• 締切済み

オフロードバイク

先程ヘルメットについても質問しました。 フリースタイルモトクロス系のバイクに憧れてFMX系のバイクの購入を考えています。 FMXをしたいという気持ちよりFMX系のバイクに乗りたいという感じです。 FMXについてはTVで見る程度で知識も全く無いし飛んでる所に惹かれた訳でもありません。ただバイク探しをしていてたまたま惚れただけです。 自己満足の世界なのは分かっていますがやはり周囲の目が気になってしまいます; モトクロスライダーから見てモトクロスなんてしたこともない人がFMXライダーのようにバイクに乗っているのってどうなんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

こん**は  オフ車歴20年になろうかとしている者です  今のご時世仕方がないんじゃないですか?  別にMXやってようがなかろうが  やってるかどうかは走りを見ればわかりますよ。  (やってる人ほど公道で走りませんが)  NSRやVFRなんか乗ってるからと言ってレースやってる人ばかりとは限りませんしね  ただ、半キャップはやめてください。  バカっぽいので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44394
noname#44394
回答No.5

No.3です。 オフ車は特にフォーム重要ですよ(笑) 実際に手取り足取り教えたかったですけどムリなんで 簡単にポイントだけ教えます。 基本フォーム (1)シートの後ろよりに座るとカッコ悪い。  直線では真ん中より少し前、タイトコーナーでは更 に少し前に座れるとオフ乗りっぽくてグッド! (2)グリップを少し上から握る。  そうすると自然にヒジが上がる。 (3)背筋を少し伸ばす。  猫背過ぎず伸ばし過ぎずがベター。 実際のオフロードを走るなら更に足を出したりケツをずらしたりと忙しいけど公道で(1)~(3)出来れば玄人っぽくてグッドだと思いますよ。 (1)~(3)の意味が分からなければモトクロス雑誌などを観てみると自ずと分かってくると思います。 頑張ってカッコいいFMXライダーになってください!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.4

レプリカバイクとオフロードバイクを同時に愛していた女です(^0^)(今はもう卒業しちゃったけど・・) FMXを目差して購入したものの、数回目の走行で大ダイビングをし腕に大怪我をしてしまい、それ以降はそのときの恐怖のせいでか、緩やかな林道とオンロードしか走れなくなってしまいました。。。それでも凄く楽しませてもらえましたよ。 周囲の目??そんなの大丈夫!! 格好だけでも、ガンバっているあなたのその姿を見て、温かい気持ちで仲間達は見てくれますよ。 くれぐれも怪我には気をつけて乗ってね☆

Grace_Meg
質問者

お礼

女性でオフロードバイクに乗ってるのってかっこいいですよね! FMXもしてみたいのですが何もかも中途半端で挫折しているのでなかなかやる気になれません。 続いていてスノーボードくらいですかね。スケボーもジムもなにもかも続きません;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44394
noname#44394
回答No.3

ひとつ聞きたいのですが、実際にFMXをやるんですか?それともナンバー付きのバイクで公道メインで乗るんですか? どちらにしても全然オッケーですよ。 モトクロスとFMXは同じ様だけど違うジャンルですから。格好から入るのは問題ないですよ。 実際に某有名FMXチームの中にもモトクロス経験がほとんど無い状態からFMXを初めて今では誰もが認めるフリースタイラーになった奴もいますから。 ただ、実際に飛ぶんであればそれなりに上級者の仲間を作らないと続けるのは厳しいと思います。 公道だけなら別にジャンプするワケでもないし、そんなに気にしなくても・・・ ただ、こちらも経験者にライディングフォームを教わりながらの方がカッコよく乗れると思います。 また何かあれば聞いてください。

Grace_Meg
質問者

補足

まちのりにする位でFMXをしようとは思っていません。 ライディングフォームでもカッコイイとかあるんですね! 全然バイクのことわからないので他の人を見てもわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

オフロードバイクは、楽で実用的です。 乗り心地が良い、運転姿勢が楽、歩道と車道をシームレスに行き来できる(マナーは守ってね)、こかしても壊れない。 そんな理由で、学生のころは、スズキハスラーに乗っておりました。 ずれた回答なら申し訳ない。

Grace_Meg
質問者

お礼

オフロードバイクは乗ったことがなく、まだどんな乗り心地なのかわかってないので楽しみです。 私はHONDAのCRM250を考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

80年代後半はレーサーレプリカだらけでした。 また、WRCなんぞ出ないのに、ランエボやインプレッサおおいですよね? 自分が乗りたければ、なんでもいいのではないでしょうか? バイク乗りなんて、ナルシストだらけですから。笑

Grace_Meg
質問者

お礼

やっぱり自己満足な世界なんですね。笑 熱しやすく冷めやすいタイプなので今だけの憧れなのかもしれません。もう少し考えてみようかな。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オフ車で半帽ヘルメット

    フリースタイルモトクロスに憧れて近々、250cc位ののオフロードバイクの購入を考えています。 現在はまだ原付に乗っていて、ステッカーを貼りまくっているJISマークのある半帽ヘルメットを愛用しています。 冬はオフロード用のフルフェイスのヘルメットをするつもりですが、夏は暑いので今まで使っていたJISマークのある半帽ヘルメットを使おうと思っています。 オフ車に半帽ヘルメットってあまり見かけませんがダサいのでしょうか?

  • 自転車bmxフリースタイル

    この競技の人たちは、バイクのモトクロス、フリースタイル方に行ったら、すぐ、出来そうに思えるのですが、どうでしょう、又その逆もバイク→自転車も

  • バイク溺愛してる方に質問です!!

    こんにちは! バイクのりで、バイクをよくご存知の方に質問です。 私は小さい頃、キューティーハニーを見てからというもの、あの女ライダーに憧れていつか私も女ライダーになるのが夢でした。大きくなるに連れて、その夢は膨らんで旅行によく大分、熊本に行くのですが、特に熊本の大観峰にいつか愛するバイクで行ってみせるという夢ができました。何度かおじちゃんや、友達のバイクに2ケツさせてもらったのですが、もう何とも言えない感覚でクサイかもしれませんが自分が風になったような感覚でとても興奮しました!!!!! しかし、高校生のころ交通事故で両目に視野欠損ができてしまい、バイクはおろか車の免許も取ることが出来なくなってしまいました。 もう無理なのかー、と落胆している時 半年前から付き合っている彼氏がそんな私を連れて、バイクで旅行へ行こうと行ってくれました。 すっごく嬉しくて、テンションあがったのですが 、結構な距離があります。高速は使わないのですが、好きとは言え私には知識がライダーさんより比べたら失礼な程ありません。元女ライダーのオバサンに聞こうと思いましたが、忙しいみたいで連絡つかないので、これを見てくれたライダーさんに質問します! 彼氏は車、バイクの運転は結構慎重派なので丁寧な運転します。今年の夏に片道4時間の一泊二日の旅行に行こうとおもっていますが、2ケツでもいいのか?高速には乗りません。また、もし2ケツでもいいのなら、今一万弱のヘルメットを持っているのですが、もっと高くていいのを買うつもりなのですが、何がいいのか。是非教えてください!!あとどこをどう気をつけたらいいのかも教えていただけるとありがたいです。 そんなバイクが甘いものなんて思ってません!私がどれだけバイク甘く見てるようなことを言ってることは百も承知です……。 ですが、どうしても運転こそできないですがバイクに乗って風を感じながら、車とは違うあの感覚を味わいながら、夢だった熊本の大観峰に行きたいのです。 勿論厳しくてもいいので、意見をお待ちしてます!命を落としては元も子もないので、ありがたく受け止めます!お願いいたします!

  • ロードレースとモトクロスについて

    最近バイクレースに興味を持ち、 バイクレースを始めたいと思っています。 そこで悩んでいるのが、ロードレース・モトクロスの どちらをやるか悩んでいます。 ロードレースはあの速度領域でのバトル・ライディングスタイルに 惹かれています。またタイムトライアル的な部分でも楽しめるのでは と思っています。 モトクロスはジャンプしたりトリック?をきめたりと、 ロードレースとは別のかっこ良さ、楽しみ方も色々ありそうです。 コスト的にもモトクロスの方が安いとも聞きました。 上記考えに既に誤りがあるかもしれないですが、 みなさんはどちらがお勧めですか? また一概には言えないと思いますが、 どちらの方が、転倒時に怪我する率が高いでしょうか? 個人的にはロードレースは滑る。 モトクロスは刺さる。 のイメージがあり、モトクロスの方が骨折などの 重傷度が高い気がします。 motoGPのライダーが。シーズンオフにモトクロスに乗って 骨折する話も聞きますし・・・ 個人的な意見で構いませんので感想頂ければと思います。 どちらにも関わらず、車輌はレーサーを購入予定です。 好きなほうやればいい どっちもやればいい 等の解答は却下します。

  •  毎年、バイクのモデルチェンジしないひとは、ダサい人?

     毎年、バイクのモデルチェンジしないひとは、ダサい人? それとも、バイク所有は自己満足の世界? http://blog.kotobukiseikotsuin.com/?p=4466  おじさん世代なので、GSXR1000 - 2003モデルがいまでもかっこよく見えます.. これは、もうダサいですか?

  • Fサイズヘルメットは・・

    ヘルメットを購入しようと思っています。 デザインのいいヘルメットを見つけたのですが、ネットオークションで出品されている為実際かぶって試すことが出来ません。このヘルメットはハーフヘルでフリーサイズ、さきほど調べてみたらフリーサイズとは57~60cmを指すとのことでした。 自分の頭は他人から言われる程小さいらしく、頭囲53センチです。普通の帽子を買う時も、大抵のは大きくて顔に掛かってしまいます。 このヘルメットを買おうかどうか迷っています。まったくの初心者で、バイクには人の後ろにしか乗せてもらったことがありません(その時はフルフェイスで、サイズも覚えていません) 他にもジェットヘルなどほしいのがあるのですが、大概がFサイズなので手が出せません。 やはりかぶってみてから買った方が良いのでしょうか?(でもどうしてもほしい!) 間抜けな質問ですがよろしくお願いします・・

  • JISやPSCを取得していないヘルメット使用の実態

    こちらでもよく話題にあがっている、JISなど日本の規格を通していない海外製のヘルメット(ロッシ愛用のAGVやSUOMYなどの欧州製、米国でおなじみのFOXやONE INDUSTRIESなどなど)の使用についてですが、「公道使用不可」、「道交法で規格は明示されていないから問題ないのでは」、「保険屋は納得しない可能性がある」など、予測レベルでの話題が交錯しています。 そこで、不謹慎ではありますが、不幸にも交通事故に遭遇された方で、日本の規格を通していないヘルメットを装着していたことにより、トラブルや問題に発展した、というような経験談があれば、ご拝聴したく思います。 余談ですが、私は日本の企画はいっさい通っていないものの、現時点で最も安全性の高いであろうSNELL M2005を通しているオフロードヘルメットを自己責任で使用しています。10,000円程度と、国産と比べて非常に安価でしたし、実際にモトクロスコースのジャンプ台でマシンから振り落とされ、固い地面に激しく頭を打ち付けましたが、軽い顎の痛みと首のむち打ちで済み、上頭部には全くダメージがありませんでした。 利権なども絡んでいるのでしょうが、JIS2000などと比べても明らかに安全性を上回るSNELL2005を通したヘルメットを公道で使用できない、または使用するのに抵抗感を持たなくてはならないのは、ライダー保護の観点からは矛盾を感じていますし、何かそれにより問題が起きているのであれば、オートバイのライダーとして何らかの運動を起こしていかなくては、と考えています。

  • ロードバイクか?、フラットバーロードか?

    皆様のご意見をお願いいたします。 とりあえず、競技やレースには参加するつもりはなく、ピタピタジャージに抵抗があり、(というか、体型的に問題アリ)、ジョグに使いそうな半パン、Tシャツで乗ってます(もちろんヘルメット・サングラスは使用)。 週末に100km程度をだいたいアベレージ20km強で走るような使用がほとんどです。 時間が許せば、もっと長距離も走りたいと思っています。 いずれもエントリークラスのアルミロードとクロスバイクを所有していますが、ロードバイクだとその程度の距離でも前傾のために首が痛くなり、さすがにクロスは重くて何とも、、、。 使用する距離、目的、スタイルを考慮するとフラットバーロードが一番しっくりきそうなんですが、エンデュランス系のロードバイクも気になるところです。 価格も違うのでストレートな比較は問題ありなんですが、どちらを選択するのが満足度は高いでしょうか? ちなみにキャノンデールのシナプス アロイか、CAAD8フラットバーを漠然と候補にしています。 価格はだいぶ上がりますが、シナプス105もいいなーとも思っています。 キャノンデールなのは特にこだわりがあるわけではなく、アルミが得意、名前がなんとなくイイ、といったところです。 他におすすめがありましたら、合わせて教えていただけませんでしょうか。

  • バイク購入にあたり、アドバイスお願いします。

    僕は男で身長が164cm、あ、足は短いかもしれません、以前はZZR-1100に乗っていました。 バイクを手放してから2年、再び乗りたい衝動に駆られています。 それで現在、頭の中に候補として浮かんでいるのが 隼(旧型)あのフォルムがカッコイイです。所有満足度は凄そう!でも維持費が心配!やっぱりお高いのかしら? GPZ900R 街中で見かけてもオーラを感じる!かつて世界最速のバイク!未だにファンは多いがトラブル多し? V-MAX マッソーなスタイルが好き!加速もヤバイ?でも電気系統と燃費が悪いらしい? どんなもんでしょう?恐らく、どれを購入しても峠を攻めたり、サーキットを走行するわけでもなく、週末にフラ~っと街中を走ったり(田舎なのでそんなに混雑はしてません)、プラ~っと高速で近県に行ったりする程度です。 皆さんのご意見お願いします(^ー^)ノ

  • オフロードのバイク

    普通自動二輪免許を取ったので、オフロードを買うつもりです。 で、最終的に、XR230とセロー250のどちらかで迷っています。 HONDAの原付に乗っていたのでXRが本命ですが、デジタルメーターと排気量でセローも気になります。 当分は町乗りで使いますが、何れはツーリングや林道走行もやってみたいです。 買うなら、どちらが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。