日本人の彼女が妊娠。彼女は障害者で医師法では仕事するのを禁じられます。

このQ&Aのポイント
  • 最近帰国した外国人の私に、日本人の彼女から妊娠の報告がありました。彼女は障害者で医師法では仕事することができません。私たちはお互い無職で遠距離であり、経済的にも厳しい状況です。
  • 彼女は中絶するという話が出てきましたが、私は神から預けられた命だと思っているので、結婚して産んで欲しいと伝えました。しかし、日本では偽装婚の問題があり、国際結婚が厳しくなっているため、ビザが下りない可能性があります。
  • 彼女は頑固でなかなか説得できませんが、命に関わる問題なので、私にできることは何でしょうか?どうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の彼女が妊娠。

私は日本の留学から、最近帰国したばかりの外国人です。 以前、日本で留学している間、日本人と付き合いました。 ビザ切れで、帰国したため交際は長く続かなかったが 昨日、彼女からメールで妊娠の報告がありました。 彼女は障害者で医師法では仕事するのを禁じられます。 健康上で、彼女は国に来ることも出来ず、 お互いは無職なので、遠距離や経済的に厳しい という問題もあり、彼女から中絶するという話が出てきました。 私には神様から預けてもらった命だから 出きれば、結婚して産んで欲しいと話をしましたが 最近、日本では偽装婚の問題で、 国際結婚が厳しくなってきたそうで ビザが下ろせないというの話を聞きました。 子供を下ろさないで欲しいが、彼女は頑固というところもあり、 なかなか上手く説得出来なかったが 命に関わる問題なので、今私に出来ることは何でしょうか? ちなみに、最初は彼女が私に黙って、下ろすつもりだったが お腹にいる子供に悪いと思ったらしいから、私に妊娠の報告をしました。 長文の質問で失礼致しましたが、どうかアドバイスの程 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

2つに分けて考えます。 >私には神様から預けてもらった命だから >出きれば、結婚して産んで欲しいと話をしましたが 日本国では結婚は両性の合意に基づき成立します。技術的にはあなたの婚姻要件が満たされていることの証明、およびあなたが存在することを証明が必要です。これらは外交文書である必要があります。法務局では日本語訳(参考のためで外交文書である必要は無し)も要求するでしょう。よって日本語訳には翻訳者の氏名、住所も記載してください。 ところで、あなたは子を産んで欲しいと願っていますが、母子の生活をどのように担保しますか? 第一義的には「金銭的な扶養」です。1年で300万円ぐらいです。次いで、あなたが 家族として生活するか否か。妻子をあなたの国に呼んで生活が成り立つか、あなたが日本に来て生活を成り立たせるか。日本の在留資格要件が厳しいとかは泣き言、言い訳の類ですから言わないように。 それができなければ、彼女にとって何が幸せかを考えなさい。あなたの幸せなんてのは一番最後。 >最近、日本では偽装婚の問題で、 >国際結婚が厳しくなってきたそうで >ビザが下ろせないというの話を聞きました。 偽装婚は問題視してますよ。子があっても偽装婚と判定した事例は、かれこれ20年前に耳にしています。「在留資格目当てで偽装婚、子供はその偽装を補強するために作ったもの」という判定です。実際のところは、当人達にあったわけでも入管の書類を見たわけでもないので分りかねますが、そういう判定もかなり昔からあるということは知っておいてください。 >命に関わる問題なので、今私に出来ることは何でしょうか? 本当にそう思っているなら、在外日本領事館に出生前に認知届を出しましょう。母親の合意がいるかも。出生後、渡航が可能になったら、お子様を引き取って育ててください。

その他の回答 (2)

回答No.3

>障害者で医師法では仕事するのを禁じられます。 こういう女性と性交し、妊娠させておいて自分勝手な要求をしたって、 女性は受け付けられる訳ないでしょう。 父親が海外へ戻った貧乏人では、何の協力も期待出来ないし そもそも引き取って育てるという自覚すら無い男のワガママをきけ、 なんて非常識です。 少なくとも、ここ日本では「論外」な要求をしています。 彼女は頑固なだけではなく、自身の人生、子どもの将来に関わってくることなので 中絶することを決めたのだと思います。 あなたに出来ることは、少しずつでも中絶費用+慰謝料を送金することくらいでしょう。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

もし結婚されて日本に行かれたら、奥(彼女)さんとお子さんを養っていけるのでしょうか?養えるのでしたらそのことを彼女に言って結婚されたらいいと思います(お子さんがいれば偽装結婚とは思われないと思います)。 もし、経済的に養えないのでしたら、出来たら中絶の費用を負担して、出来たら中絶の時に一緒にいてあげたらいいのではないでしょうか。 それすらできないというのでしたら、ただ謝るしかないと思います。

関連するQ&A

  • でき婚狙いの女性

    でき婚狙いの女性って「子供ができれば絶対に結婚できる」と信じてるのでしょうか? それとも、中絶やシングルマザーとなっても平気なのでしょうか? ネットで「でき婚は女の最終兵器」という記事を読みました。 中にはワンナイトの相手まで避妊をせずにでき婚に持ち込もうとしている女性がいると書いてありました。  これが本当なら、日本には頭のおかしい人が増えてしまったと思います。釣りか冗談であって欲しいです。 一つの命を道具みたいに呼ぶ神経が信じられません。大変ショックです。 中絶が体に害なしと思っているのでしょうか? 私は中絶どころか妊娠したこともありませんが、結婚が確定する前に妊娠なんて怖すぎて考えられません。 もし、中絶することになっても平気な女性が今の日本には多いのでしょうか?

  • フィリピン人の出入国と日本人との結婚について

    知り合いのフィリピン人女性の問題 友人のフィリピン人が抱えている問題を解決する方法を求めています。 彼女は3年前にビザのオーバーステイで指紋をとられて強制送還帰国し、その際に向こう5年間日本への入国禁止措置になりました。しかし、偽名で入国。現在は偽装結婚しているそうです。母国の子供に会うため帰国したいのですが、新しく法制化された外国人に指紋押印法(?)のため、帰国も再入国もどうなるのかわからずに心配しています。ちなみに彼女には本当に結婚したい日本人がいて、来年には偽装結婚相手と別れて本当に結婚したいそうです。どなたか詳しい方がいたら是非アドバイスをお願いします。

  • 妊娠の予定はないけど、妊娠できるか不安です。

    妊娠の予定はないけど、妊娠できるか不安です。 20代半ば女性です。 結婚を前提にお付き合いしている人がいるのですが、 結婚した後、子供ができるか不安です。 (子供はデキ婚ではなく、結婚してから作ろうと話しています) 彼は子供が好きで今から将来の子供について二人で楽しみにしていますし、私も彼との子供が欲しいです。 ですが、 私の周りで不妊治療を何年もしていても授からないと言う人が本当に多いので、 私はちゃんと妊娠できるのか不安になりました。 結婚前に妊娠できる体なのか調べる方法なんてないですよね?… 男性側に問題がないことを前提として、 こればかりは子作りをしないと分からないものなのでしょうか? ちなみに、過去に性病や中絶の経験はありません。 なぜ最近はこんなに不妊が多いのですか? 今から将来のためにできることがあれば教えていただけたら嬉しいです。、

  • 妊娠中の喫煙‥止めるには?

    妊娠8ヶ月に入る友人がいます。仲が良く、私が結婚した後も自宅に泊まりに来たり頻繁に連絡を取り合う仲です。 その友人から妊娠を告げられたのは5ヶ月頃で、たぶん説教されるのが嫌で安定期に入っての報告だったんだと思います。友人は一昨年も妊娠しましたが、金銭的な理由から中絶しています。その時はすぐに報告されましたが、本人が中絶を決めていたので何も言いませんでした。彼とは長い間交際しており1度も避妊せずに性行為していて、再三注意してきましたが聞く耳持たずで妊娠→中絶です。 中絶を経験し今回は産もうと決めたようですが、友達は今だに喫煙しています。「何も悪くないのに殺せない。子供の事を考えて結婚する事にした」と言っていますが、それが子供の事を考えている人がとる行動なの?と思ってしまいます。 妊娠の報告を受けた時も喫煙している話が出たのでかなり厳しく話しましたが、「先生は、禁煙でストレスを感じるなら無理に止めなくても良いって言ってたよ。本数は減らしてるから」という返答‥。さすがにもう止めているだろうと思っていましたが、まだ止めていないようです。 喫煙が胎児にとってどれだけ悪影響か、友達がどれだけ自分に甘いか話をしましたが、「うーん、分かってはいるんだけど。」と言うばかりで、事の重大さが分かっていない様子です。本人は、「私なりに頑張って本人減らしてる」と言いますが、私自身も妊娠前は喫煙者で1日2箱吸っていましたが、妊娠が分かってすぐに禁煙しました。かなり辛かったですが、それが当たり前な事だと思っていました。 でも友達は違うようです。聞く耳持ずの友達に、喫煙をやめさせるにはどうすれば良いでしょうか‥。 私が口出す事ではないのかもしれませんが、せっかく産まれてくる命、一生懸命頑張っている命をもっと真剣に考えて欲しいんです。赤ちゃんがお腹の中でどれ程苦しい思いをしているか、喫煙すら我慢出来ないのに我慢の連続である育児をやっていけるのか、とても心配です。 友達はどうすれば分かってくれるでしょうか‥。本人が思い改めなければ意味はないと思いますが、アドバイスいただけたらと思います。(私がでしゃばりなのは重々承知しています。そこに関しての意見はご遠慮下さい。)

  • 二股の末・・・妊娠・・彼に話をしました。

    いつも助けていただいて、ありがとうございます。 報告もかねて、今回も皆さんのご意見をお聞かせください。 皆さんにアドバイスをいただいたように、妊娠は一人だけの問題ではないと私自身も考えて、彼に話す決意をし、話をしてきました。 彼の姿を見たとたん、必要以上に緊張してしまい頭の中が真っ白になってしまいました。 予定では、二股をしてしまったことの反省と謝罪・今の彼に対する気持ちを話し、妊娠の話をして、私自身は生みたいと思っていることを伝える予定でした。 でも、実際に伝えられたのは妊娠の事実だけでした。 彼の反応は、感情を隠していたのかあまり驚いた様子ではありませんでした。 私の意見など聞かず、中絶の方向へ話は進んでいて、中絶の約束を半分無理やりさせられました。お金は10万円渡されました。 私の本当の気持ちは、子供が生みたいのです。 彼を困らせたいわけではありません。自分がただ単に子供がほしいからではありません。今は何より、授かった小さな命を第一に私は考えているつもりです。 しかし、彼はその話を聞いて、彼と私と子供は一生切っても切れない縁で繋がってしまう。私の考えは非常に自分勝手な考え方だ!と言います。 二股をしてこの結果の始末を中絶という形にしたくはないのです。どんな状況にしても、ちいさな命を大人のエゴで殺すのはいけないと思うのです。 皆さんはどう思われますでしょうか? また、彼に、今の私の気持ちをもう一度話してみるべきでしょうか? 「最初から、妊娠の話をすれば、堕ろせ。と俺が言うのはわかっていただろ?結婚なんかできないわけだから、早めに堕ろして片付けよう。いつまでも考えていたくない。」といわれました。が、誠意を持って、もう一度彼に考えてもらえるように伝えたいとも思うのです。99%無理なのはわかっていますが・・・。 どう思われますか? ご意見お願いしま。

  • 今妊娠6ヶ月で気持ちがついていけません。

    今妊娠6ヶ月に入る23歳の者です。 誰にもこんな話ができなくて、こちらに書き込みさせてもらいました。 毎日つまらなくて不安で、精神的に頭痛くて考えてもなにも答えが見つかりません。 なぜかと言うと望んで妊娠したわけじゃないからです。 避妊に失敗して妊娠してしまいました。 アフターピルも間に合わなく案の定妊娠してしまいました。 旦那は、28歳で結婚前提に付き合ってたし いずれは、子供がほしいと言ってたからよかったみたいですが 私は、まだ20代前半で人生くるわせちゃたと旦那は、中絶してもいいと言ってくれたんですが、 せっかくの命殺すことはできなくて 中絶したら後遺症が残ったりすると聞いた し、周りの説得もあり産むことにしたんです。 でもどこに後悔の気持ちがあり まだ二人で居たかったし 妊娠したから仕事辞めたし、今妊娠中だから働けないし 子供産んだら自分のこと何もできないし。 旦那の給料だけじゃ毎月カツカツで… 計画してたわけじゃないので貯金もあまりお互いありません。 この先心配で、子供産まれたらお金かかるし。 産まれたら産まれたで障害があったらいやだなとか なにより望んでないから妊娠発覚から精神的にまいってます。 子供もこんな環境に生まれて幸せかとか 自分も子供を愛せるか不安です。 つわりが酷くて入院した時も望んでなかった為 なんでこんな辛い思いしなきゃいけないんだと泣くほど辛くて中絶しようかと悩んだくらいでした。 ましては、あんまよく思われない でき婚で、親もあんまよく思ってなく子供ができたから結婚許してくれたもので 今6ヶ月にはいりましたが、中絶より流産ならまだ違う意味いいかと思い流産すればいいのとかずっと思ってきました。 自分でも最低だなと思います、でも気持ちがついていけません。 妊娠中ストレスです、痛いことばかり、スタイル変わるし、入院退院ばかり、お金に余裕がないし、 友達も妊婦じゃないし、どこにもいけない、女ばかり痛くて辛いことばかり 旦那は、仕事が、忙しいし 家に1人ぼっち毎日つまらなくて家事して同じことの繰り返し、時間だけがすぎていきます。 妊娠前は楽しかったなとか悲観的になります。今は、辛かったつわりもおさまりましたが、鬱と頭痛で体調が、悪いです。 ps.でき婚には変わりないですが 結婚を前提に付き合ってたから先に子供ができてしまいましたが どのみち子供ができなくても結婚する方向でした。旦那のことは大好きなんですが、 この気持ちどうしたら後ろ向きから前向きに考えられますか? 長くなりまとまりなくすみません。

  • ダブル妊娠

    付き合っている彼女がいます。 実は本命の彼女には内緒でもう一人彼女がいます。 もう一人のほうには本命がいることを伝えていません。 セックスするときはゴムを使って避妊をしていたのですが 先日妊娠が発覚しました。 さらに、本命の彼女も妊娠しました。 本命の彼女とは結婚を考えているので妊娠は構わないのですが、 もう一人のほうはヤバイです。 中絶をしてもらうように言ったところ、中絶は絶対嫌だと言われました。 もう一人のほうと以前喧嘩になったときに別れたくなかったので、お前と結婚を考えているみたいなことを言ったのですが、 そのことを今更蒸し返されて結婚するように脅されています。 今は子供はまだ欲しくないということを言っても、命を粗末に出来ないとか言います。 本命の彼女と結婚することになりますし、もう一人とは別れるつもりですが、とにかく中絶をしてもらわなくてはいけないと思います。 どうしたら説得できますか?

  • 留学間近での妊娠発覚

    私は現在27歳。今年で30歳になる彼氏と交際して8ヶ月になります。 私は普段から月経不順もなかったのですが今月は予定日から一週間遅れ、もしかして、、と思い彼氏に相談して彼氏の家で検査薬をしました。 結果は陽性。避妊していないこともあったので心当たりはあります。 私は8月で仕事を辞め、9月から夢だった海外留学する予定でVISAも航空券もとってありました。 彼氏ともそのタイミングで別れるつもりでした。 彼氏に愛情のようなものはあるけれど、妊娠したからといって結婚しようとも思えないのです。 理由はわたしが一方的に性格の不一致を感じているからです。どうせ別れるからと彼氏の気になるところにも目をつむっていました。 妊娠が発覚し、私の頭に真っ先に浮かんだのは‘’留学にいけない‘’でした。 しかし、自分の勝手で命を終わらせてしまう罪悪感は大きく、また、自分の無責任さにも涙が出ました。それに加え、彼氏はお医者さんから『生まれもった体質で子どもができにくい』と言われていたのも知っていました。 彼氏にも中絶を考えているということを含め自分の気持ちを正直に話しました。 彼氏は、『結婚して子どもを生んで欲しいけど、夢があることも知っているから私の出した答えに反対するつもりはない。もし中絶したとしても、別れることは考えていない。留学から帰ってくるのを待ってる。』と言ってくれています。 親にも話しました。母親は産むべきだと言っています。それぐらいの覚悟は必要だと。あとで後悔する。と。 今週末に彼氏と産婦人科に受診予定なのでまだ中絶は決定していません。 今の時点では、中絶して留学にいきたいと思う気持ちのほうが強いです。コロナウィルスが流行している今、予定通りに行けるかわかりませんが、、、 出産すると行ける望みが限りなく薄くなります。 確実に避妊してなかったことや恵まれた環境の中で中絶を望むことへの自分の無責任さや自分勝手さについては、十分承知しています。妊娠と結婚を承諾してくれてるのに素直に喜べない自分は女性として人間として最低です。 しかしそれでもやりたいことを我慢して子どもを産んで後悔しないのか、愛情をもって育てられるのか答えのでない自問自答を繰り返しています。 考えれば考えるほど、調べれば調べるほど分からなくなってきました。 自分の人生を一番に考えるのは悪なのでしょうか。 中絶は悪なのでしょうか。 現実を受け止め結婚し、出産するべきなのでしょうか。 出産か留学か、1歩踏み出す助言が欲しいです。

  • 妊娠しています。

    妊娠が発覚しました。私はまだ結婚もしていませんし、親に彼氏を紹介敵名感じであわせたことも会ったこともありません。 お互い24歳で、同棲して一年弱ですが、楽しく仲良くやってきました。なので、今のままがすごく楽しくて、妊娠や出産を今すぐにとは考えていませんでした。 ただ、直感でしたが、この人とは結婚するんじゃないかなぁと、付き合ってみて思っていました。なので、妊娠が急で順序が違うとは思いつつも、産むつもりで気持ちはありましたし、中絶は全く考えていませんでした。妊娠してしまっている以上、彼との子供をおろして一緒にいる必要はあるのかと考え、一緒にこれからもいるのであれば、今産んでも、24歳の年齢を考えても、難しくないと思ったからです。彼も、突然のことなので、一瞬戸惑うことがあっても、これからのことについて、生む方向の話をしてくれると思っていました。 しかし、彼は今産むことには反対だそうです。 理由としてあげられたのは順序が違うし、出来婚が多くなっているとは言っても、両親にも申し訳ないし、約一年後に子供が産まれても今の二人では育てていくのは難しいんじゃないかという受けんでした。 しかし、すでに子供がいる状態での考えとは思えないと私はおもっています。 順序の問題ではなく、子供はもうお腹にいます。私の両親にしてみれば作っておいてなにをいまさらいっているんだということです。 私たち以上に条件が悪い中子供を産んで、育てている人たちもいると思います。私にも出来ないはずがないと考えています。中絶をして子供が産めなくなる可能性もありますし、何より、子供に罪もありません。 生々しい話ですが、実際、出来る可能性がある行為自体、覚えがあります。私はその時、少し危ないんじゃないかと思っていました。彼自身も知識がないわけではないはずですから、出来る可能性もわかっていたはずです。なのにもかかわらず、出来てしまったら産むことには大反対という意見には本当にショックでしょうがないです。 彼は中絶しても一緒にいるつもりでいるし、別れるつもりはないし、一緒に住んだ時点で結婚も視野に入れて考えていたとのことです。では、何故?というのが私の疑問です。経済的な問題を考えてのことであっても、出来る行為をして、出来てしまい、中絶する理由にはなりませんよね?そのことはあとに考え、親に頼るのはよくないですが、もし、本当に必要であれば、力になってくれる、まわりがいます。子供のためにこれから~・・・と私は考えるつもりでした。 まだ結論は出ていませんが、彼が結婚→出産に反対なのであれば、出来てしまったを理由に結婚されても全くうれしくないので、シングルになる気持ちでいます。その場合は彼と、彼の両親には、私の実家に来ていただいて、どういう理由で結婚が出来ず、出産に反対なのか両親たちの前ではっきりはなしてもらうつもりでいます。 それから、私が出産前・出産後に働けなくなることもふまえ、生活費と養育費と慰謝料は請求させていただこうと思います。もちろん認知もしてもらいます。 彼は、中絶しても、出来る限り責任をとるといっていましたが、私には無理です。産めなくなった場合、どんなことされても、責任をとることにはなりませんし、中絶する精神的なものや、仕事を休まなければならないし、もしくはやめなければならないんです。仕事の面倒までみれるのかって話です。 私は、せっかくできて、嬉しく思って、彼のことも好きで、大変だけどがんばれるなって思っていたので、今回のことはすごく悲しいですが、 彼が認めないとなれば、なんだか、彼を気持ち悪く感じるんです。 私に触れてきている際も、責任持てないなら触らないでと、すごく思います。 生む方向で考えていますが、正しい選択と思える意見はないでしょうか。出来れば、真剣に色々な方から意見をいただきたいです。キツイ話でもかまわないので、賛成反対・実体験・感想など、聞かせていただきたいです。

  • 中絶した経験があっても妊娠できるでしょうか

     はじめまして。初めてなのでよろしくお願いします。  若気の至りで、ゴムをつけないエッチを拒否しきれずにずっと外だしを続けてしまい、結果妊娠し、中絶した経験があります。本当に反省しています。 現在きちんと結婚もし、そろそろ子供が欲しいと考えているのですが、以前中絶してしまったことで、妊娠しにくい、もしくはしても流産などしやすい体になってしまったということはないでしょうか? 中絶してからはもう4年ほど経つのですが、未だに不安なときなどに子宮がきゅんと痛むような感じの時があるのと、ゴムをつけずに3ヶ月ほどがんばっているのですが未だに妊娠しないので不安になりました。本当に中絶など命を粗末にしてしまい後悔しています。 中絶したけれども妊娠した、無事に子供を出産し育てていらっしゃるみなさんの声がきけたらうれしいです。