• ベストアンサー

若い時に父を亡くした親友に対して

先週親友のお父さんが亡くなりました。電話で聞きました。彼女は大学生で私と同い年です。 電話で聞いたときはショックで、動転してしまい、きちんと考えて彼女に言葉をかけられませんでした。とても無神経だったと思います。 私は彼女の家から遠く離れた地方に住んでいます。 会いに行ってもどうやって言葉をかければいいのかわからないので 手紙を書こうと思うのですが、相手の新しい住所が分かりません。 いつ頃住所を聞くのがいいですか?また手紙を出す時期はいつぐらいがいいのでしょうか? 彼女に対して何もできず無力感を感じています。 何か他に出来ることはないでしょうか?

noname#191972
noname#191972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168543
noname#168543
回答No.1

住所を調べるのに 時間をかけたり 時期を気にしたりするなら 直接行って 手紙を渡すほうが いいのではないでしょうか。 私の場合は 主人でしたが 友達が 自由のきくパートでしたが どうか 分からないので 一応 メールで「主人が亡くなった」と入れたら 「えーっ!?何で!どうして!どこで?」みたいな 返事が 返ってきたんですが…ビックリマークが 沢山ついていた?と思うのですが 何故か とてもショックでした。 何故なら 同じ仕事経験ありなんで いつでも 電話できるような職場なんですね。 私は遠慮して メールだったのですが 電話くらいかけれるんじゃ?なんて 思いました。 結構過敏に なってますからね。。 私が 返信が悪かったらしく あちらが逆上して それから 絶縁で四年経ちました。 それだけが 原因ではないとおもいますが こう言う場面って 友達の温かさって大事だと思うのですよ。 後から こう思ってた とか こうするつもりだったとか 通じない場合も 沢山ありますよね。 お互い 他人だから 分からない事や 伝わらない事。 行けるのなら 足を運ぶ事が先決ではないでしょうか? 上手く言葉を伝えれないのも 誰も同じです。 これは 気持ち なんで 上手くなくても きっと 伝わるはずですよ 行くだけでも。 私事 長くなりすみません。

noname#191972
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 直接手紙を渡そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友が流産してしまいました

    先日、私の親友が流産してしまいました。 報告の電話を受けた時は、あまりにデリケートな 問題なので、まともな言葉もかけてあげられませんでした。 本人は気丈にふるまっていましたが、待望の赤ちゃんだったので そうとうショックを受けているに違いありません。 何か、彼女の力になれる事はないでしょうか。 家が少し離れているのであまり会いに行けないのですが・・ 手紙でも、と思っても言葉が見つかりません。 やはり本人が落ち着くまでそっとしてあげた方が良いのでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏の親友の彼女

    彼氏の親友の彼女の件ですが 私は、彼の親友の彼女と仲がいいです。 旅行に行ったり海、スノボ、花見、花火と 何かイベント的なものがある時等も 4人で一緒に楽しんで、普段はメールとかもしてましました。 4人とも同い年なこともあり仲良く楽しんでました。 でも、先日突然彼の親友が彼女と別れてしまいました・・。 ショックです。 今は、その彼女は、別れた直後で傷ついてる事もあり、普通にメールや電話のやり取りをしています。 でもいつか関係が途絶えてしまうのかと思うと何だか寂しいです。 私がこれからも、その彼女とたまに連絡を取り合ったり、会ったりしたら、 彼や、彼の親友・その彼女は嫌がるでしょうか・・? お話聞かせてください。

  • 親友が失恋しました何かはげます言葉は?

    いつも大変お世話になっています。ありがとうございます。 親友が失恋しました。私22歳男、親友も同い年、男です。 親友は、高校生の時、あまりよくない恋愛をしまして、それ以来あまり 恋愛に対して積極的ではなかったのですが、今回はすごく真剣に恋愛して いたようで、ショックも大きいみたいです。 4ヶ月の付き合いでしたが、いろいろなところ行ったり、おそろいの物を 買ったりと、いい付き合いのようでした。 ですが、今回気になる人ができたとのことで、突然別れを告げられた ようです。 しかし別れたい理由は、あまりはっきりしていないようで、その点も ショックが大きい理由なようです。 食事もできないと言っていて、親友はけっこう大食いで食欲がある のでよほどショックなんだと思います。 親友が失恋でへこんでいることは初めてですし、私自身そこまで 恋愛経験豊富ではないので、今回質問させていただきました。 失恋した時に言われたら心が楽になる言葉や、態度などのアドバイスを いただけませんか?? よろしくお願いいたします。

  • 親友・・・?

    まず、聞きます。親友っていうのはなんでしょうか・・・? 私は、何でもじゃなくてもちゃんと話せて、話してくれて、お互いを理解し尊重していることだと思います。 私には、1つ年上の親友がいます。親友って殆どは同い年だと思うのです。でも、私は1つ年上です。その人は高校1年生。私は中3で離れてしまいました。でも、遊んだり相談したり、夏休みは花火大会を家族で見に行くくらい仲いいと思っています。 同じ高校に行きたい(自分に合っているから)のですが、1年間の溝があります。もうその高校で私と全く同じ名前の子と親友になって、少し複雑なんです・・・全く私と同じ名前の子と、親友になったと聞き、じゃあ私は何だったの?と思いました。その人は中学時代、凄く大人しくて、でも優しい子でした。それが、高校に入ってから明るい子になりました。 その人をOOO(サイト)に勧めたのは私で、最初はメール以外でも他に絡む場所がほしいっていう単なるそれだけの理由で・・・それで、私はどうしても入ってほしかったんです。で入ってくれたのはいいんだけど、9月あたりから沢山inするようになって、私だけって縛るつもりはないけど、いろんな人と仲良くなって、次第には、ネットで知り合った子とメル友になり、しまいには住所交換をしていました。そんなことするような人ではなかったのに・・・。 私は忘れられてって・・・っていう感じなのです。多分嫉妬なのかな。親友は別にその人の勝手だから何人いてもいいだろうし・・・それはいいんだ。なかなか受験で会えないけど、お揃いのストラップ携帯につけて・・・親友ってのはその。なんていうのだろう・・・言葉だけだったのかなって・・・ で、私は高校の文化祭にいって「出来れば一緒に回る」っていう約束らしきものを先にしていたけど、「やっぱり無理」ってなって、帰りにその私の同じ名前の子と歩いているの見て、凄く悲しい気持ちになりました。 そこで、2月13日、色々と質問をしてみたのです。 コピー↓ ん~、やっぱ同い年で合同で授業受けたりなんだりで1日中一緒にいるから、向こうの方が仲いいかな・・・ ときました。やっぱり、同じ年じゃなきゃ駄目なのかなと思いました。 コピー 何事もポジティブに、前向きに考えないと 身が持たないっスよ? まぁ、ここ最近会ってないのは仕方ないっスけど 受験終わったら、高校でいつでも会えるようになるんだし いっぱい遊べばいいじゃないっスか(*´∀`*) 嫉妬かい。 嬉しい事を言ってくれるじゃないか(*´ω`*) ま、ユキと親友じゃなくなるとか そういうわけじゃないんだし、 前向きに行こうや^^ とのことでした。私は、親友でいたいです。だけど、不安です。 信じたいけど・・・親友以下なのでしょうか・・・?

  • 親友のことで…

     僕は高校に入ってからクラブのつながりで出来た他校の友達(親友)がいます。 気さくでとてもいいやつで僕のフィーリングにとっても合うヤツがいます。 僕は大阪市内に住んでおり、彼は泉大津市(電車で30分かかります)に住んでます。 彼の家は勉強であるとかの事にうるさいらしく隠れて送りあっていたメールが唯一の連絡手段でした。親の愚痴やつらいことを言い合えるようになり励ましあったり…。  ところが今年彼が大学受験で失敗して浪人することになり勉強に専念するために近いうちに携帯を解約します。 住所は知ってますし一応電話番号も聞こうと思います。  手紙も送ろうと思っていますが彼は予備校の勉強が入るし僕は専門学校に行くのでお互い手紙を頻繁に送る暇はないと思います。 季節の変わり目に葉書は送ろうと思っていますが…。  僕は一生彼と友人関係を続けたいと思っています。だけど…。 僕は生まれてこの彼に会うまでの年月ろくに友人を作れませんでした。 教師からいじめられたり忘れ去られたりして…。  高校になってやっと友達が作れました。だけど彼は違うんです。 僕か悩んでる時の励ましてくれる言葉は心からのもので正直胸が詰まることもありました。 この後も彼と友人関係を続けていけるか、飽きて逃げられてしまうのではないか?ものすごく不安です。信じるべきなのに…。  だから何かの形でつながっていたいのですが…。やはり季節の変わり目あたりに葉書もしくは手紙を送るぐらいしかできないのでしょうか?  「この友情は今までもこれからも一緒」というような保証と言うか気持ちの上でこの不安を解消できるいい方法はないでしょうか?  それと、僕の認識では彼とは親友なんですが、彼の方は僕を一人の友人と見られてるのかそれとも友人と見られてるのかわかりません。なにかチェックする方法はないでしょうか? なんかちゃんとうまく書けなくてすいません。

  • 前日なって、親友が結婚式に出席出来ない

    明日、入籍、結婚式を控えてる者です。 小学校からずっと一緒で、苦楽を共にして来た親友がいます。 彼女ができちゃった婚で早く結婚して、式を挙げた時、私は友人スピーチも、余興もしました。 ただ、その子は家庭の事情が複雑で、産後、夫の不倫、離婚し、その後裁判によって、彼女の両親ともに離婚して県外を離れている事や、夜の仕事をしている事などで、子供の親権を夫(実家住まいの一人息子)に取られ、一人になりました。 それをきっかけにうつ病になり、入院こそないものの、リストカットの数は100を越えています。 なにかあれば駆け付けて病院に連れて行ったり、職場のいじめで職場に行けなくなった時は、私が委任状持って退職の手続きに行ったり、家族?姉のような気持ちでサポートしてきました。 その後、彼女のお父さんが再婚した奥さんと、地元に帰ってきて家を建てました。 それからは彼女もお父さんのところを行き来するようになったんですが、その再婚相手が昨年ガンになり、そして先週倒れ、もう覚悟を決めて下さいと言われ、お父さんはショックで酒浸り、抗がん剤治療を受けている再婚相手のお世話を、私の親友がしているそうです。 そんな事から気持ちが滅入り、明日の式には出れないと言われました。 正直、かなりのショックです。 涙が出ました。20年の付き合い、私の姉もうつ病なので、彼女の病気のことも理解してます。 ただ、彼女にサプライズプレゼントを用意したりしてたし、手紙も用意して、そんな中で来れないとなって、ショックでたまりません。 でも、彼女の身になって考えたら、受け入れないといけないなって、思ってます。 ただ、ほんとに悲しくて。 皆さん、ご自分の結婚式で、心から来て欲しい方が来れなくてツラい経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 親友にとって一番いい方法は何でしょうか?

    26歳既婚、女です。 最近、親友が初めて体外受精をし、結果失敗に終わりました。結果がでるまでは、「まぁ一回で出来るとは思わないから、期待せずに待つわー^^」と言っていたのですが、やはり現実に授かれなかったとなると、その悲しみや悔しさは相当なもののようでした。。 もともととても前向きな性格の子で、体外受精のことも積極的に話してくれて、わたしも心から応援していたので、結果を報告してくれた時はふたりで泣きました… 今日で結果が分かってから3週間ほど経つのですが、これまでわたしは親友に対してどう言葉をかけたらいいのか、何かわたしにできることはないかずっと考えていました。 でも、今わたしが何を言っても何をしてもおせっかいにしかならないんじゃないか…わたしが何かしてあげたいという気持ちは、わたしのエゴなんじゃないか…と思い、結局本人の気持ちが落ち着くまでそっとしておこうということで、今に至ります。 ちなみに、わたしは今地元から遠く離れたところに住んでいるので、気軽に会いに行ったりとかはできません。 でも、やはり心配だし何とか支えになりたいという気持ちは変わりません。 少しでも元気になってもらおうと、わたしが今考えているのが、「Tomorrow―ステキな明日はきっと来る (ブルーデイブックシリーズ)」と本を手紙を添えて送ろうかと考えています。 この本は、以前親友がわたしに贈ってくれた本のシリーズ本で、わたし自身つらいことや悲しいことがあったとき親友にもらった本で勇気づけられたことがあるので、どうかな…と思っています。 直接会いに行ったり電話で話すよりも、親友の負担は軽いかな…と思うのですが。。 でもこれも単なる押し付けになってしまわないか。わたしの自己満足で終わらないか。と悩んでいます。 やはり本人から連絡があるまで、わたしからは何もしないほうがいいのか… こんな時、どうするのが親友にとって一番いいのでしょうか? 何かアドバイス等あれば、お願い致します。

  • 「親友」の結婚

    「親友」とカッコつきにしました。 わたしは30歳の主婦で、主人の仕事の関係で現在米国に居住しております。こちらで生まれた10ヶ月の女の子がおります。 「親友」というのは、大学時代の同級生の女性のことで、大学の入学式当日から親しくなり、これまで10年以上にわたる付き合いが続いています。 彼女とわたしはまったく違うタイプの人間です。簡単に言えば、彼女は細やかな心遣いが出来る女性で、わたしはあまり細かいことを気にしない性質です。なので、これまで相手の、自分とは違う面を面白がったり、感心したり、頼りにしたりしながら付き合いをしてきました。 そんな彼女が3年間お付き合いしていた男性とめでたく来春結婚することになりました。 本当にヨカッタ、と思うのですが、自分の心の中に「親友」について引っかかるものがあります。 ここ3年ほど、彼女から幾度となく、「わたしたちは親友だよね」「親友なんだからなんでも話してね!」「親友の○○(わたしの名前)へ」などと直接言われたり、手紙に書いてあったりしました。 正直初めて言われた時は告白されたくらい驚きました。(笑) と、いうのも、付き合い自体はとても長いし、マメには会っていた方なんですが、彼女のプライベートに関してはわたしはほとんど知らないのです。聞かされていないし、「今どうなの?」って感じで聞いても、ごまかされてしまいます。(しかしわたしの話は根掘り葉掘り色々聞きます。) 今度結婚する男性についても、 「特に何も変わらないよ~。」「のんびり付き合っているよ~」くらいしか聞いていなかったなあ・・・。 大学の他の同級生の方が、一緒に飲んだことがあったり、いろんなことを知ってました。 ショック、というよりも、「親友ってなんぞや?」とギモンを持ってしまいました。 わたしは彼女のきちんとしたところや、物事が丁寧なところ、非常に女らしいところ、がとても好きで信頼できて、自分にない部分なのでとても尊敬しています。 結構ことあるごとにそれは彼女に伝えているんですが(お世辞とかじゃなく)、ある時、 「自分のいいところを認めてくれる人が一番大切な人だと思う」というようなことを言われました。 そういう意味で彼女はわたしに対して「親友」という言葉を使っているのでしょうか? 皆さんのご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 大事な親友のために…。

    文章ぐちゃぐちゃになったらすみません。 今の状況を淡々と書きますので 長くなりますが良かったら読んでいただけたら幸いです。 私21歳(♀) 親友20歳(♀) 小学校5年生の時からの親友です。 彼女は、精神病にかかっています。 今まで聞いた中では「統合失調症・うつ病・失声症・自律神経失調症・不眠症」 症状(言動等)としては、リスカ・自殺未遂・てんかん発作・OD・幻聴・過呼吸です。 (症状・病名がかぶっていたらすみません) 昔はそんなに酷くなかった(軽くリスカや焼き入れる程度)ですが 本当にここ2年ぐらいの間に どんどん症状や病名が悪化してきているんです。 主に私や友達といるときは明るくて元気なので 私自身も病んでいる場面は見たことがありません。 いつも病むのは遊んで、解散した後、彼氏さんが 寝た後(付き合って5年になる彼氏と同棲中)か 翌朝、彼女は仕事をほぼしていない状態なので 家事が一通り終わった後だ、そうです。 病む原因は不明なことが多いらしいですが だいたいは彼氏さんとの喧嘩や、私たちと遊んだ後の 一人になったときの寂しさ。その日が楽しければ楽しいほど 病んでしまうそうで…。 あとは最近聞くのは、誰かに電話する際、過呼吸になる。 冗談を本気にとらえてしまい、そこから考え込む。 一人でいる際幻聴が聞こえ、いなくなれと言われ切る、等。 長々と書き綴りましたが、私が皆さんに相談したいのは この大事な大事な親友を どうにかして、笑顔にさせてあげたいのです。偽りのではなく心から。 私たちの前では強がって元気でいる親友。 弱音は見せたくないみたいです。だから一人でこっそり切る。 でも、私はそれが一番悲しくて悔しいんです。 親友が自分の知らないところで悩んで苦しんで・・・ 自分を傷つけて生きていく。そんなの嫌なんです。 偽善と言われるかもしれません。 だけどそれが私の本心なんです。 今まで私は全て親友のためを思って行動も言葉も選んできました。 基本的に親友は自分の意見を否定されるのが 大嫌いなので、私的には違うかなと思った意見も全て そうだね、そう思う。と同調してきました。 悪いと思うことも、お前がいいと思うならいいんじゃないと。 本当に友達と思うなら、悪いところはきちんと悪いと言ってやれと よく聞きます。でも私にはそれができなくて…それをやることによって 親友に嫌われるんじゃないかって考えるといつも自分の意見は 押し殺しています。それが今の親友の状況を作ってしまったんじゃないかって ちょっと責任も感じています。 ですが最近、私は親友にどう接してあげたらいいのか分からなくなってきました。 これだけ頑張っても親友から出る言葉は 「もういい一人でいい誰もわかってくれない」 「どーせお前らも私の事邪魔って思ってるんでしょ」です。 どれだけ楽しい環境を提供しても結局は 帰ったら病むのです。切ってしまうのです。 彼氏さんに託すしかないのに、彼氏さんは彼女を 怒るばかり。けれど彼女は私たちの意見より彼氏の意見重視…。 (知らなければいいと思っても彼女の腕を見ればわかります。 隠そうともしないので。あとはSNS等に病むといろいろ書くので。) 私が親友にやっていることは全て無駄?とも思えました。 私は親友のために何をしてあげたらよいのでしょう・・・。 たまに本当に自分の中の限界がきて怒鳴りつけそうになります。 「いい加減にしろと」。特に平気で傷跡を見せつけてきたりするとき。 私もリスカは何度もしてきました。だから分からないこともありませんが やはり彼女は度が過ぎていると思います。それを見ると怒りというより苦しんですよ。 また助けてあげられなかったって思います。 でもこういう私の心境を親友が知ると逆にあっちも病むんです。 「また私のせいで親友を傷つけた」と。だから下手にこちらは 弱いところを見せられない状況です。 こういうのは専門家に任せろと言われると思うのですが、精神科には やはり体がだるいからとか寝過ごした等であまり行けていないんです。 夜眠れなくて眠剤を飲むらしいんですが、それを飲みすぎたりして 翌日凄いだるかったりしてしまうらしいです。 あとはカウンセリングは何度かしたみたいですが合わないみたいで…。 話していても「お前に何がわかる?」ってなってしまうみたいなんです。 一応、親友は病気は治す気があると断言していました。 でも仕事にしても何をするにしても、全て病気に逃げています。 ちなみに、親は離婚していて母親が地元にはいるみたいですが 親友がそれを拒否しています。 私は親友にどう接したらよいのですか? よろしければ、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 親友の突然の結婚

    学生時代からの親友がいました。お互い性格が似てて、恋愛は苦手、神経質、なんとなく親友が姉タイプで私が妹タイプでした。他の友人を交えると、彼女は私にはかなり強気ですが、他の子には見たことない態度、下手に出ていました。自分のことを名前で呼んだり、はしゃいだり。 2人のときは、別人のように冷静です。30代半ばになっても、お互い彼ができず、それについても悩んでいました。月1.2回会い、なんでも話していました。 でもある日突然の結婚報告。 もちろん、おめでとうといいましたが。 婚約してもう既に半年、家も3ヶ月後に建ち、仕事仲間にも報告し、退職するので別の新しい人が入っているとのこと。 他の友人2人には前から彼がいることも話していた、と。 誰よりも会う頻度が高かったのに、結婚がらみの話は教えてくれなかったことにショックでした。しかも婚約していたであろう時期には、婚活は休憩と嘘までついて。 多分、彼女的に、私は似たタイプなので見下されていたのだと思います。暇つぶしに会ってくれてただけ。私には相談する価値がない。他の友人には別人のように下手に出ていたことから、彼女たちには尊敬の念があったのだと思います。 そのときから、彼女に冷めました。親友と思っていたのは私だけ。もう会いたいとも話したいとも思いません。それに彼女はこれからも大事な話は私にはしないんだと思うと、見下されていたことに腹立たしさを感じます。 私のこのような考えは間違っていますか?心が狭いですか?

専門家に質問してみよう