男性は気にするのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私が30歳の好きな人との将来を考えるのはまだ早いのか?男性の意見を教えてください。
  • 22歳の私が30歳の好きな人に告白するべきかどうか悩んでいます。男性はこの年齢で結婚を意識し始めるのでしょうか?
  • 私にはまだ経験がなく、彼との将来を考えることができません。同じような経験のある男性の意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性は気にするのでしょうか

私は22才、好きな人は今年で30才の方です。 恥ずかしながら私はまだ1度も彼氏がいた事はなく、当然全て未経験です。 好きな人は長男で、妹さんが結婚・出産しています。 彼は一般的な会社員で、私のこともよくしてくれています。 周囲が勘違いするほど、私と彼は付き合っているように見えるらしいのですが、いまだに交際はしていません。 周囲は、私が告白しようとした時に反対しました。 その理由が… 『彼はもう30才になるんだし、そろそろ結婚とかも考え始める時期。アンタは彼との将来を考えてるの?』 というものでした。 私はまだ付き合った事がないせいか、22才という年齢からか、まだ結婚なんて全然考えられません。 でも、男性側からすれば、やはり気にし始める時期なのでしょうか? 彼の事は好きですが、結婚を前提に…なんてなるのなら、正直なところ告白をためらってしまいます。 男性の方々、ぜひ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obi-6
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.7

こればっかりは、人によります。 彼は結婚を考えているかもしれませんし、考えていないかもしれません。 ただ言えることは、一般論や推測で判断するのは危険ということと、後になって後悔する原因になるということです。 また、周囲の意見も大切ですが、まずあなた自身の感情とよく相談することをお勧めします。 現時点で周りから付き合ってると間違われるほど仲が良いのであれば、結婚するしない以前に、お互い一緒にいたいと思える相手なのでしょう。 まずはその気持ちを大切にするべきです。 悔いのない恋愛になればいいですね!

Kinoarel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世間の意見もだけど、やはり私たち自身の考えが大切ですよね。 彼の事が好き、この気持ちを大切にしていきます。

その他の回答 (6)

回答No.6

スマップ仲居君の言葉を借りるまでもなく 男は誰でも本音では処女とつきあいたいし 結婚するなら処女を願います。 そう言う意味では その男性はあなたのことを生涯かけて大切にしてくれるでしょう。 それは本当に素晴らしいことなんです。

Kinoarel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の周りがみんな経験ある人ばかりで、未経験であることに少し焦りもありましたが、安心しました。 やはり、男性側と女性側では考えが違うのですね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

まあ,人によるとは思いますが,多くの男性は「交際」よりも先に「結婚」を意識しないと思いますね。 お付き合い早々「結婚を前提に・・・」なんて言うのは,テレビドラマ(それも昭和)の世界だけですよ。 失礼ながら貴女は,理由をつけて恋愛に尻込みしているだけだとお見受けします。 それはそれで,新鮮で可愛いのですが,もう大人の女性なのですから,勇気を出して一歩踏み出してみてはいかがですか?

Kinoarel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実のところ、確かに一歩踏み出す勇気はありません。 彼の事が好きなのに、付き合うということに怖じ気付いてしまったのかもしれませんね…

  • nexman
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

30才だと結婚を意識し始める人は確かにいるでしょうね。 かたや、22才ではまだ遊びたい年令でしょう。 その辺りで2人の思惑がどうズレるということですが、こればかりは交際してみないと分からないですよね。 その方は、同じ環境にいる人ですか? もうそうなら、周囲から彼の結婚観について情報を得ることもできるでしょう。 もしそうでなくて彼の心理が分からないのであれば、お付き合いしてみたらどうですか? 結果的に彼が結婚願望バリバリな人と判明したのなら、その時は残念ですが別の相手を探せばいいと思います。 いずれにせよ、一人であれこれ思い悩むよりも、先に進んだ方がいいのでは?

Kinoarel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり節目として意識し始める人もいるのですね… 彼とはボランティア先で一緒なので、他の人からも話聞いてみます。

回答No.3

私は30歳の時に24歳の子と交際しましたが、結婚は意識してませんでした。 ただ付き合いが長くなれば、そういうのも視野に入るわけです。 結婚が前提だろうが、そうで無かろうが、あなたには拒否する権利がありますから 付き合ってみてから判断しても全く問題ないと思います。

Kinoarel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合う前から色々考えすぎてしまっていたかもしれません。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

30才で結婚を考えはじめるかどうかは、個人個人で異なると思います。 早い人は25才くらいから考えるだろうし、遅い人は40才を目前にしないと考えないかもしれません。 (一生考えない人もいるようですけど) ただ、お見合いでもないのに「結婚を前提に」最初から付き合おうなんて男はほとんどいないと思います。 ある程度、付き合って相手の事が良くわかるようになってから、結婚を意識するのが普通だと思います。

Kinoarel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、色々考えすぎてしまっていたかもしれません。 焦らずゆっくり進んでいきたいと思います。

回答No.1

男性が30才で結婚を考える時期か、と? 30~40年前でしたら、30才というのが一つの区切りとしてその傾向が強かったですね。 現在でも一応20歳代から30になると若干は意識はするでしょうけれど、非常に焦るとかということではない(人が多い)と思います。当然、個人差はありますが。 周りを見ても30代で独身などうじゃうじゃいますから。 女性でも30代独身、珍しくもなんともありません。 男性でいうと、昔の30才というのが今だと40才あたりまで上がっているような気がします。 ちなみに、私は30年前に30才でしたが、上のような現状、どちらかと言えば羨ましく思います。

Kinoarel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに冷静になってみると、30代の独身はいっぱいいますね。 もう少し、彼との関係を様子見てみます。

関連するQ&A

  • 年下の男性への告白

     職場に気になる魅力的な7歳年下の男性がいます。話をたまにする程度ですがプライベートでもう少しお話をしたいと思ってます。近々告白しようと思うのですが、彼は「絶対、結婚はしない」「将来は自分には夢がある。それを実現するまでにあと5年かかる」と周囲に宣言している人です。そんな結婚を考えていない人と仮に交際しても結婚までたどりつけるのかと悩んでしまいます。私は交際するからにはやはり結婚を前提にしたいと考えてます。(かなり歳くってるので)告白をするからには成功させたいのですがどういう告白をすれば成功するでしょうか。よいアドバイスをお願いします。

  • 職場の気になる男性

    職場に気になる男性がいて、その人は今日で辞めます。姿を見てると別れが辛くなりそうで、一旦出勤したのですがすぐに体調が悪いので帰らせて欲しいといって帰ってきてしまいました。 でも最後のお別れ位言いたかったなという後悔もあります。 凄く気分が落ち込みます…誰か私を助けて下さい(泣) 因みに私は一応結婚前提でお付き合いしてる人がいるので彼には告白できません

  • 男性にお聞きしたいです! 年上の男性の落とし方に関してこれって本当です

    男性にお聞きしたいです! 年上の男性の落とし方に関してこれって本当ですか?? 告白して「妹としか見られない」と言われ振られました。私は21歳、その人は27才です。 その人は普段人に話しかけないし、無表情な人でしたが初めてお会いした時に笑顔で話しかけられ 今では近くにいると必ずと言っていいほど駆け寄ってきて話しかけてくれます。ギャップで好きになってしまいました。 そしたら相談した友達に、 27歳ともなると、男性もだんだん落ち着いてくる。サッと女の子つまみぐいするぐらいは経験があるからやろうと思えばできるけど、そんなのはもう飽きたし、じっくり行こう!って思い始める男性が多い。 周囲の27歳の女性は結婚してる人も出てくるし子供いる人だっている。そんな中での27独身男性は、ちょっとかわいくて付き合いたいなーって思う女の子がいたとしてもそれより、まず「自分の社会人としての基盤」をまず考える。 その基盤を揺るがすようなことは、基本、したくないはずです。お給料と生活がかかってるから簡単にはなびかないはず。大人の男を落としたいなら、じっくり長期戦で年上の女にはない「あせりのなさ」でゆっくり純粋な気持ちで待ってみるのは?。 周囲の同年代の独身女性は結婚を意識して多少焦ってるから、そういうプレッシャーがない分有利に働くと思う。との事を言われました。 これってどうでしょうか??

  • 40歳の男性の結婚できる確率

    正社員で40歳で次男で一人暮らしの男性は、結婚できる確率ンパーセントですか? 40歳くらいで(過ぎてもいい)結婚した人いますか?あの人は結婚できないだろうと思ってた人がしたとか皆さんの経験を聞かせて教えて下さい。 次男でその兄の長男は結婚していて3人子供いて実家で暮らしています。妹もいて妹は最近結婚して遠方に暮らしています。 現在男性と女性の結婚年齢の平均は何歳ですか?

  • 彼女と結婚する気のない男性

    とある知人男性には、3年交際している遠距離の彼女がいます。彼女はその男性と結婚する気満々で、男性は結婚する気がないようです。 結婚する気がないなら、別れると彼女に言われているとのこと。 彼女28歳、男性30歳です。 私は男性と友達で、どうしようか悩んでいると相談されました。周りにも、結婚しないのか聞かれるみたいですが、男性側はその気がないようです。 ここで別れて新しい人と付き合って、もしうまくいかなかったら…という不安もあると言っています。 でも、もし新しい人と付き合ったら、ダラダラしないで早い段階で結婚したいと話していました。 私はその相談にどう答えたら良いか分からず、『まぁ結婚する気ないのに付き合ってるのは良くないね。でもよく悩んだほうがいいよ。』と言いました。 彼女と結婚して、うまくいくとは思っているようですが、男性自身、まだ自分は未熟だから…と言って躊躇っているようです。 皆さんだったら、こんな状況の男性にどうアドバイスしますか?

  • 4個下の男性について

    現在4個下(29)の男性とお付き合いをしています。 職場が同じで、一時期同じ場所で働き、今は別部署にいます。 同じ場所にいたときは世間話などしておりました。 別部署に行ってから食事の誘いがあり、「前からゆっくり話したかった」等言われ、何回かの食事のあとに告白されました。 年齢的にもし告白されたら結婚前提でお願いしようと思っていたのですが なかなか言えず時間がなかったのもあって「よろしくおねがいします」と伝えお別れしました。 そして後日会ったときに、なにかの他愛もない話から相手が「もし結婚したらふたりで部屋を借りることになるのかな?」みたいなことを言われました。 今なら言えそう!と思い、「私たちのこの付き合いは結婚前提ということでいいんだよね?」と聞いてしまいました。 すると戸惑った様子で「そうかもしれない?けど、まだ具体的なことは何も…まだ何回かしか会えてないしもっとお互いを知ってから…」みたいなことを言われました。 「そりゃあそうだよね」と言い、その後はもし結婚したら〇〇だねーなど仮定の話してを笑い合っていました。 その日は笑顔で別れました。 その後数日経つのですが、まだ28歳の男性、しかも付き合いたてなのに結婚前提は重かったかな。と後悔しています。 相手(多分)も私も恋愛経験がないです。 真面目な人なので、重くとらえすぎて振られるのではないかと毎日不安です。 私の計画を相手に押し付けてしまったと言う後悔と、でも子どももほしいし、私の年齢も考えてほしいという気持ちもあります。 職場で見てきているので付き合いたてとはいえ知り合って長いですし、コロナで会える日は限られているのでいっそ結婚してしまえば毎日一緒にいられるのになぁと思ってしまいます。 言ってよかったんでしょうか? 連絡はとりあっていますが なんとなく彼に引かれたような気がします。 男性からの目線や、これからどうしていけばうまくいくかなど、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 全く気のない男性からのお誘いの断り方

    いつも大変お世話になっておりますm(_ _)m 今回は、私の友達(女の子)の事なのですが、悩んでいるようなのでお力を貸して下さい。 友達(以下彼女)は昨年10月頭頃に彼氏と別れました。何に対してもどうでもいいような返事しかしない彼に将来性が見えず別れたそうです。 ですが、結婚願望はあり「いい人が見つかれば早めに」というような感じではあるようです。 彼女自身はとても真面目なので、「男性と付き合ってから色々見て、結婚してもきっとこの人は大丈夫」と確信してから結婚を決めたいのだそう。 とはいえ出会いがないので、会社の方々に「良い人がいたら・・・」と話をしてあるそうです。 今年に入ってから、会社の方々が合コンをセッティングしてくれたようで、彼女もそこへ参加したのです。 結局は自分には合う人がいなかったそうで、その日はそのまま帰ったみたいです。 ですが、男性で1人、食事代を多めに出してくれたり色々と気を遣ってくれた方がいたらしく、礼儀として「今日は有り難う御座いました」とお礼を一言メールで送ったそうです。 それから、その男性からすぐに「映画に行きませんか?」とお誘いがきたそうです。 ですが、彼女には全くその気はありませんでしたので・・・。 「折角ですが、予定がありますので・・・」 という感じでその男性にお断りを入れたそうです。 ですが、その男性からはまた 「それは残念です。ですが、自分は来週も再来週も特に予定がないので時間が出来たら教えて下さい」 と返事がきたそうです。 人それぞれですので好みもあると思います。彼女的にはその男性は自分には合わないと思ったようで、何とか失礼のないように断りを入れたいそうなのですが、どのような文面が良いのでしょうか? 私が「今気になっている人がいるのですいません、と言ってみたら?」と聞いたのですが、会社の方が開いてくれた合コンなので、彼女に彼氏や気になる人がいない事はバレているだろう、との事です。 彼氏や気になる人等、男性の影を匂わせる事なく相手に失礼のないような断り方ってあるのでしょうか? 皆さんならどうされますか? ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 結婚のこと

    今24歳で、周りで結婚する人もだんだんと増え、私には愛する彼氏もいるので、最近結婚について考えるようになりました。 そこで、 私は女性なので男性からみる”結婚”について知りたく思いました。 (もちろん人それぞれだと思ういますが参考にさせて頂きたいです) 真剣な交際をしていることを前提に、よろしくお願いします。 気になる事 ○この人と結婚しようときめるきっかけはなんですか ○この人じゃなければダメ、とかずっとずっと一緒にいたい、と思ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか ○お互い真剣に交際していても結婚はしたくないとかってありますか?それはどんな理由ですか? ○結婚しないで交際できるなら、結婚はしたくないですか? ○女性の場合、交際したら結婚も真剣に考える方がほとんどだと思いますが、男性は違そうなんですか? 彼と話あうのが一番だと思うのですが、いろいろ聞くのが怖いんです。 そんなこといつまでも言ってはいられないのですが、今、約半年の交際期間なのでもっと時間がほしいともっています。 実は、彼はインド人ヒンドゥの長男(弟がいません)、私はミックスの一人っ子なので、 色々乗り越えなければいけない事がたくさん出てくると思うので結婚を考えるにはまず計画を立てていきたい気持ちです。 状況的に結婚は無理かもしれないですが、まずは頑張ってみたいので。 今は参考までに色々なみなさまのお話を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 30代独身男性ってやっぱり風俗とかに行っているもの?

    気になる人がいてその人は33歳独身です。私は28歳なのに一度も彼氏がいず、もちろんSEX経験もありません。それどころか、キスもありません。 告白されたり結婚を前提に交際しようとか、言われたことはあります。 正直、私が今気になっている人は、私が好きなのではなく、向こうから好意を抱いているのが噂や態度で伝わってくるので、気になるのですが、あまり生理的な清潔感を感じません。この人きっと、今まで彼女いないとき、風俗とか行った事あるんだろうな、って感じてしまう人です。 正直、風俗とかに行った事あるって聞くと、不潔な感じがして、病気が移りそうな感じがして、生理的に受け付けないのです。 30代独身男性ってやっぱり風俗とかに行っているものですか? 本音を聞きたいです。 同じ20代後半の男性で、過去に彼女がいなく、風俗とかいったこと無い人を探すって、かなり不可能なものなんでしょうか?

  • モテると勘違いしてる男性

    一年前、ある男性から「付き合ってください」と言われました。 その時は近くに住んでいたし彼氏もいなかったので試しに付き合ってみました。 しかし、私の仕事の都合でマレーシアに長期滞在することになり、別れました。 現地で新しく恋人ができました。 今は結婚前提でお付き合いしています。 その日本の元彼(?)からLINEでたまに連絡がきていたので普通に返信していました。 相手は会いたいと言いましたが「いつ日本に帰れるかわからないので難しい」と返していました。 ある日その日本の元彼(?)から、「ハッキリ言っておくけど、付き合わないからね。」と言われました。 私は「告白してないし、私には恋人がいる。」と伝えました。 そしたら相手はパニックになってキレました。 意味がわかりません。私は告白してないし、「マレーシアにいるので、会えない」と伝えていました。 どうやら、彼の妄想の中では私から告白を受けたことになっていたようです。 私だけでなく、他の女性に対してもこのような勘違いをしているみたいです。自分が告白されたと(されてないのに) その人は、「自分に自信がない。死にたい。」といつも言っていましたが、 本当に自信がないのでしょうか? 本当に自分に自信がないなら、告白されてないのにモテると勘違いはしないと思います。 自信がないなら「俺なんかが、モテるわけない。」と謙虚になるんじゃないですか? この矛盾が不思議でたまりません。 どう思いますか? このような人は、みなさんの周りにもいますか?