• 締切済み

大好きな彼と気の合う同級生の間で悩んでいます。

はじめましてcomme_jeと申します。 東京で会社員をしており、一人暮らしで今年24歳になります。 私には現在おつきあいをしている年の離れた彼(40歳)がいるのですが 地元の同級生に結婚を前提につきあってほしいと告白されてしまい、 正直なところ心が揺れてしまっています。 まず現在おつきあいしている彼についてですが、彼は人間的にとても尊敬できる 存在であって、一緒にいて安らげる存在です。 私はそんな彼が大好きなのですが年齢(16歳差)のこと、離婚歴があること (前妻さんとは完全に切れています)、持病があってやや体が弱いこと、 お互いの家庭環境が違うことなどから、家族や周囲に反対されています。 地元の同級生とは、もう10年以上会っていなかったのですが 昔から仲が良かったこともあり、同窓会をきっかけに意気投合。 地元へ帰ったとき飲みにいく友達グループのメンバーで、気は合います。 将来、子供を持って良い家庭を築きたい、できれば仕事もずっと続けていきたいと いう思いがあって、どちらの彼も私の考えを尊重してくれています。 「好き」という気持ちでは今の彼なのですが、冷静にこれから数十年後の将来のことを 考えると、どうしても不安な気持ちになってしまいます。でも、やっぱり好きで別れたくないのです。 また、彼とは結婚の話もしたのですが、離婚歴のせいか、結婚の話をすると少し困った顔を することが多く「家庭は大変だよ。でも真剣に考えているからちょっと待って。」と言われています。 対して、同級生の彼とは「こんな家族っていいね。」という話を素直にできて、お互い 盛り上がれます。 (この様な話を彼に振ると「周囲のせいで焦っているだけ」「単に結婚がしたいだけなの?」と  言われます。) 同級生に「彼氏と結婚しないの?」と言われ、「したいんだけどね・・・。」という話のなかで 「俺だったら、好きな彼女が結婚したいっていうなら、大変でも一緒に頑張ろうって言う。」 と言われ、その後、今の彼と別れて結婚前提でつきあってほしいと告白されました。 色々な不安はあるけれど、それも覚悟の上で愛している彼。 とびきり好きではないけれど、穏やかな将来の姿を想像できる同級生。 もし皆さんでしたらどうされますか? 辛口な意見でもなんでもかまいません。お聞かせください。

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

まずは彼氏に期限をきめて結婚する意思があるかどうかを はっきりと確かめるべきです。 そこで彼が1年以内に結婚すると言わなければ きっぱりと別れて、同級生のほうへ変えたほうがいいですよ。 だらだら付き合っていてもいいことはないです。

Comme_je
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お話いただいた期限の話ですが、遊びの恋ならしたくないと つきあい始めの頃にしたことがあります。 その時は2年以内には結婚したいと考えているとの事でしたが 来月でちょうど1年、結婚後どこに住む?という話を振っても つきあって1年は短いよと結婚の話は出てきません。 2年待つべきかというところも悩みどころです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性は気にするのでしょうか

    私は22才、好きな人は今年で30才の方です。 恥ずかしながら私はまだ1度も彼氏がいた事はなく、当然全て未経験です。 好きな人は長男で、妹さんが結婚・出産しています。 彼は一般的な会社員で、私のこともよくしてくれています。 周囲が勘違いするほど、私と彼は付き合っているように見えるらしいのですが、いまだに交際はしていません。 周囲は、私が告白しようとした時に反対しました。 その理由が… 『彼はもう30才になるんだし、そろそろ結婚とかも考え始める時期。アンタは彼との将来を考えてるの?』 というものでした。 私はまだ付き合った事がないせいか、22才という年齢からか、まだ結婚なんて全然考えられません。 でも、男性側からすれば、やはり気にし始める時期なのでしょうか? 彼の事は好きですが、結婚を前提に…なんてなるのなら、正直なところ告白をためらってしまいます。 男性の方々、ぜひ回答お願いします。

  • 同級生に片思い

    先日、中学の同級生と10年ぶりに再会しました。 2人で飲みに行ったのですが、 当時彼に対して好意を抱いていた事もあり、 再会した事で、私の気持ちの中に「彼のことが好き」 という気持ちがどんどん大きくなってきています。 現在住んでいる所は遠距離な為、頻繁に会うことが出来ません。 そして彼は、おそらく私のことを同級生としか思っていないような 気がします。 異性として意識してもらうにはやっぱり告白するべきでしょうか・・・? 何もしないまま月日が過ぎるのを待つのがとても辛いのですが 告白する事で、友達としての付き合いに変化が生じるのも正直怖いです。 男性のみなさん、久しぶりに再会した同級生にいきなり告白されたら どんな感じでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 年下の男性への告白

     職場に気になる魅力的な7歳年下の男性がいます。話をたまにする程度ですがプライベートでもう少しお話をしたいと思ってます。近々告白しようと思うのですが、彼は「絶対、結婚はしない」「将来は自分には夢がある。それを実現するまでにあと5年かかる」と周囲に宣言している人です。そんな結婚を考えていない人と仮に交際しても結婚までたどりつけるのかと悩んでしまいます。私は交際するからにはやはり結婚を前提にしたいと考えてます。(かなり歳くってるので)告白をするからには成功させたいのですがどういう告白をすれば成功するでしょうか。よいアドバイスをお願いします。

  • 同級生の結婚式

    同級生の結婚式 私は20代の男性です。 先日ある同級生の披露宴への招待状が届きました。 この結婚式にはどうしても行きたくなく、意見を聞きたくて投稿しました。 この同級生は同じ町内で小中と同じ学校に通っていたんですが、ここ10年程顔も合わせてなく、子供の時もあまり付き合いが無かった人です。その上中学の時には自分をある種のいじめに遭わせていた人間の一人でもあります。感情というのはおもしろいもので、大人になり、10年経った今もいじめられていた苦痛は残っていて、その人間を思い出した時には恐怖感と嫌悪感が蘇ってきます。なので私としては交流も無く、過去に苦痛を味あわせた人間の結婚式なんかには絶対に行きたくありません。 ところが同居してる親は絶対に行け、と言いいます。理由は「付き合い」だから。私の住んでいる地域は田舎で、町内の繋がりがとても強いのです。行かなければその家との付き合いが悪くなり、町内でも気まずくなるからだと思います。おそらく当の同級生も「付き合い」だからと親に言われて招待状を出したのでしょう。 親には「行くのが当たり前だ」、「家に居るのなら行かなけらばいけない」(行かないのなら家から出ていけという意味も含まれていると思います。)など言われました。 私は会社の上司等自分の生活に関わる人間の結婚式なら多少嫌でも行かざるを得ないとは思いますが、今回の何の付き合いも無い人間の結婚式などにどうして行かなければ行けないのか、と激しく疑問に思います。 このことについてどう思われますか? あなたの住んでおられる地域でもそういった事はありますか? あなたならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 同級生2人で揺れ動いています。

    30代前半女性で、もうさすがに結婚して子供を産みたいと思っています。 ご相談は、地元の同級生の男性2人で揺れ動いていることについてです。 2人共同じ学校の同級生で、仲良しではないですが、お互いを知っています。 大勢で集まるときは、2人とも来るので、最近でも顔は合わせています。 10年ほど前から、私が離れた場所に住んでいるため、2人ともそうしょっちゅう会う相手ではありません。 その一人、(M)とは5年ほど前に、卒業以来初めて再会しました。 Mは、私のまさにタイプな人です。モテるタイプではないようですが 外見や話し方、趣味などがとても合い、理想だと思います。 でも、鈍感で、かなり大雑把な人なので、結婚相手にしたら不満が積もりそうな気もします。 Mは結婚願望が強く「モテない」とよく嘆いています。 Mと結婚できたらと思い、再会した頃から何度か、それらしいことを思い切って伝えてきたのですが、 鈍感過ぎで、私の思いにまったく気づいていないようです。 3年ほど前に私の住んでいるところへ旅行に来ました。 同級生の友達を連れてだったので、2人きりになることはありませんでした。 私に対して、女性としての好意は全くなさそうです。 もう一人の(K)は、以前から同級生大勢で遊んでいる中の一人でした。 二人きりで会った事はありません。 ここ数年は、里帰りした際にたまに会う程度でした。 でも最近、とあるきっかけで彼が婚活していると知り、 そのことは知らないフリをして、さりげなくメールしてみました。 普通に「最近どう?」というようなやり取りから、 ここ1ヶ月くらい、やり取りが続いています。 社交的で明るく友達も多い人で、仕事もまじめ、 結婚相手には理想かもしれないと思っています。 きっと彼も同じように考えていると思います。 メールでも質問が多く、きっとこのまま親密になっていくのではないかと思うのですが ちょっと不安でもあります。 Mにはきっと相手にされていないので、告白してもフラれると思います。 他に好きな人は何人か居ましたが、Mと再会して以来、ずっと気になっています。 このせいで、Kに絞れないのかなとも思います。 思い切ってMに思いを伝え、きちんとフラれたほうがいいかなと思うのですが、 これはKに失礼?でも付き合ってるわけでもないし・・・と悩んでいます。 Kは会いたいと言ってくれているので、近々会うことになりそうで 何か進展がありそうな気がしています。 失礼な言い方ですが・・・ 無難な同級生と結婚した方、そんな友達がいる方、 今どんな状況ですか?幸せですか?是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同級生に誘われました

    先日ある意外な人から飲みに行こうと誘われました。 中学の時の同級生でほとんど話したことがなく、かなりのモテ男くんでした。 snsだけで繋がっていてダイレクトメールが来て二人で飲みに行こうよと連絡がきたんです。 久しぶりに会うからと思いお誘いを受けて飲みに行きました。 地元話で盛り上がってとても楽しい時間を過ごせました。 それで二次会でカラオケに行ったのですが、そこでキスをされました。 次の日にまた飲みに行こうねと連絡がありました。 同級生は結局下心があって連絡してきたのでしょうか? ちなみに同級生は既婚者で子供もいます。 話しているときに、奥さんも子供もかけがえのない存在だと言っていました。 その時にあーこの人はとても誠実な人なんだなぁと思った矢先に向こうからキスをされたんです。 なんか矛盾してると思いませんか? 次にまた会うときは体の関係を求められそうな気がします。 私は同級生の意図がよく分かりません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがみなさん回答をよろしくお願いいたします。 本当に困っています。

  • 体裁を気にする母親を持つ彼とのこれから

    28歳女性です。 2年付き合っている彼と、最近少しずつ結婚観の話をするようになりました。 (彼が私と結婚したいという意思を聞いたわけではありませんが・・・) その中で一番気になっているのが彼のお母様のことです。 彼のお母様は彼曰く、典型的な噂話・自慢話好きの主婦で、実家に帰ると毎回 「同級生の○○君、女医さんと結婚したんだって~あなたもそういう子と結婚してね」 という話をするそうです。 私は、地元では優秀といわれる女子高・大学を出て、自分で努力できることはしてきましたが、親が離婚していて、母親が将来経済的に心配な状態なので、決して安泰といえる家庭ではありません。 そのため、彼のお母様から良い印象を持ってもらえるような家庭環境ではないことを不安に感じています。 彼は自分の母親のそのようなところが嫌いということと、 強い共働き志向ではあるけれども、自分よりも収入や社会的立場が上の嫁は嫌なので、そのような相手との結婚は考えられないということを話していました。 私のことも「気にするな」とは言っていました。 ただ、当の彼自身が、「子どもが欲しいから結婚はしたい」と言いながらも、独身の自由に未練があってまだまだ前向きではないことと、そもそも私と結婚するかというところもあいまいなので、こちらとしてはそろそろいい年齢ですしこのままでも大丈夫なのか心配になっています。 私も今は仕事を頑張っているので、結婚そのものはまだ先でもかまわないのですが、30になって「やっぱり他の子と・・・」と言われてしまうのも困るので・・・。 母親の立場の方や、男性の立場の方、よかったらアドバイスをお願いします。

  • 同級生の結婚式 友達を作る

    10月に、高校の部活の同級生が結婚式を挙げます。高校の同級生同士の結婚です。 現在私は独身で、恋人もいません。地元で働いていますが、仲の良い女友達もいません。 高校時代は人間関係で失敗した苦い経験があり、周りから白い目で見られたりバカにされたりしました。 高校を出てからは大学に進み、アルバイトや色々な人との関わりを通じて完璧とは言いませんが周りからはコミュニケーションが向上したと言われるようになりました。 今は給料の良い会社で働いていて、稼ぎには自信があります。彼の結婚式の日には奥さんの同級生も来るでしょうから、そこで仲良くなりたいと思っておりますが、どうすればいいでしょうか?昔から人付き合いに関しては不器用です。

  • 最近ふと思ったんですが、

    最近ふと思ったんですが、 結婚前提のお付き合いと普通のお付き合いって何が違うんですか…?? 普通のお付き合いって結婚しないの?ってなりませんか…?? 出来たら、その歳まで続いたら…結婚。みたいな? だってそれでいったら、最初は幸せな家庭築く気ないってことでしょ? 結婚前提ってのは、早めに結婚しましょうって意味なんですか? もうわけわかんない。自分が何言ってるかも読み返しててわかんないわ。 とりあえず、付き合おうってなったら、まず将来のこと考えませんか? その気持ちあるのに、結婚前提と普通のお付き合いが違うって言うのは、僕の中でよく理解が出来ません。 どうにか、説明してやってもらえませんかね? 意味わかんないかもしれませんが、みなさんの回答お待ちしております。

  • 高校の同級会に出ようか迷っています。

    20年以上前に卒業した高校の同級会が5年ぶりに開催されます。 仲のいいクラスではなかった気がしますが、 幹事になっている男子が 高校時代を大事に思うようになったのか、 今まで何度か同級会が開催されてきました。 私は地元から2時間ほどのところに卒業後に引越し、 実家も地元にはないので、 同級会には2回ほど参加しましたが、 高校時代に仲の良かった女友達とは卒業後なんとなく 疎遠になってお互いの結婚式にも呼んでいません。 同級会があってもその仲間は一度も来ていません。 卒業後に仲良くなった女友達はいますが、 今では年賀状の付き合いのみです。 私は女性ですが、 同級会に行くと女子より男子の方がフレンドリーで 楽しいので、しゃべりますが(女子とも話をします) 今回久しぶりの同級会も、 男子2名ぐらいから連絡をもらいました。 最初はいくつもりでしたが、 車で行くと実家がないため泊まれないし、 (前回はノンアルで車で帰った) 飲むには電車で行かないとですが、 田舎のため、家に帰る最終電車が9時台で終わります。 飲むなら電車ですが、滞在時間は短く、 車で行くとなると飲めません。 私は女性としても魅力がそんなにあるほうではないので、 今までも男子と変なことになったことはないのですが、 (高校時代に好きだったとは言われたけど) 同級生の女子の友達とあっても、これからも そんなに仲良くなることはないだろうし、 今の生活もそれなりに楽しいので、 ここで同級会に出るべきかどうか悩んでます。 多分次回は開催されない気もします。 でも、幹事さんは一生懸命で なんとなく行ってみたいな~とも思っています。 普段、高校時代の同級生とは全然連絡を取りあっていないけど、 同級会に行くべきかどうか・・。 参考意見お聞かせください。