• 締切済み

3か月の赤ちゃん 何をして遊ばせていますか?

今週3か月になる息子がいます。 今はほぼ24時間息子と二人きりです。父親は仕事が忙しいので寝る時間以外は家にいないです。 完母なので1.5~3時間おきに授乳をしていますが、その合間に最近あまり寝なくなってきました。 せっかくなので遊んであげたいのですが、皆さんはどんな遊びをしていますか?もしくは3か月ごろのおもちゃで良いものがあれば教えてください。 すでに持っている物は、 ・ベッドメリー 1か月から使っており、最近たまに飽きるみたいです ・ベビージム まだ手が伸ばしきれないので、ぶら下がっているものを母親の私が音の鳴るものを中心に顔のそばに持って行って触らせています ・音楽CD 童謡などのCDをかけています。 ・小さめのぬいぐるみ、布製ガラガラ です。 最近はよくア~ウ~キャッキャとなんごを話します。 首はまだ据わりかけで、完全には据わっていません。

みんなの回答

回答No.1

 CDかけているなら、いっしょに歌う。  絵本の読み聞かせ。  うつぶせにして、がんばる姿を応援する。くたびれたら抱っこして、大いにほめる。首が座ってなくても大丈夫です。  いないいない、ばあ。顔に布をかけて、ばぁとすると喜びます。慣れるまでは泣くかもしれませんが。そのうち手足をばたばたさせて喜ぶと思います。  足裏マッサージ。手足のマッサージ、おなかぐるぐる、ほっぺたのマッサージ。手足の体操。曲げたり伸ばしたり・・・。赤ちゃんは意外にこってます。歌にあわせてやると、楽しいです。  おしゃべり。そのうち、動いている口が不思議で手を伸ばしてきます。大きく口を開け、大げさなくらいにゆっくり、オーバーに話しかけてみましょう。  自分の行動を口に出して言う。  ご飯の用意するね~。今、包丁とんとんしてるよ~。おなべ、ぐつぐつしてるよ~。トイレ行くね~。さぁ、おっぱいだよ~。お掃除するね~。掃除機だよ~。ガ~。などなど。  口元を突っついて遊ぶ。  赤ちゃんのうちしかできません。  口元を突っつくと、反射的に吸い付こうとします。右に左に、上に下に、突っついて遊んで見ましょう。楽しいです。親が(^^; 別におなかがすいているわけでなく、反射行動です。  とりあえず、思い出せた分だけ。  あまりひっきりなしにやってもお互いに疲れますので、10分~15分程度で休憩してください。  どうぞ楽しい子育てを☆  

yuuyan0104
質問者

お礼

細かくありがとうございました。。 残念ながら今自分でもしていることばかりでしたが、 ふつうに遊んであげれていることは確認できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の子の遊びについて※長文

    7ヶ月になったばかりの娘ですが、家の中でどういう遊びをさせると良いのかわかりません。 うちには大型おもちゃがなく、あるのはガラガラや歯がため等の小さめのおもちゃしかありません。 最近になってベビージムやメリーなどを持っている方が多いというのを知りました。 今までずっと、グズり泣いたりすると抱っこして歩き回ったり鏡を見せたりそれでも泣き止まない時はさっき飲ませたばかりなのにまたおっぱいをあげる等して、寝ている時以外は常に一緒にいるという感じで結構苦労していたように思えます。(6ヶ月の時、保健婦さんに抱き癖がついている、構い過ぎと指摘されました) だからなのか、現在も一人遊びをする時間は少なく、私がそばにいないとグズりだしてしまいます。 寝返りは好きみたいで何度も寝返りをうつのですが、自分で戻ることができませんので、寝返りをして手足をバタつかせウ~ウ~言い出す度に仰向けに戻してあげています。一人座りも練習中ですが、まだ支えていないと横や後ろに倒れてしまいます。 皆さん、このくらいの時期の子にはどう接していらっしゃるのでしょうか?刺激(おもちゃ)がないので、物足りなく感じているのではないかと思って何か購入しようと思っているのですがどうでしょうか?その際、今からおもちゃを購入するとしたらどういうのが良いでしょうか?もうベビージムを購入するのは遅いでしょうか? 長くなりましたが、悩んでいます。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 1ヶ月半の赤ちゃんについて

    1ヵ月半の息子がいます。 最近、日中に起きている時間が少し長くなってきました。 寝ていると3~4時間毎の授乳なのですが、起きているとおなかが空いてしまうようで2時間位でぐずり始めてしまいます。あやして泣き止むときは何とか3時間は授乳間隔をあけるようにしているのですが、本当におなかが空いて泣き止まないときはあげています。(完ミに近い混合です) 起きているのはいいのですが、すぐにグズグズされるとかえって授乳回数が増えてしまうので心配です。 グズグズしないで起きていられるようになるのは何ヶ月位なんでしょうか?

  • 三ヶ月頃の赤ちゃんの遊びについて

    三ヶ月の息子がいます。 起きている時間に、うつぶせ運動をさせたり、メリーを回して 見させたり、膝に抱っこして手を動かしたり、ガラガラをにぎらせたりしています。が、最近そんな遊びもマンネリ化してきました。 他にもっと三ヶ月くらいの赤ちゃんが喜ぶ遊びはありますか? あったら教えてください!

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんとの遊び

    12月に第一子(男の子)を出産したものです。 今は寒いし、インフルエンザも流行っているので、たまに外気浴をかねて15分程度のお散歩をする以外は、家の中で過ごしています。 遊びとしては、 ・機嫌のいいときに話しかける ・メリーを眺める ・童謡のCDをかける ・音の出る絵本を一緒にみる。(ほとんど反応はありませんが) ・音楽に合わせて手足のマッサージ?をする 程度です。 上記のほかにオススメの遊びがあったら教えてください。 また、あと一ヶ月(生後三ヶ月)くらいしたらもう少し外に出かけてみたいと思っています。区の児童館や公園などを考えていますが、そのほかに子供の刺激になるようなところがあれば教えてください。(スイミングとかリトミックとかがあると聞きましたがいつ頃から通えるのでしょうか?) 現在住んでいるところ(東京)に引っ越してきて日が浅く、まだこちらに友達も少ないし、実家の両親も遠くに住んでいるので、平日のお昼間は毎日息子と二人きりです。もう少し、色んな人と接して息子に刺激を与えてあげたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんが寝てくれなくなった

    はじめまして! もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近まとめて寝てくれるようになったんですが… 完母なんですけど、夜中の授乳の後、寝てくれなくなったんです。今までは授乳しながら???と寝てくれたんですが、今は目??????で寝かしつけに時間がかかりまいってます… 最高の時は11時間とか寝てくれるんで、それと比べてしまうんです…… 添い乳して寝てたりもしたんですが、子供のモゾモゾで起きてしまい余計に寝不足です。 私自身、一度起きるとなかなか寝付けなくて。。 何かいい寝かせ方ありますか? ちなみに部屋の都合上、布団など増やせません。 親はマットレス、赤ちゃんはベビーベットです。 メリーは興奮して寝かしにはダメです。 おしゃぶりは吸いません。 抱っこも嬉しがって寝ません。2ヶ月までは横抱っこで寝ましたが、今は縦抱っこしかうけつけません。 でも寝ません…… 授乳は苦ではないんですが…… 新生児のたびたび起きてた時の方が楽だったな。とか思ってしまいます。???ってダメな母親やなとか思ってしまい、余計に子供に????したり…… 何かアドバイス下さいお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんについて

     初めての赤ちゃんで、今3ヶ月をむかえました^^ 初めてなので毎日が手探りの子育てです。 そこで、3ヶ月の頃の1日の生活の流れを教えていただきたいんですが、(夜は比較的ぐっすり寝てくれるので昼の生活がどんな感じですか??)それぞれ赤ちゃんにも性格があるのでいろんな子育ての経験を聞きたいです! ちなみに、ウチの子は3ヶ月の女の子なんですが、新生児の頃から全然寝ない子で、布団に寝かせるとパチっと目が覚めてまた抱っこしての繰り返しで1日抱っこの日々でした。 よく周りからは、3ヶ月になればダイブ楽になるよ!!って言われてましたが、3ヶ月になっても相変わらずで・・・^^; 目が見えるようになりおもちゃのメリーなどで遊ぶ時間、(最近は人の顔を見るとニコ^^っと笑ったりするので)お話する時間などはできましたが飽きるとすごい声で泣き出します(ギャー!ギャー!)と。 1人で寝れないみたいでおしゃぶりも最近では騙せなくなってしまいました。 なので、お腹いっぱいになると少し(30分~1時間)メリーで遊んで、きっとかまって欲しくてと抱っこして欲しくてで泣いて、泣いたら抱っこして寝かせて、の生活です。 まだ、1人で遊ぶようになるのは先の事でしょうか? 同じ時期に産まれた友達の赤ちゃんがいるのですが、その子は、1人で遊んで眠くなったらかってに寝てなので、一緒にいる時にあまり泣いた声を聞いたことがありません。 性格もあると思うので比べてもしょうがないんですが、やっぱり羨ましいですよね^^;☆ いろんな子育てがあると思いますが、経験談を聞けたら嬉しいです^^

  • 2ヶ月になる息子がいますが、童謡を歌ってあげると喜ぶようなのでCDデッ

    2ヶ月になる息子がいますが、童謡を歌ってあげると喜ぶようなのでCDデッキが今無いので携帯で聞かせてあげたいのですが 着うたフルのサイトとCDのおすすめがあれば教えてください。 あと絵本なども読んであげたいです。

  • 新生児にも使えるおもちゃって何かありますか?

    ベビー用品を購入している最中です^^ 肌着や服、寝具など、最低限は分かるのですが、新生児におもちゃは必要ですか? 今、いろいろなおもちゃがありますよね? 輸入ものなんかは大人が見てもかわいくって、ついつい揃えたくなってしまうのですが、新生児にはいったいどこまで必要なのか知りたくて・・。 手にもって遊ぶガラガラなど音が出るもの・寝転がって遊ぶ布製のベビージム・ぬいぐるみなど・・。 買っても赤ちゃんには意味がないですか? 逆に何ヶ月くらいでこのおもちゃがあったらいいなど分かるサイトなどありましたら教えてください^^

  • もうすぐ5か月になる赤ちゃんの便通について。

    もうすぐ5か月になる赤ちゃんの便通について。 5か月になる息子がいます。 これまで便通は一日に一回程度(出ない日もあり)だったのですが、 最近回数が3回から4回ほどあります。 色は黄色味を帯びています。 赤ちゃんのウンチはもともとゆるいものと思いますので、 下痢かどうか判断が難しいです。 機嫌は大変よく、すこぶる元気です。 ちなみに完全ミルクで育てており、現在は200mlを一日5回 飲んでいます。 現在の量に増やしたのは1か月以上前で、増加したのが負担であるとは 思えません。また、ミルクは自分の意思でしっかり完飲します。 完ミなのに一日3回から4回便通があるのは多いでしょうか。 また、最近になって便の回数が増えたのにはどのような原因が 考えられるでしょうか?

  • 2ヵ月半です。一人遊びができるようになるのは、いつから?

    2ヵ月半の男の子のママです。 2ヶ月くらいから、あやすと笑うようになり、育児に楽しさがでてきました。 現在、おきている時間が長くなり、おきたばっかりのときは、一人でニコニコしているのですが、すぐつまらなくなって、あやしてあげないと、不機嫌で泣いてしまいます。 あやしてあげるとき、きちんと目をみて、ガラガラなどをならすと、とてもよく笑い、心の底から嬉しそうな顔をします。 また、めをみて、お話してあげると、楽しそうに赤ちゃん語を話します。(うー、ほえっ等) あやしてあげないと、ふくれっつらで、ぶすーっとしていて、ついには、泣き出してしまいます。 ベットメリーも、たまにみているときがありますが、ぼーっとみているだけで、やはり、すぐあきてしまうようです。 ベビーラックについているおもちゃにも、手がぶつかって、ぶすっとしながらも、がちゃがちゃやるようになりましたが、5分ともたずに、不機嫌になります。 まだ、ベビージムは、興味をひかれないみたいです。 ようは、今の時期は、一人で遊べないのでしょうか? 相手をしてあげると、本当に嬉しそうなので、つまらなそうにしていると、ついには、泣いてしまいますし、かわいそうな気がします。 一人で遊べるようになると、本当に楽になるのではないかとおもったのですが、いつぐらいから、一人であそべるようになるのでしょうか?