• ベストアンサー

事務職に就いている方へ質問です

こんばんわ 30代男性です。 現在、求職中で事務職に転職しようと考えています。 そこで事務職に就いている方へ質問なのですが、 勤めていて、 「この資格が(経験)あって助かった」や 「面接の時、この資格が有利だった」など、 ありましたら教えていただけませんでしょうか。 ちなみに今月、 ・日商簿記3級 ・2級ワープロ技士 を取得しました。 差支えなければ、男性or女性かも 教えて頂ければ助かります。 どうかよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sxe10
回答No.4

はじめまして、30台半ばで転職した男です。 助かったとか有利だとかは無いのですが 簿記は2級は必須だと思います。 実務経験やスキルの方が大事かと思います。 後はオフィスソフトや会計ソフトが使えるとか でしょうか? とにかく実務経験が物をいう職なので未経験 とかでしたら厳しいかと思います。 ご参考までに。

swich12
質問者

お礼

やはり実務経験が重要なのですね。 未経験なので まずは経験を積むことを 第一に仕事を探してみます。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• usikun
回答No.6

有利だったのは ・株式公開実務の経験 ・有価証券報告書作成経験 ・法人税申告書作成の経験 ・連結決算の経験 ・M&Aの経験 ものの見事に経験ばかりです。 ある程度の市場価値になってから日商簿記1級は取得したので余り売りにはなった記憶がないです。

swich12
質問者

お礼

う~ん 経験がものを言うんですね。やはり 30代で未経験は致命傷かな… 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.5

事務の仕事をする上で役に立ったと思えるのは、PCの知識ですね。 大会社ならともかく、中小企業ではPCの知識を持った人は皆無ですので、知識があると大変重宝されます。 ただし、入社に際して優位に立てるというものではありませんがね。

swich12
質問者

お礼

PCの知識ですか。 重宝されるような人材になりたいです…。 ありがとうございました。

• sppla
回答No.3

40代(男)です。あまり参考にならないと思いますが 社内SE(業務プロセスの見直しを含む)兼事務職での募集だったので、前職のSE(業務プロセス関連の設計を含む)の経験が採用の決め手でした。 人数の多くない会社ですので事務職兼社内SE的ポジションです。 情報処理試験のデータベース、セキュリティもプラスになった気はしますが、それは職務経歴と合わせての話(ペーパーではない)だと思います。

swich12
質問者

お礼

事務職兼○○は条件がキビしい所が多いですよね。 30代で未経験は難しいかもしれませんが… ご意見がいただければ十分です。 大変、参考になりました。ありがとうございます。

noname#231544
noname#231544
回答No.2

日常的に生かす資格は私は簿記・ワード・エクセルです。 あと、資格ではないのですが俗に言う(雑用)と呼ばれるようなものを ちょちょいのちょいとこなす能力もすごく大切。 コピーが上手とか、いいタイミングでお茶を入れるとか、タオルや雑巾洗うとか 事務職って、事務的仕事は出来て当たり前。 問われるのは、他の小さな作業もこなしながら出来るかどうかです。 そういうことを率先して覚えようとする人材が求められています、少なくとも私の職場では。 事務職が初めてでも、他の(接客でも営業でも)経験値が高い人なら欲しいですね。

swich12
質問者

お礼

>小さな作業もこなしながら出来るかどうか ですね。 それを率先してやってくれる人は重宝されますもんね。 ご回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

経験:もちろん「事務職の経験」です。 資格:とくにありません。 (女性)

swich12
質問者

お礼

経験。ですか… 参考になりました。ありがとうございます。