• 締切済み

電車内の痴漢の捕まえ方の正解は?

賛否両論分かれる質問だと思います。不愉快になる方もいるかもしれませんが申し訳ありません。 私が質問をしたいのは、加害者を確実とする捕まえ方です。 冤罪の是非を問うご回答はご遠慮していただきたいのでよろしくお願いいたします。 私は過去に2回、電車内で痴漢に遭い通報したことがあります。 一度目はガラガラの車内で隣の座席に座った人に、10分以上服の上から下半身を撫でられました。 2度目は満員電車で向かい合わせで目の前に立っていた人に、服の上から股間の当たりを指で触られました。 他に目撃した人はいません、ですが両件とも私の目視で確実だったので通報に至っています。 2件とも相手の方は「やってない」を主張します。 ですが駅員さんにお願いすると自動的に警察にも届が行き事情聴取…形上の逮捕(拘束?)になっています。 が、身分を提示している相手を拘束する権利は発生しないとか、軽犯罪だから証拠を隠蔽されるだかなんだかで拘束もできないとか…後からの出頭要請なら対応できるとか… そこで質問なのですが、冤罪も増えている現在、加害者を確実とする通報、逮捕の仕方は何が正しいのでしょうか? 繊維検査もあるようですが、1件目の時に10分以上も触られていたのにもかかわらず繊維も細胞も出なかったことがあるので、はっきりいって物的証拠には欠けると私は思っています。 第三者の目撃も強いのでしょうが、満員電車や逆にガラガラの時は望みがありません。 中にまで手を入れられて粘膜でも付けば良いんですか? そこまで我慢しないといけませんか? 触っているところをカメラにでも収めれば良いんでしょうか? そんな余裕も時間もあればいいのですが 冤罪を起こしてはいけないと言う加害者に間違えられた人を守る法律もあります。 ですが証拠も目撃者も出にくい痴漢と言う行為は被害者の訴えだけが証言でもあります。 複雑な質問ですみません、確実な相手を加害者とする方法の正解、教えてください。

みんなの回答

noname#158375
noname#158375
回答No.9

??10分以上服の上から下半身を撫でられたにもかかわらず繊維も細胞も出なかったことがある?? それが本当なら、「繊維検査の精度を高める」というのが1つの回答になりますね。 飽く迄「それが本当なら」ですけど・・・

• kumap2010
回答No.8

酔っぱらってようと犯罪は犯罪。社会的制裁を受ければただの自業自得。 ただ、#7の言う通り前歴が残るのは大きい。 1件だけなら「やってない」と言えばほぼ不起訴になるが、 不起訴になったという前歴はしっかりと記録に残る。 1回なら第三者は誰しも「間違いや勘違いかもしれない」と思うだろうが、 2回3回も起きればその可能性は低くなりそれ自体が証拠の一つになるから警察も起訴することが多くなる。 よって、今まで通り警察に突き出すだけでいいと思う。 そいつが1回目だったとしてもイエローカードだし、 2回目以降なら警察の判断でレッドカード=起訴&有罪になる可能性も高い。 しかもこの手の性犯罪は再犯率が非常に高いからイエローカードの価値は十分にある。

• nishikasai
回答No.7

そのような確信犯はつかまえて刑務所にいれるべきだと思いますが、一つだけお願いがあります。夜の電車で相手が酔っぱらっている場合は、なるべく逃げてください。 相手が酔っぱらっているので逮捕するのは比較的容易だと思いますが、しらふになれば真面目な課長さんだったりするのですよ。もちろん奥さんやお子さんもいます。 そういう人が酔っぱらった上での狼藉で人生を転落するってあまりにも哀れではありませんか? 会社クビ、奥さん離婚、お子さんは学校をやめてバイト生活。これはきつ過ぎる制裁です。貴方のお父さんだって聖人君子ではないでしょう。酔っぱらったら人間なにが起こるかわかりませんよ。 それと貴方は通報して、なにも起こらなかったと書いていますが、そうではありません。相手は警察に前歴が残ったんです。これは大きなダメージです。この次にそのような事件があれば前歴が物を言います。許してもらえません。貴方が通報したことで貴方は相手に対してイエローカードを突きつけたんです。

• wellow
回答No.6

男性です。余り参考にならないかもしれないけど。 大学生のときに満員電車で痴漢に遭いました。痴漢は男性です。それまでは痴漢に遭った女性は痴漢の手を掴んで「痴漢です」と言えば良いと思っていましたが、難しいことが分りました。怖いです。気味が悪いです。 まずは痴漢を威嚇しましょう。「何してんだよ」、「いい加減にしろ」で収まらないようなら、相手の顔も手も見据えているでしょう。その手を掴んで「痴漢です」と言いいましょう。かなり勇気がいると思います。 冤罪の可能性もあります。被害者はそれも否定しないこと。 あるとき、満員電車の横にいた男性が不審な動きをしていました。斜め前にいた女性は迷惑そうで、意を決して痴漢の手を掴んだつもりでしたが、反対側にいた男性の手を掴んでいました。 「この人、痴漢です」と言った瞬間、痴漢は逃げようとしていたので、私が捕まえて、「その人じゃないよ。こいつ。俺見てたから証人になろうか?」と言い、駅で降ろしました。冷静に考えれば常人逮捕を行ったのは私なので、被害者が証人になるという状況でしたけど。 駅員には「○時○分、迷惑行為の現行犯で常人逮捕しました。司法警察員を呼んでください」とお願いしました。身分を明らかにして後日の出頭要請に応じるなら、それ以上の拘束はできない旨を被疑者に説明したところ、「会社や家にバレると困る」とのことで警察官に状況を説明し、帰宅しました。1時間ぐらいかかりました。 勇気を出してください。勇気を出しても自分の決定が絶対に間違っていないとは思わないで下さい。

• kitazaway
回答No.5

>被害者側が悪いとおっしゃりたい意見ですね、あると思いました。 >男性からは特に。 >頂きたい回答ではありませんでしたがありがとうございます、ご意見としては返させて頂いてよろしいですか。 >一つだけ言わせて頂くと、現行犯であれば一般人であれ逮捕と言う形になります。 >一回目の痴漢被害のときに警察の方に言われました。 >言葉が不適切でしたでしょうかね。失礼しました。 文字読めないかな? →スキがある方が悪いとは言わないが、 こう書いてますけど。 現行犯、もちろん逮捕できますよ。 ただ、貴方の書き方は目的が違うんです。 自意識過剰になり過ぎて触るもの全て痴漢扱いしそうなレベルです。 >では…痴漢されたら拒否するのは当たり前なんですが、拒否できればそれで済むとも思えないんです。 >それって拒否する前の痴漢行為は許してしまう事になっていますよね。 >さらわれた瞬間から、それは痴漢ではないのでしょうか。 >一瞬でも、行為に及んだ瞬間から犯罪者であり、見逃していい人間ではないと思います。拒否すればいい、とは思えません。 チェッカーズかと。 触ったら痴漢とかすれ違ったら痴漢扱いしそうですね。 >ガラガラだったら逃げろよって…それされたらショックじゃないですか? >誰でも彼でも疑って逃げているとして。 もはや、自分で論点おかしくなってるの分かりませんか? もう電車乗らない方がいいですよ。

• 23567
回答No.4

撃退するなら、安全ピンで、触ってるてを突き刺したら?

noname#183280
noname#183280
回答No.3

気持ちは解ります、私も電車の痴漢に目をつけられてほぼ毎日のようにやられました。 触っている手をつねったり、爪で引っかいたり、大きな声で「いやらしな~やめて!」と言った事もあります。 それでも案外まわりの人は冷静と言うか、全く知らんぷり。 私も気が強いので何度も抵抗しましたが・・ 結局、痴漢が痴漢仲間を連れてきて、前と後ろから挟まれて下半身を触られました。 警察にも言いましたが、対処はしてくれませんでした。仕方が無いのでバスに変えましたが。 そういうこともありますから本当に慎重に対処してくださいね。相手は貴方の顔を覚えてますから。 >確実な相手を加害者とする方法の正解、教えてください。 はっきり言って、確実なというのは無いと思っていいかと・・・ やはり目撃者や、その痴漢の被害者達が訴えていかないと、貴方だけが通報しても難しいでしょうね。 また、その痴漢が否定すればその後の取調べなんかされませんよ、悔しいですが。 調べても証拠が出ないと立証できませんし、ましてや満員電車内でしたらいろんな方の繊維も細胞も出るでしょう。 警察も、確実な証拠も無いのに逮捕なんて出来ませんし、それこそ人権問題ですよ。 その痴漢にたくさんの余罪がないと、警察も相手にしてくれません。 たまたまとか、違う電車でとかやってる痴漢なんかはのうのうと生きてます、悔しいです。 しかし、何せ顔です! その顔を通報しないと意味ないです。顔が売れたら捕まえられる・・です!

• kitazaway
回答No.2

いや、そもそも逮捕をする目的が間違ってる。 逮捕を目的とするのは鉄道警察隊であって貴方ではない。 貴方に出来ることは一切我慢せず触られたと思ったら拒否を示す事。 免罪云々を言ってますが、貴方は態々「犯罪者」を作ろうとしている。 スキがある方が悪いとは言わないが、一時の気の迷いからの思い止まる可能性を態々無くそうとしている。 世間からすると正義感ぶって「自分が痴漢を捕まえる警察」と思っている勘違いとしか思えない。 ガラガラだったら望みがない? 何がしたい?ガラガラだったら逃げろよ。 痴漢されたいと思われても仕方が無い。

abeille888
質問者

お礼

被害者側が悪いとおっしゃりたい意見ですね、あると思いました。 男性からは特に。 頂きたい回答ではありませんでしたがありがとうございます、ご意見としては返させて頂いてよろしいですか。 一つだけ言わせて頂くと、現行犯であれば一般人であれ逮捕と言う形になります。 一回目の痴漢被害のときに警察の方に言われました。 言葉が不適切でしたでしょうかね。失礼しました。 では…痴漢されたら拒否するのは当たり前なんですが、拒否できればそれで済むとも思えないんです。 それって拒否する前の痴漢行為は許してしまう事になっていますよね。 さらわれた瞬間から、それは痴漢ではないのでしょうか。 一瞬でも、行為に及んだ瞬間から犯罪者であり、見逃していい人間ではないと思います。拒否すればいい、とは思えません。 あと、長くなってすみません(笑 ガラガラだったら逃げろよって…それされたらショックじゃないですか? 誰でも彼でも疑って逃げているとして。 たまたま女の子の隣に座ったら、駅についたわけでもないのに急に席を立たれるとか… こちらとしても、結構気は遣うんです(笑)

回答No.1

起きてから対処しようとするから無理があるのだ。 発生前からの牽制が必要である。 手間はかかるが電車に乗るときは電源を入れたビデオカメラを肩から提げておくというのはいかがだろうか? 痴漢からすれば撮られる危険性から敬遠するだろうし実行に移す馬鹿なら触っているところを撮影すれば良い。 顔が映っていなくても手の形は袖の特徴で充分証拠になるだろう。 これは冤罪を防ぐという意味でも有効な手である。 最近は小型のビデオカメラもあるのでそれほど荷物にはならないだろう。