• 締切済み

首都圏の3人家族。平均生活費が知りたいです。

現在小学生の子供一人と、大人二人の三人家族です。 生活費について相談させて下さい。 主人から食費、生活費、子供の教育費として月12万円くらいもらっています。 去年までは高い私立の幼稚園に通っていたので、幼稚園代と習い事を含めこの金額では私にはかなり難しく、相当な赤字でした。 家のローン、光熱費等は主人が払っていますので、この金額で足りないのが理解できないようです。 確かに私も何度も家計簿を挫折してしまっているので説得力がないと思いますが、習い事もある程度必要と考えますし、年に一度の帰省費用の10万、両家への行事毎の贈り物代なども私が払っているので、やはり厳しいのが現実です。 家計簿で説得するのが一番でしょうが、高齢出産が祟ったのか出産後体調が良くなく、その時間があったら横になっていたいと思ってしまい・・また、上手に節約できな自分が恥ずかしいという思いもあって、何年も過ぎてしまいました。 とりあえずパートで働き始め、足りない分を補うようにしていますが、そもそも、今までのこの生活費は妥当だったのだろうか?と、知りたくなりました。 そこで、首都圏で暮らす大人二人、小学生一人の家族の生活費、教育費の平均が分かるものって、ないでしょうか。信頼できる近年のデータが知りたいのです。 もしどなたかご存じでしたら、ぜひ教えてくださいませんか? よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

  • tkc24
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

家計診断サイト「家計簿ホスピタル」で収入に対する理想の支出が診断できますので、 参考にされてみてはいかがでしょうか? 他の人の家計簿診結果も公開されていていますので、そちらも参考になるかもしれません。

参考URL:
http://kakehos.com
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

何に使っているのかわからないのでは、使いすぎかどうかはわからない。 けど、 http://www.stat.go.jp/data/kakei/family/4-1.htm#f1 日本の平均(3.4人家族)だと、 食費7万円 教育1.8万円 被服、履物1.4万円 医療1.2万円 で大体、11.4万円だね。 今12万かかっているなら、教育や食費は今後増えていく可能性が高いね。

lisa_002
質問者

お礼

早速ありがとうございます! それではやはり、今の金額は小学生なら妥当の範囲内。 幼稚園の時は月5万円に加えて入学費用が20万かかっていたので、足りなくて当たり前でしたね。 少し安心しました。 どうもありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 4人家族、生活費+雑費、苦しいです!!

    主人、私(専業主婦)、子供2人(小学生男子)の4人家族です。 再婚をしまして4月から新しい生活をスタートさせました。 しかし、大きな悩み・・・と言いますか苦しい気持ちでいっぱいなんです。 主人から食費+雑費という事で月に13万円を頂いています。 その他は主人が払ってくれているのですが、13万円ではやっていけていなく毎月マイナスです。 きちんと家計簿はつけています。 話し合いも何度かしましたが、 主人には「金遣いが荒い」「世の中の主婦はきちんとやりくりできてるよ」 「会社の人に聞いても贅沢し過ぎだって」「節約して考えるのが主婦の仕事」 などなど言われて終わってしまいます。 4月から8月の5ヵ月間、一人で悩んでしまい、節約しきれず 体調まで崩してしまって、今では通院しています。 細かい中身は・・・(5ヵ月間を平均して出してみました) ★食費(5万5千円) ★外食費(2万円) ★日用品・・・薬局(1万円) ★学校の毎月の雑費代・・・集金(4千円)2人分 ★子供の習い事(2万8千円)2人分 上記の★を合計すると11万7千円。 これは毎月必ず出る金額です。 そうすると残りが1万3千円になります。 この残りのお金で、例えば衣類代、本代、文具代など。 子供達は私と出かける事もあるので交通費、映画代、入場料など。 1万3千円では足りず、最終的に外に出ない、公園のみなどの方法をとったりしています。 食費も贅沢をしているつもりは全くなく 安いスーパーで買うようにしていますが、男3人よく食べますから あっという間に食材がなくなるんです。 ちなみに主人のお昼はお弁当を作って持って行ってもらっています。 外食は主人が休みの日や出かけるとするというかんじです。 後は時々ですが私が1人ランチやお茶をするくらいです。 これも多い方なんでしょうか・・・。 節約する為に、自分の服を我慢しています、というか買えません。 化粧品もアルビオンなど2万円以上のコスメを揃える事もありましたが 今では500円の化粧品です。 自分では決して贅沢をしているつもりはないのですが やっぱり使い過ぎなんだろうか・・・とも考えるようになり 今では毎月、大丈夫かな・・・苦しいな・・・どうしよう・・・ と思うようになってしまいました。イライラしたりする事も多くて。 そして最近パートに出る事を考え 主人に相談してみたところ、「お金が足りなくて働くのは違うんじゃないか?」 と反対しているようでした。 私は子供の習い事代くらい稼げたら、少し楽になるかなと考えたのですが・・・ 不満そうな態度で納得はしてもらっていません。 何かアドバイスやご意見、ありましたら 頂けると嬉しいです。 長文読んでもらって有難うございます。

  • 4人家族の生活費

    夫婦と子供2人(幼稚園と小学1年)ですが、生活費(食費+日用品など)が10万円を越えてしまいます。普通どれくらい出費になりますか?ローン、車、教育費、医療費、衣服などは除いています。

  • 3人家族の生活費いくら?

    夫会社員、専業主婦、小学生の子供の3人家族です。 主人からは月に65000円振り込まれ、そこから子供の塾と習い事、教材費と給食費で約15000円引かれ、私(主婦)の携帯料金で8000円引かれます。ここで残金43000円。 ですがずっと以前から生活費で足りない部分をカード払いで食料を買ったりしててその支払いが月に10000円です。で、残金33000円。 この33000円で3人家族の食料品、生活雑貨(洗剤とかドラッグストアで買う物)、あと主に子供の身の回りの物・・・を買っています。 私(主婦)は行事がない限り美容院には行きませんが、ファンデーションが切れたらやっぱり買いますし白髪が目立てば染めるものを買います。 小学生の子供とは言え、お友達と比べて恥ずかしくないだけの物を持たせたり友達づき合いをさせたいし、それも細かいながら出費となっています。 家族の食料をカードで買う時点でやりくりとしておかしいとは思いますが、この生活費は順当なんでしょうか? 「もっと節約できる!」 「食費は普通3人家族で●●円だ!」など、御意見を頂ければうれしいです。 ここで相談するのはおかしいのかも知れませんが、お時間のある方お願いします。

  • 家族というものが・・・

    先日、主人の何度目か浮気が発覚し、いろいろなことを話すうちに、主人の口から出た言葉が、「自分は、家族と過ごした記憶がないから、家族というものが、どういうものだか分からない。」と言われました。 たしかに、幼い頃、母親を亡くし、父親1人で、小さい子供を育てていくことが出来ずに、施設で生活していたそうです。 主人には、お姉さんがいるのですが、別々の施設にいたので、本当の兄弟だとは思わないとも言っていました。 義務教育が終了する頃、父親も亡くし、おじさんが面倒を見てくれ、高校を卒業し、寮のある会社に入社し…今に至ります。 自分は、今まで1人で生活してきたようなものだとも言っていました。 憧れや理想の家族像も描けない、想像がつかないと。 どういうものが、家族なのでしょうか?そして妻である私は、これから彼とどう接すればいいのでしょうか? ただ、主人は、このまま4人で(子供が2人います)過ごして生きたいと思っているといっています。 そして、子供達には、自分と同じ思いをさせたくないと。

  • 4人家族の生活費

    初めまして。 生活費について、ご意見を頂ければと思い書き込みしました。 家族は主人と私、4歳と1歳の子供になります。 月の収入は30万 住宅ローン8万 生活費10万 主人のお小遣い4万 残り、光熱費、電話・テレビ・ネットの会社(まとめているので1万)、保険、などで残高8万前後が飛んでいきます。 生活費の10万は主人の煙草代(1万2千円)、新聞代、ガソリン代(6千円)、急な出費などを含めています。 家のローンは主人の持家で売っても赤字になることから、そのまま住んでいますが、ボーナス月になると50万の支払いになり頭を悩ませます。 去年そのことを主人に伝えると、私の切り詰め方が悪いと言われ「通帳は俺が持つ」とまで言われました。 決して贅沢はしていないつもりなのですが、生活費に10万はかけすぎなのでしょうか。 私にはローンの方が問題に思え、主人にも言うのですが耳を貸してくれません。 今は専業主婦ですが、子供が二人とも小学生になったら働きに出ようと思っています。 今の状態では、保育園の費用がかかり、かえってマイナスになると思うからなのですが……。 今年も夏のボーナスの時期が近づき、去年から頑張ってみたのですが 微々たる貯蓄は急な出費や税金の支払で消えていきました。 また、ローンが払えないと主人に伝え、主人から怒られ、詰られるのかと思うと気が重いです。 その時にも私が家事を怠っている、努力をしていないと詰ります。 子供二人抱えていっぱいいっぱいで、それでも最低限のことはしているつもりなのですが、庭の草むしりや自分が散らかしている箇所の片づけまで要求してきます……。 私にもまだまだ不足している所があるとは思いますが、どうすれば良いのか分りません。 考えすぎてノイローゼになりそうです。 主人は両親の遺産が少しあるのですが、それは子供二人の将来の為にと手をつける気はないようです。 それも最もなのですが、現状がままならないことをどうやって伝えたら良いのでしょうか……。 よろしくお願い致します。

  • 家族3人の生活費について

    訳あって家族と別居しています。 家族は都下に住んでいます。 家族構成は母親と中学生、小学生の3人です。 マンションのローン、保険、税金、光熱費(電気、ガス、水道、電話、インターネット)、塾代(習い事代)を除く生活費用として12万円を渡していますが、少ないと言われてます。 皆さんの率直な意見をお願い致します。

  • 三人家族の生活費

    カテ違いならスミマセン。 娘(年長)との三人家族です。 私(専業主婦)ですが、毎月給料から決まった金額を頂いています。(残りは預金に回っています) 3年前に決めてた金額で子供の入園や色々と出費が増えてそれなりに頑張っておりましたが、今年は入学も控えており大変だと主人に話したところ「やっぱり足りなかった?(笑)あと幾ら必要かと聞かれてしまいました。」 光熱費・住宅ローン・保育料等・保険代・車関係・税金などは年間の金額が把握出来たのですが、他の生活費は幾ら位で考えるのが良いのか悩んでおります。 生活費ですが、1月どの位使ってますか? 生活費は、食費(外食込)・雑費・被服費(家族分)・妻の(小遣い・美容室代)・レジャー費と考えて頂き、月平均でお願いします。 ちなみにママ友は月に10万円だとおしゃってました。 意見を参考に主人に交渉したいので、宜しくお願いします。

  • 家族3人の生活費 教えて下さい

    生活費が高いと考えていますが、 標準金額がよくわかりません。 皆さんの意見を参考にさせて下さい。 ちなみに夫婦、小学生の三人です。 収入手取30万 生活費9万 内訳は食費、雑費、病院 生活費と別なのは光熱費、電話、保険、習い事、住宅ローン 小遣い 夫4万、妻3万 貯金はできていません また、冠婚葬祭や旅行、外食はボーナスからです

  • 5人家族で宿泊先がみつからない

    8月に沖縄旅行に行ってみたい。 大人2人、小学生1人幼稚園児2人の5人家族です。 ブセナテラス・ホテルなどのリゾートホテル希望ですが、やはり無理なのでしょうか。 旅行代金は2室になり、料金は大人4人、子供1人として扱われるのでしょうか。 どこの宿泊するのがお勧めですか? よい案があれば教えてください。

  • 生活費について。25才専業主婦です。

    25才専業主婦です。家計診断お願いします。 子供が二人。幼稚園児と乳児です。 食費4万 外食5万(主人は外食多い) 消耗品2万 携帯代 私 2万 主人 2万 学資保険5万(二人分) 生命保険3 万(夫婦で) 個人年金6万(夫婦で) 家賃10万円(今年中に住宅ローンを組むので14万になります) 光熱費1.5万 洋服6万(家族で) 幼稚園3万 習い事1.5万 私のお小遣い5万円~(必要な分は追加でもらいます) 主人のお小遣いは特に決まってませんが、付き合いなどがあるので自由に使っています。 ざっと生活費に50万くらいかかっているのですが、これは普通なのでしょうか?同じ幼稚園のママ達と比べて特に贅沢している訳ではないのでやはり皆さん生活費はこれくらいかかるものですか?

専門家に質問してみよう