• ベストアンサー

身長に効果がある運動

私は今、身長を伸ばす為に身長に効果がある運動をしています。 それはジョギングと縄跳びです。しかし、これら二つだけでは飽きてしまったので他の運動も 取り入れたいのです。上の二つは一人でも出来て手軽にできます。 他の効果がある運動は、ネットで調べても水泳、バスケ、バレーなどの どれも自分が苦手なものばかりでした。 そこで、質問なのですが、ジョギングや縄跳びのように一人でも出来て手軽にできる運動を 教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.1

身長188cmです。家族の遺伝はありません。 陸上部歴は小3~高2ですが、中2までは前から2番目、中3で180cm突破して後ろから3番目になりました。 同じく陸上部で入りたてチビだった奴らも努力して練習サボらずに毎日走ってた奴らは、 高校の時には180cm越えてました。 逆に同じ陸上部、同じ競技やってた中でも、サボリがちな奴や才能あるのに走らない奴は 大人になっても当時と身長変わっていませんでした。 手軽などと考えているうちはあなたには100%無理だと思います。 効果がでるまで毎日5km以上愚直に走り続ける根性もないならあなたの身長は一生今のままです。

TRAVEL1800
質問者

お礼

回答ありがとうございます 毎日5キロですね。頑張ります! 参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#163306
noname#163306
回答No.4

牛乳を毎日1リットル飲んで7時間以上寝る!! 骨の成長は夜ですよ。 あとは鉄棒にぶら下がるくらいですね。

TRAVEL1800
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりましたm(_ _)m

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

ランニングで身長が伸びるなんて、まじめに言ってる人がいますが… 都市伝説みたいなもんです。 たまたまた伸びる遺伝子を持った人が、たまたま練習熱心だっただけの話です。 何万ものサンプルを元に言ってる話じゃないでしょうし、たかだか十人や二十人のサンプルではなんの実証にもなり得ません。 No.2さんもおっしゃるように、マラソン選手を見れば一目瞭然ですね。 真面目に走れば伸びるとするなら… 日本のマラソントップ選手ほど、若い頃から『真面目に』走り続けている人はいないでしょうが、殆どが小柄な選手ばかりでしょ? 前回も申し上げましたが、残念ながら身長はほぼ遺伝で決まります。 その他の要素(運動など)の影響がないとは言いませんが、極々わずかな要素で、それで数センチも身長がプラスマイナスする事は到底ありえません。 影響があるとしてもたかだか数ミリとかそんな程度です。

TRAVEL1800
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりましたm(_ _)m

回答No.2

高齢者の猫背型身長短縮姿勢は、背の他に、腰、膝の屈曲によって生じます。 で、これがウォーキングやジョギングなどにより、最低限の筋力を回復しますと、それなりに曲がっていた部分が伸ばされて、身長が伸びます。腹筋と背筋の所謂、体幹の筋力も、歩いたり走ったりすることで回復するわけです。従って、腹筋、背筋のコアトレーニングとともに、背伸び運動、膝の屈伸運動などで、加齢によって縮んでしまった身長が伸びることになります。 しかし、我が国のマラソンランナー、殊に、トップレベルの女子選手は、概ね小柄(低身長)であり、男子でも、高身長と言われたのは、高岡寿成186cm、中山竹通180cmでして、他の競技スポーツ選手と比較すれば、低身長に属します。つまり、走ることと身長の相関関係はありません。寧ろ、相反関係にあります。 身長(を伸ばす為)に効果がある運動は特にありません。加齢で縮んだ身長を回復する運動があるだけです。 鉄棒に長時間ぶら下がっていたり、長時間寝ていれば身長が伸びますが、まあ、こういうのは、運動とは言いませんね。

TRAVEL1800
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 身長を伸ばすのに良かった運動は何ですか?

    身長を伸ばす為には、食事や睡眠なども大切だと思いますが、それ以外にも子供が身長を伸ばす為には、適度な運動が必要だと言うことが分かりました。 実際に、どのような運動が良いのか?具体的に調べてみました。 すると http://sintyounobiru.com/sintyouundou.html こちらのホームページに水泳、バスケットボール、バレーボール、縄跳び、ストレッチと言ったような運動が良いことが分かりました。 ストレッチは、毎日、出来るだけ取り組むことができます。 縄跳びも少しはやる様にしたいと思いますが、さすがに飽きると思います。 その為、水泳やバスケット、バレーボールなどの運動をしたいと思いますが、特にこれは良かったという運動はありますか? 上記以外の運動でも、何かオススメがあれば教えてほしいと思います。 実際に、実践して良かったという声が聞けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 身長を伸ばすのに効果的で手軽にできる運動はないでしょうか?

    僕はもう18歳なのですが、あと3~4センチ身長を伸ばしたいです。 背を伸ばすには大体22時~2時までの深い睡眠と蛋白質やカルシウムをしっかり摂ったバランスの良い食事、それとバスケなどジャンプをする運動が効果的と聞いたのですが、運動に関してはさすがに今更背を伸ばすためだけにバスケを始めるわけにはいかないので、家や近所で一人でできる効果的な運動があれば是非教えて頂きたいです。できれば一日どの程度やるのが最適か目安も教えて下さると嬉しいです!

  • 身長の伸びる運動

    現在16歳で身長が165cmくらいと平均ぐらいしかありません。 身長を伸ばすなにか良いストレッチありませんか? 教えてください。 バレーやバスケなどの野外運動は学校でもやれるので出来れは家の室内で出来る運動やストレッチでお願いします。 運動以外でもいろいろな情報も教えてください。

  • 僕はいったいなんの運動をすればいいのか・・・

    「ジョギング」 「水泳でクロール」 これら二つの運動は全身運動だと思うのですが、それぞれどこの筋肉が鍛えられますか? また何の効果があるとか・・・ 一人で黙々とやる運動が好きで、ストレス発散も考えて現在はジョギングしています。 水泳は検討中です。 ジョギングって主に下半身しか鍛えられないですか? ジョギングはここ2~3年(一回5キロほど、週2~3回だけですが)続いています。 水泳はいろいろ面倒かなって思ってまだ実行していません。 ジムは人がいると落ち着かない正確なので考えていません・・・ 現在28歳男。 身長178 体重62 体脂肪19% 下半身は程よい筋肉なんですが、胸筋がなくてどうすればいいか迷っています。 腕立て伏せとかは続きません・・・ だから水泳??? あと、やや猫背気味で首が長くて「胸郭出口症候群」という病気も抱えています。 10歳くらいから肩こりに悩まされています。 いろいろ書いてしまいましたが、僕はなんの運動をすればいいのかなって思い質問させていただきました。 Qちゃんのファンです。今でも・・・

  • ステッパーの運動効果について

    有酸素運動には水泳やジョギングが良いと思いますが よくお店で売られている「ステッパー」も効果があるのでしょうか? ちょっと試しに4,5踏みしてみたのですが、こんなので効果があるのかなぁ…と感じたもので… 使用した経験のある方よろしくお願い致します。

  • 足の筋肉と身長の関係性

    今、自分は身長を伸ばす為に、ジョギングや縄跳びの他に、足(太もも、ふくらはぎ)の筋肉 を鍛えていますが、足の筋肉を鍛えると身長が伸びにくいと聞いた事があります。 そこで、質問なのですが、実際のところは、どうなのか教えて下さい。 後、身長を伸ばすには、当たり前ですが、骨が伸びる必要がありますよね? では、ジョギングや縄跳びは骨に刺激を与えているけど、足の筋肉を鍛えたところで 骨には対した影響を与えていないのでしょうか?

  • 骨への刺激を高める運動は?

    骨密度にやや問題が出始めた、カルシウムの摂取にことのほか過敏な50代女です。 今までは多少の筋トレの他、ほぼ毎日30分ほど水泳をしてきましたが、骨への刺激という点では当然ながら効果が望めないと納得、この機会に自分の運動内容を見直したいと思います。骨への刺激という観点から助言をお願いできればありがたいです。 縄跳びとか、ウォーキングとかがよいとのことですが、縄跳びはしんどすぎて、とうてい自分には続かないと最初からスキップ。 今はトレッドミルでのウォーキングに軽いジョギングを、なるべくどたばた、骨に響くように走ってみたり、水泳の他に水中ウォーキングの着地をガツンガツンと意識してやってみたりしていますが、...正しいことをしているのか確信がもてません。お勧めはありませんか?

  • 結局、新陳代謝を上げるのに1番いい運動は?

    同じ時間でやるとして早く燃えだしてくれる運動ってなんなの?ウォーキング?ジョギング?水泳?バーベル体操?縄跳び?誰か教えて~(TOT)

  • セルライトには何の運動が有効?and ダイエットに効果があるのはどれ?

    4月から食事を変えて、運動を始めてダイエットしてます。 とにかく、太もものセルライトがスゴいです・・・ ネットでセルライトのレベルという物を見たのですが、1番ひどい状況みたいです。 今はウォーキングメインで運動してますが、 ウォーキングやジョギングでセルライトは減りますか?減ったり消えたりした方いますか? それとも、踏み足昇降機とか階段みたいな太ももを大きく動かすような運動の方が セルライトには効くんですか? それと、ダイエットには、ウォーキングやジョギングと水泳のどっちが効果ありますか? 水泳の場合は、泳ぐのと水の中を歩くのでは、どちらがいいんですか? 半身浴が体の中の老廃物を排出する効果があるというのは分かりました。 つまり、ダイエットにも効果があるってことでいいんですか? いくつも質問してすいません、お願いします。

  • 有酸素運動って

    こんにちは。いきなりなんですが、有酸素運動ってありますよね。あれって、よくランニングや水泳、縄跳びなどが言われますが、他にはないのでしょうか?また、ランニングにおいて、Wiiスポーツにあるランニングも有酸素運動と同じ効果が期待できるのでしょうか?回答待ってます*