• 締切済み

クリスマス会で渡すプレゼント

私は老健に勤めるワーカーです。 クリスマス会をやるのですが、利用者にプレゼントを渡そうと考えています。100円ショップで手に入るようなもので利用者に喜んでもらえるような何か良いグッズはないでしょうか。アイデアをお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • masajp
  • ベストアンサー率39% (48/123)
回答No.4

私の施設でもよくプレゼントに100均使います 去年はカレンダーでした。 100均ですが種類はいろいろあるので結構選べれます。 その前は入浴衣類を入れる袋でした ビニール製のチャックつき袋は家族にとっても施設側にとっても重宝しました。 そのほかに よく使うティシュや靴下、タオルなんかもよくプレゼントにします

birite-syonn
質問者

お礼

入浴衣類を入れる袋はイイですね。 私の施設では、入浴のとき脱いで着替えた衣類の洗濯は、 業者に頼む方法と、家族に持って帰ってもらい自宅で洗濯する方法と 2種類あります。 家族にその洗濯物を渡すとき、オムツ類が入っていたビニル袋に入れて渡していたので、 ちょっとミテクレが悪かったのですが、「チャックつき袋」で渡せば感じ良いですよね。 たくさんのアイデアありがとうございます。

noname#21392
noname#21392
回答No.3

私の施設では100円ショップで売っている靴下に、同じく100エンショップで売っている置物やハンカチ、お菓子などを入れて配っています。もちろん職員はサンタクロースの格好や赤い衣装に着替えています。

birite-syonn
質問者

お礼

靴下にプレゼントを入れるアイデア良いですね! やはりお菓子などの甘いものは利用者さん喜ばれますよね。 サンタクロースの格好は、やろうと思っています。 ありがとうございました。

  • defstar
  • ベストアンサー率50% (69/136)
回答No.2

ダイソーにあったフリースのひざ掛けのようなものが好評でした。車椅子やシルバーカーにちょっと入れておけるようで使い勝手がいいようでした。ただダイソーはお店によって品揃えが違ってくるのでできるだけ大きな店舗に行かれたほうがよろしいと思います。

birite-syonn
質問者

お礼

アイデアありがとうございます。 フリースのひざ掛け良いですね! ビビビと きました(^^)。 また買い物の際のアドバイスもしてくださり助かります。 ありがとうございました。

回答No.1

私も忘年会やクリスマス会の幹事になったとき、100円ショップをよく利用します。 ダイソーには落語CDや、民謡、笑い話など、面白そうなCDもありますね、そんなのはどうでしょう、CDとか利用者の方たちは、聴かないかなぁ。ひいばあちゃんには、ざぶとんをあげました。「100円なのに、良い~良い~」と商品の出来ぶりに満足していました。 ダイソー以外で、“YES100YEN”や”CAN☆DO”の品揃えも好きです。 100円ショップのソックスはナイロンのものが多いので、綿を好む私やお年寄りにはおススメできません。 懐かしい感じの木製の昔のおもちゃなんかも売ってますよ、だるま落としや、輪投げ、ピュンピュン駒や、カタカタ。 可愛い、置物なんかも良いかもしれません。 たくさん良い物見つけてきてください。

birite-syonn
質問者

お礼

アイデアありがとうございます。 落語CDなどはレクに使ってみようかと思います。 ざぶとん良いですね。食堂の椅子等に付けたりできますよね。 昔のおもちゃは、回想法などに使えるかもしれません。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマス会のプレゼント

    ママ友さん達とクリスマス会をすることになりました。 子供は1~2歳児で男女います。 子供向けのプレゼントを500~1000円で持参することになったのですが、なかなか思いつきません。 何かアイデアがあれば教えて下さい。 またプレゼント交換以外で、クリスマス会でするイベントなども何かありましたら教えていただけると助かります。

  • 老人施設クリスマス会プレゼント配布について

    私は小規模に勤めているワーカーです クリスマス会でプレゼントを配布するのですが、 ただサンタがプレゼントを渡すたけでなく、何かゲームを取り入れて渡したいと思っています。 色々考えているのですがネタ切れ状態です。 いいアイディアや、盛り上がるゲームなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子ども会のクリスマス会のプレゼントについてアイディアをください

    ちょっと気が早いのですがクリスマスのプレゼントについてアイディアをください。 4歳くらいから中学生までの子供を集めて毎年クリスマス会をしています。 そのなかで私たち主催者(サンタさん役がいますが)から子供へお持ち帰りのお土産(プレゼント)をします。 大体いつも手作りクッキーやチョコレート、飴などと クリスマスカード、あとそれにもうひとつ何か記念品のようなものを送ります。 その「記念品のようなもの」についてアイディアがほしいです。 そんなに高い物ではなくて(100円ショップでもそろいそうな程度) でもクリスマスプレゼントとしてちょっとよさげな、さらに子ども会でもらったことがわかるように テプラなどでシールが貼れたりしたらなおいいのですが。。。 お金をかけないくせに注文が多くてやっかいですが、「こういうのはどうよ?」というものを 思いついた方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマス会のプレゼント

    来週3家族でクリスマス会をする事になりました。 3歳(女)年長さん(男)小2(女)2人の4人に 1000円以内でプレゼントを用意する事になっている のですが年齢・性別が違うのでなにをあげればいいか 悩んでいます。 お菓子の入ったブーツを買おうと思ったのですが 別の家族に買われてしまった為違う物を探して います。 皆様のアイデアおねがいします☆

  • クリスマス会のプレゼント

     今度、サークルでクリスマス会をやります。そこでプレゼント交換をします。予算は500円と決まっています。そのプレゼントが男性に渡るか女性に渡るかはわかりません。どんなプレゼントを用意するべきだとみなさんは思いますか。(プレゼントが渡る相手は大学生です)

  • クリスマス会のプレゼント

    子ども会の役員をしています。クリスマス会のプレゼントで、500円相当のものを探しています。 高学年、中学年、低学年で分け、なおかつ男女で分けるとなると6種類のプレゼントが必要になるのですが、どのようなものをもらえば、子ども(できれば親御さんも)喜ぶものでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • クリスマス会のプレゼント

    小1の娘が日曜日に子ども会のクリスマス会に行きます。 その時に300円程度のプレゼントを持って行くのですが300円位の物って何を持って行けばいいのでしょうか? お菓子ぐらいしか思いつかないんです。他に何かありますか?

  • 女子会のクリスマスプレゼント

    今度、久しぶりに会う中学の友達とクリスマスパーティーをやります。 そこでプレゼント交換があり、1000円~1500円のプレゼントを用意しなきゃいけません。 年は皆22歳で、すでに働いている子や、来年社会人になる学生で集まります。 誰に当たっても喜ばれる、おすすめのプレゼントはありませんか?? ぜひアイディアください(^o^)

  • クリスマスプレゼント

    こんばんは。 私は中学3年です。 もうすぐクリスマスですね。 そこで、毎年恒例の親戚内のクリスマス会で、いとこ達にクリスマスプレゼントをあげたいと思います。 本当に簡単でいいです。 小学生(男児2名、女児3名)、中学生(女子1名)です。 人数もいるので、1人200円程度で済ませられるもので良いんですが。 学生ですから、やっぱり文房具でいいですかね… 何かアイディアがあったら教えてください。 どうでもいい質問ですみません。

  • クリスマス会のプレゼント

    ママ友さん達とクリスマス会をすることになったんですが、そこでプレゼント交換があります。 1000円程度の物でママ向けのプレゼントです。 ママは20代後半~30代前半の方達です。 今考えてるのは、ハンカチ、マフラー、バスセットなどですが、好みもあるしなかなかいい物が思いつかないので、何がいいか教えて下さい。