• ベストアンサー

若い時に父を亡くした親友に対して

先週親友のお父さんが亡くなりました。電話で聞きました。彼女は大学生で私と同い年です。 電話で聞いたときはショックで、動転してしまい、きちんと考えて彼女に言葉をかけられませんでした。とても無神経だったと思います。 私は彼女の家から遠く離れた地方に住んでいます。 会いに行ってもどうやって言葉をかければいいのかわからないので 手紙を書こうと思うのですが、相手の新しい住所が分かりません。 いつ頃住所を聞くのがいいですか?また手紙を出す時期はいつぐらいがいいのでしょうか? 彼女に対して何もできず無力感を感じています。 何か他に出来ることはないでしょうか?

noname#191972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168543
noname#168543
回答No.1

住所を調べるのに 時間をかけたり 時期を気にしたりするなら 直接行って 手紙を渡すほうが いいのではないでしょうか。 私の場合は 主人でしたが 友達が 自由のきくパートでしたが どうか 分からないので 一応 メールで「主人が亡くなった」と入れたら 「えーっ!?何で!どうして!どこで?」みたいな 返事が 返ってきたんですが…ビックリマークが 沢山ついていた?と思うのですが 何故か とてもショックでした。 何故なら 同じ仕事経験ありなんで いつでも 電話できるような職場なんですね。 私は遠慮して メールだったのですが 電話くらいかけれるんじゃ?なんて 思いました。 結構過敏に なってますからね。。 私が 返信が悪かったらしく あちらが逆上して それから 絶縁で四年経ちました。 それだけが 原因ではないとおもいますが こう言う場面って 友達の温かさって大事だと思うのですよ。 後から こう思ってた とか こうするつもりだったとか 通じない場合も 沢山ありますよね。 お互い 他人だから 分からない事や 伝わらない事。 行けるのなら 足を運ぶ事が先決ではないでしょうか? 上手く言葉を伝えれないのも 誰も同じです。 これは 気持ち なんで 上手くなくても きっと 伝わるはずですよ 行くだけでも。 私事 長くなりすみません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 直接手紙を渡そうと思います。 ありがとうございました。