• ベストアンサー

子供へのクリスマスプレゼントは何にしますか?

くだらない質問お許しください サンタさんを信じている4歳、7歳の女の子を育てています 毎年、子供のほしいものをそれとな~く聞き出していかにもサンタさんからもらったように仕組んでいるのですが 今年は子供のほしいものを聞き出したときに、ついうっかり「じゃあ今度買ってくるね」と言ってしまい サンタさんとは別のママからのプレゼントということになってしまいました・・・ 7歳の子は11月生まれ、4歳の子は1月生まれということもあり毎年この時期はプレゼント三昧で、もう完全にネタ切れです! どなたか、プレゼントのいいアイデアはないでしょうか? ちなみに本とぬいぐるみがママからのプレゼントです 何でもイイです、何か思いつかれましたらよろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.3

クリスマスのプレゼントのネタにアイデアではないのですが、 秋冬産まれの子のプレゼントネタを切らさないアイデアをひとつ。 我が家の子は上から11月、10月で、12月のクリスマス、1月のお年玉と続き、毎月の出費が立続けでした。 しかも、子供が小さい内は、兄弟の誕生日なのに(年が近いせいもありますが)「私の分は?」「ぼくの分は?」となっていまい、親が買わなくとも祖父母が買うことになり、出費の負担が義両親にまでおよび、これじゃイカン!と我が家のルールを作ってしまいました。 幸い3人目が4月に産まれたことを利用して *自分の誕生日はケーキと御馳走でお祝。 *誕生日プレゼントは3人目の子の誕生日に一緒に買う。 (翌年からは子供の日に買う、に変更) (夏のボナースをあてにできるので親も気分的に楽) *クリスマスはサンタさんにお願いするけれど、  他の子(世界中の子)の分も考えて5000円以内か前後でお願いする。 *大きなプレゼント(子供の日とクリスマス)以外で  欲しくなった大きな買い物はお年玉をためるか  家庭内バイトでためて自分で買う。 こういったルールを決めた背景には 年があけた後に欲しいものができても、次の秋冬まで辛抱させなければならなかったし、その間に発売終了になってたりと子供もガッカリ。 欲しいものが絵本や、すたりのない人形なら良いのですが、TVものだったりすると、秋冬に手に入っても、春には代替わりしてしまい、すぐに新作が発売されて、自分のもってるものが「もう古いオモチャ」なんてことに… 現在上から11才、9才、6才ですが、3人目が産まれてから(当時5才、3才、0才)ずっとこのルールにしています。 半年ごとのプレゼントにしてからは、ネタ切れにもならず、経済的にも親も楽になり、子供達もこのルールに納得してて、欲しいものをじっくり考えて子供の日とクリスマスを待てるようになりました。 (祖父母もねだられる時期が分散されて助かったみたい) 質問者さんのお子さんが、そんなに我が儘言わず、欲しがりでもないのなら安心ですが、子供が成長するにつれて、欲しいものの値段も成長するので(汗)こういった工夫も必要かもしれませんよ(*^-^) プレゼントのアイディアですが…女の子ということもあるので、子供の好みの服をコーディネイトしてプレゼントしてもいいかな?と。 変身ドレスセットも我が家では大人気でした。 それと、もし可能な環境なら(動物をこわがらないならですが)小鳥とか小動物をって手も。 クリスマスまで準備の期間もありますから、良いアイデアがみつかるといいいですね。

chisaizumi
質問者

お礼

すごい!考えられてますね~ うちは11(上の子)、12(クリスマス)、1(下の子)、2(私)とイベント続きなのになーんにも考えておらず 無駄にケーキ三昧、プレゼント三昧しています 今のところまだ小さいこともあって、ねだる金額も小さいのですが、うん!そのうちホントに考えなければなりませんね >「私の分は?」「ぼくの分は?」となっていまい うち、まさにこの状態です、コレがネタ切れに拍車をかけているんですよね・・・ 洋服は今までに何度も使った手で、ウチのサンタは実用的だわ~と心の中でほくそ笑んでおりました ドレスセット、本気で考えてみます 小動物はですね・・・実は先月7歳の誕生日に子猫さんがうちに来たんです(前々から動物が飼いたいと言われていたのに便乗して) ご回答ありがとうございました、勉強になりました!!

その他の回答 (3)

• linlinda
回答No.4

4歳と0歳の女の子がいます。 4歳のお子さんは同い年なのでなにか参考になれば・・。 うちは12月生まれなのでクリスマスとさらに近く・・大変ですね!ほんとに。 しかも下の子が出来てからちょっとワガママが出て、たいして欲しくもなさそうなのに端から「ほーしーいー!」と言ってみたりして、 本当に欲しいものは何なのかわかりづらく困ってしまいます。 今回の誕生日に私があげて喜んでいたのは、「はらぺこあおむし」の塗り絵です。 絵本1冊がまるごと塗り絵になっているのでやり応えもあるし、エリック・カール作、○○△△色ぬり、と自分の名前を作者欄に書き込めるんですよ。 これなら7歳のお姉ちゃんにも決して幼すぎることもないと思いますし、 お揃いであげて塗り比べ、なんていかがでしょう? 1冊1000円とママのお財布にもやさしい・・v(^-^)v 持っていないような微妙な色の入った色鉛筆がつけば完璧かも!? ちなみに我が家は・・ 私からはリトルマーメイドのアリエルの衣装、これは手作りします。売っているものはイメージと違ったらしく「ちがうっ」と言って聞きませんでしたので。。 サンタさんからは唯一おもちゃ屋さんでいつもぶれずに「ほしい」と言い続けているディズニーキャラクターのお城のおもちゃ。 いつも見に行くので、これは本当に欲しいんだろうと思います。 ディズニーものはたいがい「わぁ!☆」が期待できるので安心かな~と思ったりします(^-^;)

chisaizumi
質問者

お礼

>「はらぺこあおむし」の塗り絵 良いご意見、ありがとうございます 探してみたいと思います アリエルの衣装・・・私もネットで探してみました 確かに人間が着る物はちょっとイメージが違う気がしますね ウエディングドレスみたいなドレスが2000円ぐらいで売ってたので、それもいいかなあ・・・ ありがとうございます クリスマス、その後の下のこの誕生日などの参考にさせていただきます

• maru828
回答No.2

年中の娘がいます。 今年は本人の希望で、ディズニープリンセスのドレスをプレゼントします。 あとは小学生くらいだとマジックに興味を持ったりする時期でもあるので、マジックのセットとか・・・。 これは東急ハンズなどで購入できると思います。 姉妹で使えるものだと、ネックレスやブレスレットを作れたりするビーズのセットなどもあります。 コストコにかなり大きなセットが売っていましたよ。

chisaizumi
質問者

お礼

おお!ドレス!! 普段だったらなかなか買いませんものね クリスマスという一発勝負ならどーんと買えそうです ビーズのセットもいいですね そういえば上の子のお友達がアイロンビーズなるもので遊んでました 暇を見つけてトイザらスに行ってみようかな ありがとうございました!

• ih18
回答No.1

好きなアニメなどのキャラに関連するぬいぐるみや本は、もうプレゼント済みですか。 7歳ということは、1年生ですね。アニメとは別の興味の持っていることに関する図鑑みたいなものは?ディズニーのシンデレラなどお姫様系の本とか。4歳の子には、ディズニーなどこの冬の映画が本になったもの。 は、どうでしょう。男の子なら自分の経験でわかるのですが・・・ 「サンタさん」からのプレゼントがメインでしょうから、金額もそれほど高くないものということになるのでしょうね。 誕生日とクリスマスが近いと大変ですね。 回答になっていますでしょうか?参考になればいいのですが。

chisaizumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 図鑑・・・いいですね アニメ系の本はかなり持ってるので、目先を変えて図鑑!いいかもしれません ディズニーは私がまだ独身の頃に趣味でディズニー全集を買ってしまったのですよ 今考えるとはやまったあ、私のバカバカ >誕生日とクリスマスが近いと大変ですね。 ホントに!2年前のクリスマスは上の子には、なぜか水着をあげました この頃からネタに苦しくなっていたのですね