日本人の彼女が妊娠。彼女は障害者で医師法では仕事するのを禁じられます。

このQ&Aのポイント
  • 最近帰国した外国人の私に、日本人の彼女から妊娠の報告がありました。彼女は障害者で医師法では仕事することができません。私たちはお互い無職で遠距離であり、経済的にも厳しい状況です。
  • 彼女は中絶するという話が出てきましたが、私は神から預けられた命だと思っているので、結婚して産んで欲しいと伝えました。しかし、日本では偽装婚の問題があり、国際結婚が厳しくなっているため、ビザが下りない可能性があります。
  • 彼女は頑固でなかなか説得できませんが、命に関わる問題なので、私にできることは何でしょうか?どうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の彼女が妊娠。

私は日本の留学から、最近帰国したばかりの外国人です。 以前、日本で留学している間、日本人と付き合いました。 ビザ切れで、帰国したため交際は長く続かなかったが 昨日、彼女からメールで妊娠の報告がありました。 彼女は障害者で医師法では仕事するのを禁じられます。 健康上で、彼女は国に来ることも出来ず、 お互いは無職なので、遠距離や経済的に厳しい という問題もあり、彼女から中絶するという話が出てきました。 私には神様から預けてもらった命だから 出きれば、結婚して産んで欲しいと話をしましたが 最近、日本では偽装婚の問題で、 国際結婚が厳しくなってきたそうで ビザが下ろせないというの話を聞きました。 子供を下ろさないで欲しいが、彼女は頑固というところもあり、 なかなか上手く説得出来なかったが 命に関わる問題なので、今私に出来ることは何でしょうか? ちなみに、最初は彼女が私に黙って、下ろすつもりだったが お腹にいる子供に悪いと思ったらしいから、私に妊娠の報告をしました。 長文の質問で失礼致しましたが、どうかアドバイスの程 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.4

2つに分けて考えます。 >私には神様から預けてもらった命だから >出きれば、結婚して産んで欲しいと話をしましたが 日本国では結婚は両性の合意に基づき成立します。技術的にはあなたの婚姻要件が満たされていることの証明、およびあなたが存在することを証明が必要です。これらは外交文書である必要があります。法務局では日本語訳(参考のためで外交文書である必要は無し)も要求するでしょう。よって日本語訳には翻訳者の氏名、住所も記載してください。 ところで、あなたは子を産んで欲しいと願っていますが、母子の生活をどのように担保しますか? 第一義的には「金銭的な扶養」です。1年で300万円ぐらいです。次いで、あなたが 家族として生活するか否か。妻子をあなたの国に呼んで生活が成り立つか、あなたが日本に来て生活を成り立たせるか。日本の在留資格要件が厳しいとかは泣き言、言い訳の類ですから言わないように。 それができなければ、彼女にとって何が幸せかを考えなさい。あなたの幸せなんてのは一番最後。 >最近、日本では偽装婚の問題で、 >国際結婚が厳しくなってきたそうで >ビザが下ろせないというの話を聞きました。 偽装婚は問題視してますよ。子があっても偽装婚と判定した事例は、かれこれ20年前に耳にしています。「在留資格目当てで偽装婚、子供はその偽装を補強するために作ったもの」という判定です。実際のところは、当人達にあったわけでも入管の書類を見たわけでもないので分りかねますが、そういう判定もかなり昔からあるということは知っておいてください。 >命に関わる問題なので、今私に出来ることは何でしょうか? 本当にそう思っているなら、在外日本領事館に出生前に認知届を出しましょう。母親の合意がいるかも。出生後、渡航が可能になったら、お子様を引き取って育ててください。

その他の回答 (2)

回答No.3

>障害者で医師法では仕事するのを禁じられます。 こういう女性と性交し、妊娠させておいて自分勝手な要求をしたって、 女性は受け付けられる訳ないでしょう。 父親が海外へ戻った貧乏人では、何の協力も期待出来ないし そもそも引き取って育てるという自覚すら無い男のワガママをきけ、 なんて非常識です。 少なくとも、ここ日本では「論外」な要求をしています。 彼女は頑固なだけではなく、自身の人生、子どもの将来に関わってくることなので 中絶することを決めたのだと思います。 あなたに出来ることは、少しずつでも中絶費用+慰謝料を送金することくらいでしょう。

• yuklamho
回答No.2

もし結婚されて日本に行かれたら、奥(彼女)さんとお子さんを養っていけるのでしょうか?養えるのでしたらそのことを彼女に言って結婚されたらいいと思います(お子さんがいれば偽装結婚とは思われないと思います)。 もし、経済的に養えないのでしたら、出来たら中絶の費用を負担して、出来たら中絶の時に一緒にいてあげたらいいのではないでしょうか。 それすらできないというのでしたら、ただ謝るしかないと思います。