• ベストアンサー

正義とは何でしょうか?

正義とは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freulein
回答No.20

人を支配する法則には「生き物ルール(ジャングルルール)」と「社会ルール」とがあります。ジャングルルールには正義・悪はありません。生き延びるか否かだけがあるのです。もう一つは「社会ルール」です。私たちの祖先が「群れて暮らす」を選んだとき以来の「うすうすの申し合わせ」です。明瞭なものではありません。群れて暮らすことの利得を期待するからです。社会ルール(マナー・道徳・社会貢献・正邪善悪などの価値なるもの)がそれなりに共有されます。法律だけは明文化されます。これら社会ルールはその社会の歴史・文化・地勢などに強く依存します。うすうすのルールですから、不統一でいろんな考えが入っています。これに従わない人にはそれなりの排除がなされます。社会ルールに従うことを拒否して山の中で生きることは自由です。 さて、ご質問の「正義とは何か」です。社会ルールの一つ、人や時代で内容は不統一、うすうすの定義や提案、正義と不正との境界が不明瞭などです。明瞭に定義しようとすれば他の正義との間に矛盾が生じてくることもあるようです。利害と類似のこともありましょう。正義と似て非なるものが「善」でしょうか。

その他の回答 (22)

noname#259625
noname#259625
回答No.12

まず、正義の対義語である「悪」について考慮してみるとよいと思います。 悪とは、要するに、「利己的な欲望のゆえに他者の正当な権利・自由を侵害すること」と定義できると思います。例えば、殺人、盗み、強姦、詐欺、中傷など、あらゆる種類の犯罪行為や迷惑行為に先の定義が当てはまると思います。 それで、正義とは、そのような悪に対して断固たる姿勢を貫く様を示していると思います。権力ある人が正義である場合は、悪に対して「正義の鉄槌」を下すでしょうし(大岡越前とか)、また一個人が正義を貫く場合、悪に対して一切妥協しない強固な意志が示されるでしょう(ガンジーとか)。 ただ、個人や団体によっては何を「悪」と定義するかは違っており、ただ単に自分たちと対立関係にあるものを「悪」とみなし、自分たちを「正義」とすることは歴史上よくある間違いです。(宗教戦争の典型的な例ですね。) ですから、「正義」という言葉をあえて言う必要性があるのは「悪」が存在しているからであり、しかし、何を「悪」とするかによってその正義は間違った正義となりかねません。 さらに、上で定義した(正確な意味での)「悪」に対する断固たる態度のゆえに示す正義であっても注意が必要です。例えば、誰かから自分の権利を侵害された場合、相手は確かに「悪」ですが、それだからといって、勝手に仕返しをしてよいことにはなりません。勝手に暴行を加えたりした場合、逆に暴行罪が適用されるでしょう。そのような「悪」は正当な権威を持つ者(現行では警察や裁判所)が審理し、処罰するのがあるべき姿だと言えます。 しかし、そのような権力のある人々でも完全な正義を遂行することができないというのは周知の事実です。誤認や汚職や怠慢などがそれらを妨げますし、人間の能力には限界があります。 ところで、私はキリスト教徒なのですが、神の正義はまもなく人間の世界に下されるとのことです。いわゆるハルマゲドンというのがそれですが。その時、かつてノアとその家族が箱船に乗って大洪水を生き残ったように、神の正義に従う人々はハルマゲドンを生き残ると言われています。 その神の正義を信じるかどうかは各人にお任せしますが、しかし、自分自身が悪を行なっているなら、正義について語ることはできないでしょう。他の人の権利・自由を侵害する、つまり悪を行なう人は、罪悪感や罰せられるのではないかとの恐れから、自己嫌悪、自暴自棄などに悩まされ、平安はありません。むしろ正義の道を歩み、さらには他の人の福祉に貢献する生き方をするなら、人々から感謝されますし、また温かい平安な気持ちを抱くことができるでしょう。 ですから、正確な意味での「正義」は人間を(自分も他の人も)幸福にするための基礎の一つだとも言えます。もし全ての人が正義に従うなら(悪を行なわないなら)、この世の中は今よりもはるかに住みやすい世界となることでしょう。

回答No.11

hekiyu氏のお説に賛成です。 そして私達は、まぁ59年前の高1でしたが、同情は是認を意味しないというフレーズで自他を戒めていました。 更に、グスタフ・フォン・ラートブルッフの法哲学(リヒトフィロソフィ)では  正義の女神の目隠し。ピレネーを越えれば、正義が悪になり悪が正義になる。  同じものを同じとし、異なるものを異なるとすること。  権力を掌握したものは、国民に平和と法の安定性をもたらさなければならい。  平等。公平。  とラートブルッフはいっていました。 日本の心性は国土が湿潤であるように湿潤ですね。女体です。 そして受け入れることが機能です。そして同化し生み出します。 hekiyuさんのおっしゃるように、筋道での角を立てない。 だから、そしてみんな仲良く。hekiyuさんのお説を誤解、曲解しているかな?許せよ、み名を出して。 と暖簾を頭で分けて入れば、正義はもう問題外。

回答No.10

http://de.wikipedia.org/w/index.php?title=Datei:Frankfurt_Am_Main-Gerechtigkeitsbrunnen-Detail-Justitia_von_Westen-20110408.jpg&filetimestamp=20110409214244 正義とは、天秤(均衡を量る能力)と剣(罰する能力)を持ち、自らは目隠しした(見た目に惑わされない)人間です。

回答No.9

こんにちは。  死語です。

• hekiyu
回答No.8

正義というのは西洋哲学において問題になるものです。 西洋では善悪が明確でないと我慢ができません。 神が正義で、悪魔が悪だからです。 しかし、この定義を明確にすればするほど、それに含まれない 例外が出て来ていまいます。 例えば同情説というのがあります。 相手のことを思いやった行為が正義だ、というものです。 しかし、これだと相手が殺人を思っていた場合の説明がつきません。 その他にも功利説とか秩序説とか色々ありますが どれも例外があり、上手く説明できない部分が出てきます。 このように、正義とは何か、てのは善悪を峻別、絶対化しようとする から問題になるのです。 しかし、現実には善悪などというのは、時代により、立ち位置により 変わってくるものです。 つまり相対的、可変的なものなのです。 これを知っている日本人は、だから正義論などにはあまり関心を持ちません。 しょせんは言葉遊びになりがちになるからです。 だから日本人は善悪ではなく、清浄か否かで決めます。 潔さなどはその一環です。

• mmky
回答No.7

>正義とは何でしょうか? ○正義についての一連の質問ですね。「正義とは何ぞや」が一番端的な切り込みかたですね。 さて、「正義とは何ぞや」を知ることは「未来を知ること」と同じ意味なのですね。「未来を知ること」は「神の計画を知ること」と同じ意味にもなりますね。 それゆえ神の計画を知る者のみが答えることができるということになるのですね。それが真の哲学者と呼ばれるものですね。 過去の時代の正義は現代の正義ではありません。20世紀の正義は21世紀の正義ではありません。21世紀以降の正義は何かということになりますね。簡単に言えば、21世紀の正義とは「日本人は強くあれ。世界の手本になれ。」ですね。

回答No.6

人類が己のエゴを正当化するときに多用する言葉かな? 間違った言葉じゃないけど正しくもない言葉だと思うよ

• nung
回答No.5

あるグループ社会を維持発展する方向の、考え方や行動の事だと思います。 グループの定義や適用範囲によって、その考え方や行動が、正義かどうかが変化する場合もあり得ますので、絶対的な物では無く、相対的なものであると思います。

回答No.4

正義は、あくまで勝った人の事を言います。時代によって正義なんて変わります。正義、悪なんて誰も知りません。

回答No.3

強者の行動