• 締切済み

5ヶ月の赤ちゃんとの触れ合い遊び

最近、歌とか話しかけではそんなに笑わなくなってきました(にまーって微笑む程度) その代わりにくすぐりとか、高い高いとか、自分の体や足が動く遊びだと爆笑します。 ですが、抱っこで腰も痛いし、そんなに力もないので笑わせたくてやってても体力が持ちません(^^;) でも、どーしても爆笑がたくさん見たいので、そんな疲れず、赤ちゃんの体 を使って、触れ合えるいい遊び知ってる方居たら教えてください(^^)

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

今7か月の子育て中です。 うちは仰向けに寝かせてわたしが覆い被さり息子の両手をつかんでわたしの顔を触らせてました。 おめめ、鼻、口、ほっぺって言いながら。終わったら次はわたしが同じ順番で触ったり、ちゅうしたりしてました(笑) うちわであおいで爆笑。 おなかに口をつけてぶぅ~って息をはいてみたり…これは今も喜びます。 あと飛行機はしませんか?仰向けに寝転がって子供の脇の下を両手で持って体は足で持ち上げる。おっとっと~って言いながら軽く横に倒れかけてみたりするとよく笑いました。たかいたかいよりはまだ楽かな? たくさんの笑顔見れたらいいですね♪

noname#248492
noname#248492
回答No.2

6ヶ月の赤ちゃんのママです。うちの場合↓ 赤ちゃんの手を使って、いないいないばぁ\(^O^)/ まだ寝返り完璧にできないので、手伝ってあげると喜びます。 新聞紙を丸めたものや紙風船などを、おでこにかる~く当たるように頭の上から落とす。 おもちゃや物を使うと赤ちゃんて楽しいみたいですよ(^O^)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

仰向けにねっころがったお腹の上に赤ちゃんを乗せて、一緒に前後左右にゴロゴロしてみては? 持ち上げるよりは楽だと思いますけど。 あとはベビーマッサージ。 これからあったかくなっていきますし、はだかんぼにしてなでなでしてあげると喜びますよ。 すべりが悪いときはベビーオイルか保湿クリームをつけてやってみてください。

関連するQ&A

  • 三ヶ月頃の赤ちゃんの遊びについて

    三ヶ月の息子がいます。 起きている時間に、うつぶせ運動をさせたり、メリーを回して 見させたり、膝に抱っこして手を動かしたり、ガラガラをにぎらせたりしています。が、最近そんな遊びもマンネリ化してきました。 他にもっと三ヶ月くらいの赤ちゃんが喜ぶ遊びはありますか? あったら教えてください!

  • 3ヶ月の赤ちゃんがいますが、2ヶ月頃から手を引っ張って起こす遊びが本に

    3ヶ月の赤ちゃんがいますが、2ヶ月頃から手を引っ張って起こす遊びが本にのっていたので、やると、足を伸ばしたってしまいます。 両脇を持って立つのが大好きみたいなのですが、 早くからたたせると腰が弱くなったり、足に影響があり、成長にもよくないとききます。 やめた方がいいですよね?

  • 5ヶ月の赤ちゃんですが、寝かすと嫌がります。

    お世話になっております。5ヶ月の赤ちゃんですが、寝返りの気配がありません。そして、最近は寝かすと嫌がり、お座りか、もしくは、立つ練習?ばっかりしています。脇の下を持って立たすと喜ぶのですが、お座りも腰が据わっていないのでよくないとあったのですが、立つのもよくないのでしょうか・・? 抱っこから座らせようとしても、足をピンと伸ばして立ちたがります。 寝返りもまだなのに、立たせたり座らせたりするのはよくないでしょうか? ちなみに、両方とも私の補助がないと出来ません。なるべく寝かせておいたほうがよいでしょうか? アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、だっこでの寝かしつけのコツ教えてください。

    4ヶ月の赤ちゃんのママです。(*'-'*) 最近、夜の寝かしつけは、添い乳オンリーになっています。(・・;) ただし、眠くなっていて、ぐずりだし、おっぱいに吸い付かないことには、寝かしつけることができず、元気いっぱいだと、どうしてもねてくれません! だっこでゆらゆらさせると、元気なときでも、うとうとしてくるようなのですが、赤ちゃんも重たいし、時間もかかり、あと一息、うまくいきません。 今は、あかちゃんを横だっこして、腰を右回り左回りにうごかすようにしているのですが、15分くらいやっても、寝るには、いたりません。(もう、腕も限界(・・;)) 一応、これで、ある程度、元気いっぱいなのが、おさまるので、そこで、添い乳をして、最終的に寝かしつけています。 保育園の先生は、上手に寝かせてしまうと聞きますが、だっこでゆらゆらさせてねかしつけるときのコツがありましたら、教えてください。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの体遊び

    4ヶ月の子を持つ母です。 最近寝返りが打てるようになりました。首はほぼすわりかけていますが、まだちょっとぐらぐらします。 先日4ヶ月検診で、他のお子さんが助産師さんに後ろから股を抱え込むようにしてブンブン振り子のように左右に揺られてきゃっきゃっと喜んでいました。 「そんなに激しく揺らしていいの?」と内心思いましたが、相手は助産師さんだし、赤ちゃんもとてもうれしそうでした。 「うちの子はあんなに楽しそうに笑ったことないなぁ」とちょっとショックでした。 あと、どこまで体を動かして遊んでもいいのかわかりません。 みなさん4ヶ月頃の赤ちゃんとどのような遊びをしていましたか?ぜひ教えてください。 ちなみに私は、「バー」と言ったり(これは前まで喜んでくれたのに、まったく笑わなくなりました) 腕をボクシングみたいに動かしたり、体のあちこちにチューしたりしています。 とても遊びのレパートリーが少ないです。

  • 2ヶ月の赤ちゃんについて

    2ヶ月と2週間弱の子供を持つ母親です 旦那の親と同居しているのですが、色々子供のあやし方などについて違いがあるので、伺いたく書きます 2ヶ月前くらいから、喃語やゆびしゃぶりを始めた赤ちゃん 義理の母は赤ちゃんが、簡易ベッドで横になって目をあけて「あー」「うー」と言いニコニコ笑っている時やバタバタ、足や手をばたつかせる時も、「抱っこして欲しいのね」と言ってすぐ抱っこしたがります。実際、このくらいの赤ちゃんって「抱っこして」って言っているのでしょうか? 私は、ぐずったり、眠いのかなって思うときには抱っこして歩き回ったり、軽く揺らしたりますが 一人遊びをしているときは、出来るだけ横にして一緒に「手足バタバタ楽しいね」っていいながら足や手をタッチしたりしながらあやしています。 義理の母のように、いつも抱っこしたほうがいいのでしょうか? タッチだけでは、愛情はつたわりませんか? あと、義理の母はよく縦抱っこするのですが たまに脇を持って首を支えないで抱っこしようとする時があります。腰も首も座っていないのに、ソファーの背もたれにクッションなどを置いてちょこんと90度に座らせたりもします ハラハラしてみているのですが、大丈夫なのでしょうか? 初孫なので可愛いのはわかるんですが、私から奪っていくぐらい 抱っこしたがり、まだ首が座っていないのにもうおんぶしたがっています。。 このぶんだと、首が座れば 暇があるたび、抱っこやおんぶしていそうな気がします。 家事する時に、私がおんぶしたりするのはわかるのですが、私が家事をしている傍らで、わざわざ義理の母が抱っこ紐やおんぶ紐を使うのがわかりません 赤ちゃんがもっと大きくなり、あんよが出来るまでは、短時間や赤ちゃんが寝ている時でも、あやしている側は抱っこ紐やおんぶ紐は必要なんでしょうか?

  • 赤ちゃんとの遊び☆

    5ヶ月の赤ちゃんのママです☆ 最近は睡眠も落ち着いてずいぶん楽になってきました。 今までまわりにもいなくて接することがなかったので、初めての赤ちゃんで、どんな風に赤ちゃんと遊んだらいいのかよくわかりません。 おもちゃ(歯固め?)を渡せばハムハムして遊んでますが、おもちゃだけ与えて遊ばせるのは寂しい気がして…。皆様は赤ちゃんとどんな風に触れ合う遊びをしているのか教えていただきたいです。 いないいないばあ…は無反応でした(ちょっと悲しい感じです:笑) あとは絵本を見せてあげたり…タオルで引っ張りあいっこしたり、体をこちょこちょしたりするくらいです。 何かありましたらよろしくお願いします☆

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんの遊び方

    生後4ヶ月の赤ちゃんとの遊び方で悩んでいます。 起きてる時間は1時間から2時間なのですが、 どうやって遊んであげたらいいのか悩みます。 歌をうたってあげたり、ガラガラを振ってあげたりとしていますが。。 もてあましてしまうのです。抱っこしてあちこち歩いてみたりも してみるのですが。。。 遊びが足りないのですぐ寝てしまうのかなと 思ってしまったり・・・ みなさんはどうやって起きている間遊んであげていますか?? また、うちの子は呼んだ方を見ようとしません。 ガラガラだったり、物音がしたら驚いたり見たりするので 耳が聞こえていないわけではないと思うのですが・・・ 何度もチャレンジしますが、名前を呼んでも振り向きません。 大丈夫でしょうか?

  • 5ヶ月の赤ちゃんが落ち着きない

    生後5ヶ月の、男の赤ちゃんなんですが・・ 最近授乳の時に、音がすれば乳首を外してそっちを見、足はずっとバタバタ、手は常に見つめたり伸ばしたりと動いています。これは遊び飲みの範疇なんでしょうか? あと普段もおとなしく抱っこされていなく、やたら体を反らせ、何度も落っこちそうになります。一人で遊ばなくなり、うつぶせでも座らせていてもすぐ泣きます。4ヶ月でJRに乗せた時はおとなしくずっとヒザにいたのですが、今度乗せる時に心配です。特に男の子はこんなものなのでしょうか。 4ヶ月くらいまではあまり泣きもせず、一人でよく遊ぶし育てやすい子だなぁと思っていたのですが、最近日中はやたら抱っこしてと泣くし、最近の激変ぶりに驚いています。成長の過程なのでしょうか。育て方や環境が、この月齢でも落ち着きのなさに関係することはありますか。

  • 3ヶ月の赤ちゃん、今やってあげること?

    こんにちは。 生後3ヶ月の赤ちゃんについてです。 今までずっと家の中で赤ちゃんと過ごし、抱っこして歌を歌ったり、ベビーベッドに寝転んでいる赤ちゃんをあやしたり。 そんなことだけをして過ごしていました。 外気浴というものをすっかり忘れており、最近やっと始め、日中の30分ぐらい庭に出ています。 うつぶせの練習も最近始めたところです。 (遅いですよね…) 他にこれぐらいの月齢の赤ちゃんにやってあげられることはありませんか? 今までのほほんと過ごしてきましたが、やってあげるべきことを忘れているのでは…と(汗)。 どんなことでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします!