• ベストアンサー

子どもが喜ぶプレゼントって??

3月27日に挙式のchipdaleです。 いとこの子どもが二人出席してくれます。 4歳の女の子と1歳半の男の子です。 女の子にはベールを持ってもらうか、ブーケを渡してもらうか??と演出にも悩んでいるところなのですが、 その際に(テーブルに事前に置いておくのかな?)プレゼントをと考えています。 みなさんがしたとっておきのプレゼント、また小さなお子さんをお持ちのママさん・パパさん!! 良い案を伝授してください☆★ 場をぶちこわす・・・そんな子たちではないと思うのですが、やはりそこは4歳と1歳半です。 何があるか分からない・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mayuteya
回答No.1

こんにちは。  挙式がお近いとのこと、ご結婚おめでとうございます。  何か参考になればと思い、先日、私が子ども(7歳の女の子・5歳の男の子)を連れて従弟の結婚式に出たときのことを書かせていただきます。  両家の親族あわせて、子どもが7人(3歳~8歳)出席しました。  新郎新婦にいちばん親等が近い子ども2人が「花嫁へのプレゼント」ということで大きな花束を渡し、そのあとで「子どもたち全員と新郎新婦の集合写真」の撮影がありました。  そして、新婦からプレゼント(ディズニーの塗り絵と色鉛筆のセットで、絵柄が男の子と女の子とで代えてありました)を渡してもらい、意気揚々と席へ帰ってきました。  最初から席にプレゼントが置いてあると、小さいお子さんですと、すぐに開けたがったり、散らかしたがったりして、かえって場が混乱してしまう可能性もあるかもしれません。  なにか「役目」を与えられるのでしたら、「○○ちゃんには大切なお仕事があるのよ」と親御さんから言い聞かせてもらえば、4歳でしたら、ちゃんと待っていらっしゃるでしょうし、弟さんのほうも「おねえちゃんが、花嫁さんにお花をあげるのよ(or ベールを持つのよ)。きっと、すごくステキよ」と言ってあげれば、わくわくして待っていてくれるんじゃないかと思います。  私が、従弟の結婚式で感心したのは「集合写真」というヤツで、ほかのお客様はそんなことしてないのに、自分たちだけが「綺麗なおにいちゃん、おねえちゃんと写真が撮れた」ということで、子どもたちには、すごく嬉しかったみたいです。  写真撮影の後も、お嫁さんが綺麗だったとか、お婿さんの胸の花がお嫁さんのブーケとおそろいだったとか、いろいろ話してくれて嬉しそうでした。  何かの参考になれば幸いです。  良いお式になりますように☆

chipdale
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました(*^_^*) 集合写真というのはいいですね~♪私が逆に子どもでもうれしいプレゼントというか、記念になるな~って思いました。 是非取り入れたいと思います☆★ 一応、ディズニー大好きなので、プーさんのリュック(中にお菓子を入れてあります)を二つ用意していますが、 時間が潰せるオモチャなんかもあるといのかな??とかいろいろ悩みますね。 実体験の意見、大変参考になりました。ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

• me-no-car
回答No.3

私の時は3歳の女の子が二人出席してくれました。 3歳ぐらいになると一人でウロチョロ出来るくらいで、少し心配でしたが、お菓子の詰め合わせの中にぬりえとクレパスを入れておきました。なので歩き回らず、ジッーといすに座りいい子で居てくれたみたいです。 肩から斜めに掛けれるキャラクターのかばんの中にあらかじめ、ラムネやアメが詰め合わせてあるものがあって、それに好きなキャラクターを聞いておき、そのぬりえと6色ぐらい入っているクレパスを入れ、プレゼントしました。 すべてトイザラスで済み、帰りはおみやげとしてちゃ~んと肩から下げ、「ありがとう」とうれしそうに言ってくれました。 参考になればいいのですが、こんなのいかがでしょうか?

• ainkun
回答No.2

こんにちは。 私の結婚式(5年も前)で女の子と男の子にプレゼントを渡しました。披露宴では「ちいさい子にあぁ~んな大きな箱持てる??」ってくらい大きなものをプレゼントしました。しかしそれはあくまで「空箱」で披露宴が終わってから挨拶ついでに本当のプレゼントを渡してきました。これだと、場がもっと盛り上がって楽しくなりますよ(笑。ホテルの担当者さんに相談して協力してもらったらいいアイデアがあるかも...。 ちなみに花束をくれた子供は兄妹だったので、兄にはミッキー、妹にはミニーのぬいぐるみ(1体約1万5千円程度)をプレゼント。それとせっかくオメカシしてくれたので、ホテルで家族の記念写真を撮るチケットをパパママにプレゼントしました。これがまたウケがよかったなぁ~。     ご参考まで...。

chipdale
質問者

お礼

大きな空箱プレゼントは盛り上がりそうですね! 何人か子どもがいると楽しそうですが、うちの場合 4歳の女の子一人なんですよ(>_<) さすがに1歳半の子に何かをしてもらうのは無理ですよね↓ だからかえって恥ずかしがっちゃう可能性があるかな。 ミッキーとミニーのぬいぐるみ。これは喜びそう! 玩具などは用意なさらなかったでしょうか? ありがとうございました(*^_^*)