあります。 他にはまあ、買ったものって直ぐに使いたい気持ちに、待てない気持ちになる事もありますよね。 これはどうなんでしょうね?

回答No.3

 前提が間違っています。  不審者って、「風貌」のことでしょうか?  「行動」のことではないのですか?  どこが不審か分からない、とか、単に外見が普通の人と変わっている、というのは、不審者ではないでしょう。  口から泡を吹いたり、目の焦点が定まらないとか、ぶつぶつ独り言をいい、ときおり奇声をあげるひとは、薬物や精神疾患の恐れがあるとか、小さい子供のあとをずっとつけているひとは、幼児に対する性的犯罪や誘拐のおそれがあるとか、家のドアをガチャガチャとならして、鍵がかかっているかを確認して回るひとは、進入窃盗のおそれがあるとか、駐車場で車と車の間にうずくまってなにかをしているひとは車上あらしのおそれがあるとか、怪しいのは「行動」のなせるわざであって、そうでない、単に服装や人相や所持品が変わっていて個性的、というだけでは、不審者でも何でもないと思います。  空き巣やすりなどの窃盗犯は、町に溶け込むため、わざとサラリーマンのようなあたりさわりのない格好をすると聞きますし、風貌に着目するのは間違っているでしょう。  もちろん、風貌も裸なら公然わいせつや軽犯罪法に引っ掛かりますけど、それ以外は風貌ではなく行動が問題だと思います。  通報するときは、そういう、犯罪性があるかもしれない、社会に迷惑をかけるかもしれない、という「行動」に着目するべきです。  そうでないなら、ただの言い掛かりやイジメと謗りを受けてもしかたないでしょう。  ただ、町で迷惑行為や犯罪を犯すような輩は、ちゃんとした格好はしない、という面はあるでしょうけど。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.4さんの回答とセットで、ちょっと補足したい事があるので、まとめてやりますね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

3つの交差点に3人、いつも何をするでもなくぼーっと立っている人がいたので通報しました。 「あー、それはあそこの工事の関係者ですよ」と返答がありましたので安心したのですが、 「いちお、本人たちに聞き込みして報告します」と言われました。 「あ、分かってるならそれでいいですよ」って言ったのですが聞き入れられず。 数十分してから報告がありました。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

自分が危険を感じるかどうかで、決めていいでしょう。 変、でも危険は感じない。なら不要でしょうし。 明らかに視線が宙を彷徨ってる、ポケットやバッグに刃物でも持っていそう。と思えば必要でしょう。 それでいいと思いますが。 あとは、ご自分の判断で。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不審者を見たら通報するべきでしょうか?

    不審者を見たら通報するべきでしょうか? また不審者を見たらそんなに緊張感を高めなければいけないのでしょうか? それが社会の安全に本当に繋がるのでしょうか? 率直な意見を言うと、必要は無いと思いますし、そもそもが「不審者」という概念自体が有ってはならない物にしか思えません。 何故なら「不審者」という概念ですが、「気違い」という言葉とほぼ同じ様な語感で使われるからです。 今では差別用語として、気違いという言葉は使えませんが、早い話が「理解できない事をする人」「理解できない考えの人」という事ですよね。 これには精神障害者、知的障害者、躁鬱患者、その他オタクやマニア、またちょっと違うニュアンスとしては、機嫌が悪いとか嫌な事があったので、気が立っていたり独り言をブツブツ言っている、そういう色々な人がいて経緯も様々です。 これをひとまとめにして「気違い」と言ってしまうと乱暴な言い方ですし、根本的な解決になっていませんし、本当は複雑な物を勝手に一緒くたにして侮蔑している訳ですよね。 だから差別用語として使ってはいけない物なんだと思います。 さて、この「不審者」ですが、これも「気違い」に輪をかけるぐらいひどい言葉だと思っています。 要は「何をするか分からない、ひょっとしたら犯罪を犯すかも知れない、そんな得体の知れない、知らない人」。 これをひとまとめに「不審者」という訳じゃないですか。 あまりに広すぎる物を一つの物にしている訳ですよね。 またもっと厄介なのが不審者というのは「レベル」が色々な訳ですよね。 なんかキョロキョロしているとか、服装が普通の人と違うとか、単に同じところに居座ってるとか、そういう具体的な犯罪に結びつかないものの、神経質な人だとなんか気になる程度の些細なレベル。 かたや凶器を持ち歩いたり、性器を露出したり、通行人に猥褻な事を言ったりする、いわゆる軽犯罪法に抵触する微罪とはいえどれっきとした犯罪者レベル。 これが「不審者」という言葉で一緒くたになってしまっています。 これって危険だと思いませんか? 前者の取るに足らない人が、後者の様な犯罪者と同じ扱いを受ける、具体的にいうと不当な暴力を受ける、不当に名誉毀損される、下手をすると情報が錯綜したり被害妄想が原因で誤って逮捕される、更にはそういう事が「不審者だから」の一言で一方的に正当化されるという危険があります。 また、この不審者というのに神経質になると、自分と違う人、自分の知らない人、こう言うのに不審者という概念が誤って拡大解釈されます。 障害者、外国人、ホームレス、オタクといった人がまずは差別され、更にはそれがただの知らないおじさん、にまで行くともはやモラルパニックの世界です。 これって全然良くないと思うんですけどどうでしょうね? また正直思うのが不審者を見たら110番という話をよく聞きますが、これもどうかと思います。 上の様な感じだと、街じゅうは不審者だらけですし、それをいちいち110番したら警察の電話はパンクして、本当の重犯罪や事故などに必要なリソースが下らない事に割かれてしまいます。 お腹が痛いだけで119番に掛けたらいけませんよね? 110番も一緒じゃないんでしょうか? お腹が痛いから119番に掛けるのはダメなのに、どうしてただよく分からない人が居るだけで110番をするのは許されるのでしょうか? また、地域安全情報だの声掛け事案だのというのが有りますけど、それに警察への通報の結果、片っ端下らない事が載ったらどうなるでしょうか? 何も悪くない人がなんかの行き違いで不審者として通報されて掲載されたら、警察への不信感を抱くでしょうし、またひょんな時に職質や誤認逮捕をされるんじゃないかという精神的苦痛を与える事になります。 また、情報を見る側も下らない物ばかりだと情報を軽視する様になり、いざ注意しなきゃいけない事案でも狼少年状態になる事が予測できます。 また声掛け事案にあまり振り回されると、(特に女性や子供)人が困っていても善意で助ける人が減ってしまい、むしろ助かる物も助からなくなるのではないでしょうか? こんな社会は悲しい社会だと思います。 そんな訳で、無闇に不審者を恐れない様にして、心配ならば自分の中で注意するなりして処理する様にした方が良いと思うのですがどうでしょうかね? そんな事よりも、不審者がどうこうと過度に心配する割には、コンビニに車のキー開けっ放し、エンジン掛けっぱなしで買い物に行く人。 車に乗ってもドアをロックしない人。 レストランなどで椅子やテーブルにカバンや携帯を置いたまま離れる人。 貴重品が入ってそうなカバンが身体の前になく、後ろ向きになっていたり最悪チャックが開いていたりする人。 こんなあべこべな状況が不思議です。 一体全体どうなってるのでしょう? そもそも不審者をいちいち恐れる必要や通報する必要はあるのでしょうか? そもそも不審者という概念自体が必要でしょうか? 僕はNOだと感じますがどうなのでしょうか?

  • 不審者って何ですか

    小学生の行方不明者の容疑者は不審者とされていたようです 何やらひとり言いって自宅の前とかを通行したり、歌うたいながら 通行する人は現実に存在しています、酒飲みでいえば挙動不審 な行動したりして警察に保護される人もいるようですけど、不審者 とはどのような人の事をいうのでしょうか。 それらの人はごく身近に存在して今度見かけたら通報したほうが 世の中の為になるのでしょうか、逆に逆恨みされてつきまとわれた ら大変ですよね。 宜しくお願いします。

  • 不審者の定義ってなんですか?

    当たり前な話ですが全人類の中で、「知人」は極僅かで、後は「他人」な訳です。 当然、そんな他人の思想や癖、価値観なんて分かり様もありません。 パッと見、変わった事をする人、でも、それはそれなりにその人の癖だったり、正当な理由があったり、そうでなくても人に迷惑を掛ける事ではなかったりって事もあります。 例えば、同じ所をウロウロと歩く人、というのは、ちょっと聞いたら「変な人」かも知れませんが、自分も状況次第ではよくやっていたりします。 駅で電車を待ってる時、待ち長くてイライラしだしたら、駅がガラガラで列に並ぶ必要もないなと思ったら、電車が来るまで駅のベンチの回りをぐるぐる、なんて事もあります。 単に「落ち着きが無い」人なだけです。 空港で乗り継ぎ便が数時間単位、なんて事になったら、カートに荷物を満載したまま、ターミナルの端から端まで歩く、買う気もないのに免税店で色々売り物を見て回る。 日本だと●×円ぐらいだけど、こっちの物価は幾らだろう、とちょっと高い商品も買う気も無いくせに見て回る。 場合によっては携帯を出して日本円と現地通貨のレート計算をして、日本円で幾らぐらいか試算する(買う気があるならやるかも知れないけど、買う気がなくてもする事はある)。 よくあることです。 漠然と買うもの決めずにバーゲンの日だという理由だけで、スーパーに行った時にあっちこっちの売り場をグルグル歩いたり、パソコンショップで特に意味も無く新型のマザーボードを鑑賞して回ったりや、よりどりみどりなPCケースファンを、具体的に購入の意思がないまま、「近頃は静音タイプが多いなー」「これは音圧40dB以上もある静圧高速タイプだな、凄いけど、けたたましゅうて横で寝られんだろうなー」「新品300円のファンかー、激安だけどペラペラだし直ぐにベアリングがガクガクになって、修繕回数が多くて面倒なんだろうなー」「おっ、これがかの噂の山洋電気製F12-HHHかー、でもこんな厳つくて1万円弱もして、轟音を出す代物、何に使うんだろう?」などと、勝手に感動して、色々手に取って結局買わずに戻して帰ったり、なんて事もあります。 おかしい、と思うかもしれないけど、れっきとした「気晴らし」だったり、たまにそんな事で面白い物・お買い得品などを見つけて「衝動買い」する事もあったりします。 後同じ所ウロウロというと、単に道が分からずどこにいくべきなのかな?という状況に陥ってる場合や、景色だったりそこにある物だったりに見とれていて、などという事もあります。 後、ぶつぶつ独り言を言う人、も変かも知れないですけど、自分もイライラすると、しかもそれが何度考えても納得いかない、そこに至った真相が不可解、とかだと尚の事、よくやってたりします。 とまあ、自分で後で考えても、周りの人からすると「変な奴」だったりする事はよくやっていると思います。 でもそれが、人に迷惑を掛ける行為でもないなと思いますし、何らかのストレスのガス抜きになってるんだと思います。 更に、世の中人間が何億人も居る訳で、自分とは違ったスタイルで、「変な事」をしていると思いますし、いちいちそれを他の人が理解出来るとも思えませんし、自分が理解出来ない事をしている人なんてゴマンと居ると思います。 十人十色、一億人一億色ですからね。 だからむしろ、ちょっと変な人ってだけで、「不審者」として扱うのもなんだし、むしろそれを止めようと、調べようと、強硬な・ヒステリーな対応をしたら、当人としては何でも無いのに何なんだとなったり、それこそストレスのガス抜き、であれば、ガスの抜け場が無くなって、ストレスが溜まって、ないしは対応者が不用意な発言をした事で、相手を激怒させる結果になり、尚更悪い方向に「どかーん!」と行く可能性もあるかなと思います。 だから、不審者って一体どういう人からが不審者で、具体的に何をし出したら不審者なのか、ピンと来ません。 見た人が主観的に、あるいは世の中一般の人が理解出来ない事をしている、で不審者になったら、それこそ世の中たまった物じゃなくなると思います。 いちいち人がやってる、変な癖・趣味・行為を他人が理解できる事なんてありません。 見た目だったら、痛車やどぎついカスタムカーを乗り回す人も(但し合法改造に限る)、タトゥーを入れる人も(但しヤクザ以外に限る)、街中でゴスロリを着て普通に生活してる女の人も、スカートを穿く男の人も、コスプレやそれに準ずる恰好で生活してる人も、身体中にピアスをジャラジャラ付ける人も、髪型をモヒカンヘアーとかアフロヘアーとかにしてる人、いい年してロリータファッションをしている女の人や、少年系ファッションをしている男の人も、考えれば色々な人が思いつきます。 変な人と思うかも知れませんが、悪い人じゃないと思います(個別に当人が反社会的行動を起こすか起こさないかは個人の問題であり別問題)。 だから不審者ってのの定義がよく分からないです。 人から見て、訳分からない事をする人・見た目が奇天烈な人≠不審者だと思う訳ですが、何が不審者なんでしょうか?

  • なぜ二人連れだと不審者と思われない?

    例えば、平日の昼前後、中年の男性が一人で住宅街の中を、周辺の家をキョロキョロしながら歩いていたと仮定します。 大抵の場合、住民から 「不審者が歩いている」 とか 「変な人がウロウロしている」 とか疑われて、最悪の場合、110番通報で警察から職務質問される可能性もありますよね。 あるいは同じ男性が一人で幼稚園や小学校の中を塀の外からジッと眺めていた時なんか、かなり高い確率で警察に通報されると思います。 最近、この手の変質者が事件を起こしますからね。 でも、これって全く同じ事を 「二人連れ」、特に男女のカップルがやった場合、「ふーん、誰かの家を訪ねるのに探しているんだろうな」 とか、学校の場合だったら 「誰か生徒の保護者なんだろうな」 と、妙に納得してしまいませんか? 少なくとも、不審者とか変質者と思われる可能性は低いと思います。 なぜですか? なぜ一人だと不審者に間違われ易いのでしょうか? 心理学的に説明すると、どうなるのでしょう?

  • 挙動不審が酷い

    私は昔から「個性的だね~」とか「変わってるね~」とよく言われていて、 それはそれで嬉しかったのですが、最近ではそれが(一部の人にですが)悪口っぽく言われて悩んでいます。 「何キョドってんの?(挙動不審)おかしい。」と馬鹿するような感じで言われたり、 相手の話をただ聞いてるだけなのに、「何で笑ってるわけ?何がオカシイワケ?変なの!」とか・・・。 小さい頃はともかく、もうすぐ大人なのにこんなキョドったような行動していてはいけない、とようやく思ったんです。 具体的には、 ●授業中など先生と目が合うと、自分は変な顔をしている気がします。 ●相手と話すときも目線が定まってません。 ●すれ違う人と、ものすごく気まずい雰囲気になります。(自分だけそう感じるのかもしれませんが) ●最近では、私が歩いている横を車が通り過ぎるだけで、自分が恥ずかしいというか、変な気持ちになってしまうんです! (私は恥ずかしがりやなほうですが、ここまでくると流石におかしいと自分でも思っています) ●話すときも、言葉がはっきりしなかったり、早口になったり、 順序良く物事を話せなかったり、なぜか慌てたりして笑われます。 どうしたらこのような挙動不審な感じが直せますか?;; おかしな質問で申し訳ないですが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 盗撮を見かけたら?通報?

    盗撮を見かけたら?通報? 昨日、お台場合衆国で警察官による盗撮などがあったようですが、 一般論な対処法として、街中で盗撮を見かけたらどうすべきなのでしょうか? 私は普通の成人男性ですが、犯人を追いかけたり押さえ込んだりできるほど体力に自信はありませんし、うっかり犯人に刺されてしまっては元も子もないですよね… 私は細かなことに気が付く性格らしく、不審者に目がいってしまうせいか、これまでにも数回、盗撮犯を見かけています 例えばエスカレーターで前に立つ女子高生の透けた下着をデジカメで撮っている犯人や、ファーストフード店で座った女性のスカートのなかを盗撮しているところなど、あちこちで不審な動きをする人に気が付いています。 このような場合、どうすべきでしょうか? 犯人をそれとなく追いつつ110番すべきでしょうか? それとも一回犯人を見失なってでも駅員などに伝えるべきでしょうか? 盗撮犯がナイフを隠し持っている可能性もあるわけで、自分1人では立ち向かえないのですが、ほうっておくのもしゃくにさわるのです。 どのように対処するのがよいかアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 通報しまくるとどうなるでしょうか?

    ”このQ&Aコミュニティーについて”内で「通報」で検索し、さらに利用規約とご利用のお願いも読みましたが、わかりませんでしたので質問させていただきます。 ■質問の場合 明らかなカテゴリー違い・規約違反・まったく訳(意図)がわからないなど ■回答の場合 質問者を罵倒している・回答ではないなど これらの事項について、よく見るカテゴリーで1日に何件か通報しています。 すぐに削除/カテゴリー移動されているものについては、「同じように通報した人がいたんだな」と思いますが、何日も削除/移動されず放置状態のものは、「管理側で削除対象にしなかったんだな」と思い、再度通報することはありません。 通報すると、誰が通報したのか管理側にわかる仕組みだと思うのですが、通報ばかりしているユーザーはなんらかのリストに載ってしまったりしないのでしょうか? 通報するということは、管理側に検証を強いているということだと思うのです。 私のようなユーザーは、管理側には負担になるのでしょうか? 私も手当たり次第に通報しまくっているわけではないです。 目に余るものだけするようにしていますが、それでも毎日通報している感じです。 毎日通報することは過度の行為でしょうか? 同じように通報している方はいらっしゃいますか? ちなみに私は教えて!gooを利用しています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションに住んでいますが、最近不審者っぽい人がいて気になります。

    マンションに住んでいますが、最近不審者っぽい人がいて気になります。 うちのマンションは1車線道路を挟んで向かい側にアパートとかがあるのですが、向側の駐車場(どうもそこに駐車場を借りている様ですが)にオジサンみたいな人(よく見えないので)が一人で乗っていてマンションを見ている気がします。 うちのマンションは玄関が道路側なので、エレベータで上がっていってもどこの部屋に入ったかが丸見えです。 自分を見ている訳ではないと思うのですが、そういった不審者に部屋を知られるのが怖いので、エレベーターを降りたらしゃがんで部屋の前まで行って鍵を開けて入っています。 知らない人が見たら自分の行動も怪しいのですが・・・ 毎日居るわけじゃないのですが、週に3.4回は見かけます。 これって警察に通報しても大丈夫なのでしょうか。 通報して逆恨みされたら怖いのですが・・・

  • 中学校では挙動不審になってしますのです・・・。助けてください!!

    普通に中学校に通っている中3の僕です。 挙動不審になったのは中学3年の9月ぐらいになってからなのです。 小学校まではクラスの中で1番明るい存在で先生にはいつも怒られている存在でした。 ですが中学校に入学し、すぐ自分にイジメが始まり中学3年になる前の3月ぐらいにイジメの問題は解決したのです。 そして3年になり普通の生活に戻ったのですが9月ぐらいに 席替えがありました。席替えし自分は真ん中あたりの席になりました。 その席での最初の授業のとき、左側にの席に居る女子2人がこっちを見て 何回も笑っているのです。最初は「何で笑っているんだろう?」と 思ったのです。なので女子2・3人の方向を見ました。 目が合ってしまったのです。たぶん自分のことで笑っているんだなと 思ってしまったのです。それが挙動不審の始まりでした…。(3年9月) 授業中、先生が黒板に書いたのをノートに写すのに顔を下に向けて書きますよね。 何だか変な顔をして書いているんじゃないかと思ってしまうのです…。 他にも先生が黒板に書かず話だけしているとき、 左右の友達に見られているのではないかとか、 何処を見ていいのか分からなくついノートを見てしまうなど変な行動っぽいのです。 自分の親友も気付いてそうで…。 学校以外では全く大丈夫なのですが…。 いつもですよ…。もう学校に行くのが嫌になってしまったのです。 受験が近いのに…。 まとめておきます。(見にくいと申し訳ないので) ●授業中友達にじーっと見られている気がする ●授業中友達の話が自分の話をしている感じがする ●授業中先生と目が合うとつい下を向いてしまう(ノートみたり) ●授業中ノートに書くとき変な顔をしている感じが凄いする ●読書しているときなども変な顔をしている感じが凄いする ●人としゃべっていないと何処を見ていいかわからない(授業中以外) どなたか助けてください! 本当に、本当に困ってます!助けてください!

  • 不審者への対応

    私は数年前から、何度か同じ不審者に声をかけられています。 挙動不審な様子で道を聞いてくるのですが、その場所までは直線の道で3分とかからないような場所なんです。 しかも毎回同じことを聞いてくる… 特に何をされるわけでもなく頻繁というほどでもないのですが、(多分ここ2~3年?くらいの間に6回ほどです)何だか気持ち悪くて… 最初は道を教えましたが、2回目からは無視しています。 無視しているとしばらくついてくることもあります。 周りに人がいるとすぐにいなくなるのですが… 声をかけられる状況はいつも同じで、場所もいつも同じ通りなので、そこを歩いている女の子をターゲットにしていると思うのですが、その通りに私のバイト先があり、家もすぐそこです。 いつか住んでいる場所を知られてしまうんじゃないかととても怖いです。 こういうのはどこかに相談したほうがいいんでしょうか? この程度で警察に通報するのは気が引けますし、どっちにしろ警察に行っても傷害とかではないから意味ないと思いますし… よく学校で不審者情報を集めていたりというのを聞くので、知り合いのママさんに聞いてみたのですが、私の地元ではそういうネットワークはないようなのです。 でも誰かに言わないと怖いし…こういう時どこか相談できるところはないでしょうか?

専門家に質問してみよう