遠距離恋愛中の結婚に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は2年程お付き合いしている彼との結婚を真剣に考えていましたが、最近自分が何をしたいのか分からなくなりました。
  • 彼が海外で仕事をしているため、彼の所へ行くつもりでしたが、仕事の見つからない状況や彼の帰国予定がないことも考慮しなければなりません。
  • 私は仕事もしたいし結婚もしたいと思っていますが、どちらを優先すべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

意見をくださると嬉しいです。

私は今2年程お付き合いしている彼がいます。彼は仕事の為海外で生活をしているので今は遠距離中です。 彼とは結婚を真剣に考えていたのでのちのちは彼の所へ行くつもりでしたが、最近になり自身がなくなり自分がどうしたらいいのか、何をしたいのか分からなくなりました。 彼に聞いてほしくても彼は仕事が忙しく最近は連絡もあまりとっていない状態です。 一回彼にどうしたらいのか分からないと言ってしまいしまい、帰ってきた言葉は私自身が結論を出さないと納得いかないから自分で考えてほしいと言う内容でした。 このような言葉が帰ってくることはわかっていましたが、その時は本当悲しくなり私のことを本当に必要としているのか分からなくなってしまいました。 私は結婚をしても仕事がしたいとずっと思ってきていたので、彼の所へいっても仕事がないか調べてはいるのですが、私を雇ってくれそうな所はありませんし、彼の帰りをただ待つだけの生活は送りたくないのでいろいろ考えていてもそう簡単にはいかないのが現実です。しかし結婚するなら彼としたいし、結婚となると彼の所へいかなければいけない。。 彼は当分帰ってきませんし、歳も歳なのでこのまま遠距離を続けるならどうするのか早めに決断しなければと焦りもあります。 そんないろんなことを考えるといったい私はどうしたいのか結論が出せずにいます。 みなさんならどうしますか? よっかたら意見をくださると嬉しいいです。 読んでくださってありがとうございました。

noname#159955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafeM
回答No.6

結婚したい相手と結婚に向く相手って 必ずしも一致しないから苦しいですよね。 私は、結婚したい相手がのらくらしていたので 見切りをつけ、数年後に別の相手と結婚しました。 今ではその判断が間違っていなかったと思っています。 当時、私も「結婚するなら彼がいい」って思っていました。 でも、よくよく考えたら打算的な考えによるものでした。  当時27歳。結婚適齢期。交際期間3年。  「フツーに考えたら」この人と結婚するはず。  この人と別れて、またゼロから交際を始め、  結婚までのプロセスを築くのが面倒くさい。  そもそもこの人と別れて次の出会いがある保障もないし。 本音はこんなところでした。 建前は「彼が好きだから結婚したい!」でしたが。 質問者さんがそうだとは言っていません。 でも私はそうでした。 もし、上の「本音」に少しでも該当するなら、 勇気を出して彼と離れるべきだと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。そうですね・・・私一人で焦っているのかもしれないです。 彼は今仕事が忙しくとても楽しいんだと思います。そんな時期な邪魔したくないとおもうのですが、やっぱり一人だけの問題じゃないし、私も今後のこと曖昧にはもうできないのではとも思うのです。 本音は全然当てはまらないというのは嘘になってしまいますが、もっと理由はあります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• IDii24
回答No.5

>彼は仕事の為海外で生活をしているので いつか日本に帰れる仕事ではないと読み取れるのですが、つまり現地採用?そんな彼が何で日本にいるあなたと結婚したいと思ったのかも疑問です。 自分ならまず嫁さんも現地調達します。希望があればいいですが、こういう風に悩ませるようなことをするなら、自分が日本で仕事を探すか、日本にいる女性に結婚なんて切り出しません。当然いつか帰ってこれる目途があるなら、数年我慢してくださいとは言えるかもしれません。 とにかく今の時代、男性が仕事を諦めたって全然問題ない。黙って付いてこいじゃ無いでしょう。それに日本でも仕事に就けないような男なら結婚する価値もない。海外にこだわる男ならなおさら価値はない。それは趣味だから。趣味を女性に押し付けない。勝手にどうぞ。 なんかメチャクチャ言ってますが、素直にそう思うので「日本から逃げたナルシスト男?」って。人の受け取り方はそれぞれなんで、気にしないでください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 彼との出会いは日本です。 今の仕事は本人の夢だったので応援しているんです。だから私を選び日本に帰ってきて欲しいと望んでいません。 しかし、とても参考になる意見ありがとうございました。 もっと視野を広くして考えていきたいと思います。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

「案ずるより産むが易し」と言うことわざがあります。 あなたは、先に対する保障が無ければ、自分の足で歩き出す事が出来ませんか? それが、あなたの本心であるなら良いです。 そうであれば、決して後悔などはしません。 でも、あまりに大事に思うあまり、先の事ばかりを重要に考え、今、目の前にある事を大事にしていなかった為に後悔して来た人を、自分は何人も見ています。 あなたには、そうなって欲しくありませんね。 「未来」も大切ですが、「今」がその未来に繋がっていると言う事を忘れてはいけません。 いいですか? 遠く離れていても、身近にいても、恋愛は「自分を確立」していなければ、到底上手くなど行きません。 あなたが不安なのであれば、きっと彼も同じように不安なのではないでしょうか? 相手に支えて欲しいと本気で思うなら、同時に相手の事も本気で支えたいと思う覚悟を持たなくてはいけません。 例え、どんなに彼にとってあなたが必要であったとしても、そう彼が「言葉に出して言わなければ」揺らいでしまう程度の気持ちでは、彼だって不安で仕方ないのではないでしょうか? あなたは、「彼があなたを必要としているから」彼の事が好きなのですか? 彼の言った言葉の意味は「あなたを突き動かすのは、彼の言葉ではなくあなた自身の気持ちだ」と言う事でしょう? 彼の言葉は、一見あなたを付き離しているような強い言葉のように思えて、実は彼に取っては「あなたの気持ちが見えない」と言うような逆に不安から来る言葉のようにも思えます。 向こうでの仕事は、「今そこから見れば」無いのかも知れませんね。 でも、向こうから見れば、実は意外とあったりするのではないですかね。 無責任ですか?(笑 でも、決めるのはあなたです。 今ある答えが、進んだ先でも同じ答えとして成立するのかは分かりませんが、しかし、道は選択しただけで答えが出るほど簡単なものではありません。 選んだ後の道を、正しい答えにして行く事が、一番正解に近い気がします。 頑張って下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 確かに先の保証ばかりを考えてもしょうがないとおもうのですが、少しは保証がなければ行動に移せない所もあると思います。 私も不安です、彼も不安な部分もあると思います、だからこそいろいろ聞いたり話したりしたいんです。でも彼から帰ってくる言葉は突き放すよなメールだけの返事でした。 どうしらいいんですか? やはり一人で考えなくてはいけないいんでしょうか? もう訳がわからなくなってしまって意味不明なお礼ですみません。 貴重な回答ありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.3

あなたが仕事を続けたいし、結婚は彼とが良くて迷う気持ちは分かります。いろんな意見があると思いますが私は彼にはこっちへ来て、くらい言って欲しかったですが。どうしていいか分からないから相談しているので、そのような言葉はますます、どうしてたら?彼はどう考えているのか分からなくなってしまいませんか、質問者の方がどちらかを選ぶしかないのでが、まずその意思を彼に伝えて返事を聴いてみてはどうでしょうか?君が決めてと言われてもこればっかりは、自分だけの問題ではないからと。外国と遠距離は不安になりますので。ただ外国で暮らすのは最初は友達もいないし、主人は仕事で家にいないし、けっこう大変ですね。

質問者

お礼

私は話を聞いて欲しかったのですが、彼の返事は自分で考えろといっているようで悲しくなりました。 海外の生活は私が想像している以上に過酷で不安ばかりと思うので、それなりに覚悟していかなければいけませんね。 彼と時間があるときじっくり話をしたいと思います。 ありがとうがざいました。

• kageroho
回答No.2

難しい問題ですねー。僕の場合は国内でしたが、遠距離は半年しか持ちませんでした。 つまり、付き合って半年後にプロポーズして、その後、結婚しました。 妻は、仕事が大好きで、優秀でもありましたので、結婚前から、僕も彼女がこちらで出来る仕事を探しましたが、結局見つからず、妻も2~3年は葛藤があったようですが、最終的には趣味と家庭に全てを捧げてくれました。 というわけで、彼氏にしてみたら、貴女が仕事を好きだということを知っているでしょうから、それを捨ててこっちに来いとは、なかなか言えないのだと思います。 僕自身、全てを投げ打って来てくれた妻を、一生掛けて守り、幸せにしなければならないと思いますし、来てくれたことは10年以上経った今でも心から感謝しています。 ただ、結局は彼女が自ら決断したことで、その時の心の揺れは、ちょっと想像も出来ませんので、回答になりませんでしたね。ごめんなさい。

質問者

お礼

彼が私のことを思ってこっちに来いといえないのは分かっているのですが、その言葉があれば私は自信をもてるのにと思うときがあります。 奥様はとても大きな決断をされたんでしょうね。素敵です。 回答ありがとうございました。

• Kiripaku
回答No.1

こんにちは 人生はアレもコレも手に入るほど甘くありません 人は大人になるまで妥協を沢山して生きていきます ご自分で人生の譲れないモノや大切なモノに優先順位をつけてますか? 海外に行っても仕事がない、と言ってますがそのためのスキルをつけるべく努力はされてますか? 現状、何もしないでアレもコレも手に入れたいと言うのはダダこねてる子供と同じです 手に入れたいものがあるならその分の努力が必要です やらない、出来ないというなら妥協が必要です 感情論だけでは何も手に入らないのが現実ですから…

質問者

お礼

確かにそうですね。私は今何も手放したくない、何もかもうまくいけばいいと思っているんだと思います。 海外に行った時のことを考え英会話や資格の勉強はしているのですが、やはり働けるまでのスキルは付けられていないんです。自分の努力次第というのはわかっています。 ありがとうございました。