• 締切済み

フィリピン人の出入国と日本人との結婚について

知り合いのフィリピン人女性の問題 友人のフィリピン人が抱えている問題を解決する方法を求めています。 彼女は3年前にビザのオーバーステイで指紋をとられて強制送還帰国し、その際に向こう5年間日本への入国禁止措置になりました。しかし、偽名で入国。現在は偽装結婚しているそうです。母国の子供に会うため帰国したいのですが、新しく法制化された外国人に指紋押印法(?)のため、帰国も再入国もどうなるのかわからずに心配しています。ちなみに彼女には本当に結婚したい日本人がいて、来年には偽装結婚相手と別れて本当に結婚したいそうです。どなたか詳しい方がいたら是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • SKB_gou
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

 No.3 ですが、追加を少々。  gooで回答が得られれば良いのですが、そうではない場合、法務省、外務省、フィリピン大使館などのお世話になると思います。  法務省の入国管理局は、外国人の日本入国に関して、最終的な権限を持っています。しかし、このご友人は、法務省からは厳しく見られるでしょうね。敵視される、といっても良いかもしれません。  もし入国管理局に質問をする場合、インフォセンターはお勧めできません。私も何度か電話しましたが、手続きに必要な書類程度の質問にも、満足に回答してもらえません。入国管理局(港区)のどこかの課に聞いた方が良いです。VISAが取れた後の入国手続き関係なら成田の第2ターミナルの事務所が良いです。  あと、最寄の分室も、あまり頼りになりませんでした。一応回答は得られましたが、おかしいと思い後で港区の方に確認したら「微妙に違っていた」ということがありました。  外務省、というかフィリピンにある日本大使館にも、厳しく見られるでしょう。  ただ、VISA申請は、大使館に直接ではなく、代理店を通します。代理店は、商売ですから、いろいろと相談に乗ってくれると思います。ただし、見込みが無くても書類だけ出させて手数料を儲ける、という考え方もありますので、必ずしも「代理店がこう言っているからそうしよう」「書類を出したから大丈夫」とは限りません。  六本木にあるフィリピン大使館は、フィリピン人の味方ですから、ここが一番頼りになるはずです。日本入国に関し、権限は持っていませんが、かなり詳しいはずです。  ただ、電話だと、長話を要する相談には、なかなか乗ってくれません。直接行く必要があるかもしれません。大使館には、日本人もいますので、ややこしい話は日本語で相談ができます(私もお世話になりました)。

  • SKB_gou
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

 回答になっていなくてすみませんが経験談を。  私(日本人男性)は最近、フィリピン女性と結婚しました。どちらも初婚で、不法入国でも偽装結婚でも何でもないのですが、手続きはものすごーく大変でした。  最初に日本に来るのに、取れたVISAは2週間。次に3ヶ月VISAで来日し、その最後の頃に入籍。いったんフィリピンに帰った後、配偶者VISAを取るのに4ヶ月以上かかり、さらにその後もセミナー云々、パスポートに貼るステッカー云々で時間がかかっています。飛行機の日程を4回変更しました。  それから、2回目のVISA(家内は3ヶ月)の時、家内の叔母の3ヶ月VISAも申請したのですが、却下されてしまいました(2週間だったら取れたと思われます)。  そんなくらいですので、そのご友人は、さぞかし大変になるだろうと思います。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

出入国管理及び難民認定法の違反歴だけでも永久入国拒否に該当します。それに加え公正証書原本不実記載ですから、常識的には在特が得られるような案件ではありません。 現在、偽装とはいえ他人(もしくは架空の人物が)婚姻している状況ですので、その解消からはじめなければなりません。日本の場合、離婚は書類の提出だけですから簡単に成立するでしょうが、比国のNSOから独身証明なり関連する書類を入手しなければなりませんので、一度帰国する必要があります。出国時には指紋データの提供はないので何とかなるかもしれませんが、入国時にはそうもいきません。偽名(他人もしくは架空の人物)で再入国を試みてもすぐに発覚するでしょうし、発覚しなかったと仮定しても、その状態では「本当に結婚したい日本人」とは婚姻できません。 これらの事情を全て話せば、ほとんどの行政書士は「見込みが無い」という本音を隠し、かつ関わりあえないという本音で依頼を断るでしょう。もしくは都合の悪いことは聞かなかったとして処理を進めるかもしれません。 とにかく一度出国し、正規の名で婚姻し、正規の名で正式に渡航できるか考えることですね。

jenny1210
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。WELLOWさんから頂いた回答、とても解りやすく参考になりました。パスポートの偽造はわりと多いと聞きますが、私もこれだけ役のついたハネ満のようなケースは専門家の意見を聞かなければよいアドバイスもできません。また、お世話になるかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。今回は本当にありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

可哀想ではあるけど、そのフィリピン女性もかなり違法をやっていますね。いまさらなんとかしてくれと言われても言われたほうが困ると思います。なるようにしかならないでしょう。 貴方も親切な人だと推測しますがあまりかかわらないほうがいいです。そういう外国人は次々いろんなことを頼んで来ますから。わたしは職業が通訳ですのでそういうあつまかましい外国人をよく見ます。 しかし、外国人に対する指紋押印は論議を呼びますが、こういうケースを見るとやはり必要だなあと感じます。

関連するQ&A

  • 日本への入国ビザについて

     私の彼女は以前2006年の一月に不法就労で強制送還となりました。 その際、偽名のパスポートを使用していたのですが偽のパスポートとは入管にはばれずに不法就労で5年間入国禁止となりフィリピンへ帰国しました。 今度、その彼女を日本に観光でつれてこようと考えてます。本名でパスポートも準備しました。 ただ、法改正により現在日本への入国の際は指紋の照合がされると聞きました。 彼女は法改正前に強制送還されたのですが、指紋はもちろん入管の書類に押したそうです。それら、法改正以前の指紋も照合されるのでしょうか?

  • フィリピン人と日本人の結婚について

    大変困惑しております。 どのような情報でも結構ですので教えてください。 内容は・・・ 私(31歳独身日本人)には結婚を約束したフィリピン人のA子さんが居ます。今月末にA子さんは帰国予定だったので、来月から両国での手続きに入り、うまくいけば年内に彼女が日本に来れるようになればいいな、という状況でした。 A子さんは、ダンサーの就労条件で今年の春来日し、フィリピンパブで先日まで働いておりました。ダンサーとしてショーをする傍ら、ホステスとしても働いており、いわゆる就労違反だったわけですが・・・。 昨日の夜から全く連絡が取れないことを不振に思い、よく知るお店の関係者に事情を聞いたところ、入国管理局の検査が入り、当分の間、営業中止になったと言うことなのです。 A子は検査が入った際は接客していなかったということなのですが。 今現在、A子のみならず他に知る女の子の携帯も電源が入っていない状況です。 この場合には強制送還されるのでしょうか? また、次回からの日本への入国が困難になり結婚できなくなるのでしょうか? 良いアドバイス等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フィリピン人の偽装結婚の疑惑本当に入国管理局が許し

    あるフィリピン人が偽装結婚しています そのフィリピン人が過去不法滞在であまり利己じゃない日本人(夫)と知り合って(無職) その日本人(夫)と偽装結婚をしています 日本大使館はその結婚は偽装だと分かって その日本人(夫)の面倒見てくれるならビザをくれるとそのフィリピン人と約束したそうです こいうケース本当にありますか? そのフィリピン人がまともじゃなく いろいろトラブルに関わって 他の人からも入管に相談をしても それでも相手にされなくて まだビザを貰っていると不思議に思っています どうしたら入管がそのフィリピン人、偽装結婚に関して聞いてくれるのでしょう 回答をよろしくお願いします

  • 偽装結婚で強制送還されたフィリピン人との結婚

    5年ほど前から付き合っているフィリピン人女性がいます。 彼女は計4回来日した経験があります。最初の3回は合法のビザで来日しフィリピンパブで働いて、滞在期限がきたらちゃんと帰国していました。2回目の来日時に知り合い、結婚を前提に付き合うようになりました。 4回目に偽装結婚により違法に来日し、パブの業者との契約もひどくて無期限に働かされるような内容でしたが、4カ月ほどで摘発され強制送還されました。私と結婚するつもりなら、ずいぶんと馬鹿なことをしてくれたものだと私は怒りましたが、彼女が言うには業者に騙されたとのことでしたので、そういうこともあるかもしれないと思って、このことで彼女を責めるのはやめました。 強制送還されてから1年ほどになります。 私はこれまで何度か渡比し、彼女や彼女の家族、友達と会ったりして、それなりに信頼できたので結婚してもいいと思ってました。 彼女も私と結婚したいと言っていて、彼女が私と結婚したいのはそれなりに私のことが好きで、日本人と結婚すれば経済的がメリットがあるからだと思います。 結婚するなら日本で一緒に生活するつもりでした。 強制送還されてから1年の間、私は半ば結婚をあきらめていましたが、Yahoo!Messenngerで簡単にTV電話などができるので、家でパソコンをつけてると自然にチャットが始まるような関係が続きました。 恋人のような友達のようなあいまいな状態でしたが、ここにきて彼女がまじめな様子で結婚したいと言ってきました。たぶん、私が31歳、彼女が25歳なので、子供がほしい彼女としてはあとがないと思っているでしょうし、彼女としても二人の関係をはっきりさせたいのだと思います。 私たちは結婚して日本で暮らすことはできるのでしょうか? 彼女は、どういう根拠で言っているのか分かりませんが、できると言っています。 彼女の人格は信頼してますが、法律的な知識は信頼してません。 法律上どうしても無理ということなら、彼女はフィリピンでちゃんとした相手を見つけて幸せになった方がいいし、私も日本で別の相手を見つけて幸せになった方がいいので、はっきりさせたいのですが、明確な情報を得ることができていません。この点について教えて下さい。 またたとえ可能であったとしても、偽装結婚して強制送還されてしまった人と結婚するために、金銭的・時間的・精神的に大変な苦労を伴うなら、それはそれで、お互い無理して頑張るよりも、別の人生を探した方が幸せだと思いますので、とにかくいろいろと教えていただけると助かります。

  • フィリピンでオーバーステイしてブラックリストに

     ヴィサ代が払えないので在比日本大使館の大変なお世話により、 人道上のはからいで帰国しました。  その時、帰国の切符だけは自払いしたので強制送還にはなっていません。 言わば、自発的半強制送還の道を選んだのです。  当然、ブラックリストに掲載されているはずで、もうフィリピンには 入国できないと考えているのですが、経済状況が改善されたので、未払いのヴィサ代を払い、ブラックリストから名前を消して貰いたいのですが、どのような手続が必要なのでしょうか?  幸い、フィリピンに信頼できる友人が住んでいるので、彼のところに 送金して支払いに行ってもらおうと考えています。  その領収書を提示したら入国できるでしょうか?

  • フィリピン人の妻と子供を日本で一緒に暮らしたい。

    日本で働いていたフィリピン人と知り合って、フィリピンへ行って結婚して暮らしていました。 結婚当初はフィリピンでの商売の収益で生活費をまかなえたのですが、子供ができ二人目が生まれた頃から生活が苦しくなって日本へ移住することにしました。 私は日本人なので最初に一人で帰って嫁と子供の入国の手続き在留資格認定証を申請しようとしたところ、一つ問題がありました。 妻が日本で働いていた時のパスポートの名前と私と結婚した名前が違う事がわかりました。 偽造のパスポートでの入国って罪になりますよね?入国出来るのでしょうか? 妻に聞いたところ前に一度群馬県に仕事に行った事があると言いました。日本での仕事を終えフィリピンへ帰った後、フィリピンの妻の契約していた会社へ家宅捜索が入って(パスポートは会社が持っていた)からしばらく経ってまた日本で仕事を始める際に日本人の方に名前を変えた方がいいと言われ変えたらしい。妻自身には日本でもフィリピンでも犯罪暦はないと言っていますが、偽造パスポートで来ていたのがマズイのではないかと。 今すごく厳しくなっていますよね。 私の方も日本へ帰って仕事はしていますが収入が少なくあまりお金を送金してあげれないからフィリピンにいる家族がすごく心配です。スカイプで電話していますが、妻は私と一緒に居たときよりもずいぶん痩せています。電話するたびに痩せているように見えて心配です。私の妻は子供のために夫、私のためにすごく尽くしてくれるいい嫁です。今も私の見えないところでもがんばってくれていると思います。でも日本で働くよりも収入はものすごく少ないです。だから一日でも早く日本へ呼びたいのです。  要点をまとめます。   妻が本名で来ていたのは2000年頃で群馬県。   私が知り合ったのは広島県で偽造パスポートで来ていた時で   最後に来たのは2007年8月から翌年の1月。   ちなみに入国の際に顔写真、指紋採取が始まったのは2007年11月。   私の妻は日本でもフィリピンでも指紋は取られていません。   犯罪暦、強制送還もありません。   2008年2月にフィリピンで婚姻。   2012年7月に日本の市役所へ婚姻届。   今回、入国するのは仕事を紹介していただいた関係で静岡県です。 無知で手続きもまともに出来ないですいません。 だれか知識が豊富で入国審査など詳しい方、助けてください。 よろしくお願いします。     

  • フィリピン人との結婚

    フィリピンで結婚をしていて日本に不法滞在している場合、日本人と二重結婚は出来るのでしょうか?もしフィリピンの方と離婚しなければ日本人と一緒になれないのであれば一度帰国して離婚してからと言うことだと思うのですが、不法滞在だと強制的に帰国になるだろうけど費用はどうなるのか?また日本に来れるのは何年後?教えてください。

  • フィリピン人 離婚後 再入国

    彼女は、フィリピン人です 今年8月に離婚しました 結婚期間中に 再入国許可書をもらいました ビザは、 後1年間あります 一度フィリピンに帰国したいそうですが 再入国は、できますか?

  • フィリピン女性を妊娠させてしまいました。

    フィリピン女性を妊娠させてしまいました。 他のカテゴリで質問しましたが、有効な回答が寄せられないため こちらのカテゴリでも質問します。 日本で知り合い恋人関係になったフィリピン女性が突然本国に帰りました。 半年ほどしてから、私がフィリピンに出向き、1ヶ月ほどともに暮らしました 日本に帰り暫くすると女性から妊娠したとの連絡が 本人は子供は生むつもりですし、DNA鑑定なども受け入れるそうです 私の子であると主張しています。 この点は私自身も信用していますが、フィリピンでは父親でない相手にも 分っていながら請求するケースがあるらしいので 自分を信用してもらうためにも彼女がどうしてもDNA鑑定ではっきりさせたいそうです。 ただここで問題が…。 実は彼女は日本に来るために偽装結婚をしていたらしく、それが見つかり本国に 強制帰国させられたとの事、日本への再入国は絶望的だと本人は話しています。 子供の養育費の話になると、それはいらないからフィリピンかそれ以外の国で 一緒に暮らして欲しいと言って来ます。 とってもうれしいのですが、僕は海外は苦手で、 とても日本以外で暮らしていく事は無理だと思っています。 よくわからないのですが 彼女は本当に日本に来ることができないのでしょうか? 日本で彼女と正式に結婚し、子供と3人で暮らすことはできますか? お腹の子供はどんな扱いになってしまうのでしょう 心配でたまりません。

  • 入管収容済の不法滞在者との結婚

    友達の結婚相手についての質問です。 先日、友達が結婚しようとしていた中国人の女性が不法滞在(オーバーステイ)で入管に逮捕され収容されてしまいました。 強制送還になると5年間は日本に入国できないとのことです。 ただ、つてを頼って友人が、ある司法書士に相談しにいったところ、「中国が彼女の入国を拒否すれば日本で結婚できるかもしれない」といったそうです。なんでも中国は強制送還されるような国民は入国させないということがあるとの事。 質問は、はたして犯罪歴のない国民を強制送還されて受け入れないということがあるのでしょうか?またその司法書士事務所は信用してもいいのでしょうか?みなさんのお知恵を拝借したいと思います。