• 締切済み

3か月の赤ちゃん 何をして遊ばせていますか?

今週3か月になる息子がいます。 今はほぼ24時間息子と二人きりです。父親は仕事が忙しいので寝る時間以外は家にいないです。 完母なので1.5~3時間おきに授乳をしていますが、その合間に最近あまり寝なくなってきました。 せっかくなので遊んであげたいのですが、皆さんはどんな遊びをしていますか?もしくは3か月ごろのおもちゃで良いものがあれば教えてください。 すでに持っている物は、 ・ベッドメリー 1か月から使っており、最近たまに飽きるみたいです ・ベビージム まだ手が伸ばしきれないので、ぶら下がっているものを母親の私が音の鳴るものを中心に顔のそばに持って行って触らせています ・音楽CD 童謡などのCDをかけています。 ・小さめのぬいぐるみ、布製ガラガラ です。 最近はよくア~ウ~キャッキャとなんごを話します。 首はまだ据わりかけで、完全には据わっていません。

みんなの回答

回答No.1

CDかけているなら、いっしょに歌う。  絵本の読み聞かせ。  うつぶせにして、がんばる姿を応援する。くたびれたら抱っこして、大いにほめる。首が座ってなくても大丈夫です。  いないいない、ばあ。顔に布をかけて、ばぁとすると喜びます。慣れるまでは泣くかもしれませんが。そのうち手足をばたばたさせて喜ぶと思います。  足裏マッサージ。手足のマッサージ、おなかぐるぐる、ほっぺたのマッサージ。手足の体操。曲げたり伸ばしたり・・・。赤ちゃんは意外にこってます。歌にあわせてやると、楽しいです。  おしゃべり。そのうち、動いている口が不思議で手を伸ばしてきます。大きく口を開け、大げさなくらいにゆっくり、オーバーに話しかけてみましょう。  自分の行動を口に出して言う。  ご飯の用意するね~。今、包丁とんとんしてるよ~。おなべ、ぐつぐつしてるよ~。トイレ行くね~。さぁ、おっぱいだよ~。お掃除するね~。掃除機だよ~。ガ~。などなど。  口元を突っついて遊ぶ。  赤ちゃんのうちしかできません。  口元を突っつくと、反射的に吸い付こうとします。右に左に、上に下に、突っついて遊んで見ましょう。楽しいです。親が(^^; 別におなかがすいているわけでなく、反射行動です。  とりあえず、思い出せた分だけ。  あまりひっきりなしにやってもお互いに疲れますので、10分~15分程度で休憩してください。  どうぞ楽しい子育てを☆  

yuuyan0104
質問者

お礼

細かくありがとうございました。。 残念ながら今自分でもしていることばかりでしたが、 ふつうに遊んであげれていることは確認できました。