• ベストアンサー

5人家族で宿泊先がみつからない

8月に沖縄旅行に行ってみたい。 大人2人、小学生1人幼稚園児2人の5人家族です。 ブセナテラス・ホテルなどのリゾートホテル希望ですが、やはり無理なのでしょうか。 旅行代金は2室になり、料金は大人4人、子供1人として扱われるのでしょうか。 どこの宿泊するのがお勧めですか? よい案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

子供連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。 我が家でもちょうど昨年8月にザ・ブセナテラスに宿泊しましたが、8月のブセナテラスは相当お高いですよ~。 旅行会社によって違いはありますが、幼稚園児ですと6歳未満であれば「幼児料金」として”添い寝プラン”の適用が可能の所が多いです。 昨年の話で今年も実施するか分かりませんが、JTBでは小学生も”添い寝”が可能でした。 ”添い寝プラン”は飛行機代のみで寝具・食事は付きませんが、今までの経験上、朝食バイキングなどは一緒に食べても何も言われませんでした。 (子供一人でしたので黙認だったのかも知れませんが、yuyaseiyaさんのお子さんは3人なので朝食代を請求されるかも知れません) 3人部屋か4人部屋に添い寝を加える形をとれると思いますので、パンフやWEBにアンテナを張り巡らせて、より安く良いツアーを探してみて下さい。 色々な旅行会社のメルマガ会員に登録しておくと情報収集が楽になりますよ! 夏休み期間は旅行者が殺到しますので、ホテルがとれても希望の航空便がとれなかったり(その逆も)しますのでご注意下さい。 ちなみに、フライトと毎日違う宿泊先を選べるタイプのフリープランが一番安くあがります。 入場券・割引券・クーポン券等の特典等はほとんど付きませんが、割引券・クーポン券の類は現地で結構調達できます。 私は昨年はパンフ・WEBと奮闘の末、最安のJALトラベルとHISで最後まで悩みましたが、「一日1000円レンタカー」が決め手になりJALトラベルを選択しました。 (大人だけならもっと安いツアー会社もあるのですが、子供料金を設定していなかったりするので、さんざん調べまくった結果です。) 少しでも参考にして頂ければ幸いです。 また、他にお知りになりたい事があれば知りうる限り補足させて頂きます。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.5です。 あれから気になってブセナの部屋を調べてみましたが、3人部屋までのようです。 (いつも親子3人で旅行しているので部屋の許容人数にウトく、無責任な発言をしてしまい、誠に申し訳ありませんでした) 3人部屋に大人2人+子供1人+添い寝幼児2人で泊まれるかという事になりますが、実際にブセナ又は旅行会社に問い合わせをなさるのが確実です。 もし二部屋となると出費増は覚悟しなくてはならないと思いますし、家族バラバラで泊まるというのもお子さん達にとっては寂しいように思います。 同レランクであれば構わないというのでしたら私もカヌチャベイをオススメします。 部屋の広さは沖縄の高級リゾートホテルの中でも随一ですし、家族向けの部屋も充実しています。 海岸がブセナと東西反対に位置するため、国道58号から外れていて移動に若干不便な点は否めませんが、サービスも施設もブセナにヒケはとりません。 (むしろブセナより上と思える点も多いです。) 敷地はとにかく「広すぎるも」の一語で、食事をするにもカートや巡回バスを使うほどです。 (カートは旅行プランによっては有料・無料の違いがありますのでご注意を)

yuyaseiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 3人部屋に大人2人+子供1人+添い寝幼児2人であればとまれるそうです。 ただ、ブセナはいっぱいでしたので、カヌチャベイあるいは、アリビアを候補にしてみます。

• aburakuni
回答No.6

ピークシーズンにトライした事が無いので自信はありませんが、高いランクで大人数という事でしたら可能性が高いのはカヌチャでしょう。 ブセナ・アリビラ等殆どの同ランクリゾートを経験しましたが、全体が広大な敷地の中、5~6人でも充分な部屋が多く、食事についても割安な店があります。 高い価格の店での食事は逆にお奨めできませんが、家族で楽しむのには一番だと思います。

noname#15782
noname#15782
回答No.4

消防(?)関係の規制かなにかで、『この広さの部屋にはこの人数』 という決まりがあると思うのですが.........。 広めの部屋を取って、好きに利用して良いという事ではないと思い ますから、予約の際に、泊まる人数をはっきり伝える方が良いと 思いますよ。ホテルの方で適切な部屋を選んでくれると思います。 予算も伝えれば高額請求に驚く事もないでしょう。 楽しいご旅行になると良いですね。

• regius777
回答No.3

#1です。(補足) 洋室が割高というよりも、やはり、旅館・ホテルの格(ランク)でしょうね。 高級リゾートホテル希望ならば、家族5人なら、やはり和洋室(2ベット+和室)がお勧めかもしれません。 思わぬお勧めプランが見つかることもありますよ。一般的に電話予約よりネット予約は安いです。ブセナはここでは予約できないようですが。楽しいご旅行を!

• pool_
回答No.2

5人で川の字になってもいいし、エキストラベットを1つ入れてもいいし 子供は子供です、小人3人だと思いますが、詳細は不明、お問い合わせください 2部屋取ることも無いですよ(^_^)v

yuyaseiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行代理店に聞いてみると、2部屋取らなくてもよいホテルもありました。ありがとうございました。

• regius777
回答No.1

こういうサイトで、宿泊条件を指定して検索されてはどうでしょうか? ホテルの洋室だと5人というのはむずかしいかもしれませんね。しかし、和洋室というのはありますよね。 http://travel.rakuten.co.jp/biz/02japanokinawa.html

yuyaseiya
質問者

お礼

早速入力してみました。この検索のやり方であれば和室にあるタイプの部屋がみつかりますね。ありがとうございます。 洋室はやはり、かなり割高なのでしょうか。