• 締切済み

電車内の痴漢の捕まえ方の正解は?

賛否両論分かれる質問だと思います。不愉快になる方もいるかもしれませんが申し訳ありません。 私が質問をしたいのは、加害者を確実とする捕まえ方です。 冤罪の是非を問うご回答はご遠慮していただきたいのでよろしくお願いいたします。 私は過去に2回、電車内で痴漢に遭い通報したことがあります。 一度目はガラガラの車内で隣の座席に座った人に、10分以上服の上から下半身を撫でられました。 2度目は満員電車で向かい合わせで目の前に立っていた人に、服の上から股間の当たりを指で触られました。 他に目撃した人はいません、ですが両件とも私の目視で確実だったので通報に至っています。 2件とも相手の方は「やってない」を主張します。 ですが駅員さんにお願いすると自動的に警察にも届が行き事情聴取…形上の逮捕(拘束?)になっています。 が、身分を提示している相手を拘束する権利は発生しないとか、軽犯罪だから証拠を隠蔽されるだかなんだかで拘束もできないとか…後からの出頭要請なら対応できるとか… そこで質問なのですが、冤罪も増えている現在、加害者を確実とする通報、逮捕の仕方は何が正しいのでしょうか? 繊維検査もあるようですが、1件目の時に10分以上も触られていたのにもかかわらず繊維も細胞も出なかったことがあるので、はっきりいって物的証拠には欠けると私は思っています。 第三者の目撃も強いのでしょうが、満員電車や逆にガラガラの時は望みがありません。 中にまで手を入れられて粘膜でも付けば良いんですか? そこまで我慢しないといけませんか? 触っているところをカメラにでも収めれば良いんでしょうか? そんな余裕も時間もあればいいのですが 冤罪を起こしてはいけないと言う加害者に間違えられた人を守る法律もあります。 ですが証拠も目撃者も出にくい痴漢と言う行為は被害者の訴えだけが証言でもあります。 複雑な質問ですみません、確実な相手を加害者とする方法の正解、教えてください。

みんなの回答

noname#158375
noname#158375
回答No.9

??10分以上服の上から下半身を撫でられたにもかかわらず繊維も細胞も出なかったことがある?? それが本当なら、「繊維検査の精度を高める」というのが1つの回答になりますね。 飽く迄「それが本当なら」ですけど・・・

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.8

酔っぱらってようと犯罪は犯罪。社会的制裁を受ければただの自業自得。 ただ、#7の言う通り前歴が残るのは大きい。 1件だけなら「やってない」と言えばほぼ不起訴になるが、 不起訴になったという前歴はしっかりと記録に残る。 1回なら第三者は誰しも「間違いや勘違いかもしれない」と思うだろうが、 2回3回も起きればその可能性は低くなりそれ自体が証拠の一つになるから警察も起訴することが多くなる。 よって、今まで通り警察に突き出すだけでいいと思う。 そいつが1回目だったとしてもイエローカードだし、 2回目以降なら警察の判断でレッドカード=起訴&有罪になる可能性も高い。 しかもこの手の性犯罪は再犯率が非常に高いからイエローカードの価値は十分にある。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

そのような確信犯はつかまえて刑務所にいれるべきだと思いますが、一つだけお願いがあります。夜の電車で相手が酔っぱらっている場合は、なるべく逃げてください。 相手が酔っぱらっているので逮捕するのは比較的容易だと思いますが、しらふになれば真面目な課長さんだったりするのですよ。もちろん奥さんやお子さんもいます。 そういう人が酔っぱらった上での狼藉で人生を転落するってあまりにも哀れではありませんか? 会社クビ、奥さん離婚、お子さんは学校をやめてバイト生活。これはきつ過ぎる制裁です。貴方のお父さんだって聖人君子ではないでしょう。酔っぱらったら人間なにが起こるかわかりませんよ。 それと貴方は通報して、なにも起こらなかったと書いていますが、そうではありません。相手は警察に前歴が残ったんです。これは大きなダメージです。この次にそのような事件があれば前歴が物を言います。許してもらえません。貴方が通報したことで貴方は相手に対してイエローカードを突きつけたんです。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.6

男性です。余り参考にならないかもしれないけど。 大学生のときに満員電車で痴漢に遭いました。痴漢は男性です。それまでは痴漢に遭った女性は痴漢の手を掴んで「痴漢です」と言えば良いと思っていましたが、難しいことが分りました。怖いです。気味が悪いです。 まずは痴漢を威嚇しましょう。「何してんだよ」、「いい加減にしろ」で収まらないようなら、相手の顔も手も見据えているでしょう。その手を掴んで「痴漢です」と言いいましょう。かなり勇気がいると思います。 冤罪の可能性もあります。被害者はそれも否定しないこと。 あるとき、満員電車の横にいた男性が不審な動きをしていました。斜め前にいた女性は迷惑そうで、意を決して痴漢の手を掴んだつもりでしたが、反対側にいた男性の手を掴んでいました。 「この人、痴漢です」と言った瞬間、痴漢は逃げようとしていたので、私が捕まえて、「その人じゃないよ。こいつ。俺見てたから証人になろうか?」と言い、駅で降ろしました。冷静に考えれば常人逮捕を行ったのは私なので、被害者が証人になるという状況でしたけど。 駅員には「○時○分、迷惑行為の現行犯で常人逮捕しました。司法警察員を呼んでください」とお願いしました。身分を明らかにして後日の出頭要請に応じるなら、それ以上の拘束はできない旨を被疑者に説明したところ、「会社や家にバレると困る」とのことで警察官に状況を説明し、帰宅しました。1時間ぐらいかかりました。 勇気を出してください。勇気を出しても自分の決定が絶対に間違っていないとは思わないで下さい。

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.5

>被害者側が悪いとおっしゃりたい意見ですね、あると思いました。 >男性からは特に。 >頂きたい回答ではありませんでしたがありがとうございます、ご意見としては返させて頂いてよろしいですか。 >一つだけ言わせて頂くと、現行犯であれば一般人であれ逮捕と言う形になります。 >一回目の痴漢被害のときに警察の方に言われました。 >言葉が不適切でしたでしょうかね。失礼しました。 文字読めないかな? →スキがある方が悪いとは言わないが、 こう書いてますけど。 現行犯、もちろん逮捕できますよ。 ただ、貴方の書き方は目的が違うんです。 自意識過剰になり過ぎて触るもの全て痴漢扱いしそうなレベルです。 >では…痴漢されたら拒否するのは当たり前なんですが、拒否できればそれで済むとも思えないんです。 >それって拒否する前の痴漢行為は許してしまう事になっていますよね。 >さらわれた瞬間から、それは痴漢ではないのでしょうか。 >一瞬でも、行為に及んだ瞬間から犯罪者であり、見逃していい人間ではないと思います。拒否すればいい、とは思えません。 チェッカーズかと。 触ったら痴漢とかすれ違ったら痴漢扱いしそうですね。 >ガラガラだったら逃げろよって…それされたらショックじゃないですか? >誰でも彼でも疑って逃げているとして。 もはや、自分で論点おかしくなってるの分かりませんか? もう電車乗らない方がいいですよ。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.4

撃退するなら、安全ピンで、触ってるてを突き刺したら?

noname#183280
noname#183280
回答No.3

気持ちは解ります、私も電車の痴漢に目をつけられてほぼ毎日のようにやられました。 触っている手をつねったり、爪で引っかいたり、大きな声で「いやらしな~やめて!」と言った事もあります。 それでも案外まわりの人は冷静と言うか、全く知らんぷり。 私も気が強いので何度も抵抗しましたが・・ 結局、痴漢が痴漢仲間を連れてきて、前と後ろから挟まれて下半身を触られました。 警察にも言いましたが、対処はしてくれませんでした。仕方が無いのでバスに変えましたが。 そういうこともありますから本当に慎重に対処してくださいね。相手は貴方の顔を覚えてますから。 >確実な相手を加害者とする方法の正解、教えてください。 はっきり言って、確実なというのは無いと思っていいかと・・・ やはり目撃者や、その痴漢の被害者達が訴えていかないと、貴方だけが通報しても難しいでしょうね。 また、その痴漢が否定すればその後の取調べなんかされませんよ、悔しいですが。 調べても証拠が出ないと立証できませんし、ましてや満員電車内でしたらいろんな方の繊維も細胞も出るでしょう。 警察も、確実な証拠も無いのに逮捕なんて出来ませんし、それこそ人権問題ですよ。 その痴漢にたくさんの余罪がないと、警察も相手にしてくれません。 たまたまとか、違う電車でとかやってる痴漢なんかはのうのうと生きてます、悔しいです。 しかし、何せ顔です! その顔を通報しないと意味ないです。顔が売れたら捕まえられる・・です!

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.2

いや、そもそも逮捕をする目的が間違ってる。 逮捕を目的とするのは鉄道警察隊であって貴方ではない。 貴方に出来ることは一切我慢せず触られたと思ったら拒否を示す事。 免罪云々を言ってますが、貴方は態々「犯罪者」を作ろうとしている。 スキがある方が悪いとは言わないが、一時の気の迷いからの思い止まる可能性を態々無くそうとしている。 世間からすると正義感ぶって「自分が痴漢を捕まえる警察」と思っている勘違いとしか思えない。 ガラガラだったら望みがない? 何がしたい?ガラガラだったら逃げろよ。 痴漢されたいと思われても仕方が無い。

abeille888
質問者

お礼

被害者側が悪いとおっしゃりたい意見ですね、あると思いました。 男性からは特に。 頂きたい回答ではありませんでしたがありがとうございます、ご意見としては返させて頂いてよろしいですか。 一つだけ言わせて頂くと、現行犯であれば一般人であれ逮捕と言う形になります。 一回目の痴漢被害のときに警察の方に言われました。 言葉が不適切でしたでしょうかね。失礼しました。 では…痴漢されたら拒否するのは当たり前なんですが、拒否できればそれで済むとも思えないんです。 それって拒否する前の痴漢行為は許してしまう事になっていますよね。 さらわれた瞬間から、それは痴漢ではないのでしょうか。 一瞬でも、行為に及んだ瞬間から犯罪者であり、見逃していい人間ではないと思います。拒否すればいい、とは思えません。 あと、長くなってすみません(笑 ガラガラだったら逃げろよって…それされたらショックじゃないですか? 誰でも彼でも疑って逃げているとして。 たまたま女の子の隣に座ったら、駅についたわけでもないのに急に席を立たれるとか… こちらとしても、結構気は遣うんです(笑)

回答No.1

起きてから対処しようとするから無理があるのだ。 発生前からの牽制が必要である。 手間はかかるが電車に乗るときは電源を入れたビデオカメラを肩から提げておくというのはいかがだろうか? 痴漢からすれば撮られる危険性から敬遠するだろうし実行に移す馬鹿なら触っているところを撮影すれば良い。 顔が映っていなくても手の形は袖の特徴で充分証拠になるだろう。 これは冤罪を防ぐという意味でも有効な手である。 最近は小型のビデオカメラもあるのでそれほど荷物にはならないだろう。

関連するQ&A

  • 電車で痴漢に間違えられたら

    痴漢は蔑まれるべき軽犯罪ですが、痴漢の冤罪を蒙った人は職も追われ、社会的に抹殺され、痴漢を受けた女性よりも被害が大きいですね。 もし、痴漢に間違えられた場合、3人(最低でも2人)の他の乗客から無実の証言を得ないと女性の主張を確実に覆すのは不可能に近いようですね。 そこで質問です。万が一、不幸にも満員電車の中で痴漢に間違えられたら どうしたらいいんでしょうか?

  • 痴漢の取り締まりはどうするのが正解?

    痴漢の取り締まりはどうするのが正解? ネット上では痴漢冤罪の警察検察への批判がよく見られます。 しかし具体的で現実的な改善案はほとんど見られません。 痴漢に限ったことではないのですが、 どのようにすれば犯罪を取り締まりつつ冤罪を防げると思いますか? いろいろ調べてみましたが、 痴漢について勘違いしてる方が多いみたいなので先に補足しておきます。 「捕まったら有罪率ほぼ100%」 →起訴された場合は有罪率ほぼ100%ですが、 そもそも痴漢で捕まった場合は起訴される確率が非常に低いです。 亜細亜大学の集団痴漢事件では、私服警官による現行犯逮捕だったにもかかわらず不起訴処分という判断が下されたほどです。 起訴されている人は非常に悪質な事例か、過去に痴漢で捕まったことのある人が多いようです。 「証拠も無く被害者の証言だけで有罪になる」 →証言も証拠の一つですし、繊維付着など物証が出ることも多いです。 また、どの位置をどのように触られたかという証言から被告の身長・手の長さを測って触り方に矛盾が無いかなどの検証も行われていました。 いくつか判決要旨を見てみましたが、証言だけで有罪になった例は見つかりませんでした。 個人的には、冤罪を完全に防ぐ方法は「犯罪を取り締まらないこと」しかないと思います。 しかしそんな世の中は誰も望んでいませんよね。 現実的な改善案を教えてください。

  • 手を洗ったら痴漢の証拠が消えるのですか

    https://togetter.com/li/1111349 ↑の情報によると布の指紋をとる機械は少数だから重要な事件でしか活用されない技術みたいですね となるとウェットティッシュで手についた繊維をぬぐえば証拠隠滅だからその場で詩人逮捕して警察の繊維担当官が駅長室に来るまで拘束しトイレにも行かせない今の制度に正当性があることになります。 「 痴漢冤罪に遭遇した時は「服から指紋が出なかったら名誉棄損で訴える」と宣言して警察に服を抑えて貰いましょう 」 というタイトルとこのURLの結論が真逆の内容です。 痴漢事件はやはり、その場から逃げることが特になるのは真犯人にとってだけで 冤罪ならばとどまって駅長室に行くべきなのでしょうか?

  • 痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について

    痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について 痴漢冤罪の件数は決して少なくないと思っていますが、 一つだけどうしても納得出来ないことがあります。 それは、痴漢冤罪を主張する被告の多くが「(女性の)でっちあげだ」と主張することです。 昔ニュースで話題になりましたが、 『女子高生に注意したら逆ギレされて痴漢扱いされた』という事件。 この状況なら被告が「でっちあげだ」と言うのはよくわかります。 しかし多くは満員電車の中で腕を捕まれて「この人痴漢です!」と言われたようなケース。 この状況で「でっちあげだ」って言うのはどう考えてもおかしいですよね。 世の中に痴漢という犯罪が起こってるという事実を知っていて、 満員電車の中で腕を掴んだんですから、 「違う人が痴漢をしてたと思われるが、やってない自分の腕を間違えて掴まれた」 と考えるのが普通では? それがいきなり「でっちあげ」になるのは3つぐらい理論が飛躍してますよね。 被害者の証言ばかり信用する検察を批判するのはわかるんですが、 被害者を加害者扱いするのは違うんじゃないかと。 自分がほとんど証拠無しに加害者扱いされて冤罪被害という状況にありながら、 何の根拠もなく相手を加害者扱いして冤罪を作ろうとしてるわけですからね。 それは大きな矛盾であり、その人自体信用出来なくなってしまいます。 一つの推理としては、 「勘違い」というのはつまり「真犯人が他にいる」ということですから、 それを主張することは本当にやっていた人からすれば「自分を探させること」です。 だからそういう主張はしにくいという心理なのではないかと考えます。 痴漢以外の犯罪でも、自分でやった人が 「俺はやってない。ちゃんと指紋鑑定とかして捜査してくれ。」とは言いづらいですよね。 証拠がさらに出てくる恐れを増やすよりも、でっちあげとして犯罪そのものを無くすほうが都合が良い。 長くなって申し訳ありませんが、この「でっちあげ理論」はなぜ発生すると思いますか?

  • 痴漢電車って

    電車での痴漢で逮捕されたり、または最近のニュースのように誤逮捕だったりと様々な事件がおきています。 これって電車の供給不足で満員状態にしている電鉄会社の責任も少しはあるのではないでしょうか? いままで痴漢で電鉄会社が訴えられたことってありますか?また、訴えた場合はどのような結末になると思いますか?もちろん訴えるのは被害者や誤逮捕された方々です。

  • 満員電車の痴漢について

    今朝、痴漢に間違われそうになりました。 満員電車で身動きが取れない状態でした。 私はドアに外を向いて張り付いていたのですが 私の後ろには疑いをかけて来た女性がいました。 いつも、携帯電話をズボンの後ポケットに入れていて マナーモードでバイブにしています。 電話がかかって来たけど出れないから放っておいたのですが 30秒位バイブが振動し続け、その間ずっと 女性のちょうど股間辺りに当たっていたそうです。 その女性が耐え切れなくなったらしく、 「この人痴漢です。」とか言って私は周りの人に 取り押さえられました。 次の駅で降り、車掌室に連行されました。 結局、誤解だと言うことで難を逃れたのですが 私は何か悪いのでしょうか? 女性はその後、悪びれもせずに去って行きました。 このまま冤罪で逮捕されて、会社もクビになったかと思うと・・・ とてつもなく恐ろしいです。 満員電車の中で、女性が痴漢に合うよりも男が痴漢に間違われることの方が数倍恐ろしい。 これが今の社会なんですね・・・・

  • どこからが痴漢?

    私は女子高生です。 毎日満員電車で通学しています。 ちなみに、私が使っている路線には女性専用車両はありません。 満員電車って、どうしても周りの人と体が当たってしまうものですよね。 体を押し込んで電車に乗らなくてはいけないときは、他の方と体が密着してしまいます。 そんなときは、胸に肘や腕が当たっていたり、お尻に手が触れていたりという事がよくあります。 満員なので、気が付いたときには体を捻って避けることも出来なくなっています。 そういう人を痴漢として捕まえようと思ったことも多々ありますが、その一方で偶然当たっているだけではないのかとも思ってしまいます。 冤罪で職を失ってしまうことも珍しくないようですし、相手が家庭を持っていたらと思うと、なかなか言い出せません。 (もちろん、下着に手が入ってきたなど、痴漢である事が明白な場合は即怒鳴りつけますが) こういう場合、どこからを「痴漢」と呼んでいいのでしょうか。 教えてください。

  • 電車内の痴漢に関して

    私は、来年から進学する者なのですが 大学が自宅から非常に遠いため鉄道を利用しようと考えております。 ですが、最近痴漢の冤罪事件が増えているという話を聞き どうしても満員になるであろう時間帯に電車に乗らなくてはいけないため非常に不安です。 私は、女性に興味がなく(所謂、同性愛です) もし冤罪被害にあった場合、同性愛ということが 痴漢をしていないと証明する合理的な理由になりますか? あと、以前から気になっていた鉄道会社の責任の件なんですが 自動車の場合、定員数というものが決まっているわけですよね? 電車には定員数がないのかも知れませんが、常識的に考えて 座席の数、つり革の数が定員数になると思います。 (車内にゆとりがある状態での痴漢被害は、あまりないと思います。) いくらラッシュ時とはいえ、身動きがとれないほどに乗客を乗せ その中で犯罪行為(痴漢・スリ)や事故(急ブレーキを掛け将棋倒しになり圧死等)が 起きた場合に鉄道会社の責任は問われないのでしょうか? 多分、鉄道会社が予見できたか、どうかが争われると思いますが 痴漢の大半は満員状態の車内で起きていますし 十分責任を問えるのではないかと思います。 痴漢冤罪被害者が鉄道会社を訴えたというケースを見たことないので 質問させていただきました。

  • 「痴漢被害を訴えるのは冤罪目的」

    以下の男性のコメントについて、どう思いますか? 【心優しい普通の女性は、痴漢されても「もしかしたら私の勘違いかもしれないし、冤罪で相手の人生を棒に振ってしまうかもしれないから」と被害を訴えない。 だから痴漢被害を訴えるのは全て冤罪目的。】 私の感想は「水に沈めて浮いてきたら魔女。無実なのは沈んだまま浮いてこなかった女だけ」という魔女裁判みたいだなと思いました。 下半身を触られ続け(確信的な行動)、現行犯で「この人痴漢です!」と手を掴んだとしても、満員電車では別の人の手を間違って掴んでしまう確率が0とは言えない。 でもそんなことを言い出したら、誰も痴漢被害を訴えられず、泣き寝入りするしかないのでは? 目撃者がいても「目撃者役と組んで、慰謝料目的で冤罪をでっち上げたんだろう」などと言われるし。 警察でもないのに、監視カメラもない中でどうやって立証しろと言うのでしょう。その場で完璧な立証が出来なければ、被害を訴えることも駄目なのですか?

  • 今さらですが痴漢冤罪が怖いです・・・

    20代の男です。何年も前から痴漢冤罪は問題視されていましたが、テレビやインターネットのニュースを見てるといまだに冤罪が多発してますよね・・・ 証拠もなく被害者の証言だけで、逮捕されて前科がついてしまう。 たとえ不起訴、起訴猶予になったとしても逮捕された時点で実名報道されるので周囲から好奇の目で見られることは間違いありません。 もし、自分がそういう目に遭ったらと思うと怖くてたまりません。仕事なんて100%クビです。 電車で大学に通っている弟もいるので余計に心配です。 今さらですが痴漢冤罪ってものすごく怖いですよね?両手でつり革持ってても防げないみたいですし。 みなさんは何か自分なりの痴漢冤罪対策ってありますか?