• ベストアンサー

子供へのクリスマスプレゼントは何にしますか?

くだらない質問お許しください サンタさんを信じている4歳、7歳の女の子を育てています 毎年、子供のほしいものをそれとな~く聞き出していかにもサンタさんからもらったように仕組んでいるのですが 今年は子供のほしいものを聞き出したときに、ついうっかり「じゃあ今度買ってくるね」と言ってしまい サンタさんとは別のママからのプレゼントということになってしまいました・・・ 7歳の子は11月生まれ、4歳の子は1月生まれということもあり毎年この時期はプレゼント三昧で、もう完全にネタ切れです! どなたか、プレゼントのいいアイデアはないでしょうか? ちなみに本とぬいぐるみがママからのプレゼントです 何でもイイです、何か思いつかれましたらよろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

クリスマスのプレゼントのネタにアイデアではないのですが、 秋冬産まれの子のプレゼントネタを切らさないアイデアをひとつ。 我が家の子は上から11月、10月で、12月のクリスマス、1月のお年玉と続き、毎月の出費が立続けでした。 しかも、子供が小さい内は、兄弟の誕生日なのに(年が近いせいもありますが)「私の分は?」「ぼくの分は?」となっていまい、親が買わなくとも祖父母が買うことになり、出費の負担が義両親にまでおよび、これじゃイカン!と我が家のルールを作ってしまいました。 幸い3人目が4月に産まれたことを利用して *自分の誕生日はケーキと御馳走でお祝。 *誕生日プレゼントは3人目の子の誕生日に一緒に買う。 (翌年からは子供の日に買う、に変更) (夏のボナースをあてにできるので親も気分的に楽) *クリスマスはサンタさんにお願いするけれど、  他の子(世界中の子)の分も考えて5000円以内か前後でお願いする。 *大きなプレゼント(子供の日とクリスマス)以外で  欲しくなった大きな買い物はお年玉をためるか  家庭内バイトでためて自分で買う。 こういったルールを決めた背景には 年があけた後に欲しいものができても、次の秋冬まで辛抱させなければならなかったし、その間に発売終了になってたりと子供もガッカリ。 欲しいものが絵本や、すたりのない人形なら良いのですが、TVものだったりすると、秋冬に手に入っても、春には代替わりしてしまい、すぐに新作が発売されて、自分のもってるものが「もう古いオモチャ」なんてことに… 現在上から11才、9才、6才ですが、3人目が産まれてから(当時5才、3才、0才)ずっとこのルールにしています。 半年ごとのプレゼントにしてからは、ネタ切れにもならず、経済的にも親も楽になり、子供達もこのルールに納得してて、欲しいものをじっくり考えて子供の日とクリスマスを待てるようになりました。 (祖父母もねだられる時期が分散されて助かったみたい) 質問者さんのお子さんが、そんなに我が儘言わず、欲しがりでもないのなら安心ですが、子供が成長するにつれて、欲しいものの値段も成長するので(汗)こういった工夫も必要かもしれませんよ(*^-^) プレゼントのアイディアですが…女の子ということもあるので、子供の好みの服をコーディネイトしてプレゼントしてもいいかな?と。 変身ドレスセットも我が家では大人気でした。 それと、もし可能な環境なら(動物をこわがらないならですが)小鳥とか小動物をって手も。 クリスマスまで準備の期間もありますから、良いアイデアがみつかるといいいですね。

chisaizumi
質問者

お礼

すごい!考えられてますね~ うちは11(上の子)、12(クリスマス)、1(下の子)、2(私)とイベント続きなのになーんにも考えておらず 無駄にケーキ三昧、プレゼント三昧しています 今のところまだ小さいこともあって、ねだる金額も小さいのですが、うん!そのうちホントに考えなければなりませんね >「私の分は?」「ぼくの分は?」となっていまい うち、まさにこの状態です、コレがネタ切れに拍車をかけているんですよね・・・ 洋服は今までに何度も使った手で、ウチのサンタは実用的だわ~と心の中でほくそ笑んでおりました ドレスセット、本気で考えてみます 小動物はですね・・・実は先月7歳の誕生日に子猫さんがうちに来たんです(前々から動物が飼いたいと言われていたのに便乗して) ご回答ありがとうございました、勉強になりました!!

その他の回答 (3)

  • linlinda
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

4歳と0歳の女の子がいます。 4歳のお子さんは同い年なのでなにか参考になれば・・。 うちは12月生まれなのでクリスマスとさらに近く・・大変ですね!ほんとに。 しかも下の子が出来てからちょっとワガママが出て、たいして欲しくもなさそうなのに端から「ほーしーいー!」と言ってみたりして、 本当に欲しいものは何なのかわかりづらく困ってしまいます。 今回の誕生日に私があげて喜んでいたのは、「はらぺこあおむし」の塗り絵です。 絵本1冊がまるごと塗り絵になっているのでやり応えもあるし、エリック・カール作、○○△△色ぬり、と自分の名前を作者欄に書き込めるんですよ。 これなら7歳のお姉ちゃんにも決して幼すぎることもないと思いますし、 お揃いであげて塗り比べ、なんていかがでしょう? 1冊1000円とママのお財布にもやさしい・・v(^-^)v 持っていないような微妙な色の入った色鉛筆がつけば完璧かも!? ちなみに我が家は・・ 私からはリトルマーメイドのアリエルの衣装、これは手作りします。売っているものはイメージと違ったらしく「ちがうっ」と言って聞きませんでしたので。。 サンタさんからは唯一おもちゃ屋さんでいつもぶれずに「ほしい」と言い続けているディズニーキャラクターのお城のおもちゃ。 いつも見に行くので、これは本当に欲しいんだろうと思います。 ディズニーものはたいがい「わぁ!☆」が期待できるので安心かな~と思ったりします(^-^;)

chisaizumi
質問者

お礼

>「はらぺこあおむし」の塗り絵 良いご意見、ありがとうございます 探してみたいと思います アリエルの衣装・・・私もネットで探してみました 確かに人間が着る物はちょっとイメージが違う気がしますね ウエディングドレスみたいなドレスが2000円ぐらいで売ってたので、それもいいかなあ・・・ ありがとうございます クリスマス、その後の下のこの誕生日などの参考にさせていただきます

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.2

年中の娘がいます。 今年は本人の希望で、ディズニープリンセスのドレスをプレゼントします。 あとは小学生くらいだとマジックに興味を持ったりする時期でもあるので、マジックのセットとか・・・。 これは東急ハンズなどで購入できると思います。 姉妹で使えるものだと、ネックレスやブレスレットを作れたりするビーズのセットなどもあります。 コストコにかなり大きなセットが売っていましたよ。

chisaizumi
質問者

お礼

おお!ドレス!! 普段だったらなかなか買いませんものね クリスマスという一発勝負ならどーんと買えそうです ビーズのセットもいいですね そういえば上の子のお友達がアイロンビーズなるもので遊んでました 暇を見つけてトイザらスに行ってみようかな ありがとうございました!

  • ih18
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.1

好きなアニメなどのキャラに関連するぬいぐるみや本は、もうプレゼント済みですか。 7歳ということは、1年生ですね。アニメとは別の興味の持っていることに関する図鑑みたいなものは?ディズニーのシンデレラなどお姫様系の本とか。4歳の子には、ディズニーなどこの冬の映画が本になったもの。 は、どうでしょう。男の子なら自分の経験でわかるのですが・・・ 「サンタさん」からのプレゼントがメインでしょうから、金額もそれほど高くないものということになるのでしょうね。 誕生日とクリスマスが近いと大変ですね。 回答になっていますでしょうか?参考になればいいのですが。

chisaizumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 図鑑・・・いいですね アニメ系の本はかなり持ってるので、目先を変えて図鑑!いいかもしれません ディズニーは私がまだ独身の頃に趣味でディズニー全集を買ってしまったのですよ 今考えるとはやまったあ、私のバカバカ >誕生日とクリスマスが近いと大変ですね。 ホントに!2年前のクリスマスは上の子には、なぜか水着をあげました この頃からネタに苦しくなっていたのですね

関連するQ&A

  • 子供へのクリスマスプレゼントの渡し方について

    みなさんお知恵を貸してください。私は4歳と7歳の子供を持つ父親なんですが、毎年クリスマスプレゼントの渡し方で悩んでいます。枕元に置いておくだけではつまらないと思い今までは毎年イベント的なことをしてきました。例えば去年はサンタさんからの手紙を手作りして、宝探しのようなことをさせてプレゼントを渡したりなど・・・そこで今年のクリスマスなんですが、どうにもネタがつきてしまい面白そうなことが思いつきません。どなたか同じようなことをしている方がいましたら是非教えてほしいのです。ちなみに子供たち2人は今のところサンタさんをまっすぐに信じています。もう少し夢を見させてあげたいなぁ~と思っています。よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント、サンタさんから?じゃあ親からは?

    3歳と10ヶ月の子どもがいます。 クリスマスプレゼントのことについて教えてください。 私は、上に年の離れた姉妹がいたためか、サンタさんを信じていたという時期がありません。 うちは、クリスマスが近付くと、親に玩具屋に連れて行ってもらい、クリスマスプレゼントに欲しい物を選ばされてました(予算を予め決められ) なので、クリスマスプレゼントは、親が買ってくれるものと、初めから思っていました。 私自身、あまりメルヘンチックではないので、自分の子どもにも、親がしてくれたような現実主義でいきたいところなのですが、周りの友達に冷めたことを言って他の子の夢を壊してもなあ・・と思い、一応、夜枕元にプレゼントを置いて、サンタさんからということにしてます。 でも、先日、子どもにこんな質問をされてしまいました。 「サンタさんやおばあちゃんたちはクリスマスプレゼントくれるけど、お父さんとお母さんはくれないの?」と・・・。 これを聞いて、はたと困ってしまいました。 自分自身、サンタさんの演出という経験がないのでわからないんです。 サンタさんからのプレゼントと演出しているみなさんに質問です。 サンタさんからのプレゼントの他に、パパ、ママからのプレゼントもしているのでしょうか? しているとしたら、どんなものですか?(サンタと同じ価格帯のものですか?だとしたらすごい出費・・・) していないとしたら、おばあちゃんなどからのプレゼントは、どういう位置づけであげているのですか?(別のサンタさんからってわけじゃないですよね?) 普通に、「おばあちゃんから」としたら、うちの子のような疑問は出てきませんか? どういう理屈で説明してますか? くだらない質問ですみません。

  • クリスマスプレゼント

    上の子(4歳の女の子)のクリスマスプレゼントについて質問です。 サンタさんに欲しい物を書いた手紙があるのですが「見ていいのはサンタさんだけ!!」とシールやセロハンテープでガッチガチにしてしまい靴下に入れ枕元に入れて毎日「サンタさん読んだかな?」と確認しています。 それを見たいのですがサンタさんが読んだら手紙がなくなる方がいいですか? それとも封を開け開かれた手紙が残る方がいいですか? 普通に考えればなくなった方がいいと思うのですが4歳の子供の考えることなので開かれ残っていた方が単純に「読んだ」と思うのでしょうか?

  • 老人施設クリスマス会プレゼント配布について

    私は小規模に勤めているワーカーです クリスマス会でプレゼントを配布するのですが、 ただサンタがプレゼントを渡すたけでなく、何かゲームを取り入れて渡したいと思っています。 色々考えているのですがネタ切れ状態です。 いいアイディアや、盛り上がるゲームなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントにお下がり?

    先日びっくりした事です。 ご近所で仲良くしているママ友達とその子供がいます。 普段から「何か使わなくなったおもちゃとか古着あったらちょうだい!」とよく言われていて、上の子の着れなくなった服や遊び飽きた物をあげていました。 12月中にも「大掃除とかで何かいらない物出てこない?」と催促されたので、子供のおもちゃを大々的に整理し、渡しました。 先日そのお宅に遊びに行った際に、その子供が「クリスマスプレゼントでサンタさんにもらったんだ!」とうれしそうに見せてくれたのが…なんとうちがあげたポケモンカード一式だったんです。 もう使い古しなのであちこち破けたりふやけたりしているのに、その子がサンタにもらったと言って遊んでるのが何とも切なくなりました。 というのも、そのお宅は決してお金がない訳ではなく、ママも働いていて、パパも健在です。 ただ子供にはお金をかけない主義のようで、幼稚園制服からバック、私服からおもちゃまでほとんどを貰い物でまかなっています。 で、お金をかけるのはママの服や小物、趣味など…こちらも驚くほどの高級品を揃えてます。 もちろんその家庭それぞれの考え方でしょうが、子供へのクリスマスプレゼントさえもお下がりで?と唖然としてしまいました。 一緒に遊んでいた我が子が、その子がクリスマスプレゼントと言うポケモンカード一式が、以前我が家で上の子が遊んでいたものと気づきはしないかとヒヤヒヤでした。 確かその子の希望していたクリスマスプレゼントは、今流行りのライダーベルトのような物と直接聞いていたのですが、その夢は叶えてあげなかったのかな~とも思います。 個人的な意見ですみませんが、このママの考え方、どうなんでしょうか?

  • 子供のクリスマスプレゼントをあげないべきか・・・

    クリスマスが近づくと、よくいう事ですが「いい子にしていないとサンタさんはこないよ」 我が家も同じくそういって来ました。現在8歳(小3の息子)はサンタさんをまだ信じているので 今年もクリスマスプレゼントをサンタさんにお願いしていました。 最近学校での行いに多くの問題がありました。読書感想文をふざけて書いて先生に呆れられたり(酷い内容でした)足を怪我してと嘘をついて体育を2週間も休んだり・・・と細々とあります。 あまりに12月に全ての悪い行いが集中して私も毎日のように怒っていました。 嘘が多すぎて、許せないんです。あまりに酷いので今年はクリスマスプレゼントをあげるのをやめようかと考えていますが決断できません、年に1度の楽しみなので本当はサンタさんから・・・としたいのですが。どうしたらよいでしょう?アドバイスお願いします。

  • クリスマスプレゼントの渡し方について

    こんばんは、さっそくですが皆さんのお知恵をお借りしたいのです。私は4歳と7歳の子供を持つパパなんですが、毎年子供へのクリスマスプレゼントの渡し方で頭を悩ませています。ちょっとした遊び心を加えて渡したいのですが、今年はなかなかいい案が思いつきません。どなたか「こんな渡し方をしたら子供たちは喜んでたよ!」という経験をお持ちの方いませんか?ちなみに去年はサンタさんからの<宝の地図>を置いておき子供たちに探させたら結構好評で喜んでいました。サンタさんを信じていられるのも限りがあるので、もう少し夢を見させてあげたいな~と思っています。よろしくお願いします。

  • 子ども会のクリスマス会のプレゼントについてアイディアをください

    ちょっと気が早いのですがクリスマスのプレゼントについてアイディアをください。 4歳くらいから中学生までの子供を集めて毎年クリスマス会をしています。 そのなかで私たち主催者(サンタさん役がいますが)から子供へお持ち帰りのお土産(プレゼント)をします。 大体いつも手作りクッキーやチョコレート、飴などと クリスマスカード、あとそれにもうひとつ何か記念品のようなものを送ります。 その「記念品のようなもの」についてアイディアがほしいです。 そんなに高い物ではなくて(100円ショップでもそろいそうな程度) でもクリスマスプレゼントとしてちょっとよさげな、さらに子ども会でもらったことがわかるように テプラなどでシールが貼れたりしたらなおいいのですが。。。 お金をかけないくせに注文が多くてやっかいですが、「こういうのはどうよ?」というものを 思いついた方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供とママへのプレゼント

    もうじきクリスマス、そして同じくして1歳になる子供(女の子)がいます。 そこで、ママと子供に同じ物をプレゼントできないかと思っています。 身に付けられるネックレスなどがいいのですが、子供が引っ張ったり、 噛んだりなど大好きな時期ですので、チョーカーみたいな物がいいのか。 などと、頭を悩ませています。。。 お風呂などでもいちいち取らなくてよく、それでいて身に付けていられる物って、どなたかご存知ございませんか? また、それ以外でも、同じ物でのプレゼントって何かいいアイデアは ありませんでしょうか。 けっこう、わがままな質問になってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

  • サンタさんのプレゼント

    長女は今5年生です。もの心ついた頃からクリスマスにはサンタさんからプレゼントをもらっていました。親からもあげていたので、サンタさんをずっと信じてきました。(もちろん、どちらかは価格の安いものであったり、親からは生活に必要なものであったり)毎年、「サンタさんに何お願いしようかな~」と楽しみにしていました。昨年のクリスマス前、「サンタさんてほんとはママ?」と聞かれて「違うよ~ママはプレゼントあげてるでしょ~」と答えました。「そうやな~、2つもプレゼントくれるわけないもんな~」と納得していた様子です。しかし、今年は一言もサンタさんの話をしないのです!もしかして、気づいたのかもしれません。そこで、今年のサンタさんからのプレゼントをどうしようかと悩んでいます。気づいていようがいまいが、小学校の間はあげても良いかな~とも思うのですが。サンタさんがお父さんやお母さんとお子さんが気づかれた時皆さんはどうされましたか??

専門家に質問してみよう