• 締切済み

オフロードバイク

先程ヘルメットについても質問しました。 フリースタイルモトクロス系のバイクに憧れてFMX系のバイクの購入を考えています。 FMXをしたいという気持ちよりFMX系のバイクに乗りたいという感じです。 FMXについてはTVで見る程度で知識も全く無いし飛んでる所に惹かれた訳でもありません。ただバイク探しをしていてたまたま惚れただけです。 自己満足の世界なのは分かっていますがやはり周囲の目が気になってしまいます; モトクロスライダーから見てモトクロスなんてしたこともない人がFMXライダーのようにバイクに乗っているのってどうなんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• sshiina
回答No.6

こん**は  オフ車歴20年になろうかとしている者です  今のご時世仕方がないんじゃないですか?  別にMXやってようがなかろうが  やってるかどうかは走りを見ればわかりますよ。  (やってる人ほど公道で走りませんが)  NSRやVFRなんか乗ってるからと言ってレースやってる人ばかりとは限りませんしね  ただ、半キャップはやめてください。  バカっぽいので

noname#44394
回答No.5

No.3です。 オフ車は特にフォーム重要ですよ(笑) 実際に手取り足取り教えたかったですけどムリなんで 簡単にポイントだけ教えます。 基本フォーム (1)シートの後ろよりに座るとカッコ悪い。  直線では真ん中より少し前、タイトコーナーでは更 に少し前に座れるとオフ乗りっぽくてグッド! (2)グリップを少し上から握る。  そうすると自然にヒジが上がる。 (3)背筋を少し伸ばす。  猫背過ぎず伸ばし過ぎずがベター。 実際のオフロードを走るなら更に足を出したりケツをずらしたりと忙しいけど公道で(1)~(3)出来れば玄人っぽくてグッドだと思いますよ。 (1)~(3)の意味が分からなければモトクロス雑誌などを観てみると自ずと分かってくると思います。 頑張ってカッコいいFMXライダーになってください!  

• yamiyo
回答No.4

レプリカバイクとオフロードバイクを同時に愛していた女です(^0^)(今はもう卒業しちゃったけど・・) FMXを目差して購入したものの、数回目の走行で大ダイビングをし腕に大怪我をしてしまい、それ以降はそのときの恐怖のせいでか、緩やかな林道とオンロードしか走れなくなってしまいました。。。それでも凄く楽しませてもらえましたよ。 周囲の目??そんなの大丈夫!! 格好だけでも、ガンバっているあなたのその姿を見て、温かい気持ちで仲間達は見てくれますよ。 くれぐれも怪我には気をつけて乗ってね☆

Grace_Meg
質問者

お礼

女性でオフロードバイクに乗ってるのってかっこいいですよね! FMXもしてみたいのですが何もかも中途半端で挫折しているのでなかなかやる気になれません。 続いていてスノーボードくらいですかね。スケボーもジムもなにもかも続きません;

回答No.3

ひとつ聞きたいのですが、実際にFMXをやるんですか?それともナンバー付きのバイクで公道メインで乗るんですか? どちらにしても全然オッケーですよ。 モトクロスとFMXは同じ様だけど違うジャンルですから。格好から入るのは問題ないですよ。 実際に某有名FMXチームの中にもモトクロス経験がほとんど無い状態からFMXを初めて今では誰もが認めるフリースタイラーになった奴もいますから。 ただ、実際に飛ぶんであればそれなりに上級者の仲間を作らないと続けるのは厳しいと思います。 公道だけなら別にジャンプするワケでもないし、そんなに気にしなくても・・・ ただ、こちらも経験者にライディングフォームを教わりながらの方がカッコよく乗れると思います。 また何かあれば聞いてください。

Grace_Meg
質問者

補足

まちのりにする位でFMXをしようとは思っていません。 ライディングフォームでもカッコイイとかあるんですね! 全然バイクのことわからないので他の人を見てもわかりません。

• inaken11
回答No.2

オフロードバイクは、楽で実用的です。 乗り心地が良い、運転姿勢が楽、歩道と車道をシームレスに行き来できる(マナーは守ってね)、こかしても壊れない。 そんな理由で、学生のころは、スズキハスラーに乗っておりました。 ずれた回答なら申し訳ない。

Grace_Meg
質問者

お礼

オフロードバイクは乗ったことがなく、まだどんな乗り心地なのかわかってないので楽しみです。 私はHONDAのCRM250を考えてます。

回答No.1

80年代後半はレーサーレプリカだらけでした。 また、WRCなんぞ出ないのに、ランエボやインプレッサおおいですよね? 自分が乗りたければ、なんでもいいのではないでしょうか? バイク乗りなんて、ナルシストだらけですから。笑

Grace_Meg
質問者

お礼

やっぱり自己満足な世界なんですね。笑 熱しやすく冷めやすいタイプなので今だけの憧れなのかもしれません。もう少し考えてみようかな。。。