-PR-
解決
済み

お風呂を沸かすときに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75548
  • 閲覧数669
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

 風呂釜で風呂水を沸かすとき、かき混ぜながら沸かすのと、そのまま沸かすのではどちらが速く沸くのでしょうか。
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

そのまま沸かす方が早く沸きます。

たしかに、底の方が冷たいのでさっさとそのあたりも暖めて
やれば全体的にどんどん温度が上がっていくような気がしますが、
全体の温度にとっては水面で冷やされることの影響が大きいのです。

対流するがままに任せておくと、空気に触れる水面の部分と
底の部分の温度差が自然に最も高くなります。そして一番熱の高い
部分が他の部分をガードするような形で、空気で冷やされるのを
防ぐようになります。中華丼のアンが中身のご飯の温度を守る
ようなものでしょうか。
お礼コメント
sibell

お礼率 81% (9/11)

 お湯の温度が上がる方に気をとられていて、水面でひやされることまでは気が付きませんでした。確かに温度が高いほうがガードが効くような気がします。でもこの上下の温度差は、つい混ぜないで入ると下が水でびっくりさせられるんですよね。今まではかき混ぜていました。でもこれからは我慢してそのままにしておきます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 23:24:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

循環式という、風呂がまをガスで焚いて、沸かすお風呂では、かまに入る水の温度が低い方が、早く湧くそうです。 つまり、混ぜない方が早いそうです。 ...続きを読む
循環式という、風呂がまをガスで焚いて、沸かすお風呂では、かまに入る水の温度が低い方が、早く湧くそうです。
つまり、混ぜない方が早いそうです。
お礼コメント
sibell

お礼率 81% (9/11)

早く入りたいときにはガンガンかき混ぜていました。これからは我慢します。早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 23:11:28


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/145)

回答はすでに出ていますのでアドバイスを。 早く沸かす為には水面で冷やされるのを防げばいいわけですから、 浴槽の内法に合わせて発泡スチロールの板などを浮かせれば良いんですよ。 (発泡スチロールの板はDIY店で売っています) 省エネにもなりますよ。 ...続きを読む
回答はすでに出ていますのでアドバイスを。

早く沸かす為には水面で冷やされるのを防げばいいわけですから、
浴槽の内法に合わせて発泡スチロールの板などを浮かせれば良いんですよ。
(発泡スチロールの板はDIY店で売っています)
省エネにもなりますよ。
お礼コメント
sibell

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございます。熱を逃がさないのがコツですね。
投稿日時 - 2001-05-14 23:37:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ