シングルマザーの私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は24歳のシングルマザーで、過去の結婚生活は嘘や暴力に満ちていました。
  • 子供たちを守るために離婚したものの、最近離婚は子供のためにしない方がいいと言われています。
  • 私自身、離婚の本当の原因を誰にも言えず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

客観的な意見をお願いします

長文です 私は24歳のシングルマザーです 子供が2人います 私は前の旦那と付き合う前は男性と付き合った事がなく、色々世間知らずでした。最初は旦那の事を信じていたので周りが全く見えず、県外で同棲していた時は色んな嘘を言われていた事に気づかず結婚しました。結婚した後は仕事はほとんどせず嘘ばかりつかれお金がなくとてもきつかったです。嘘を問い詰めると殴られていました。1人目妊娠中はほとんど病院にも行かせてもらえませんでした。親には話してません。幸い子供には優しく子供もパパが大好きだったので、また頑張ってくれると信じていました。2人目を妊娠中に「出張でお金がいる」と私の親からお金を借りましが、その後嘘だとわかりました。大好きな私の両親に平気で嘘をつき、信じていたのに裏切られた事が悲しく泣きました 。2人目も生まれるので話し合いの結果またやり直す事になりました。がその後、私の名義で作った携帯で借金をしていました。次に旦那の給料がなかったら旦那とは別れて両親に土下座をし風俗で働きお金を貯めて借金を返す覚悟でしたが、その月は給料を持って来てくれました。他にも色々あり2、3ヶ月夜寝れない時があり頭がおかしくなりそうでした。結構的に離婚を決断し自業自得ですがシングルマザーになりました。子供から父親を奪い申し訳ない気持ちでいっぱいです。 最近ここのサイトを見ると離婚は子供の為にしない方がいいと言う文をたまにみます。それを読むと色々考えてしまいます。私は離婚しない方がよかったのかと凄く考えてしまいます。離婚の本当の原因を誰にも言えてないのでここに相談しました。わかりづらい文章ですがよかったら返答してくださると嬉しいです。よろしくお願いします

noname#203849
noname#203849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 子供は大人たちの雰囲気に敏感です。無理に結婚生活を続けて修羅場を見せ続けるよりも別れて子供が不安を感じない環境を整える方が大事だと思います。  子供たちには気の毒ですがあなたは子供たちに対する母親としての務めを果たすだけです。旦那さんはたとえ離婚しても父親としての務めを果たすべきでそれをあなたが肩代わりする必要はありません。  あなたはこれまで十分頑張ってきました。離婚したのは正解だと思います。私から見れば遅すぎるくらいです。  後ろめたさを感じる必要はありません。  笑って生きてください。  あなたにはその資格があります。

noname#203849
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます これからは昔のことにとらわれず家族で笑って過ごせる様にしていきたいです!「笑って生きてください」って凄くいい言葉ですね、ご返答本当に感謝します

その他の回答 (7)

回答No.8

まだ若いのに色々苦労されて大変だった事と思います。確かに子供の為には父親はいた方がいいと思います。 でもそんな男は父親の前に人としてどうかと思うので離婚して正解だと思います。 シングルで大変だと思いますが子供さんと毎日楽しく、頑張ってください。

noname#203849
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これからは子供と幸せに暮らしていけるように頑張っていきます!

noname#207969
noname#207969
回答No.7

子供のために離婚せずにいると、いずれそういう人は、あなたたちのために一緒にいてあげてるんだからというのです。子供の視点から言うと、恩着せがましいし、頼んでもいないし、離婚したいなら人のせいにせずにすればと思うのが本音です。 また、一緒にいたくない人間といると、ギスギスした関係の元で育ちますので、それも返って良くないと思います。 あなたが離婚したんだし、自分もそれがいいと思ってした事なので、それでよかったのだと思います。

noname#203849
質問者

お礼

子供の視点からのご意見ありがとうございます!確かに子供から見るとそうかもしれませんね、自分で決めた事なので後悔しない様に考え方を変えます!ご返答ありがとうございました!

  • yo46to
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.6

離婚は仕方なかったんじゃないですか? 他の質問と貴女の質問の内容は違いますから。 お子さんも二人いるしね、ここは踏ん張りどころでまず三人が幸せになるような生活を目指すといろいろな迷いや戸惑いも良かったんじゃないかと貴女が思える様になる日がそう遠くない未来にあるような気がします。 精神的に辛い時の決断、とてもしんどかったでしょう?そこまで悩んで出した結果です。間違いはそうないはず。 少しずつ生活が落ち着いて来て、恋をしたっていいじゃないですか。もう自由なんですから。

noname#203849
質問者

お礼

確かに他の方の質問内容は違いますね、ちょっと色々考えて過ぎてたのかもしれません。沢山悩んで決めた結果なので後悔しない考え方をしていきます!嬉しい言葉もありがとうございます!ご返答本当に感謝します

回答No.5

子供2人を守るのは母親であるあなたなのだから24歳とかは関係なく、しっかりしないといけないね。 悪い形ではあれ、世間を知ったんだから、再婚の話が出そうなら慎重にならないといけないよ。

noname#203849
質問者

お礼

この離婚で沢山の事を学びました。しっかりしないと駄目ですね、貴重なご意見ありがとうございました。 ご返答本当に感謝します

noname#211553
noname#211553
回答No.4

親の身勝手で離婚したなら犠牲になるのは子供だと思います。 相談内容を読むと、離婚した方が貴方にとっても子供にとっても良い結果だろうと思います。 嘘を問い詰めると殴られる、最低な人間です。 一人目の妊娠中は病院にも行かせてもらえず、本当に子供が好きで愛情があるなら貴方の体を一番に気遣うでしょう。子供の前では良きパパを演ずるのは簡単でしょう。貴方や貴方の親に平気で嘘をつく人間ですからね。今は、母子家庭になっても国が面倒を見てくれます。生活面では問題は無いと思います。 気になるのは、貴方がまだ24歳と言うことです。これから先男性と付き合う事もあるかと思います。 再婚でもしたなら問題は無いですが、交際中に妊娠などしないように気を付けて下さい。

noname#203849
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 離婚してよかった、そう言えるように考え方を変えます!まだ恋愛する予定はありませんが交際中の妊娠はしたくないので気をつけます。 私の質問を読み回答してくださり本当にありがとうございました

回答No.2

どんなことにも良い面と悪い面はあるのです。離婚によって学ぶこと、得られたこと、自分を成長させることができたことは必ずあったはずです。ですからできるだけ離婚についても前向きな気持ちを持ち続けることが大切なのです。これは人生のどんなできごとに対してもそうなのです。ネガティブなことにばかり気をとられて後ろ向きな気持ちで生きても、人生あまりウマくいかないでしょう。まだまだこれからいくらでも人生良くすることはできますよ。そしてそれはすべて、あなたがどういう心の持ち方で毎日を生きていくのかそこにかかっています。 子供に申し訳ないという気持ちを抱くなというのではありません。それはそれでいい。でもこれからは、申し訳ないという気持ちより、これから子供たちのために幸せになろうと決意してみてはいかがでしょう。あなたはご両親の幸せを願っていると思いますが、あなたの子供たちもまたあなたに幸せになってほしいという願いを心に持っています。子供を幸せにするための確かな方法の一つは、親であるあなた自身が幸せな気持ちで生きるということなのです。 そしてこれからは、自分を大切に扱う訓練をなさるといいと思います。あなたをないがしろに扱ったり、乱暴に扱ったりする人間とは縁ができないようにするには、自分を大切にして、自分の価値を自分で認め、自分を好きでいることがとても重要なことなのです。自分は大切に扱われるに値する人間なのだ。そう心から言えるようになるまで自分と向き合い、自分を尊重し、励ましてください。そしてどんな時も何があっても決して自分を責めないで。いつも味方でいてあげて。あなたがどんなときも子供たちの味方であるように、自分自身を扱うのです。それがしっかりできるようになれば、どんどん幸せは開けていくはずです。第一歩としてまずは離婚した自分を責めないこと。過去を悔やまない。自分の選択を悔やまないでいいのです。気持ち次第で、人生はどうにでもなるのだから。

noname#203849
質問者

お礼

こんなに長文なご回答ありがとうございます、この結婚と離婚で沢山の事を学びました。両親にも沢山迷惑をかけてしまったので色々悩んだりしていましたが、これからは子供達と一緒に幸せになるために前向きに考え方を変えていきたいと思いました。もう、ご回答の中に嬉しい事が沢山書いてあり読んでいて泣きそうになりました。ご回答本当にありがとうございました。

noname#203831
noname#203831
回答No.1

何かを決断しなければならない時 色んな事を考え 最終的に決断した事が 今の現実です それ以外の事を悔いてても 過去には戻れないし そちらを取ってても 同じ様に悩んでる  かも知れません 過ぎた過去に拘らず 今と未来を考えれば良いです

noname#203849
質問者

お礼

過去を考えるのではなく未来を考えたほうがいいですね、自分の決めた事を後悔しないような生き方が出来るように頑張ります。ご回答とても嬉しかったです、ありがとうございました

関連するQ&A

  • みなさんならどうされますか助けてください

    相談にのってください。本当に困ってます。 結婚する前から旦那に借金がありました。 それは分かっていた事なのですが借りた理由が親の借金を助けてあげる為に借りたと言ってました。力になれるならと苦しいながら節約できることは何でもやってそれでも生活費が払えなく本当に辛かったこともありましたが何とかやり過ごしました。 そして給料は旦那が管理をしておりましたので支払いなどは全てまかせていました。この間給料が入ったばかりなのに旦那がもうお金がないと言い出しました。理由を聞くと借金を滞納していたからそれを払ったらなくなってしまったと… 生活がさすがにきついのでもとはといえば旦那の親の借金のたしに借りたお金であって半分だけでいいから親に支払ってもらうようにお願いをするために今度話し合いをしようといいました。すると限界がきたのか旦那がその借金は自分がギャンブルしたがためにできたものだといいだし今月の給料もほぼギャンブルにつかったと言い出しました。結婚前からずっと嘘つかれていた事がショックなのと我が家の手元にあるお金はあと三万しかありません 支払うものも支払える状況ではありません 家賃も車のローンも払えません 結婚前からいままで嘘をつかれていました 離婚されたくないと 給料日までまだまだあります あたしが給料を管理すればよかったのですが無駄遣いするからとちゃんと計算してるからお前にまかせるとわけわからんくなるからといわれ信じて管理を任せていました あたしは馬鹿です わかっています 無理矢理でも管理をすればよかったです 今まで借金の返済にあてていたからお金がないものだとばかり信じていました ずっと信じきっていたので給料を使いきったといわれても信じれず今も何を言っているのか自分でもわからなくなってきました。 産まれたばかりの子供と2歳の子供がいます 離婚すべきでしょうか 親に全て打ち明け話し合いをしたほうがよろしいでしょうか?相談した所でお金を借りたりするのは無理なので相談しても心配をかけるだけかなとも思ってしまいます あたしはまずなにをどうしたらいいのかわかりません どなたかアドバイスをください

  • 離婚について(早急に意見、お願いします)

    簡単に話しますと 「15年結婚生活のあった旦那が女を作り、その女と一緒になりたいから離婚したいと旦那から言われた」との事です。(離婚届けも判を押して渡された) 子供は中学生が2人、子供達は離婚してほしくないと言っています。 離婚後、子供の親権は勿論2人とも母親の所にこられます。 新しい住居は6万円、中学校も変わらず、母親の仕事場も近くにある位置に決める事が出来ます(本契約が11日です) 母親の仕事は正社員で月16万、定収入でボーナスもあり融通もかなりききます。 実家も近くで引越しの初期費用は実家の両親が払ってくれます ここで質問なんですが、本当に離婚して良いのでしょうか? (これは私本人の話ではなく、私としては勿論、離婚した方がいいと言いました。例え離婚しなくても、旦那とうまくやっていけないでしょ、思うからです) ただ、世の中には浮気している旦那さんっていっぱいいるわけで。 正直私は結婚歴がないので夫婦の事が分からないんですが・・・。 子供に悪影響がないかも心配です。 またこれも私には実体験がないので分からないのですが今の時代、シングルマザーって多いけど多いから大丈夫っていうわけでもないですし。 そしてこの離婚の本人はお金の心配をしています。 その女から慰謝料や、旦那から養育費・・となると弁護士さんが介入しないと駄目ですよね?? ただ弁護士を雇うという、そこまでの余裕がないのです。 今はとにかく色々な人の意見が聞きたいです。体験談とか。 早急にお願いします

  • 離婚考えているけど・・・

    結婚3年目で一児の母(3歳)です。付き合っていた時と違い結婚・妊娠がわかった位から旦那の性格がかなり変わりキレ易く、暴力が始まりました。子供も出来たこともあり性格に戸惑いも感じましたが一時の行動と思いっていましたが、直ることはなく激しさを増します!喧嘩は些細なことでもいつ何が気に入らなくてキレるかわからないのであまり話もしたくないし、旦那いわく口でわからないから暴力をするんだ!何も悪いことはない位のことを言ってきます。今、私の両親と同居しているんですが親の前でも暴力はあります。何度も離婚を考えましたし、親も暴力を見ているので反対はしていませんがやはり子供のことがあるので離婚に踏み切れません!!旦那の暴力・切れる行為・罵声ホントにすごいんです。私も旦那と喧嘩するようになり自分でも明らかに性格が変わったと思います。キレると必ずお金のことが出てきて俺が働いた金返せとか。車の調子が悪くなると壊しただとか・・・ホントに低レベルなんです!旦那に怒鳴られると、そのストレスが子供・親に行ってしまいます。子供の前でも平気で怒鳴り物を投げたり平気でし、怯える子供のことは何も考えないし、子供がかわいそうだなと・・・でも離婚したらもっとかわいそうになるんじゃないかなと・・・ほとんど毎日離婚のことを考えています。こんな状態なので妊娠後ほとんど旦那とはエッチしてませんし、これからもしたいと思いません<`ヘ´>こんな状態で結婚している意味あるのでしょうか?離婚してシングルマザーになるのもすごく怖いし・・・幾らこの世の中離婚が増えてきたといえどまだまだ冷たい目で見る人もいますよね?出来ればシングルマザーの方からの意見聞きたいです。

  • 母子家庭の生活について客観的なご意見をお願いします

    客観的なご意見が欲しいです。 現在離婚を考えています。 私は34歳、主人は39歳、子供は男の子が2人(年長、小2)です。 原因は金銭的な問題で、旦那がギャンブルで過去3度、内緒で借金したことと、職人で不景気で仕事が無いので給料が減ったのに何もしようとしないというか全く何も考えないので本当にもう嫌気がさしてしまいました。 現在生活が苦しいので借金を返したり借りたり繰り返して50万円の借金の限度額がいっぱいのままを維持している状態です。 子供が父親を慕っているので可哀想だからと思って離婚は今まで考えられなかったのですが、本当に嫌になってから、近くに住めば問題ないんじゃないかと思い始めました。 旦那の実家は今の家から車で10分ほどで、離婚すれば旦那は実家に戻ると思います。 旦那の両親は健在で、子供たちを可愛がってくれます。 旦那も子供たちと遊ぶ事だけは私以上にしてくれます。 なので、離婚して学区が変わらないところに引っ越して、例えば毎週金曜の夜から日曜の夜は子供を旦那の方で過ごさせて、夏休みなどの長期の休みの時も半分くらい泊らせて・・・という風にしたらどうかなと思います。 私も母子家庭で育ちましたから大まかな事はわかってるつもりです。 だけど私の頭の中では、母子家庭になった方が楽なんじゃないかと思ってるんです。 凄く安易なのかなと思ったりもするのですが、今の状況はカナリ厳しく、私もやる気が無いんです。 何度も裏切られて、何度も尻拭いで働いた分を無駄にされて、あの旦那の尻拭いのために働くのは嫌だと思っています。 あとは生活費のやりくりが旦那と居ると難しいんです。 給料が出たら旦那がすぐにおろして、自分の小遣いをとったり、私の財布に入れたり、支払いをしたりしているのですが、何を払ったのか何に使ったのかとか報告しないし、勝手に下ろすので支払いが引き落とされず滞納して翌月に旦那が勝手に払うという繰り返しで、私が全部管理しようとしてもなぜかいつもその状態になります。 何度も話し合ったけど何も変わりません。 節約もしてくれないので光熱費も高めで、財布を勝手に触るなと言っても触るし、計算が出来ません。 大まかに計算すると、現在最低限必要な金額は月25万(国民年金は結婚してから払った事が無い)。 旦那の昔の平均収入は26万でしたが、現在は平均17万くらい。 家賃の滞納が何カ月もあります。 計算したら旦那が居るからこそかかるお金が10万円くらいなんです。 (無駄なガソリン、無駄な光熱費、携帯、小遣いというか昼食費、生命保険、利子等々) 15万円あったら私と子供達の3人で生活できると思います。 私は現在ネットオークションで月5万円くらい稼いでいるので、離婚したら月7万円分くらいパートで稼いで、旦那に月3万円くらいもらえば生活できると思います。 それでこども手当(これは先わかりませんが)が2人分で2月6月10月に104000円ずつ入ってきますし、児童扶養手当が2人分で4月8月12月に186880円ずつ入ってきますし、大まかに2ヶ月に1度大きな収入があると考えると、かなり楽な生活になるんじゃないかと思ってます。 例えば4月の学年が変わる時期にお金がかかってもそこから使えるし、自動車税、誕生日、クリスマス、車検、問題なく払えるんではないかと。 それどころか貯金が出来ちゃいます。 多めに出費を考えたとしても年に50万円くらい貯金できる計算になります。 (急な出費もあるだろうし実際はもっと少ないと思いますが) これは安易な考えなんでしょうか・・・? 「旦那から養育費はもらえないだろう」というご意見も出てくるかと思いますが、子供だけは可愛がっているので、子供を自分のところに来させるためにもそれだけは払うと思いますし、それを払っても向こうは実家なので向こうもかなり楽になると思います。 あと、旦那や旦那の親が多少子供にお小遣いをあげるだろうし、そこまで子供に辛い思いもさせないと思っています。 オークションは趣味みたいなもんですし、+7万円稼ぐなら850円の時給で1日7時間を週3日働くだけで稼げます。 小さいころから貧乏して育ったせいか、計算上とても苦しいとは思えないんですが・・・。 家事も旦那分が減って少し楽になるかと。 なぜ母子家庭は苦しいといわれるのでしょうか。 どう考えても離婚した方が楽になるし、お金を全部自分で把握できてやりくりできるのは精神的にもかなり楽かと・・・。 安易なんでしょうか? 厳しいご意見でもいいので客観的なご意見お願いいたします。 ちなみに家の事情については過去にさせていただいた質問もよろしければ読んでいただいてご意見いただければと思います。 http://okwave.jp/qa/q6122405.html

  • 示談書の効力について教えてください。

    妻の借金や嘘が原因で離婚しました。 私の親まで騙して親から金を借りたりしていたので、子供の養育費は支払わないということで離婚しました。 妻の借金や嘘、騙す行為について、離婚前に返済してもらい、両親にも金を返してもらい、書面を交わし和解しました。 ところが、その後突然妻から訴えられました。 私の両親が、私の親戚中に妻の借金や嘘をつかれていたことを言いふらされ、精神的苦痛だったというのです。 借金理由等を聞き出した際、妻から私の両親にだけは言ってもいいという話だったので、両親にしたところ、両親が相談のためあちこちの親戚中に話した事は事実です。 この場合、私や私の両親は慰謝料を払うことになるのでしょうか? 正式に和解しているので、妻の嘘や借金問題が原因だったのだからと反論することは無理なのでしょうか?

  • どうすれば・・・(長文です)

    私は22歳OLで、去年の9月に妊娠が分かり11月に入籍して結婚しました。 2人共貯蓄もありませんでしたので、私の実家で夫を迎えての生活がはじまりました。 けれど、夫は2月には仕事をやめ(体に合わないという理由)妊娠中の私が仕事に行くという生活をしていて、無理がたたったのか早産の恐れがあるとして私は入院しました。それから突然旦那がいなくなりました。 ヤクザの方にお金を借りていて逃げたそうなんですが、その後も連絡はありましたが帰ってきませんでした。 やがて旦那の携帯が止まり、旦那の友達はもちろん実家の人達さえ居場所がわからない状態が続き、サイトで知り合った女性のところにいたそうで、一度話しにかえると連絡があったときに私は妊娠中でしたので旦那の兄弟の方と一緒に連れ戻しに行きました。しこたま怒られて、ちゃんとすると言ったんですが・・・ その2日後にはその女性のところに行きました。 その女性には嫁も子供も居ないと言って嘘をついていたようです。その女性に聞きました。 そして、その女性のところを出て今はどこかにいってしまってます。 結婚前に私名義で旦那が借金をして、その借金も親にばれてしまい、親に払ってもらいました。 旦那と子供と3人で暮らすのを夢みていましたが、こんなにも裏切られ、嘘をつかれ、信じたくても信じられません。 生活は旦那に助けてもらってもいないので、子供のためにも離婚しなければならないと思っています。 行方不明の場合、離婚するにはどうしたらよいでしょうか? もし、話し合いができるとなれば、どういった事を決めればよいのでしょうか。 収入がない旦那に養育費(最低でも自分の借金)など請求する事はできるのでしょうか? 早く不安のない生活がしたいです。

  • この状況をなんとかしたいです

    私はシングルマザーなのですが、地道に働いて子供2人と生活しています。 なのに、元旦那の借金で、苦しめられています。 元旦那との離婚の原因は、借金だったのですが、それが離婚している私にまで手が及ぶとはちょっと怖いです。 しかも聞いたことのない名前の会社だったので、ブラックというか、危ない感じだと思います。 このまま私のところに取り立てが来られても、正直迷惑ですし、嫌なのですが、元夫婦というだけで、どうにもなりませんか?

  • 客観的な意見を頂きたいです。

    客観的な意見を頂きたいです。 私は結婚2年目のバツイチの主婦です。 前夫との小学1年生の息子と今の旦那との1歳半の双子がいますが、先日の息子の入学式の翌日に旦那の浮気が発覚しました。 先日からの不信な着信と旦那が携帯を手放さないことで怪しいと思い問いつめました。 1度は誤魔化されたのですが、旦那の財布から女の名前の会員カードが見つかり突き付けるとあっさり認めました。 2年程続いてる。 1度妊娠し中絶した事もあり上手くいかなかった。 別れ話がでていた。 家族に今までの事を話せと言われていた。と その時にちょうど浮気相手から電話があり旦那が「バレたから全部話した。別れないと仕方ない」と話ましたが、、 浮気相手が自分に変わるように言ったと電話を変わられ浮気相手に「別れないから」と言われました。私は「勝手にして。話したくないから」と旦那に電話を変わりその後旦那は外に出て話をし、帰ってきました。 「別れた」との事で 翌日番号とメールアドレスを変更させました。 それから3日後には浮気相手とヨリを戻し、指輪を贈っていました。 2人の愛を形にしようと浮気相手と同じ?????を入れると約束していました。 来世では一緒になるそうです。 メールを見ました 浮気相手に影響され同じ位置に同じ数のピアスをしたりバイクを購入したり、、 もう勝手にしてくれって感じです。 更に浮気相手は旦那に 慰謝料が馬鹿馬鹿しいし、借金を被るのがイヤだから一緒にはなりたくない!と言ってました。 ウチには新築一戸建てと車バイクの多額のローンがあります。 浮気相手は旦那と仕事で出会い、副業でキャバ嬢をしてるそうです。 専業主婦とはいえ旦那が浮気相手との贅沢に使ったローンの返済に苦しみ、 まるで自分は家政婦のようで虚しく耐えられません。 離婚するしかないのでしょうか、

  • 親権について専門的なご意見を!

    旦那が消費者金融で借金をするたびに、旦那の親が返済を していたのですが、ある日、「借金を立て替えているのだか ら返済をしていってくれ」と親に言われたんです。 それで、子供を夜は旦那に預けて私も働きに出かけて 旦那の親に少しずつ返済をしながら、1歳弱の子供の ための貯金をしていました。 しかし、繰り返される旦那の借金癖に嫌気がさして別居 し始めました。子供は託児所に預け、仕事をしています。 まだ、離婚が成立しておらず、養育費や母子手当ても もらっていないので、私の稼ぎで生活をしています。 何度か離婚成立をさせるため、私の母が彼に連絡して いたのですが、一切電話を取ってくれない状態でした。 しかし、先月、急に家庭裁判所から呼び出しがかかりま した。「親権」を譲れ・・・とのことだったのです。 彼の言い分は、家(彼の両親が家を建てた)もお金も こちらはあるし、託児所などに子供を預けなくても こっちは母親が子供の面倒を昼間見てくれる・・・と。 その点、こちらは母ひとりマンションに住んでいて、弁護士 をやとうお金もないし・・。 しかし、子供は絶対に渡さないと裁判官にも訴えたの ですが、旦那の方の家は金銭面でも豊かで家もあるし子供を 育てる環境は最高だ・・・というのです。 もう親権をもらうことはできないのでしょうか。 ちなみにまた12月に家裁に行かなければなりません。 どうかよきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 旦那、借金

    こういう場合どうすれば良いですか。 妊娠9ヶ月で旦那の借金発覚 (独身時代に作った借金のよう) 開示請求し、確認後約60万の借金があることがわかりました。 もう全て明らかになっているのに、 開示請求の書類を見せてもしらばっくれます。 これは違う、おかしい、後でカード会社に確認する。など。 現在臨月です。いつ産まれてもおかしくありません。 私はどう返済するかの話し合いを早く進めたいのですが 旦那が認めないので全く話し合いが進みません。 これだけ証拠が揃っているのに、 終わったものなどと嘘をつく心理って、なんなのでしょうか。 疲れました。 嘘に逆切れ。 親を交え話をしたいのですが話すと言ったらきっとまた逆切れだと思います。 仕事で疲れてるのに。など、、、 もしかしたら家に帰ってこなくなるかもしれません。 旦那の親に相談したいですが多分しても意味がないと思います。 (そういう人たちなので) 離婚も考えていますが 妊娠を機に退職してしまったため 働き始めてからでないとできません。 旦那には内緒で自分の両親には話しています。 二人で話し合いができないなら 父が旦那と話すと言っています。 無理やり話してもらうべきでしょうか。 私には何にもちゃんと向き合って話してくれません。 疲れました。 質問に補足する

専門家に質問してみよう