• ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃん、だっこでの寝かしつけのコツ教えてください。

4ヶ月の赤ちゃんのママです。(*'-'*) 最近、夜の寝かしつけは、添い乳オンリーになっています。(・・;) ただし、眠くなっていて、ぐずりだし、おっぱいに吸い付かないことには、寝かしつけることができず、元気いっぱいだと、どうしてもねてくれません! だっこでゆらゆらさせると、元気なときでも、うとうとしてくるようなのですが、赤ちゃんも重たいし、時間もかかり、あと一息、うまくいきません。 今は、あかちゃんを横だっこして、腰を右回り左回りにうごかすようにしているのですが、15分くらいやっても、寝るには、いたりません。(もう、腕も限界(・・;)) 一応、これで、ある程度、元気いっぱいなのが、おさまるので、そこで、添い乳をして、最終的に寝かしつけています。 保育園の先生は、上手に寝かせてしまうと聞きますが、だっこでゆらゆらさせてねかしつけるときのコツがありましたら、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goetti
回答No.1

私ももうじき5ヶ月になる子供がいます。 この頃って、自己主張し始めるし重たいし・・・で大変ですよね!よく眠る子とそうでない子の個性もはっきりするし・・・。うちは上の子も下の子も、なかなか寝ないタイプです(^_^;) 我が家も寝かしつけは添い乳ですが、昼間や私がまだテレビを見たい!というときは「縦抱き座椅子攻撃」です。 赤ちゃんが縦抱きを嫌がらなければ・・ですが、体に密着させて縦抱きをし、(行儀は悪いんですが)そばの壁やテーブルの足に自分の片足を置き、座椅子の折れているところを軸にゆらゆら足でこぐ。 これは、腕も腰も足も快適ですよ~! 子供はだまされて寝てしまいます。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 お互い、育児を頑張りましょうね(^。^)

lemon567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 座椅子をゆりかごのように使う状態ですね!想像できました(^。^/) うちにも、座椅子があるので、試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

2児の母です。 今、下の子供が7ヶ月で、縦抱き、真っ最中です。 左右にゆらゆらより、「コツン、コツン」とリズムを 刻んだ方が早く寝てるように思います。 縦にだっこして、自分のかかとを「上下上下」して かかとをつける時には、「コツン」と振動するように…。 ついでに小さな声で歌も歌って(私の定番は 大きなのっぽの古時計です) しまうと、自分では効果的だと思ってます。 後は、部屋の中を歩き回ると、自然と「コツン、コツン」と 振動するので、それもいいかもしれません。 電車とか、自動車とか、微妙に揺れてると、子供がよく寝るので 「応用」といった感じです。 おたがい、子育てがんばりましょう!

lemon567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 だっこであるくと確かに、寝てしまいますね。 細かな振動がいいんですね!チャレンジしてみます。

回答No.2

4ヶ月の赤ちゃん、かわいいでしょうね(^^) 私は今妊娠中でまだ赤ちゃんは産まれてませんが、 姉の育児の様子を見ていたので、その時の話をさせてください。 姉の子供が小さい頃、姉はよく「スリング」というものを使って抱っこしていました。 姉の子供が平均よりも大きめで、手で抱いていると疲れてしまう…という理由もあったようですが、 大きな布ですっぽり包むようにして赤ちゃんを抱くのと(月齢の低い赤ちゃんは丸まっていることで子宮にいた頃を思い出すのか安心するようです)、ちょうど赤ちゃんの耳の辺りがお母さんの心臓(胸のあたり)にくるのとで 姉の子供は安心してよく寝ていました。 それでもやはり泣いたりぐずったりで、寝ない場合もあったようですが、 スリングはとても役に立ったと言っていました。 スリングには色々なタイプがあるようですが、 このURLにもあるので参照してください。

参考URL:
http://www.raykids.com/
lemon567
質問者

お礼

スリングは、持っているのですが、そこまで使いこなせていません。(・_・、 スリングで寝かしつけ、チャレンジしてみます。どんなふうに、ゆらゆらさせるのでしょうか? いろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました。