• ベストアンサー

灯油式のお風呂をオール電化に変えるには、、

お風呂の浴槽はそのままで風呂釜など沸かす部分だけを交換することは出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

下記にも質問有りますが 灯油の釜そのままで同時に使えるとおもいます、 お互いのお風呂近ければエコキュートー の配管延長すれば良いですが、ただエコキュートーの容量はお風呂2個ぶんですからおおきくなります。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。浴槽などはそのまま使えるようで安心しました。

その他の回答 (2)

• CREAMHOME
回答No.3

離れを建てる工事屋さんに聞く方が早いと思いますが。通常ならお湯の配管は同じなので、熱源機器はどれにでも取替え可能なはずです。  ガス給湯器でも灯油給湯器でも電気給湯器でもお湯の出す接続は同じです。またお風呂の自動給湯や追い炊きのパイプも最近の物は全て同じです。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

• dkb
回答No.1

お湯を湧かす部分がどういうメーカーのどういう型番の機器で、浴槽とどういう位置関係で設置されているのか書かないと、誰も判らないと思いますよ。 昔住んでいたウチには家の外に大きな円筒形の石油ボイラーがありました。それで給湯をまかなっていましたので、そういう形態であれば当然深夜電力を使う電気給湯ボイラーに換えるのは容易でしょうね。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お湯を沸かす部分はガス湯沸かし器の大きいようなものです。最近浴槽と洗い場を改装したのですが、湯沸し部分はそのまま古いものを付けてもらってありますので、電気に変えても浴槽はそのまま使えるのかもと思いました。