• ベストアンサー

100km走れないと初心者?

さっきこのカテゴリーのQを読んでいたら、ある回答の中に次のような文言があって、ちょっと気になったので質問します。 『ロードバイクに乗っている人にとって、ひとつの指標があります。100キロまでしか走れないうちは初心者である。100キロを超えてからが、本当のロードバイクライダーだとよく言われています。』 よく言われている、と言う割にはわたしにとっては初めて聞く言葉なのですが、そう言うものなんですか?人それぞれに走るスタイルみたいのがあると思うんですが、皆さんどうお考えでしょうか(例えばヒルクライマーだったら距離よりも、より難度の高い坂を制覇するのが指標とか)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

100キロはやはり多少の目安にはなると思います。 そういう意味でひとつの指標という言い方をしているのでしょう。 ヒルクライマーだとしても、それなりに乗っている人間であれば、 100キロというのはそんなに特別な距離ではないと思うので。 自転車のワンデイレースだと160キロとか210キロという 距離の設定が多いです。 もちろんこれはプロだけではなく、一般の人も参加出来る レースです。 初心者~中級者用にもっと短いコースを設定されていること も多いですが。 ブルベとかだと、1日300キロ近く走ることもありますし。

chibineko1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。「ひとつの」って言うのは「only one」じゃなくて「one of them」って考えればいいんですね。(100って言う数字もキリがいいし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

いちいち他人の回答にわざわざ質問立てて噛みつかなくてもよいものを.... 人それぞれに走るスタイルがあるのだから 100kmを指標にする人もいればしない人もいる。 それだけのこと。 米国だったら100kmじゃなくて 50マイルとか100マイルとか、単なる区切りの良い数字に過ぎない。 ちなみにクロスバイクでもミニベロでも 乗り慣れれば平坦路なら1日100kmは誰でも走れるようになるよ。

chibineko1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「噛みついて」る訳じゃなくて、素朴に疑問だったんで聞いてみただけですよ。 おかげ様で概ね仰るとおりらしいことが理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.9

〉ちょっと気になったので  何が気になるのでしょうか。 “100キロまでしか走れないうちは初心者である。100キロを超えてからが、本当のロードバイクライダーだ”  こんなのはその人がそんなふうに思っているだけ。“ひとつの指標” と思ってるだけ。レーサーならともかく、趣味でやるバイクに“指標” なんてござんせん (^o^)  こんな考えに影響される人が少なくないのが 「バイカーって馬鹿が多いんですか?」 てな質問の出る一因じゃないかなー (^o^)/  

chibineko1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に書いたように「よく言われる」と言う割りにあまり聞いたことがなかったので、サイクリストの皆さんにどうなのか聞いてみたかっただけです。 中には自転車=修行だったりする人もいるみたいなので、それはそれでいいと思ってますけどね(わたしはイヤだけど)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.8

初めは隣の町まで来たことに感動していても,自然にさらにその先の町まで,さらに隣の県までと距離が伸びていくのがロードバイクの特徴と思います。ですからスタイルに関係なく,100kmオーバーというのは,ロード乗りには一つの区切りであると思います。ロードに乗っていれば誰だって100kmを平気で走れるようになります。 クライマーと称される方々は,むしろ100kmなんて何とも思いません。20kmのヒルクライムコースを練習するには,山にでも住んでいない限り,走行距離が50km以下と言うことはあり得ません。行き帰り自走することを考えますと走行距離は100km近くになるのが普通と思います。2本登れば軽く100kmオーバーです。平地を150km以上平気で走れないとヒルクライムの練習も出来ませんから,ヒルクライムで結果を残すのは無理なのではと思います。 初心者用のイベントを計画することがありますが,平地ですと60~70km程度で計画します。この程度の距離ですと1時間程度で休息を入れますとお年寄りでも子供でも女性でも可能です。峠が入りますと40~50km程度に縮めます。クロスバイクでも可能な範囲です。

chibineko1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100kmと言うのが数ある目安の一つである、と言うのは理解できました。 「走る」と「走れる」も違いますしね。わたしの場合だと山道中心ってこともありますけど、楽しく走れるのは80kmくらいまでかなぁ。コースレイアウト的にもそれくらいが収まりがいいですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8e8ekk
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.7

自転車に限らず、QAサイトで、質問者がへりくだって初心者です・素人ですとか、有りますが、みんな生まれた時は赤ん坊です。学生の頃から、乗っている人、中年から乗る人、それぞれ有ると思います。それに対して、回答者が上から目線で、回答したり、ママチャリやルック車を馬鹿にしたりする人が、多いですね。 この人たち皆、人生で初めて乗る自転車がママチャリでなく、ロードだったのでしょうか? 今の自分を基本にしか、回答出来ていない、それこそトーシローです。 私の最長は、博多から長崎へ(片道170km位)ママチャリで14時間かけて行ったのが、最長です。途中、諫早で追突・当て逃げされ警察の事情聴取2時間込です。ママチャリのクランクが30度ほど曲がってしまいましたが、パンクしていなかったので、片足でギーコギーコと漕ぎ、長崎市街地直前の山は押して登り、翌日自転車店で応急処置してもらい、博多へ帰りました。 この話は、おそらくここでママチャリを馬鹿にする人たちは、それこそ馬鹿と思うでしょうが、ロードで100・200km走ってもこの人たちはママチャリで走るのは、まず無理でしょう。 私にとって下記の人は非常に参考になりました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yoshi_p_theater/bicycle/bicycle_top.html
chibineko1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「道場」とか「修業」とか言われるとちょっと引きますが、基本的にこう言うの好きですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wind-Sun
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.6

まだ100kmを走ったことがないのなら、一度走ってみることをお勧めします。 その後で、このことについて考えてみてもいいんじゃないでしょうか。

chibineko1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100km走ったことありますが、それなりに達成感はあったもののそれを打ち消すに十分な疲労感もありました。家が高台にあるもので最後の最後が一番キツイんですよw。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.5

巡航20kmで5時間、平地を走っていれば一ツの目安とは思います。 100kmまでしか走れないうちは初心者かどうかは判りません。 人それぞれですから、しかし、朝から走れば午後には普通に100km超えてます。

chibineko1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から体力があって持久系のスポーツやってた人なら、最初から100km走れても不思議じゃないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

書かれている通りだと思いますね。 100キロ云々はどうでもよいのじゃないですかね。 気にする人は気にすればいいだけの事。 人それぞれ。 よく雑誌などで、100キロを乗り越える乗車術(もしくはフォーム)?なんてのをやってますから、目に留まるのですかね。 個人的には「ホンマもクソもあるかいや」「誰がそんなこと決めるねん」。 もっと言うと「余計なお世話じゃ」・・・・なんて(おっと関西弁が)。 まあ冗談ですが、そんなところでございます(笑)。

chibineko1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「よく言われる」って書いてあったんで、サイクリストの常識みたいなものかな?って思ったわけです。 別にそう言うわけでもないみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

50kmくらいなら誰でも走れる距離ですし、そこから+50kmで100kmでは結構違いますから、目標の一つにはなると思います。 やはり、100kmくらいは走れないと、体力不足という印象があります。 逆に言うと、2000m級のヒルクライムするくらいの体力があれば、アップダウンのある平地主体なら100km以上は走れるはずです。 スタイルの違いはあまり問題ではないような気がします。

chibineko1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。「いくつもある目標」の中のひとつと考えればいいわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

特に聞かないけど,何となくの目標である気はするね。 100kmだったら,そんなに努力しなくても日帰りで達成可能な距離だし。 山に着くまでの距離を走れなくては、自慢は出来ないよね。 月末からツールが始まるけど,ヒルクライマーとスプリンターだって,それほど総合タイムが違うわけじゃないからね。

chibineko1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ切りのいい数字ってことで何となくの目標って感じなんですね。 ツール楽しみですね。総合タイムだとあまり変わらない感じしますけど、山岳コース単品?で見るとクライマーとスプリンターの差は歴然としてますね。それにスプリントのスペシャリストは前半でさっさとリタイヤしちゃったりしますしw。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイクリング初心者です

    来月、会社の人に誘われてサイクリングに行きます。 ロードバイクを貸してもらい、走る練習をしてます。 まだ1キロも走っていませんが、30キロともなるとお尻が痛くなるでしょうか? パット付きインナーを買うことを勧められてますが、 一度きりになるかもしれないのに勿体無い気もします。 それから一番心配なのは生理に当たりそうなことです。 何か注意することはありますか?

  • ロードバイクでのヒルクライムは楽ですか?

    MTBのギア(クロスバイク)とロードバイクのギア比はコンパクトクランクとかであっても、一番軽いやつでも倍くらい違いますが、 ロードのほうがヒルクライムがしやすいと聞くのですが本当ですか? 自分はMTBのギアを使用しているクロスバイク+トゥクリップ(車重のみ11キロ)ですが、前28×後32(ギア比0.9)ぐらいを結構良く使います。それとその一つ上  激坂でなくても長い坂では体力消耗の為に・・ こんな自分でもロードバイクだと倍のギア比でも軽く登れるんでしょうか  ヒルクライムは、重さが大事なのは理屈で分かるんですが ロードは車体が軽い、タイヤなど抵抗などが軽いとは思いますが それでもクロスとの違いはせいぜい3キロほどですね レースで乗るのではなくツーリング派なのでロードでも荷物は3キロぐらいは持つと思います。  クロスバイクでいつもの装備3キロをもたずに、ヒルクライムで試してみたのですが使うギアも体力的にもたいした違いはありませんでした。 ちなみに膝を痛めているので重いギアや立ち漕ぎは基本的にしません。 ※ロードバイクに興味があるので、お暇な方でいいのでご意見お聞きしたいです。

  • ロードバイクで平均斜度2%を23キロ上るのは辛い?

    でしょうか? 当方・・ ・自転車:初心者向けロードバイク(10万円)使用/1日最高走行距離:110キロ/毎週末土曜か日曜どちらか約70キロ/その際の平均時速20キロ弱・・といった感じです。 坂の角度はともかくそれが23キロと長く続くので途中でバテないか不安です。 良きアドバイスをお願い致します。

  • ロードとMTBでの、タイムが変わりません。

    初めまして。ロード(所有歴2年。ウイリエール・モルテイローロ)とMTB(同半年。GT・i-Drive4.0)に乗っています。通勤は片道2キロで、クロスバイクを使っています。週一でロードで行く山(割合は、ほぼ平坦な緩い上りが13キロ。3~5%の坂が7キロです)に、気分転換にとMTBに26/1.25のロードタイヤを付けて行ったのですが、タイムは ほぼ同じ、心拍はロードで平均135だったのが、MTBで平均125と低くなりました。実際MTBの方が、力が逃げるような気は するのですが、楽にペダルが回せるせいか、ロードだと頑張って登っているのに対し、いつの間にか頂上に着いた感じです。自転車屋でも「山に行くならロードバイクが楽」と言われていたのですが、フルサスのMTBの方が、私には楽に感じてしまいます。これは、単純に私の鍛え方が足りないのでしょうか?。それとも相性の問題?。ご意見お願いします。

  • おかしいでしょうか?

    おかしいでしょうか? 近近、自転車(ロードバイク)でキャンプツーリングをしようと考えています。 宿泊先ですが、ライダーハウスなどと色々考えたのですが、キャンプ場にしようと思っています。 そこで質問なのですが、自転車乗りが、キャンプ場で一人キャンプをしていたらおかしいですか? おかしいというか、珍しい人ですか? やはり、ライダーハウスにした方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • クロスバイクとロードバイクの違い?

    自転車初心者です。今はgaiantの一番安いエスケープR3を乗ってます。一応、Fライト、Rライト、サイクルコンピュータ、サングラス等一通り揃えています。休日に往復50キロ位、たまに 一泊で少し遠出するぐらいですが、スタイルとして一人でマイペースで走っています。 よく、ロードバイクでサアーと追い越され、後ろすがたや軽やかな走りに憧れのまなざしでみてます。やはりロードバイクは速いんですね。私も是非ロードバイクと考えていますが、金銭的に 10万以内でソラ使用のロードバイクを検討してますが、その位の価格のロードバイクでは今の クロスバイクとそう違わないのですか?サイクルショップでも何十万もするものが多く、手がだせません。基本的にロードバイクとクロスバイクの違いはどう考えたらいいのですか?

  • MTBの質問です

    こんばんは。 現在、ロードバイク1台、クロスバイク1台所有のロード寄りのライダーです。自転車の頻度は月1回~2回程度100キロ前後走って満足しています。さて、この2台に加え、最近MTBに関心を持っています。 そこで、MTBに乗っている方にお願いがあります。そんな僕にあなたの感じるMTBの魅力を教えてください。 こんなイベントがあって楽しい。DHがすごく楽しい等々なんでも結構です。差支えなければ予算10万くらいでお勧めのMTBがありましたら併記頂けたら幸いです。

  • 染めQで革ジャン染める!

    染めQで革ジャン染めたことのある人教えて下さい。 一本で足りるのか?染めムラなどは? ジッパー部分はどうすればベストなのか? くつ、バッグではなく、革ジャンを染めた方 「書いてるから大丈夫だよきっと」という想像ではなく 実際に作業した方、ぜひ教えてもらえませんでしょうか? これ染めたんだね?と言われるレベルにしかならないのですかね? 質問が多く、読みづらい文章ですみません・・・ (カテゴリ違いかとも思ったのですがライダーや、バイク乗りに聞いた ほうが経験ありそうだと思ったもので・・・)

  • オフロードバイク

    先程ヘルメットについても質問しました。 フリースタイルモトクロス系のバイクに憧れてFMX系のバイクの購入を考えています。 FMXをしたいという気持ちよりFMX系のバイクに乗りたいという感じです。 FMXについてはTVで見る程度で知識も全く無いし飛んでる所に惹かれた訳でもありません。ただバイク探しをしていてたまたま惚れただけです。 自己満足の世界なのは分かっていますがやはり周囲の目が気になってしまいます; モトクロスライダーから見てモトクロスなんてしたこともない人がFMXライダーのようにバイクに乗っているのってどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 暴走族が乗ってるバイク  その2

    暴走族が乗ってるバイクってナゼかロードタイプの旧車ですね。 ハンドルを狭く高くして段つきシートにして、お決まりのスタイルなのですがナゼ他のカテゴリーのバイクではないのでしょう。 ビッグスクーターとかアメリカンとかトラッカーとかモタードの暴走族は見た事ありません。 逆にそういうバイクの場合は暴走族とは認めてもらえないからでしょうか。 旧車である事がコダワリやシキタリなのですか。