• 締切済み

老人施設クリスマス会プレゼント配布について

私は小規模に勤めているワーカーです クリスマス会でプレゼントを配布するのですが、 ただサンタがプレゼントを渡すたけでなく、何かゲームを取り入れて渡したいと思っています。 色々考えているのですがネタ切れ状態です。 いいアイディアや、盛り上がるゲームなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.4

老人施設となると認知症が多いと思いますが、本の読み会とかじゃないですか? ゲームは要介護がどのくらいの程度かわからないと、無責任には言えないです。 プレゼントも個々に合わせたものをというのがベストで、それ以上のものはありません。 本当に個々に合わせてあげると、それが最高ですよ。

  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.3

こんばんわ~ プレゼントも考え中ですか?? うちの施設で一番喜ばれたプレゼントは、 写真・写真立て(飾り付けしたもの) のセットが喜ばれましたね~ クリスマスなら、サンタ・トナカイの恰好で撮っても面白いと 思います。 嫌がる方もいるので注意が必要ですが! レクは利用者様のADLを見ないとなんとも言えないですけど、 段ボールにクリスマスツリーの絵を描き、サランラップの芯にガムテープを裏返して輪っかを作った 物を通して、芯をふるとガムテープが飛んで、段ボールにくっつく、飾り付けになる。 のは盛り上がりましたね~ それを本物のツリーで、落としても壊れない飾りを投げてくっつけるような感じでやっても面白いと思いますよ~ よければ参考にしてくださいね!

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

こんばんは プレゼントは高価なものでなくても良いと思います。 義父母はディサービスから戴いた、誕生日プレゼント(手作りのカードやスタッフの方々の寄せ書き)を とても大切にしています。 心が伝わればよいですね。 障害者施設でビンゴゲームをした時は、とても盛り上がりました。 高齢者の方にも通用するでしょうか。 失礼しました。

回答No.1

モノが欲しい、モノをもらって嬉しい、というのは子供です。 老人になると、欲しいモノはあまりないし、プレゼントをもらうこと自体にワクワクした喜びはなくなるものです。 企画のご担当にアイデアが湧き出ているならばあえて否定するものではありませんが、アイデアが枯渇しているならばプレゼントを渡すのをやめてしまう方が良いでしょう。 その予算をつかって楽しいひと時を少々グレードアップする方が上策と思います。

makoto0406
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります クリスマス会までまだ時間あるので じっくり考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • クリスマス会で渡すプレゼント

    私は老健に勤めるワーカーです。 クリスマス会をやるのですが、利用者にプレゼントを渡そうと考えています。100円ショップで手に入るようなもので利用者に喜んでもらえるような何か良いグッズはないでしょうか。アイデアをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 子ども会のクリスマス会のプレゼントについてアイディアをください

    ちょっと気が早いのですがクリスマスのプレゼントについてアイディアをください。 4歳くらいから中学生までの子供を集めて毎年クリスマス会をしています。 そのなかで私たち主催者(サンタさん役がいますが)から子供へお持ち帰りのお土産(プレゼント)をします。 大体いつも手作りクッキーやチョコレート、飴などと クリスマスカード、あとそれにもうひとつ何か記念品のようなものを送ります。 その「記念品のようなもの」についてアイディアがほしいです。 そんなに高い物ではなくて(100円ショップでもそろいそうな程度) でもクリスマスプレゼントとしてちょっとよさげな、さらに子ども会でもらったことがわかるように テプラなどでシールが貼れたりしたらなおいいのですが。。。 お金をかけないくせに注文が多くてやっかいですが、「こういうのはどうよ?」というものを 思いついた方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマス会のプレゼント

    ママ友さん達とクリスマス会をすることになりました。 子供は1~2歳児で男女います。 子供向けのプレゼントを500~1000円で持参することになったのですが、なかなか思いつきません。 何かアイデアがあれば教えて下さい。 またプレゼント交換以外で、クリスマス会でするイベントなども何かありましたら教えていただけると助かります。

  • 子供へのクリスマスプレゼントは何にしますか?

    くだらない質問お許しください サンタさんを信じている4歳、7歳の女の子を育てています 毎年、子供のほしいものをそれとな~く聞き出していかにもサンタさんからもらったように仕組んでいるのですが 今年は子供のほしいものを聞き出したときに、ついうっかり「じゃあ今度買ってくるね」と言ってしまい サンタさんとは別のママからのプレゼントということになってしまいました・・・ 7歳の子は11月生まれ、4歳の子は1月生まれということもあり毎年この時期はプレゼント三昧で、もう完全にネタ切れです! どなたか、プレゼントのいいアイデアはないでしょうか? ちなみに本とぬいぐるみがママからのプレゼントです 何でもイイです、何か思いつかれましたらよろしくお願いします

  • クリスマスのプレゼントについて

    1歳10ヶ月の男の子がいます。 去年は保育園でクリスマスをやりました。 たしか、サンタさんが現れたと思います。 去年うちでは まだ小さいという事があり とりたててクリスマスプレゼントとかパーティとか しませんでした。 今年は、そろそろ理解できるようになったので クリスマスプレゼントや家でもちょっとしたパーティは家族でしようと思っています。 きっとサンタさんは いる!と教えている親のほうが 圧倒的に多いと思いますので、 うちも多いほうに合わせようと思っています。 みなさん宅ではプレゼントは どう用意し どんなスタイルであげていますか? たとえば、サンタに化けたお父さんが プレゼントを手渡しする。。とか・・ 親もあげて、サンタさんからの分も用意して枕におくとか・・ パーティはするけど、プレゼントは あえてあげないとか・・ どういう形式にしようか迷っています。 みなさん宅はどうしているか 参考までにおきかせください。

  • 学童のクリスマス会 アイディアをお願いします!

    現在、学童に通っている子どもがおり、12月にクリスマス会があります。 クリスマス会の担当になっており、例年通りにやるか、少し変えるかで悩んでいます。 例年通りの場合... はじめにサンタさん登場(ここでプレゼントをあげる等しない) ↓ サンタさんが曲芸を披露 ↓ サンタさんの協力の元、ビンゴ大会をやり上位者には大きいサンタブーツ、以下どんどん小さいブーツを景品として児童にプレゼント。 ↓ ビンゴゲームの後にはジュースとお菓子(合計で170円程度)を食べる。 という風になっています。 ここで、ビンゴ大会でプレゼントに差が出てしまう ということが引っかかっています。 例年、そのようにしているので問題が無いような気もしますが、うちの子が「1年生に大きいものや特別な物にこだわる子がいる、その子が大きいブーツを貰えなかったら可愛そう」といいだしました。 逆に、例年通り大きいブーツを当てるのを楽しみにしている子もいるのではと思います。 クリスマスの予算は保護者からの毎月の積み立てでまかなっています。 同じサンタブーツをみんなに配り、ビンゴでは何か他のもの(いい景品があれば是非教えてください!)を景品とする方がいいのか、例年通りにするのが無難なのか... 考えれば考えるほどわからなくなってきました。 みなさんならどのようなクリスマス会がよいですか?

  • 老人施設でのクリスマスプレゼントについて

    職場の老人施設でクリスマス会を開く予定です。 プレゼントは手袋や靴下、帽子などを予定していますが、 どこで購入するか迷っています。 ネットショッピングで安く購入できるところがありましたら教えてください。 並行して地元周辺の店でも探してみます。

  • クリスマスプレゼントの渡し方

    子供に、サンタさん以外からもらうクリスマスプレゼントはどうやって渡しますか? おばあちゃんからとかを隠し「みんなサンタさんから」という事で渡しますか? うちはサンタさんのは、枕元に置きますが、親からのは、親と一緒に買いに行ったり、「誰々からだよ」と渡しています。みなさん、どんな渡し方をしているか教えてください。

  • クリスマス会

    男女合わせて8人とクリスマス会をしようと思うのですが、(合コンではありません)料理や、ゲームなどみんなでワイワイ過ごす方法のアイデアをください。こんなゲームがもりあがるよ。とかなんでもいいです。お願いします。

  • 知的障害者施設での、『クリスマス会の出し物』について

    私は知的障害者の授産所に勤めている者です。 ちょっと気が早いですが、今、来月のクリスマス会でやる『出し物』または『イベント』又は『ゲーム』を何にしようかと考えています。 知的障害がある人にもよく分かって、しかも『ウケる』ようなものにしたいな、と思っているのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。 そこで質問なのですが、知的障害者のクリスマス会で行うイベントで、利用者に大いに楽しんでもらえるようなゲームのようなものはあるでしょうか? もしくは、『自分たちの授産所・施設ではこんなクリスマスのイベントをやったら楽しんでもらえたよ』という経験をお持ちの方がいましたら、是非その詳細を教えてください。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう