• ベストアンサー

子どもが喜ぶプレゼントって??

3月27日に挙式のchipdaleです。 いとこの子どもが二人出席してくれます。 4歳の女の子と1歳半の男の子です。 女の子にはベールを持ってもらうか、ブーケを渡してもらうか??と演出にも悩んでいるところなのですが、 その際に(テーブルに事前に置いておくのかな?)プレゼントをと考えています。 みなさんがしたとっておきのプレゼント、また小さなお子さんをお持ちのママさん・パパさん!! 良い案を伝授してください☆★ 場をぶちこわす・・・そんな子たちではないと思うのですが、やはりそこは4歳と1歳半です。 何があるか分からない・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mayuteya
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.1

 こんにちは。  挙式がお近いとのこと、ご結婚おめでとうございます。  何か参考になればと思い、先日、私が子ども(7歳の女の子・5歳の男の子)を連れて従弟の結婚式に出たときのことを書かせていただきます。  両家の親族あわせて、子どもが7人(3歳~8歳)出席しました。  新郎新婦にいちばん親等が近い子ども2人が「花嫁へのプレゼント」ということで大きな花束を渡し、そのあとで「子どもたち全員と新郎新婦の集合写真」の撮影がありました。  そして、新婦からプレゼント(ディズニーの塗り絵と色鉛筆のセットで、絵柄が男の子と女の子とで代えてありました)を渡してもらい、意気揚々と席へ帰ってきました。  最初から席にプレゼントが置いてあると、小さいお子さんですと、すぐに開けたがったり、散らかしたがったりして、かえって場が混乱してしまう可能性もあるかもしれません。  なにか「役目」を与えられるのでしたら、「○○ちゃんには大切なお仕事があるのよ」と親御さんから言い聞かせてもらえば、4歳でしたら、ちゃんと待っていらっしゃるでしょうし、弟さんのほうも「おねえちゃんが、花嫁さんにお花をあげるのよ(or ベールを持つのよ)。きっと、すごくステキよ」と言ってあげれば、わくわくして待っていてくれるんじゃないかと思います。  私が、従弟の結婚式で感心したのは「集合写真」というヤツで、ほかのお客様はそんなことしてないのに、自分たちだけが「綺麗なおにいちゃん、おねえちゃんと写真が撮れた」ということで、子どもたちには、すごく嬉しかったみたいです。  写真撮影の後も、お嫁さんが綺麗だったとか、お婿さんの胸の花がお嫁さんのブーケとおそろいだったとか、いろいろ話してくれて嬉しそうでした。  何かの参考になれば幸いです。  良いお式になりますように☆

chipdale
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました(*^_^*) 集合写真というのはいいですね~♪私が逆に子どもでもうれしいプレゼントというか、記念になるな~って思いました。 是非取り入れたいと思います☆★ 一応、ディズニー大好きなので、プーさんのリュック(中にお菓子を入れてあります)を二つ用意していますが、 時間が潰せるオモチャなんかもあるといのかな??とかいろいろ悩みますね。 実体験の意見、大変参考になりました。ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

  • me-no-car
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.3

私の時は3歳の女の子が二人出席してくれました。 3歳ぐらいになると一人でウロチョロ出来るくらいで、少し心配でしたが、お菓子の詰め合わせの中にぬりえとクレパスを入れておきました。なので歩き回らず、ジッーといすに座りいい子で居てくれたみたいです。 肩から斜めに掛けれるキャラクターのかばんの中にあらかじめ、ラムネやアメが詰め合わせてあるものがあって、それに好きなキャラクターを聞いておき、そのぬりえと6色ぐらい入っているクレパスを入れ、プレゼントしました。 すべてトイザラスで済み、帰りはおみやげとしてちゃ~んと肩から下げ、「ありがとう」とうれしそうに言ってくれました。 参考になればいいのですが、こんなのいかがでしょうか?

  • ainkun
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.2

こんにちは。 私の結婚式(5年も前)で女の子と男の子にプレゼントを渡しました。披露宴では「ちいさい子にあぁ~んな大きな箱持てる??」ってくらい大きなものをプレゼントしました。しかしそれはあくまで「空箱」で披露宴が終わってから挨拶ついでに本当のプレゼントを渡してきました。これだと、場がもっと盛り上がって楽しくなりますよ(笑。ホテルの担当者さんに相談して協力してもらったらいいアイデアがあるかも...。 ちなみに花束をくれた子供は兄妹だったので、兄にはミッキー、妹にはミニーのぬいぐるみ(1体約1万5千円程度)をプレゼント。それとせっかくオメカシしてくれたので、ホテルで家族の記念写真を撮るチケットをパパママにプレゼントしました。これがまたウケがよかったなぁ~。     ご参考まで...。

chipdale
質問者

お礼

大きな空箱プレゼントは盛り上がりそうですね! 何人か子どもがいると楽しそうですが、うちの場合 4歳の女の子一人なんですよ(>_<) さすがに1歳半の子に何かをしてもらうのは無理ですよね↓ だからかえって恥ずかしがっちゃう可能性があるかな。 ミッキーとミニーのぬいぐるみ。これは喜びそう! 玩具などは用意なさらなかったでしょうか? ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • ブーケの演出

    8月挙式予定です。 披露宴でお決まりのブーケをプレゼントする演出をしたいのですが ブーケトスはスペースが足りないので却下とし、 ブーケプルズを考えたのですが、 年齢的に独身者だけ前に出てもらうのにちょっと気が引けます。 <条件> 全員参加させ、誰が独身者がわからないように、 でもわざとらしくなく確実に独身者にブーケをプレゼントするというような 演出はないでしょうか。 なぜ悩んでいるかというと自分自身独身時代招待された時こういう演出が嫌だったからです^^; いっそブーケを使った演出はやめようか・・とも考えていますが できればよい案があれば参考にしたいです。 条件にあえばどんなものでもよいのでご提案くださいませm(__)m

  • 子供へのクリスマスプレゼントは何にしますか?

    くだらない質問お許しください サンタさんを信じている4歳、7歳の女の子を育てています 毎年、子供のほしいものをそれとな~く聞き出していかにもサンタさんからもらったように仕組んでいるのですが 今年は子供のほしいものを聞き出したときに、ついうっかり「じゃあ今度買ってくるね」と言ってしまい サンタさんとは別のママからのプレゼントということになってしまいました・・・ 7歳の子は11月生まれ、4歳の子は1月生まれということもあり毎年この時期はプレゼント三昧で、もう完全にネタ切れです! どなたか、プレゼントのいいアイデアはないでしょうか? ちなみに本とぬいぐるみがママからのプレゼントです 何でもイイです、何か思いつかれましたらよろしくお願いします

  • プレゼント

    こんばんわ!! いきなりですが、来月いとこの結婚式がありそのいとこのいとこ、私から見るとはとこが奈良から出席するために上京します。そのはとこに何か東京土産というかプレゼントをしたいのですが、東京でしか買えない様な物で、残るものがいいなと思っています。私はディズニーランドで買えるレザーの名前を入れられるストラップかブレスありますよね?!あれにしようかと思ったのですが、ランドにいく時間が無いので他にいい物無いかなと思っています。 女の子(22歳と18歳)です。一人1500円位までで何かいいアイデアありませんか??よろしくお願いします!!

  • いとこへのクリスマスプレゼント

    近々、叔父一家が私の家に来る予定なんですが、0歳の娘にクリスマスプレゼントをもらえるみたいです。 逆にいとこたちのプレゼントはどんなものが良いですか?と聞いたら、おもちゃいっぱいありすぎなのでプレゼントはいいですよ!と言われました。 確かに叔父はお金持ちで、なにも不自由してないし 私は叔父にたくさんお金を出してもらっています。 いとこは、7歳の女の子と5歳の男の子なんですがそれぞれ何をあげればよいでしょうか? おもちゃはほんとに沢山ありそうなので、そうなると消耗品がいいと思うんですが お菓子以外に思い付かなくて。。もう少し高いものがいいのですが。何か案がありましたら、お願いいたします。

  • あかちゃんへのプレゼント

    あかちゃんへのプレゼント いとこの子ができまして いま5ヶ月なんですがなにかおくりものをしたいのですが 女の子でなにかおもしろくいいものはありますか? 学生なのでお金はあんまりないです・・・

  • 子供に親のことをなんて呼ばせるかで性格に違いがでますか?

    子供に親のことをなんて呼ばせるかで性格に違いがでますか? 例えば 「お父さん、お母さん」 たぶん一番多い? 「父さん、母さん」   男の子に多い? 「パパ、ママ」     女の子に多い?最近は増えてるような気が? 「おとん、おかん」   関西に多い? 「おやじ、おふくろ」  成人男性に多い? メジャーなところではこれぐらいでしょうか? 一番気になるのは 「お父さん、お母さん」と「パパ、ママ」 と呼ばせた時の違いです。 もちろん同じ家族で検証したりは出来ないので こういう傾向がある気がする。という憶測でかまいません。 わたしの周りでは、女の子は 「パパ、ママ」と呼んでる子たちは育ちがいい というか割と裕福で余裕がある気がします。 「パパ。ママ」と呼んでるのを隠してる子もいますが 堂々と「昨日ママと買い物に行ったんだ」とかって言う子の方が お嬢様なイメージです。彼女に憧れます。 「おとん、おかん」って呼んでる子を見たことはないけど 元気がよくてやんちゃな感じがします。 両親の呼ばせ方によって、性格に違いが出たりするんでしょうか? ちなみにわたしはごく普通に「お父さん、お母さん」です。 いまさら恥ずかしくて無理ですが もし「パパ、ママ」と呼んでいたらちょっとは性格にも 違いがでたかも、と思ってしまうのですが…。

  • 1才半の女の子にプレゼント

    1才半の女の子に5千円位のプレゼントをあげたいのですが、 何かお勧めはないでしょうか? 事情ははぶきますがママに希望が聞けないので迷っています。 1才半で遊べるおもちゃにしようかなと思っているのですが それも何がいいのかわからなくて困っています…。 保育園に通う元気な女の子です(^^)

  • ブーケプルズについて

    5月に挙式です。 演出の中で、ブーケプルズをする予定ですが、参加してもらえる人について詳しくわかる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 新郎のゲストで、いとこの子とか、友人で独身の女性が来るかもしれないのですが、できれば親しい友人にあげたいし・・・。 独身未婚女性の新婦の友人のみ、とすると感じ悪いだろうし、プルズをやるのに後で友人にブーケあげるのもルール違反ですよね。 あと、既婚者で独身の子もいますが(離婚してしまって)参加してもらうものですか? 一般的な意見とか、経験者の方、ご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 小学6年女子 プレゼント

    いとこの小学6年生の女の子が喜ぶ、ちょっとしたプレゼントをしたいのですが。それが、結構男の子っぽい子で……全く検討がつきません。何が良いでしょうか?

  • 友達の子供へプレゼント

    友達の子供へ、クリスマスプレゼントをあげようと思っています。 ただ、どんな物がいいのかいろいろ浮かんではくるんですが、なかなか決められずにいます。 ・女の子で、来年小学生になります。 ・少し大人しい感じ。(やんちゃではない) ・ポケモンが好きで、ママ(友達)には以前よりゲームをおねだりしてる。(高いから買ってあげられないって言ってました) ・ママ(友達)と2人暮らしの生活です。 子供の事は、これしか分からないです。 そこで、質問なんですが。 1、ポケモンが好きな子は、ゲームでなくても例えばぬいぐるみだとか、本とかでも喜んでくれるのでしょうか。 (ゲームをほしがってる所へそういう物だとがっかりしちゃうのかなぁ・・・と) 2、幼稚園の女の子が喜びそうな物や使う物または、来年小学生になってから使いそうな物などをあげようかと考えていますが、どんな物があるでしょうか。 (友達も喜んでくれたらいいなぁと考えました) 予算は3千円から5千円くらいまででお願いします。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう