• ベストアンサー

おススメなウォーキングシューズについて教えて下さい

クッション性のある町を長く歩ける「体に優しい」ウォーキングの靴を探しています。 ウオーキングできるならサンダルでもいいです。ダイエット効果などは不要です。 「優しい」ものです。 ニューバランスが今の所一番ましですが、満足はしてません。 ヨネックスのように、紐の他にチャックが横にあるものはだめでした。 色々見てるのですが、クッション性がある・・というのが必須で あまりごつい感じのものではなく価格は15,000円以上のもので、30,000以下位のものがいいです。 男性物・女性物どちらでもいいので(両方探してます)おススメなものを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的には、REEBOKのZIGTECHがかなりオススメです。 元々はランナー用なのでクッション性は高く 長時間歩いても疲労感がありませんので愛用しております。 ただ、値段が15000以上ではなくもっと安いですが・・・(^^;) ちなみにこのZIGTECH、あえて欠点を挙げるとすれば以下2点でしょうか。 ・幅が狭いのでワンサイズアップを買う事をオススメします。 ・靴底のパターンの溝が深いので砂利道を歩きまくると小石が詰まる。 あとREEBOKの次に挙げるとすれば私もニューバランスです。

noname#194098
質問者

お礼

ニューバランスは惜しいですよね~。でも、同じ好みみたいですね。リーボックのこの靴、伊藤さんが走ってたからランニング専用だと思って気にも留めたことがありませんでした。幅狭いのですね。やはり履いてみなくては・・。でも、値段が範囲外だったのに、思い切って教えてくれてありがとうございました! 値段の制限撤廃します!!

質問者

補足

履いてきました!!これ、横幅スゴクフィットして気持ち良かったです。 ニューバランスでDなのですが、サイズを上げなくても全く同じサイズでOKでした。 ・・・ただ、何故かかかとがぷかぷかして、サイズダウンすると、きつい・・ 私には微妙に合わないようでしたorz 今ニューバランスのM990とM991を履いているのですが、 数件店を回りましたが、こちらの方がクッション性は良くて、しかもクッション性に関しては最高級・・ とのことで、これ以上のものは難しいと言われてしまいました。 ちなみに、両方23,100円でしたが、M991は私には全く合わず履けなさそうです。 M990はいいのですが、つま先のクッション性に欠けます。つま先も踵のようなクッション性の シューズを求めてまだまだジプシー生活続きそうです。ヨネックスのようなつま先まで同じ位のクッション性があれば最高なのに・・・。 ・・・長くなりましたが、結果報告です。 どの解答もとてもありがたく、嬉しかったです。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• o120441222
回答No.5

No.3です。 >勿論、この質問に対する答えが、私にぴったり合うことはなかなか難しいとは思ってますし、合わなかったからと言って怒るようなこともありません。 >お二方とも違った着眼点でしかも、自分がいいと思ったものを勧めて頂いたので、質問の趣旨に答えて頂いて嬉しかったですし、今後もこの趣旨のままで、解答を受付しますので、まだまだ何かありましたら、皆さん、よろしくお願いします。 #3にたまたま他のご回答を否定するような文言が入りましたが、最初はご質問文だけを拝見し回答をしました。ですから私は他の回答者さんを否定する意図は全くなかった、ということは誤解がないようにお願い致します。 >ニューバランスの直営店に行ったのですが、勧められた靴の違う種類を三足買ってみたのですが、あと一歩なのです。選ぶポイント教えて頂きましてありがとうございました。 >ただ、私の調べる範囲とは違った着眼点や、種類のものを知ってそれを試してみて合ったらいいな・・という趣旨の質問です。 ニューバランス直営店ではワイズはしっかり測りますが、つま先の形まで考慮はしていないと思います。つま先の形をポイントにご自分でチョイスされてみてください。もちろん他のメーカーでぴったりくる可能性もありますので、ニューバランスにこだわる必要はありませんが、ナイキやアディダスはほぼワイズDしかないようです。ワイズDとは日本人の平均には細見とされていますので、確率的に合うものが少ないかと。あくまでも “確率的” にですが。 個人的に今愛用しているのはニューバランスのwt703gです。私は幅が非常にあるので4Eです。同じサイズ、同じワイズでもメンズ、ウィメンズによって作りが違います。性別問わず試着してみることも非常に重要です。ちなみに私は男ですが、ウィメンズの方が足にフィットしました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9-new-balance-%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9-WT703G/dp/B001WFF2KU 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>私は他の回答者さんを否定する意図は全くなかった、ということは誤解がないようにお願い致します。 以前回答して頂いたので、人柄などはある程度はわかってましたので大丈夫です。 ただ、他の方々への誤解を解く意味でもあのように書かせて頂きました。 >ニューバランス直営店ではワイズはしっかり測りますが、つま先の形まで考慮はしていないと思います。 そうですよね。私も測ってもらってそう感じました。だから、中敷きが・・というのは斬新なアドバイスでした。女性物でも27位までありますものね。私もその点では両方試すべきだと感じていました。ニューバランスはつま先の薄さがあと一歩だと感じています。それときっと私の足が難しいのだと思います。どこに行っても店員さんが困った挙句妥協できる範囲のものを出してきます。 「いくら歩いても疲れない」と言うウォーキングシューズに早く出会いたいです。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 私は、ですがアシックスのBC WALKERが一番合っています http://www.asics.co.jp/walking/ 始めて購入したんですが 足の当たりもよく疲れにくいです 一番が腰から背骨が伸びて楽に歩けることだったのですが

質問者

お礼

こんばんは アシックスですね。是非チェックします。 ありがとうございました!

• o120441222
回答No.3

>おススメなウォーキングシューズについて教えて下さい こういうものは残念ながら存在しません。 なぜならいい靴は人によって違うからです。隣の人が履きやすいからって、自分も履きやすいわけではありません。ポイントは足の形です。足の形は人によって全然違います。靴は医学上非常に非常に重要な道具ですから正しい知識で選ぶ必要があります。 靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは  “足の形と靴の形が同じか” です。 足と靴を並べて、形をよ~く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のラインが中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか? 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。 >ニューバランスが今の所一番ましですが、満足はしてません。 足の幅をワイズといいますが、大手ではほとんどサイズ表記のみです。大手では唯一ニューバランスがワイズにも拘っており、商品数は豊富だと思います。直営店に行けば足の計測をし、履き比べができるので納得いくまで靴選びができると思います。質の悪い量販店に行くと 「幅広の方はサイズをあげてください」 といいますが、それじゃ今度はサイズが合わなくなります。このように知識のない店員が非常に多いですから気をつけてください。革靴のオーダーメイドは良く聞きますが、スニーカーはほとんどありません。ですから事実上ニューバランスの中から選ぶのが一番いいと思います。でもナイキやアディダスの中に、貴方の足にぴったりくるものがある可能性も否定はしません。 >ほんとですねー。いかにもじゃなくて、さりげなくいいですね!いい! デザインを条件に入れると選択肢は本当に狭くなると思います。まずはデザインや値段を無視しして選んでみてください。候補の中から 「デザインか?」 「値段か?」 「やはり足の健康には代えがたいか?」 などなど二つ目の条件でお考えになればいいでしょう。ちなみに合わない靴を使用すると外反母趾、巻き爪、魚の目、扁平足、後脛骨筋機能障害、モートン病、足底筋膜炎、足根管症候群、腰痛、膝痛、股関節痛などの原因や悪化要因になります。特に足の障害のほとんどは合わない靴を履き続けることによって引き起こされます。 口コミよりも貴方の足の形が最大の情報です。貴方の足を信じてしっかりした靴ををお選びなってください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

中敷きを出して直接足を置いてみる・・・なるほど、いいですね。是非、シューズを選ぶ時にしようと思います。ニューバランスの直営店に行ったのですが、勧められた靴の違う種類を三足買ってみたのですが、あと一歩なのです。選ぶポイント教えて頂きましてありがとうございました。 勿論、この質問に対する答えが、私にぴったり合うことはなかなか難しいとは思ってますし、合わなかったからと言って怒るようなこともありません。ただ、私の調べる範囲とは違った着眼点や、種類のものを知ってそれを試してみて合ったらいいな・・という趣旨の質問です。お二方とも違った着眼点でしかも、自分がいいと思ったものを勧めて頂いたので、質問の趣旨に答えて頂いて嬉しかったですし、今後もこの趣旨のままで、解答を受付しますので、まだまだ何かありましたら、皆さん、よろしくお願いします。 選び方、教えて頂きましてありがとうございました。大変参考になりました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

ロックポートのワールドツアー(WT)クラシックを使っています。 "いかにも"な感じではない、シンプルなデザインが気に入っています。 米国では100ドル、が、\13,650 って、責任者出てこい!って感じですが。 http://www.rockport.jp/

質問者

お礼

ほんとですねー。いかにもじゃなくて、さりげなくいいですね!いい! でも・・・販売店少なすぎですね(泣) どこも遠いので残念ですが、かなり前向きに考えます。 早速ありがとうございます!