彼氏と別れるべき?悩んでいる高校生の恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 付き合って5ヶ月の彼氏のことが好きかわからなくなってきた高校生の女性。日々の悩みについて相談している。
  • 彼氏と一緒にいると楽しくて気が合うけど、仲の良い男友達にも興味があり、中途半端な気持ちで付き合っていることに罪悪感を抱いている。
  • 彼氏と男友達が仲が良いため、別れるべきか悩んでいる。男友達にアピールするつもりはないが、心の中で嬉しい気持ちを抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と別れた方がいいのか悩んでます…。

はじめましてっ 毎日泣きすぎて眠れないほど悩んでいるので ぜひ答えてくださったら嬉しいです!! 私は高校生で付き合って5ヶ月ほどの彼氏がいます。 ですが、最近本当に彼のことが好きなのか わからなくなってきました。 付き合った当初から私が彼に 好きと言ったことは一度もなく、好きなのかわからなかったのですが、 このころは、はやく会いたいなどと思っていましたが 最近は会いたいとあまり思いません。 でも、一緒にいると楽しくて、 気も合うし安心できます。 しかし、中学の頃から仲良かった男友達と クラスで席が隣なこともあり、毎日話してるうちに 好きだなって思うようになってしまいました。 とても気が合うし、楽しいのです。 この男友達とつき合えたら嬉しいですが そんなことはまずないと思います。 こんな中途半端な気持ちで彼氏と付き合ってるのは 彼の気持ちに申し訳ないと思い 別れた方がいいのかと悩んでいます。 もし別れたとしても 男友達にアピールするつもりはありませんが… 彼氏とその男友達が仲がいいこともあり 余計に悩んでます。 もしよければ、アドバイスください…(;_;) 長々とすいません、読んでくださってありがとうございます!!!

noname#160276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方の彼の立場で貴方自身を見つめてみれば良い。 確かに付き合うとは決めた。 貴方もオッケーしてくれた。 スタートする、という意味では「同じ」だけど。 気持ちの温度って彼の方が高い状態で始まっている。 貴方から好きだと丁寧に言ってもらえて「いない」事。 それは彼も分かっている事。 でも、 彼はそういう貴方を急かさなかった。 これがもし、 付き合うと決めた時点で「同じ」温度や深さを要求されていたら。 貴方は多分窮屈になって直ぐに別れていたんだと思う。 でも、 貴方の彼は押し付けなかった。 今すぐと言わない。 今後丁寧に付き合っていく中で。 少しずつでも良いから僕の事を「好き」になってくれたら嬉しいな、と。 貴方の温度の変化を見守ってくれたんだよね? 貴方は安心して好きだと言って「いない」自分からスタート出来たんだよ。 彼から与えてもらった隙間が心地良かった貴方。 貴方は自分のペースで彼を感じていって、 段々彼を好きになっていったんだと思う。 最初は彼に合わせていたのが、 いつの間にか貴方「から」会いたくなっていたりね? ただね、 貴方は彼が与えてくれた隙間に少し甘えているんだと思う。 最初から好きと言っていない私を許してくれている彼。 本当は貴方も好きになっているんだけど。 彼にハッキリとは伝えていない貴方。 会いたいとは思っていても。 会いたいと思う彼を好きだとは伝えて「いない」貴方。 明言をしない状態で、ふわふわとお付き合いしてきた貴方。 貴方は付き合ってからずっと、 彼との関係に「隙間」を残して付き合っているんだよ。 その隙間の埋め方、縮め方、広げ方、遠ざけ方は貴方の自由。 隙間があるからこそ、 自分に彼氏が居ても、 傍にいる友達に好きだなと思う気持ちを許せてしまうんだよ。 私は100パーセント彼を好きになっていませんよ、 私から好きだと言った事はありませんよ。 貴方は彼とのお付き合いには応じながらも、 どこかで自分の「逃げ道」を用意していたんだよね? しっくりこなくなったら直ぐに動けるように。 もしくは「より」良い人が現れたらその気持ちに「全力」になれるように。 それってやっぱりズルいんだと思う。 貴方は彼の優しさに甘えている。 貴方の気持ちのアップダウンばかりがクローズアップされているけど。 貴方の彼にも「活きた」感情ってあるんだよ? 彼だって正直寂しい気持ちもあるんだと思う。 貴方がいつまでも本腰を入れてくれない。 でも、 彼は貴方のペースを尊重してくれていた。 決して押し付けない。 僕の方が気持ちが高い状態で繋がったんだ、と。 貴方を思う気持ちがあっても、 自分のペースで貴方を不安定にさせないように。 貴方を自由に泳がせてくれていたんだよね? それでも、 貴方と付き合えているならそれで良いんだと。 彼は彼なりの理解を持って、 今まで150日の交際に向き合っているんだよ。 彼だって言おうと思えばあれこれ言えるんだよ。 貴方の不完全な部分だって沢山知っているんだよ。 でも、 敢えてそれを言わ「ない」のが貴方の彼でしょ? 貴方は自分の彼に甘えているんだと思う。 貴方が自分のペースでふわふわ出来ているのは。 それを彼なりの解釈で、 彼なりの整理を持って受け止めてくれているからなんだよ? 直ぐに答えを急ぐ前に。 もう少し自分自身と、自分の彼と丁寧に向き合ってみたら? 貴方「と」彼のお付き合いなんだから。 貴方も関係性の、コミュニケーションの担い手なんだよ。 彼にとって心地の良い風を送っていく存在なんだよ。 ただ泣いて疲れて終わっていても何も出ない。 丁寧な、意味のある悩み方をしないと。 人間関係って廻っているんだからね☆

質問者

お礼

ほんとに私が思っていることばかりです 私はやっぱり彼氏の優しさに甘えすぎてたんだなって もとから思っていたので、 再認識されました。 全部図星ですっ もっとゆっくり考えてみます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> 私は高校生で付き合って5ヶ月ほどの彼氏がいます。  > しかし、中学の頃から仲良かった男友達と 友人としてどちらとも公平に付き合うのが良いでしょう。 お互い束縛しない関係でいる事です。   若い頃の恋愛は沢山したほうが言いと言う考えもあるかもしれませんが  若い頃の恋愛は性欲だけの付き合いになってしまいます。  高校生であればセックスすることもできます。  男は結婚するまでに何人もの女性と抱き合って飽きた頃に  結婚するものです。  しかし男は就職して生活力が付いて結婚したいと思うのは30歳くらいでしょう。  生活力のある男が結婚したい相手に選ぶのは高校時代に性欲に負けて 男と遊んだ女では有りません。 

質問者

お礼

公平に… ですね!!両方友達として仲良くできたら ほんとに嬉しいです また違う考え方でとても参考になりました!! ありがとうございました!!

回答No.5

読んでいると自分が悪者にはなりたくないけど、彼氏と別れて男友達と付き合いたいと言っているように思えました。 キレイ事です!!(言葉がきつくてすいませんが) どちらにも失礼に感じます。勿論彼氏には失礼だし、男友達もそんな中途半端に思われても・・・。 結局は貴方がどうするか?です!! このまま彼氏と付き合うか、彼氏と別れるか、彼氏と別れて男友達に告白するかです。 彼氏と付き合う、確かに今は中途半端かもしれませんが、男友達の事は一時的な感情でないとは言い切れないと思います。やっぱり彼の方が好きだと気が付いた時、別れていたらもう遅いです。 男友達に告白、先ず受け入れてもらえるか解りません!!その男友達の方だって彼氏は友達なのです。よっぽど貴方に好意がなければ、確立は低いと思います。 彼氏と別れる、このままが辛いのならそうするしかありませんが・・・時間を置いて男友達にアタックという手はなくなないです。これもまた低いし、男友達次第です。 一言アドバイスするならば、焦りは禁物ですかね・・・。

質問者

お礼

ほんとその通りです… 自分が悪者にならないように、 無意識のうちにそう考えているような気がします… ほんと、相手に失礼ですよね… またきれいごとになってしまいますが、 これ以上彼を傷つけたくないです よく考えて後悔しないように行動します ありがとうございました!!

回答No.4

人にどう言われようと、あなたの思うようにするのが1番だと思います。 泣かないで、夜は寝て。 答えが出るまでゆっくり考えましょう。 おのずと答えはでてくるものです。 強いてアドレスすれば 高校生のうちは恋愛の「楽しい」をたくさん経験してほしいなっ 高校は後先深く考えないで、思い切り「今」を楽しめる最後かもしれないからね! 女の子は恋して成長するの^^ あなたが笑顔で過ごせることを祈っています。

質問者

お礼

恋いって楽しんでしたほうがいいですもんねっ ほんとその通りだとおもいました 私も楽しんで恋をできるように、 後悔しないように、よく考えてみます!! ありがとうございました!!

回答No.2

・他に気になる人がいる ・好きかわからない これって別れる十分な理由ですよね。 あなたの身勝手な理由で彼がかわいそうですが、恋愛なんて好きか嫌いか、付き合うか別れるかしかないと思うので、仕方ありません。 まだ5ヶ月ですし、別れるという選択は間違っていませんよ! ただ・・・ 今、逆に、彼氏さんの方から「別れてほしい」と言われたらどう思いますか? 「うん!そうしよう!」ってすぐに言えますか? 少しも悲しくないですか? 振られるなんて悔しいと思うくらいなら、振られるより振ってしまえと思いますが、少しでも寂しさや悲しさ、未練が残るなら、あなたから別れるのはやめた方がいいと思います。 彼があっての交際ですから、2人で話し合うのもアリかもしれませんね。 早く気持ちがラクになれる事を祈りますが、後悔しない選択をしてくださいね。

質問者

お礼

別れようって言われたら やだっ!!って思う気持ちもあります… 未練が残ってしまうかもしれないですよね… 焦らないでじっくり考えてみます!! ありがとうございますっ!!

回答No.1

二兎追うものはなんとやら。 今の彼氏に悪いという気持ちがあるのであれば お付き合いはしていかないほうがいいのかもしれないですね 彼氏の気持ちになってみると、失礼な事と思います。 彼と別離して、少し時間をおいて、貴女の気持ちが落ち着いて 変わらずにいたら、男友達に気持ちを伝えてみるのもいいかもしれないですね。 上手くいかないは別として、後悔しないよう、自分の感情に責任をもちましょう。 失敗したっていいじゃないですか?失敗したからといって 間違いだとは思いませんよ。

質問者

お礼

彼がとても心の優しい人なので、 彼氏の気持ちになって考えると 失礼かなってやっぱり思います… 焦らないで、もう少し考えてみます!! ありがとうございました!!!