• 締切済み

痴漢は当人ばかりでなく、電車の運行にも、原因がありませんか。

以前から疑問に思っていたことがあります。 満員電車で、「痴漢」をして、逮捕や検挙されたという記事がよくみられますが、もちろんその行為は、犯罪と思います。しかし、見知らぬ他人同士が、身体を接し続けなくてはならないような、満員電車を運行している、鉄道会社やその運行を許可している、国土交通省に、罪は無いのでしょうか? いわゆる痴漢行為が犯罪なのは当然でしょう。 しかし、満員電車を、それと知っていて運行している人たちにも、罪の一端がある様な気がしてなりません。 どのような罪が考えられるのでしょうか。

noname#212854

みんなの回答

• kybos
回答No.8

>「故意」で、逃げ切れるのですね。 民事上の責任は別だけど、刑事の場合、故意がなければ処罰されないのは近代刑法の大原則。 罪刑法定主義ってのもあるし、勝手に「責任がありそうだから処罰しちまえ」 ってわけにはいかないんだよ、現代社会は。 中世の魔女裁判やってたような社会がお望みなら別だけどねえ。 あなたの望みどおりの回答が出なくて悔しいだろうけどさ。

質問者

お礼

再度の回答 ありがとうございました。 魔女裁判は望んでいなくても、「必殺」の登場は、けっこう望まれているようですね。

noname#101018
回答No.7

>満員電車乗車罪 へぇ~そんな罪があるんですかぁ? 知らなかったなぁ! 脳内ワールドぜんかいですなぁ。

質問者

お礼

再度の回答 ありがとうございました。

• buck
回答No.6

>しかし、満員電車を、それと知っていて運行している人たちにも、罪の一端がある様な気がしてなりません。 ありません。

質問者

お礼

あるかないかを判定するのが、あなただったとは、知りませんでした。  回答ありがとうございます。

• kybos
回答No.5

>どのような罪が考えられるのでしょうか。 どのような罪も考えられない。 鉄道会社に故意はないからね。

質問者

お礼

「故意」で、逃げ切れるのですね。  罪深い社会ですこと。  回答ありがとうございます。

回答No.4

幇助という罪になるでしょう。 しかしそれを問うなら、満員電車解消本策(飛躍的な輸送力増大)を 考える必要がありますね。鉄道会社や国も莫大な費用がかかりますね。 こそを解決できる実効策ができてから、罪は考えられるでしょう。

質問者

お礼

確かに、ご説は、ごもっともです。。    痴漢ごっこ、をつづける、乗客たちにも、満員電車乗車罪、が適用されるかもしれません。  回答ありがとうございます。

noname#93843
noname#93843
回答No.3

痴漢行為、と認められるのは 「偶然」ではなく 「故意に」行なうのが前提です。 ぎゅうぎゅうの車内で 触りたくもないのに 触れた、といって 「痴漢!」ていわれては 私なんか 痴漢の常習犯になってしまいます。逮捕されたあと 裁判で冤罪になるケースも よく問題になっていますし。  鉄道会社によっては 「女性専用車」を設けたり ラッシュ時増発や 車両増結など 対策しているところも あるには あるんですが。 まあ、その効果は どのくらいあるものかは わかりませんが、 鉄道会社も 決して 痴漢行為を看過しているわけでは ないことだけは、 認められますよ。今は 夏休みなので 車内も 比較的空いていて、 ストレスも かなり解消していますが。

質問者

お礼

ふと思ったのですが、乗客の定員というものは無いのでしょうか?  もしその定員を大幅に、超える事を見逃しているのならば、鉄道会社の罪は、未必の故意、どころではないように思うのですが。  「故意」でなければ、というのは、役人の答弁みたいな気がして、絶対責任を取らない、人を、増長させるだけではないでしょうか。  回答ありがとうございました。

• poolisher
回答No.2

うろ覚えですが、判決文の中に満員状態も犯罪発生を増長していると いう判決があったと記憶しています。 だからといって幇助や共犯にはならないでしょう。 また、鉄道会社も女性専用車両等アリバイ作りはしています。 犯罪にはならないでしょうが、状況によっては不作為で賠償責任問わ れるかも知れませんね。

質問者

お礼

いましがた TBSテレビで 痴漢えん罪事件(えん罪というのは 本人、裁判所では有罪)によって 収監される 元大手企業部長(事件当時 56歳)の姿が 紹介されていました。 女性専用車両 というのが アリバイという言い方は分かるのですが アリバイというよりも ひどい車両を運行している事を 自ら認めているとも考えられると思うのです。 そういう意味では 不作為ですよね。 筒井康隆は こういう 満員列車で 通勤している 首都東京について 民主主義でなく 奴隷制制度の時代 という言い方をしていました。 法律書ではありませんが 面白い言い方だと思いました。 回答ありがとうございます。

• jess8255
回答No.1

どのような罪が考えられるのでしょうか、と疑問としてお聞きになっているのに、どうして「運行している人たちにも罪の一端がある」と思うのですか? 犯罪と言うのはね、きちんと法律に「こういう行為をすると犯罪になって、罰せられる」と厳しい条件付きで明示されているんですよ。「気がします」だけで犯罪者にされてはたまりません。屁理屈にもならない仮説を立てないで欲しいですね。 じゃ、あなたは交通事故で死亡者が出た時に、「トヨタと日産が車を作らなければこんなことは起きない」と、この2社を殺人罪で告発するんですか? 高速道路を作った国、国土交通省、各地の高速道路会社を傷害罪で告発するんですかね? あなたが告発したい犯罪だと思うなら、その因果関係(満員電車を運行する鉄道会社と痴漢事件の発生)を立証して見たらいかがですか? 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に無理があるというあなたの回答にも無理がある様な、「気がします。」 確かに,曖昧である事は認めますが。 ここまで、反感を持たれるならば,回答しない方が、質問者への、良い薬になるような、「気がします」