彼氏と別れるべき?悩んでいる高校生の恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 付き合って5ヶ月の彼氏のことが好きかわからなくなってきた高校生の女性。日々の悩みについて相談している。
  • 彼氏と一緒にいると楽しくて気が合うけど、仲の良い男友達にも興味があり、中途半端な気持ちで付き合っていることに罪悪感を抱いている。
  • 彼氏と男友達が仲が良いため、別れるべきか悩んでいる。男友達にアピールするつもりはないが、心の中で嬉しい気持ちを抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と別れた方がいいのか悩んでます…。

はじめましてっ 毎日泣きすぎて眠れないほど悩んでいるので ぜひ答えてくださったら嬉しいです!! 私は高校生で付き合って5ヶ月ほどの彼氏がいます。 ですが、最近本当に彼のことが好きなのか わからなくなってきました。 付き合った当初から私が彼に 好きと言ったことは一度もなく、好きなのかわからなかったのですが、 このころは、はやく会いたいなどと思っていましたが 最近は会いたいとあまり思いません。 でも、一緒にいると楽しくて、 気も合うし安心できます。 しかし、中学の頃から仲良かった男友達と クラスで席が隣なこともあり、毎日話してるうちに 好きだなって思うようになってしまいました。 とても気が合うし、楽しいのです。 この男友達とつき合えたら嬉しいですが そんなことはまずないと思います。 こんな中途半端な気持ちで彼氏と付き合ってるのは 彼の気持ちに申し訳ないと思い 別れた方がいいのかと悩んでいます。 もし別れたとしても 男友達にアピールするつもりはありませんが… 彼氏とその男友達が仲がいいこともあり 余計に悩んでます。 もしよければ、アドバイスください…(;_;) 長々とすいません、読んでくださってありがとうございます!!!

noname#160276
noname#160276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

貴方の彼の立場で貴方自身を見つめてみれば良い。 確かに付き合うとは決めた。 貴方もオッケーしてくれた。 スタートする、という意味では「同じ」だけど。 気持ちの温度って彼の方が高い状態で始まっている。 貴方から好きだと丁寧に言ってもらえて「いない」事。 それは彼も分かっている事。 でも、 彼はそういう貴方を急かさなかった。 これがもし、 付き合うと決めた時点で「同じ」温度や深さを要求されていたら。 貴方は多分窮屈になって直ぐに別れていたんだと思う。 でも、 貴方の彼は押し付けなかった。 今すぐと言わない。 今後丁寧に付き合っていく中で。 少しずつでも良いから僕の事を「好き」になってくれたら嬉しいな、と。 貴方の温度の変化を見守ってくれたんだよね? 貴方は安心して好きだと言って「いない」自分からスタート出来たんだよ。 彼から与えてもらった隙間が心地良かった貴方。 貴方は自分のペースで彼を感じていって、 段々彼を好きになっていったんだと思う。 最初は彼に合わせていたのが、 いつの間にか貴方「から」会いたくなっていたりね? ただね、 貴方は彼が与えてくれた隙間に少し甘えているんだと思う。 最初から好きと言っていない私を許してくれている彼。 本当は貴方も好きになっているんだけど。 彼にハッキリとは伝えていない貴方。 会いたいとは思っていても。 会いたいと思う彼を好きだとは伝えて「いない」貴方。 明言をしない状態で、ふわふわとお付き合いしてきた貴方。 貴方は付き合ってからずっと、 彼との関係に「隙間」を残して付き合っているんだよ。 その隙間の埋め方、縮め方、広げ方、遠ざけ方は貴方の自由。 隙間があるからこそ、 自分に彼氏が居ても、 傍にいる友達に好きだなと思う気持ちを許せてしまうんだよ。 私は100パーセント彼を好きになっていませんよ、 私から好きだと言った事はありませんよ。 貴方は彼とのお付き合いには応じながらも、 どこかで自分の「逃げ道」を用意していたんだよね? しっくりこなくなったら直ぐに動けるように。 もしくは「より」良い人が現れたらその気持ちに「全力」になれるように。 それってやっぱりズルいんだと思う。 貴方は彼の優しさに甘えている。 貴方の気持ちのアップダウンばかりがクローズアップされているけど。 貴方の彼にも「活きた」感情ってあるんだよ? 彼だって正直寂しい気持ちもあるんだと思う。 貴方がいつまでも本腰を入れてくれない。 でも、 彼は貴方のペースを尊重してくれていた。 決して押し付けない。 僕の方が気持ちが高い状態で繋がったんだ、と。 貴方を思う気持ちがあっても、 自分のペースで貴方を不安定にさせないように。 貴方を自由に泳がせてくれていたんだよね? それでも、 貴方と付き合えているならそれで良いんだと。 彼は彼なりの理解を持って、 今まで150日の交際に向き合っているんだよ。 彼だって言おうと思えばあれこれ言えるんだよ。 貴方の不完全な部分だって沢山知っているんだよ。 でも、 敢えてそれを言わ「ない」のが貴方の彼でしょ? 貴方は自分の彼に甘えているんだと思う。 貴方が自分のペースでふわふわ出来ているのは。 それを彼なりの解釈で、 彼なりの整理を持って受け止めてくれているからなんだよ? 直ぐに答えを急ぐ前に。 もう少し自分自身と、自分の彼と丁寧に向き合ってみたら? 貴方「と」彼のお付き合いなんだから。 貴方も関係性の、コミュニケーションの担い手なんだよ。 彼にとって心地の良い風を送っていく存在なんだよ。 ただ泣いて疲れて終わっていても何も出ない。 丁寧な、意味のある悩み方をしないと。 人間関係って廻っているんだからね☆

noname#160276
質問者

お礼

ほんとに私が思っていることばかりです 私はやっぱり彼氏の優しさに甘えすぎてたんだなって もとから思っていたので、 再認識されました。 全部図星ですっ もっとゆっくり考えてみます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

 > 私は高校生で付き合って5ヶ月ほどの彼氏がいます。  > しかし、中学の頃から仲良かった男友達と 友人としてどちらとも公平に付き合うのが良いでしょう。 お互い束縛しない関係でいる事です。   若い頃の恋愛は沢山したほうが言いと言う考えもあるかもしれませんが  若い頃の恋愛は性欲だけの付き合いになってしまいます。  高校生であればセックスすることもできます。  男は結婚するまでに何人もの女性と抱き合って飽きた頃に  結婚するものです。  しかし男は就職して生活力が付いて結婚したいと思うのは30歳くらいでしょう。  生活力のある男が結婚したい相手に選ぶのは高校時代に性欲に負けて 男と遊んだ女では有りません。 

noname#160276
質問者

お礼

公平に… ですね!!両方友達として仲良くできたら ほんとに嬉しいです また違う考え方でとても参考になりました!! ありがとうございました!!

回答No.5

読んでいると自分が悪者にはなりたくないけど、彼氏と別れて男友達と付き合いたいと言っているように思えました。 キレイ事です!!(言葉がきつくてすいませんが) どちらにも失礼に感じます。勿論彼氏には失礼だし、男友達もそんな中途半端に思われても・・・。 結局は貴方がどうするか?です!! このまま彼氏と付き合うか、彼氏と別れるか、彼氏と別れて男友達に告白するかです。 彼氏と付き合う、確かに今は中途半端かもしれませんが、男友達の事は一時的な感情でないとは言い切れないと思います。やっぱり彼の方が好きだと気が付いた時、別れていたらもう遅いです。 男友達に告白、先ず受け入れてもらえるか解りません!!その男友達の方だって彼氏は友達なのです。よっぽど貴方に好意がなければ、確立は低いと思います。 彼氏と別れる、このままが辛いのならそうするしかありませんが・・・時間を置いて男友達にアタックという手はなくなないです。これもまた低いし、男友達次第です。 一言アドバイスするならば、焦りは禁物ですかね・・・。

noname#160276
質問者

お礼

ほんとその通りです… 自分が悪者にならないように、 無意識のうちにそう考えているような気がします… ほんと、相手に失礼ですよね… またきれいごとになってしまいますが、 これ以上彼を傷つけたくないです よく考えて後悔しないように行動します ありがとうございました!!

回答No.4

人にどう言われようと、あなたの思うようにするのが1番だと思います。 泣かないで、夜は寝て。 答えが出るまでゆっくり考えましょう。 おのずと答えはでてくるものです。 強いてアドレスすれば 高校生のうちは恋愛の「楽しい」をたくさん経験してほしいなっ 高校は後先深く考えないで、思い切り「今」を楽しめる最後かもしれないからね! 女の子は恋して成長するの^^ あなたが笑顔で過ごせることを祈っています。

noname#160276
質問者

お礼

恋いって楽しんでしたほうがいいですもんねっ ほんとその通りだとおもいました 私も楽しんで恋をできるように、 後悔しないように、よく考えてみます!! ありがとうございました!!

回答No.2

・他に気になる人がいる ・好きかわからない これって別れる十分な理由ですよね。 あなたの身勝手な理由で彼がかわいそうですが、恋愛なんて好きか嫌いか、付き合うか別れるかしかないと思うので、仕方ありません。 まだ5ヶ月ですし、別れるという選択は間違っていませんよ! ただ・・・ 今、逆に、彼氏さんの方から「別れてほしい」と言われたらどう思いますか? 「うん!そうしよう!」ってすぐに言えますか? 少しも悲しくないですか? 振られるなんて悔しいと思うくらいなら、振られるより振ってしまえと思いますが、少しでも寂しさや悲しさ、未練が残るなら、あなたから別れるのはやめた方がいいと思います。 彼があっての交際ですから、2人で話し合うのもアリかもしれませんね。 早く気持ちがラクになれる事を祈りますが、後悔しない選択をしてくださいね。

noname#160276
質問者

お礼

別れようって言われたら やだっ!!って思う気持ちもあります… 未練が残ってしまうかもしれないですよね… 焦らないでじっくり考えてみます!! ありがとうございますっ!!

回答No.1

二兎追うものはなんとやら。 今の彼氏に悪いという気持ちがあるのであれば お付き合いはしていかないほうがいいのかもしれないですね 彼氏の気持ちになってみると、失礼な事と思います。 彼と別離して、少し時間をおいて、貴女の気持ちが落ち着いて 変わらずにいたら、男友達に気持ちを伝えてみるのもいいかもしれないですね。 上手くいかないは別として、後悔しないよう、自分の感情に責任をもちましょう。 失敗したっていいじゃないですか?失敗したからといって 間違いだとは思いませんよ。

noname#160276
質問者

お礼

彼がとても心の優しい人なので、 彼氏の気持ちになって考えると 失礼かなってやっぱり思います… 焦らないで、もう少し考えてみます!! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 過去の後悔。恋人になりきれない。

    こんばんは。相談です。長文です。すみません。 私は社会人1年目の23歳です。 高校生の頃の話からになるのですが。 高校生の頃、仲のいい男友達がいました。 部活が一緒で、ほぼ毎日会っていて、 とても波長の合う人でした。 楽しいときはもちろんですが、自分の中の 気分や心持ちが低い時、暗いとき、誰とも 話したくないときなど、私は口調が 素っ気なくなってしまう時がありますが、 彼の前では頑張らなくていい、 そのままの自分でいられました。 お互いにその話もしていて、 『こんな人いないよね』とよく言い合って ました。この時は友達と思って接していて、 わたしには別に彼氏もいました。ただ、 彼氏がモラハラ気味で、よく暴言を 吐かれていた私は、泣きながら部活に行き、 仲のいいその彼に話を聞いてもらうことが 多かったです。友達と思っていましたが、 『そんな彼氏と別れて俺にしなよ』と ある日言ってくれたのですが、私は 付き合っていた彼氏を捨てられませんでした。 それから一年くらいして、耐えきれず 彼氏と別れました。そのことを仲のいい 彼にも話しましたが、友達を壊して 恋人になるのが怖く、彼の告白を 受け入れることができませんでした。 でも、それからも仲良くしてくれて、 二人で遊んだり、仲のいい彼の家に泊まる こともありました。その時、キスは されましたが、それ以上はありませんでした。 キスは、彼のことを私も良いと思いつつ、 怖さから付き合うことを逃げていたので、 避けることもせず、受け入れることもできず、 本当に中途半端なものでした。私は自分が つらくなったりした時は仲のいい彼に 甘えていました。友達以上恋人未満の ような中途半端な関係を続けて、 ずるかったと思い、彼の思いを受け入れず、 寂しいときに甘えていたことを、今すごく、 彼を傷つけていたと後悔してます。 卒業してからは、お互い恋人もでき連絡も 取っていなかったのですが、ちょっとした きっかけでまた連絡をとるようになりました。 久しぶり再会するかとなりましたが、 この時はお互い恋人とは別れてました。 再会してしまったら、あの時の後悔が大きく、 自己嫌悪に押し潰されそうな気持ちで いっぱいです。そして、彼の居心地の良さに、 惹かれてしまいそうでした。彼も、 『やっぱり居心地いいね。他にいないよ。』 と言ってくれますが、『付き合うことを 考えると、なんだか違う気がする。けど、 会えなくなるのももったいない。』と言って いました。私は自分の気持ちも彼の気持ちも あやふやで、結局連絡を取ったらまた 友達以上恋人未満のような中途半端な 関係になりそうだと感じました。 連絡を絶つべきが、どうすべきか、 気持ちに迷ってしまっています。 長くなりすみませんでした。

  • 彼氏への気持ちについて

    こんにちは。 4年間付き合っている彼氏がいるのですが、最近ケンカばかりです。 仲がいいときはいいのですが、ケンカすると相手の口の悪さもハンパないです。 冷静に考えてみたところ、友達や家族だったら気を使ったり、許せるコトが彼氏に対してはなぜかできません。 小さなコトでもムカつくし、少しでも気に食わないとイライラします。 友達だったらイライラせずに我慢してると思います。 これってもう好きじゃないのでしょうか? でも仲のいい時は楽しいし、恋人らしいコトもしたい感情はあります。 4年一緒にいるからなんとなく一緒にいるだけなのか、自分でもよくわからなくなってしまいました。 普通に考えると、彼氏にイライラするとか、全部がムカつくというコト自体もう好きじゃない気がするのですが、、先にも書いた通り、何もなければ一緒にいたいと感じます。 自分自身の気持ちがぐちゃぐちゃで、そんな自分もイヤで毎日が憂鬱です。 アドバイスお願いします。。(>_<)

  • 特に彼氏がいらっしゃる方に伺いたいです。

    こんばんは。 私は20歳(女)です。 付き合って約1年の同い年の彼氏がいます。 彼氏と共通の女友達がいて、彼氏とその女友達は仲が良かったのですが、あることがきっかけで数か月間気まずくなっているのが現状です。(最近、偶然会った際に久しぶりに少し話したそうですが…。) そこで、彼の男友達が、2人の仲を回復させるために皆で遊びに行きたいと思っているということを聞きました。私は、それを彼に言うべきか、言わないべきか悩んでいます。 言うとしても、彼の男友達のことは言わず、彼がその女友達と以前のような仲が良い関係に戻りたいかどうかの意思を聞く程度にしようと思っていますが…。 皆さまならどうされますでしょうか? 何かご意見をいただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。 拙文を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 彼氏を待ち続ける・・

    19歳の大学生、男です。 最近ネットで16歳の子と知り合いました。 メールや電話もたくさんして先日会って遊びました。 僕はその子のことが好きで、その子も僕のことを好きと言ってくれています。 しかしその子には彼氏がいるんです。でも最近は会うどころか「当分会えない」と言われてからメールも全然してないらしく、自然消滅になりそうらしいんです。 でもその子は中途半端な終わり方は嫌だと言って、彼氏が会ってくれるまで待つから僕とは付き合いたいけど友達でいようと言いました。 僕は本当にその子が好きなので僕も待とうと思いますが、その彼氏はその子とちゃんと会ってくれるんでしょうか。今僕にできることはなんなんでしょうか。その子がとても苦しんでいるんで助けてあげたいんです。いいアドバイスおねがいします。

  • 彼氏にもっと大事にしてもらいたいんです

    ひどい女かもしれませんがどうか相談にのってください。 付き合い始めておよそ10ヶ月の彼氏がいます。お互い同じ高校の同級生ですがクラスは離れています。最近悩んでいることがあるのですが、彼氏が私のことを安心しきったみたいでなんだか適当に扱われている気がします。決して冷めたという風なわけではないみたいなんですが、とにかく安心しきってます。メールでの対応も適当になりなんだか寂しいです。 おそらくその理由のひとつに、私が今まで誰とも付き合ったことがなく、またこういったことに無縁の人だったからというのもあるのが思います。彼氏のほうは私が2人目で、また仲のいい女友達も何人かいますが、私は仲のいい男友達もいません。 ですが、彼氏が知っているのかいないのかはわかりませんが、彼氏と付き合う少し前に別の男子から告白されたことがあります。今の彼氏のことはちょっと気になっていた程度で、すごく迷いましたが結局断りました。この事は一時期少しだけ噂されていましたが、今の彼氏が知っているのかどうかは…。 最初は知られたくないと思っていました。でも正直なところ、今はむしろ知ってほしいくらいです。私だって誰にも見向きされないわけじゃないんだってことわかってもらってもう少し大事にしてほしいです。 私のこの考えをどう思われますか?非常に悩んでいます。アドバイスください。お願いします。

  • 彼氏と別れたいです。

    内容が多すぎるので簡潔に投稿します(汗 1月12日から付き合い始めた。2学期頃から彼氏が気になっていた。 その頃彼氏を好きな女子と恋愛話になり、女の子が彼氏を好きと知り、慌てて他の人が好きと言ってしまう。友達から本当に好きな人(彼氏)がばれ、気まずくなる。もう好きじゃないから、応援してるから頑張って。などとメールや日常会話で言った。忘れようとして諦めているだけで、ホントはその頃はまだ好きだった。12月頃、友達に応援され、後先考えずにメールで彼氏にアタックしてしまった。彼氏に努力が実り付き合えたものの、女子とのことを考えていなかった。14日女子に電話で全てを話す。その時は快く許してくれる。月曜からの学校は女子とその友達の私に聞こえる悪口?で辛い(自業自得です・・・)女子と一対一で話し、私が絶対に別れろって言ったら別れたの?と問われ、別れたかもしれない・・・と言ってしまう。自分自身の中途半端な100%じゃない気持ちに気づく。そういえばメールのやりとりなども素直に嬉しいとか愛しいと思えなかった・・・。このままダラダラ付き合っても彼氏と女子を傷つけるだけと思い、明日か明後日、別れ話をしようと思っている。 こんな感じの状況です。あまりにも私が酷いので、不快になった方、すいません。反省しても遅いですが、反省しています。彼氏には一応月曜に今週中には大事な話があるかもと伝え、今日も明日か明後日には大事な話があるかもとメールで伝えています。彼氏も多分別れ話だというのには気づいています。女子は彼氏に自分が関わっていることを知られたくないらしいので、どう別れ話を切り出すか悩んでいます。中途半端な気持ちで付き合っても傷つけてしまうということは伝えたいです。合唱祭のクラスリーダーもあって、私も彼氏も女の子も同じクラスの高1です。正直むちゃくちゃ気まずくていろいろ辛くてここんとこ泣きまくっています。

  • 彼氏とのこと…

    私には付き合って1年4ヶ月の彼氏(1つ年下)がいます。 最近、気持ちの擦れ違いが多くなり喧嘩が増えてきています。 先日は別れたいとも言われました(別れませんでしたが…)。 彼氏の言い分では、私が毎週末に会うのが当たり前と思っていること・友達と遊ぶ予定を入れると私が怒るので言いづらく、そういうのがしんどいということでした。 確かに友達と遊ぶと聞いた時には私はヤキモチを妬いてしまうこともあります。 でも遊ぶなとは言っていません。本当に怒っている訳ではなく、ただ淋しいだけなのです。 平日はお互いに仕事をしているので会うことは難しいです。 だからといって会えない分連絡を取り合っているかというと、そうでもないです。 彼氏が会社帰りにパチンコ屋等に寄り帰宅時間が分からない為、電話もあまりしないし、メールも中途半端で返信が来ないまま終わってしまうのもしょっちゅうです。 そんな毎日だからこそ、週末には会いたいと私は思うのですが、それはおかしなことなのでしょうか? この喧嘩をしてから、私は会いたいけどそれを口に出したらいけないんだと思ってしまい、胸が苦しいです。 友達と遊びたいという気持ちも分かるし、彼氏のことを考えてなくはないのですが、喧嘩した時に彼氏から言われるように、私は自己中なのでしょうか?? やはり、年上の私が我慢するべきなのでしょうか??? どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼氏が友達になりました

    先日彼氏と別れ、彼氏と“友達”に戻りました。 毎日ではないのですが、時々メールするような仲になっています。 彼氏は、このまま付き合っていても君を辛くさせ、傷つけるだけだから…ということで別れ話を持ち出してきたのですが、 私には今が一番辛いです。友達なので嫉妬するわけにもいかず… 一度関係を持っているのにただの友達と思うわけにもいかず、 自分の気持ちを押し殺して無難な感じでメールを送らなければいけない…そんな毎日がとても辛いです。友達に戻ってから「好きだよ」とメールを送ったことがありますが「君の気持ちには答えられないから友達で」と返されました。 男の人は恋人関係から友達関係になってもあまり気にしないのでしょうか。 毎日が以前よりも辛くなってしまい、どうしたらいいかわかりません。 同じような経験している方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 自分が、彼氏のことを好きかどうかわかりません。

    恋愛相談、女子中学生です。 1カ月前に、初めての彼氏ができました。 付き合ったばかりの頃はこんなことを思いませんでしたが、 最近「彼のことは好きじゃないかも・・・と思うようになりました。 付き合う前はいいなぁ、と思っていたのに、 付き合ってみたら何故だか相手の嫌なところがたくさん見えてきたんです。 ぎゅーってしたりするとドキドキしますが、 これってただ単に、自分が男慣れしてないからドキドキするんであって、 好きなのとは違うのでは…と思ったり。 付き合ってから知ったのですが、彼は言葉で表せないほどの変人で、 なかなかついていけないのです。 わたしから告白したのですが、 もしかしたらまだ恋愛したことがないから ただ彼氏ができれば誰でもよかったのかも・・・と思ったり。 心底、自分を最低だと思います。 こんな中途半端な気持ちでお付き合いしているのが、 彼に申し訳なくて仕方ありません。 彼とこのまま付き合っていていいのでしょうか。 わたしはどうしたらいいのでしょうか。 何せ初めて付き合うので、なにもわからなくて戸惑うばかりです。 辛口でも構いません。無知な自分ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏がいるけれど…

    私には今彼氏がいます。 彼氏にはなにも不満もないし、本当に大好きです。 しかし、彼と付き合う前から仲のいい男友達がいて、お互い全く恋愛的に見ていないし親友のような存在です。 彼氏はその友達の事を知っているし、 私達が仲のいい事を少し嫉妬しています。 今もその友達から遊びの誘いが来るし、私も暇なので行きたいと思う気持ちがありますが、彼を不安にさせたくないと思い断っています。(彼にもダメと言われたことがあります。) しかし、付き合う前は毎日のように一緒にいたのでその友達にすごく申し訳ないという気持ちがあります。 そいつが女だったら良かったのにといつも思っています。 私も反対の立場だったら嫉妬すると思うので彼の気持ちもわかります。 やはりどちらかをとらなければならないのでしょうか。異性って大きいです。。。