男性は気にするのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私が30歳の好きな人との将来を考えるのはまだ早いのか?男性の意見を教えてください。
  • 22歳の私が30歳の好きな人に告白するべきかどうか悩んでいます。男性はこの年齢で結婚を意識し始めるのでしょうか?
  • 私にはまだ経験がなく、彼との将来を考えることができません。同じような経験のある男性の意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性は気にするのでしょうか

私は22才、好きな人は今年で30才の方です。 恥ずかしながら私はまだ1度も彼氏がいた事はなく、当然全て未経験です。 好きな人は長男で、妹さんが結婚・出産しています。 彼は一般的な会社員で、私のこともよくしてくれています。 周囲が勘違いするほど、私と彼は付き合っているように見えるらしいのですが、いまだに交際はしていません。 周囲は、私が告白しようとした時に反対しました。 その理由が… 『彼はもう30才になるんだし、そろそろ結婚とかも考え始める時期。アンタは彼との将来を考えてるの?』 というものでした。 私はまだ付き合った事がないせいか、22才という年齢からか、まだ結婚なんて全然考えられません。 でも、男性側からすれば、やはり気にし始める時期なのでしょうか? 彼の事は好きですが、結婚を前提に…なんてなるのなら、正直なところ告白をためらってしまいます。 男性の方々、ぜひ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obi-6
回答No.7

こればっかりは、人によります。 彼は結婚を考えているかもしれませんし、考えていないかもしれません。 ただ言えることは、一般論や推測で判断するのは危険ということと、後になって後悔する原因になるということです。 また、周囲の意見も大切ですが、まずあなた自身の感情とよく相談することをお勧めします。 現時点で周りから付き合ってると間違われるほど仲が良いのであれば、結婚するしない以前に、お互い一緒にいたいと思える相手なのでしょう。 まずはその気持ちを大切にするべきです。 悔いのない恋愛になればいいですね!

Kinoarel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世間の意見もだけど、やはり私たち自身の考えが大切ですよね。 彼の事が好き、この気持ちを大切にしていきます。

その他の回答 (6)

回答No.6

スマップ仲居君の言葉を借りるまでもなく 男は誰でも本音では処女とつきあいたいし 結婚するなら処女を願います。 そう言う意味では その男性はあなたのことを生涯かけて大切にしてくれるでしょう。 それは本当に素晴らしいことなんです。

Kinoarel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の周りがみんな経験ある人ばかりで、未経験であることに少し焦りもありましたが、安心しました。 やはり、男性側と女性側では考えが違うのですね。

• copemaru
回答No.5

まあ,人によるとは思いますが,多くの男性は「交際」よりも先に「結婚」を意識しないと思いますね。 お付き合い早々「結婚を前提に・・・」なんて言うのは,テレビドラマ(それも昭和)の世界だけですよ。 失礼ながら貴女は,理由をつけて恋愛に尻込みしているだけだとお見受けします。 それはそれで,新鮮で可愛いのですが,もう大人の女性なのですから,勇気を出して一歩踏み出してみてはいかがですか?

Kinoarel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実のところ、確かに一歩踏み出す勇気はありません。 彼の事が好きなのに、付き合うということに怖じ気付いてしまったのかもしれませんね…

• nexman
回答No.4

30才だと結婚を意識し始める人は確かにいるでしょうね。 かたや、22才ではまだ遊びたい年令でしょう。 その辺りで2人の思惑がどうズレるということですが、こればかりは交際してみないと分からないですよね。 その方は、同じ環境にいる人ですか? もうそうなら、周囲から彼の結婚観について情報を得ることもできるでしょう。 もしそうでなくて彼の心理が分からないのであれば、お付き合いしてみたらどうですか? 結果的に彼が結婚願望バリバリな人と判明したのなら、その時は残念ですが別の相手を探せばいいと思います。 いずれにせよ、一人であれこれ思い悩むよりも、先に進んだ方がいいのでは?

Kinoarel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり節目として意識し始める人もいるのですね… 彼とはボランティア先で一緒なので、他の人からも話聞いてみます。

回答No.3

私は30歳の時に24歳の子と交際しましたが、結婚は意識してませんでした。 ただ付き合いが長くなれば、そういうのも視野に入るわけです。 結婚が前提だろうが、そうで無かろうが、あなたには拒否する権利がありますから 付き合ってみてから判断しても全く問題ないと思います。

Kinoarel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合う前から色々考えすぎてしまっていたかもしれません。

• senbei99
回答No.2

30才で結婚を考えはじめるかどうかは、個人個人で異なると思います。 早い人は25才くらいから考えるだろうし、遅い人は40才を目前にしないと考えないかもしれません。 (一生考えない人もいるようですけど) ただ、お見合いでもないのに「結婚を前提に」最初から付き合おうなんて男はほとんどいないと思います。 ある程度、付き合って相手の事が良くわかるようになってから、結婚を意識するのが普通だと思います。

Kinoarel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、色々考えすぎてしまっていたかもしれません。 焦らずゆっくり進んでいきたいと思います。

回答No.1

男性が30才で結婚を考える時期か、と? 30~40年前でしたら、30才というのが一つの区切りとしてその傾向が強かったですね。 現在でも一応20歳代から30になると若干は意識はするでしょうけれど、非常に焦るとかということではない(人が多い)と思います。当然、個人差はありますが。 周りを見ても30代で独身などうじゃうじゃいますから。 女性でも30代独身、珍しくもなんともありません。 男性でいうと、昔の30才というのが今だと40才あたりまで上がっているような気がします。 ちなみに、私は30年前に30才でしたが、上のような現状、どちらかと言えば羨ましく思います。

Kinoarel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに冷静になってみると、30代の独身はいっぱいいますね。 もう少し、彼との関係を様子見てみます。