シングルマザーの私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は24歳のシングルマザーで、過去の結婚生活は嘘や暴力に満ちていました。
  • 子供たちを守るために離婚したものの、最近離婚は子供のためにしない方がいいと言われています。
  • 私自身、離婚の本当の原因を誰にも言えず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

客観的な意見をお願いします

長文です 私は24歳のシングルマザーです 子供が2人います 私は前の旦那と付き合う前は男性と付き合った事がなく、色々世間知らずでした。最初は旦那の事を信じていたので周りが全く見えず、県外で同棲していた時は色んな嘘を言われていた事に気づかず結婚しました。結婚した後は仕事はほとんどせず嘘ばかりつかれお金がなくとてもきつかったです。嘘を問い詰めると殴られていました。1人目妊娠中はほとんど病院にも行かせてもらえませんでした。親には話してません。幸い子供には優しく子供もパパが大好きだったので、また頑張ってくれると信じていました。2人目を妊娠中に「出張でお金がいる」と私の親からお金を借りましが、その後嘘だとわかりました。大好きな私の両親に平気で嘘をつき、信じていたのに裏切られた事が悲しく泣きました 。2人目も生まれるので話し合いの結果またやり直す事になりました。がその後、私の名義で作った携帯で借金をしていました。次に旦那の給料がなかったら旦那とは別れて両親に土下座をし風俗で働きお金を貯めて借金を返す覚悟でしたが、その月は給料を持って来てくれました。他にも色々あり2、3ヶ月夜寝れない時があり頭がおかしくなりそうでした。結構的に離婚を決断し自業自得ですがシングルマザーになりました。子供から父親を奪い申し訳ない気持ちでいっぱいです。 最近ここのサイトを見ると離婚は子供の為にしない方がいいと言う文をたまにみます。それを読むと色々考えてしまいます。私は離婚しない方がよかったのかと凄く考えてしまいます。離婚の本当の原因を誰にも言えてないのでここに相談しました。わかりづらい文章ですがよかったら返答してくださると嬉しいです。よろしくお願いします

noname#203849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子供は大人たちの雰囲気に敏感です。無理に結婚生活を続けて修羅場を見せ続けるよりも別れて子供が不安を感じない環境を整える方が大事だと思います。  子供たちには気の毒ですがあなたは子供たちに対する母親としての務めを果たすだけです。旦那さんはたとえ離婚しても父親としての務めを果たすべきでそれをあなたが肩代わりする必要はありません。  あなたはこれまで十分頑張ってきました。離婚したのは正解だと思います。私から見れば遅すぎるくらいです。  後ろめたさを感じる必要はありません。  笑って生きてください。  あなたにはその資格があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます これからは昔のことにとらわれず家族で笑って過ごせる様にしていきたいです!「笑って生きてください」って凄くいい言葉ですね、ご返答本当に感謝します

その他の回答 (7)

回答No.8

まだ若いのに色々苦労されて大変だった事と思います。確かに子供の為には父親はいた方がいいと思います。 でもそんな男は父親の前に人としてどうかと思うので離婚して正解だと思います。 シングルで大変だと思いますが子供さんと毎日楽しく、頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これからは子供と幸せに暮らしていけるように頑張っていきます!

noname#207969
noname#207969
回答No.7

子供のために離婚せずにいると、いずれそういう人は、あなたたちのために一緒にいてあげてるんだからというのです。子供の視点から言うと、恩着せがましいし、頼んでもいないし、離婚したいなら人のせいにせずにすればと思うのが本音です。 また、一緒にいたくない人間といると、ギスギスした関係の元で育ちますので、それも返って良くないと思います。 あなたが離婚したんだし、自分もそれがいいと思ってした事なので、それでよかったのだと思います。

質問者

お礼

子供の視点からのご意見ありがとうございます!確かに子供から見るとそうかもしれませんね、自分で決めた事なので後悔しない様に考え方を変えます!ご返答ありがとうございました!

• yo46to
回答No.6

離婚は仕方なかったんじゃないですか? 他の質問と貴女の質問の内容は違いますから。 お子さんも二人いるしね、ここは踏ん張りどころでまず三人が幸せになるような生活を目指すといろいろな迷いや戸惑いも良かったんじゃないかと貴女が思える様になる日がそう遠くない未来にあるような気がします。 精神的に辛い時の決断、とてもしんどかったでしょう?そこまで悩んで出した結果です。間違いはそうないはず。 少しずつ生活が落ち着いて来て、恋をしたっていいじゃないですか。もう自由なんですから。

質問者

お礼

確かに他の方の質問内容は違いますね、ちょっと色々考えて過ぎてたのかもしれません。沢山悩んで決めた結果なので後悔しない考え方をしていきます!嬉しい言葉もありがとうございます!ご返答本当に感謝します

回答No.5

子供2人を守るのは母親であるあなたなのだから24歳とかは関係なく、しっかりしないといけないね。 悪い形ではあれ、世間を知ったんだから、再婚の話が出そうなら慎重にならないといけないよ。

質問者

お礼

この離婚で沢山の事を学びました。しっかりしないと駄目ですね、貴重なご意見ありがとうございました。 ご返答本当に感謝します

noname#211553
noname#211553
回答No.4

親の身勝手で離婚したなら犠牲になるのは子供だと思います。 相談内容を読むと、離婚した方が貴方にとっても子供にとっても良い結果だろうと思います。 嘘を問い詰めると殴られる、最低な人間です。 一人目の妊娠中は病院にも行かせてもらえず、本当に子供が好きで愛情があるなら貴方の体を一番に気遣うでしょう。子供の前では良きパパを演ずるのは簡単でしょう。貴方や貴方の親に平気で嘘をつく人間ですからね。今は、母子家庭になっても国が面倒を見てくれます。生活面では問題は無いと思います。 気になるのは、貴方がまだ24歳と言うことです。これから先男性と付き合う事もあるかと思います。 再婚でもしたなら問題は無いですが、交際中に妊娠などしないように気を付けて下さい。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 離婚してよかった、そう言えるように考え方を変えます!まだ恋愛する予定はありませんが交際中の妊娠はしたくないので気をつけます。 私の質問を読み回答してくださり本当にありがとうございました

回答No.2

どんなことにも良い面と悪い面はあるのです。離婚によって学ぶこと、得られたこと、自分を成長させることができたことは必ずあったはずです。ですからできるだけ離婚についても前向きな気持ちを持ち続けることが大切なのです。これは人生のどんなできごとに対してもそうなのです。ネガティブなことにばかり気をとられて後ろ向きな気持ちで生きても、人生あまりウマくいかないでしょう。まだまだこれからいくらでも人生良くすることはできますよ。そしてそれはすべて、あなたがどういう心の持ち方で毎日を生きていくのかそこにかかっています。 子供に申し訳ないという気持ちを抱くなというのではありません。それはそれでいい。でもこれからは、申し訳ないという気持ちより、これから子供たちのために幸せになろうと決意してみてはいかがでしょう。あなたはご両親の幸せを願っていると思いますが、あなたの子供たちもまたあなたに幸せになってほしいという願いを心に持っています。子供を幸せにするための確かな方法の一つは、親であるあなた自身が幸せな気持ちで生きるということなのです。 そしてこれからは、自分を大切に扱う訓練をなさるといいと思います。あなたをないがしろに扱ったり、乱暴に扱ったりする人間とは縁ができないようにするには、自分を大切にして、自分の価値を自分で認め、自分を好きでいることがとても重要なことなのです。自分は大切に扱われるに値する人間なのだ。そう心から言えるようになるまで自分と向き合い、自分を尊重し、励ましてください。そしてどんな時も何があっても決して自分を責めないで。いつも味方でいてあげて。あなたがどんなときも子供たちの味方であるように、自分自身を扱うのです。それがしっかりできるようになれば、どんどん幸せは開けていくはずです。第一歩としてまずは離婚した自分を責めないこと。過去を悔やまない。自分の選択を悔やまないでいいのです。気持ち次第で、人生はどうにでもなるのだから。

質問者

お礼

こんなに長文なご回答ありがとうございます、この結婚と離婚で沢山の事を学びました。両親にも沢山迷惑をかけてしまったので色々悩んだりしていましたが、これからは子供達と一緒に幸せになるために前向きに考え方を変えていきたいと思いました。もう、ご回答の中に嬉しい事が沢山書いてあり読んでいて泣きそうになりました。ご回答本当にありがとうございました。

noname#203831
noname#203831
回答No.1

何かを決断しなければならない時 色んな事を考え 最終的に決断した事が 今の現実です それ以外の事を悔いてても 過去には戻れないし そちらを取ってても 同じ様に悩んでる  かも知れません 過ぎた過去に拘らず 今と未来を考えれば良いです

質問者

お礼

過去を考えるのではなく未来を考えたほうがいいですね、自分の決めた事を後悔しないような生き方が出来るように頑張ります。ご回答とても嬉しかったです、ありがとうございました