• 締切済み

痴漢電車って

電車での痴漢で逮捕されたり、または最近のニュースのように誤逮捕だったりと様々な事件がおきています。 これって電車の供給不足で満員状態にしている電鉄会社の責任も少しはあるのではないでしょうか? いままで痴漢で電鉄会社が訴えられたことってありますか?また、訴えた場合はどのような結末になると思いますか?もちろん訴えるのは被害者や誤逮捕された方々です。

みんなの回答

• 8585
回答No.4

最近、でっち上げというものが増えているそうで、女性が痴漢されていないのに、近くにいた男性を痴漢だと言い、お金をまきあげているということを聞きました。この場合、男性側は名誉毀損で訴える権利があります。実際は、名誉毀損の罪のほうが軽いのですが・・・ 電鉄会社は、訴えられないでしょう。

• nubou
回答No.3

痴漢冤罪の責任は警察、検察、裁判官にあります 女性の言い分を100%正しいとみなした男性の言い分にほとんど耳を貸さないのです 今裁判になっているケースほとんど冤罪ですが実際にはほとんど有罪になっています 本当に痴漢をしているならのこのこと駅員のいる所にいっしょに行くわけがありません いきなり言いがかりをつけられたからそれを晴らすためにいくのです しかしこの行為は刑事手続きの運用状非常勤危険なのです 被害者には逮捕権があり現行犯逮捕になってしまうのです 言いがかりをつけられたら名詞やメモを渡して文句があるならここに連絡するように行ってその場を立ち去らなければならないのです 子のような運用はおかしいのですがそうなっているのです 痴漢間違えられたらついて行っては行けません これは地獄へのエスカレータといわれています 勿論走って逃げても行けません 毅然としてあいてに連絡先を告げるなり免許証を提示して書かせるなりしてください そもそも痴漢していない相手に故意に痴漢だといって駅員室に連れていったら高い確率で有罪になり職も名誉も失いローンを掲げている場合はローン破産してしまうのですから恐ろしい話ですね 女性は感情的で論理的でないという脳の特性がありますから証言は慎重に検討しないと行けないのに全くしないのですから恐ろしい話ですね

回答No.2

当然、電鉄会社にも旅客を安全に輸送する「安全配慮義務」があります。 これは職場や学校でのセクハラの防止義務が企業や学校にあるのといわば同じです。痴漢の実態がわかっていて野放しにすることは、あとで損害賠償請求の原因にもなりかねません。 そういう流れからか、JRでは「女性専用車両」というのを始めましたね。

• Bokkemon
回答No.1

まず、痴漢被害を訴える場合、あくまで被害者と犯罪者の間に起こるイベントであって、混んでいるからといって痴漢行為が許されているわけではありません。 つまり、犯罪行為はあくまで(不作為を含む)行為者が存在することが前提です。 もし、痴漢行為について「過失による場合も罰する」という罪なのであれば、過失の元が電鉄会社だという主張もできるかもしれませんが、そうではありません。 「電車が揺れて偶発的に触れてしまった」ような場合を罰するものではなく、「意図して猥褻行為に及んだ場合」が処罰対象なのですから、電鉄会社の責任ではないでしょう。混雑度が高いことが犯罪行為を容易にしているという側面は否定できないとは思います。だからこそ、一部の電鉄会社は女性専用車両を設けたり、職員を車両内に配置したりしています。 結論としては、電鉄会社が痴漢行為を推奨あるいは援助しているわけではありませんので、罪は問えないと思います。 民事的にはどうかというと、注意義務、管理責任を果たしていたかどうかが鍵になりますが、「注意義務、管理責任」の評価も諸般の事情を考慮して、相当と認められる程度に履行していたのであれば、責任は無いことになります。 車両の混雑が酷いとしても、本数の増発は容易ではありません。時差出勤を要請するなど、電鉄会社が利用者に働きかけができる部分も限られています。このように、対処のための負担が過度になりすぎたり、電鉄会社が制御できる期待が少ない部分については、責任を問えないものと思います。