• ベストアンサー

交通事故について

人身事故の場合、残ってる点数によっては免停になると思うんですが、免停ってキツいんですか? あと、物損とはかなり違ってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.1

人身事故における減点点数については、こちら↓。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html 免停に関する減点点数は、こちら↓。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html 免停には、30日から30日ずつ加算して180日(約半年)までがあります。 免停となる違反を繰り返した場合、最初は4点以上の違反を含む累積6点で免停30日からですが、次は4点で60日、その次は2点で90日、3度目は2点で120日、4度目以降は2点で150日です。 それぞれ、所謂、免停講習を受け、40問の試験を請け32点以上取れば、免停期間が一定期間短縮されます。 免停講習を受けなければ、処分の免停日数丸々車には乗れません。 さて、今まで乗りたい時に乗れていた車に、突然、免停で乗れない、それが1ヵ月以上も続くことを想像してみれば、それがキツいかどうか判るのではないでしょうか。 イチイチ移動するのに何かと金が出ていくし、免停の罰金は高額だし、点数の余裕が狭まるし、意罪的にも精神的にも、いい事ないですよね。 なんせ、免停は行政罰なのですから、キツくないなんてこと、あるはずないです。 当然、ご存じだと思いますが、免停中に、講習を受けに車で運転免許試験センターに行かないで下さいね。 逮捕されて免許取り消しのおまけ付きになります。

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございました。