• 締切済み

三ヶ月頃の赤ちゃんの遊びについて

三ヶ月の息子がいます。 起きている時間に、うつぶせ運動をさせたり、メリーを回して 見させたり、膝に抱っこして手を動かしたり、ガラガラをにぎらせたりしています。が、最近そんな遊びもマンネリ化してきました。 他にもっと三ヶ月くらいの赤ちゃんが喜ぶ遊びはありますか? あったら教えてください!

• 育児

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 うちも3ヶ月の子供がいます。 うちのお気に入りの遊びは、たまひよの音の出るメロディ絵本で歌を歌うことです。 一緒に仰向けになって絵本を見せて、メロディを流して歌を歌ってあげます。 泣いてるときも100%うちの子は泣き止んで、あきらかに興味のある顔に変わり、くいついています。 あと、ミッフィーの童謡のCDを流して音に合わせて足や手を動かしたり、おなかをさすってあげます。 これも大喜びです。 あと、関係ないですが、泣いてるときに携帯の音楽を聞かすと泣き止みますよ。 うちの子はまだガラガラを握って一人で遊べないんで、これからが楽しみです。 お互い頑張りましょうね。。。

bananam27
質問者

お礼

絵本はまだ早いと思い、読ませてませんでした。 トライしてみようと思います! 音楽も、あまり聞かせてなかったので聞かせてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

5ヶ月になる娘がいます。 絵本は読んでいますか?すでに読まれていたらごめんなさい。 うちは2ヶ月ごろから毎日赤ちゃんと一緒に寝転んで読みきかせてます。最初はあまり反応はありませんでしたが、そのうち表紙を見るだけでバタバタと体を動かして声をあげて喜ぶようになりました。1冊の本を1ヶ月ぐらいの期間読み続けてますが、今のところ飽きずに楽しそうに聞いて(見て)います。読むほうはさすがに飽きてくるので、話し方を変えたりアレンジして読んでます。

bananam27
質問者

お礼

絵本はまだ早いと思って、読ませてなかったです。 トライしてみようと思います!アドバイスありがとうございました♪