• 締切済み

皆様の意見を聞かせてください。

かなり長文になりますが、よろしくお願いいたします。 最近結婚が破談になったものです。 原因は仕事を辞めてしまい、 そのこと相手の両親に黙っていた為です。 ただ、仕事を辞める前に彼女には伝えました。 そのときに、仕事を辞めたことは両親には内緒にしようと言われ、 私も彼女の言葉に従ってしまいました。 しかし、ある時彼女が口を滑らせて しまい、相手の身内にばれてしまい 破談となりました。 私が仕事を辞めてしまった理由は、 給料の遅延や今後の経営に不安があ ったためです。 給料の遅延に関しては、給料日に遅延のメールがきたりしていました。 家庭を持つということで将来に不安を持ち仕事を辞める決断しました。 その時に彼女には辞める前に相談をしています。 私は、仕事は必ずしなければいけないと思っていたので、 仕事を辞めてから職業訓練学校に通い就活に専念しました。 そして、結婚式1ヵ月前に就職することができました。 しかし、相手の父親は黙っていたことが許せないと言われ、 彼女も父親がそこまで反対するのであれば、 もう無理ということで破談し別れることになりました。 あまりに突然のことで、しかも一番の理解者である彼女が気持ちを変えてしまったことに 今でも理解ができなく苦しんで ます。 彼女から別れを切り出されたときは 、 過去の失敗などをあげられ、 それで嫌いになったと言われました 。 でも、それは建前で結局のところは父親の意見が強かったような気がします。(彼女は父親っこです) それでもまだよりを戻したい思いはあります。 本当に好きだったから結婚しようと思った訳なので、 いまさら別れると言われてもどうすればいいのかわかりません。 よりを戻す方法はないでしょうか? 皆様の意見を聞かせて頂きたいので、よろしくお願いします。 ※下女とは7年付き合いました。同棲はしていません。彼女の父親に結婚しなければ同棲は 認められないと言われていました。 だから結婚しようと相手に言われ、私も結婚しようと考えました。 金銭面では彼女に負担をかけていた部分はあります。自分がお金があるときは割り勘で払ったり、ないときは彼女に多めに出してもらっていました。ギャンブルなどの借金などはしていません。(私自身ギャンブルは大嫌いなので)あくまでもデート代のみです。 仕事を辞める前に彼女にはしっかり相談しています。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.9

> 最近結婚が破談になったものです。 原因は仕事を辞めてしまい、  > そのこと相手の両親に黙っていた為です。  質問者さまの残念さはよくわかります。  かなり運が悪かったのでしょう。   彼女が親に精神的に頼っていた方であったことが第一の 不運。    そして会社の遅配問題。    質問者様は彼女以外にいい女性が見つかると 思います。  彼女の年齢などのこともありますが将来お互い相手が 見つからなくて質問者様が安定した一人前の収入があれば再度 彼女にどうするか聞いてみましょう。   彼女さんにも落ち度があります。結婚前に体の関係をしていたのでしょう?   何も体の関係がなければ別れるのにも気軽に別れられたのではないかと 思います。     婚約していれば事情はどうであれ慰謝料を支払う事に なったかも知れません。 

momo1234566
質問者

補足

確かに関係がありました。 最後にもう一度だけ彼女に聞いてみます。

• GTGO
回答No.8

既婚者です! 彼女の父親の気持ちも解ります…。ですが、大切な娘を嫁にやる…弱点をせめて反対するのは普通にあります。 大変でしょうが質問者様にとって未来が見れた事と思います。 質問者様は次の2択から未来を選べば良いと思います。 1、大好きな彼女を追いかけてよりを戻す。(戻らない可能性もあり)結婚後は義父の顔色を伺いながら生活する。(彼女が質問者様より父親意見を尊重、何かあると離婚の可能性あり) 2、彼女を諦める。(次の彼女を見つけるのはあなた次第です!) 頑張って下さい。

momo1234566
質問者

補足

別れてから今現在でも彼女を思う気持ちは変わらないです。 たぶんかなり馬鹿なのかもしれません。 もう一度彼女と話てみようと思います。

• uri5109
回答No.7

既婚男性です。 冷たい言い方になりますが「その程度の女」だったと思うしかないです。 父親の「黙っていた事が悪い」というのは方便で、おそらく初めからいい印象が なかったのでしょう。彼女も言いくるめられたのだと思われます。 「父親なら反対して当然」というのは分かります。 でも「それでも一緒にいたい」という相手だからこそ 結婚しようとしたはずだと思うのです。 その意味で、彼女は「結婚したいから結婚する」という発想であって、 「貴方でなければならない」という部分が希薄だったのでしょう。 そうでなければ、父親の反対で諦めるなんてことはないはずです。 こういう相手(家族)とつきあうと「娘の苦労は全部、旦那のせい」に されますよ。もし結婚できていたとしても、貴方が病期やケガすれば 「なんでそんな事になるんだ、こんなことなら…」と言い出すに決まっています。 将来の事など誰にも分からないし、もしもの時には一緒に苦労できると 信じるからこそ、男は結婚という決断をするものだと思います。 貴方の努力や考えを尊重してくれないような相手に 復縁を迫っても虚しいだけです。 もっといい女性に出会えると思って、前を向いて欲しいです。

momo1234566
質問者

補足

確かに苦労を一緒にできない人とは結婚はできないと思います。 でも、彼女が好きだという気持ちはそれ以上に強いです。 正直その部分での葛藤はかなりあります。

• ejiruto
回答No.6

私が彼女の父親の立場だったら同じように反対します。 恐らく、彼女もあなたの仕事についてあまり父親には 話していなかったのでしょう。 父親からすれば、将来どうなるかも分からないような 男に自分の娘は任せられないという事です。 確かに、あなたは凄い努力をしました。 彼女と結婚したかったから、経営が不安定な仕事を辞め 一念発起して再度勉強し、新たな就職口を得たのですから。 それは、素晴らしい事だと思います。 しかし、それならばそれを正直に話して結婚を延期する なりの相談をするべきだったのではないでしょうか。 今回、たまたま結婚予定の1ヶ月前に就職できたから良 かったものの、もしかしたら結婚時無職という可能性も あったわけです。 また、就職出来たとはいえ、まだ働き始めたばかりで、 恐らく試用期間ですよね。 そんな状況で結婚なんて、親としては「ふざけるな!」 ですよ。 あなたの唯一とりうる道は、彼女の父親に、自分の考え の至らなさを率直に詫び、お付き合いの継続の許しを得る 事です。 まだ、結婚なんてとんでもないです。 新しい会社がどんな所かもわからない、うまく適応出来る のか、将来性は? これらの疑念を払うのにはそれなりの月日が必要となります。 今は結婚は考えず、お付き合いの継続に絞って説得しましょう。 幸運を祈ります。

momo1234566
質問者

補足

私自身も今現在は、 もう一度付き合う段階に戻りたいと思っています。 そこから信頼を築いていきたい思いがあります。

• rowena119
回答No.5

普通、結婚式の一ヶ月前にこの程度の理由で破談にすることは無いと思います。これには、慰謝料請求が出来そうに思いますが、問題は、就職ができても、破談にしたことですね。余程、貴方にたいする信用がないものと思われます。以前から、貴方の金銭的な面等を含めて、貴方の性格に不満を持っていたのではないでしょうか。それが、離職をよい切っ掛けに口実にされたのではないでしょうか。一度離れた心と、この父親では復活は難しいと思いますが、貴方自身、本当に過去を含めて見直してみて、成長することが出来れば可能性は無いとは言えませんが難しいでしょうね。デート代のことなど悪かったと言う様に思われていない様子ですからね。

momo1234566
質問者

補足

確かに復縁は難しいと思います。 ですが、彼女ともう一度寄りを戻すためだったら、 過去を見直して直す自信はあります。

回答No.4

女性は結婚間近になればなるほど、結婚相手に対して ほんとにこの人と結婚していいものなのか、ほんとに 幸せになれるのだろうか、と自問自答するそうです。 だから、お相手のお父さんの意見だけではなく、 総合的に判断したのかなと思いますよ。 一度切れた糸、ゆるんだ糸はなかなか戻りませんが、 もしお相手の気持ちが残っているのなら、 もう一度、お相手のお父さんに直訴すべきです。 というか、それをお父さんは望んでいると思います。 しっかり今回の件を男らしく詫びて、 もう一回チャンスを下さい、今の会社でしっかり 頑張って経済的にも心配しない状況を創ります、と。 お相手経由ではなく、貴方自身がお父さんに 話さないと解決しませんよ。

momo1234566
質問者

補足

回答者様言うとおりだと思います。 一度彼女としっかり話しあってから 直接相手の父親にも話に行こうと思います。

• kyoneko
回答No.3

金銭出彼女に負担をかけていた部分。 これではないでしょうか。 元々少し不安に思っていたところ、父親に指摘され、「そうだな」と納得した。 自分では納得してたけど、親に改めて諭されると、という感じですね。 本当に好きなた親の反対なんか無視するでしょう。 多分、彼女も貴方を断ち切ったところだと思います。 本来なら諦めてあげた方が彼女のためになるし、苦しめないはずです。 でもどうしてもなら、これからの実績をしっかり見せて信頼を一から作るしかないと思います。

momo1234566
質問者

補足

確かに回答者様の言うとおりだと思います。 実績をしっかり作って、 信頼を一から作るしかないと思います。

• borg121
回答No.2

「※下女とは7年付き合いました。・・・」    下女(=げじょ)とはどういう意味ですか???

momo1234566
質問者

補足

すいません。 「彼女」です。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

酷な言い方ですが。 ようは7年間のお付き合い期間中を通じて、結局、親族の理解が得られていなかったことが大きいのでは。 最後の離職は、まさに言い訳でしかないと思います。

momo1234566
質問者

補足

親族を無碍にしてた部分は大いにあります。 そこは私自身も反省しています。