• ベストアンサー

重い靴?軽い靴?どっちがおすすめ?

現在、約150cm、体重は77kgの、29歳の女です。 1月、85kgからダイエットをはじめ、半年で10kg落としたのですが、6月の後半から、体調は悪くなかったのですが、家庭内でいろいろ忙しいことがあったり、誕生日やら結婚式やらがあって、ダイエットがおろそかになってしまって、 だらしない話ですが、ずるずる中断みたいになってしまって、気が付いたら3ヶ月もダイエットを中断していて、しかも3kgも戻ってしまっていました。 ここは一つ、また心を引き締めて、再出発をしようと決めました。 基本に習って、食事のバランスや量を見直して、体に無理がかからないところから、運動も少しずつ増やしていこうと思っています。 私には2歳の息子がいるのですが、ダイエットを中断してからも、最近は夕方の涼しくなってからですが、ほぼ毎日、1時間程度の散歩をしています。 そこで、これもダイエットにつながればいいな、と思って、 (今は、1000円程度だったスニーカーや、サンダルで散歩しているんですが、)きちんと足にあったウォーキングシューズを買おうかと思い始めました。 そこで質問なのですが、通販などで、ウォーキングシューズを打っているのを見ると、「限界まで軽い!300g!!」などと、軽いことがいいことだ!というような靴と、 「なんと普通の靴の4倍!片足1.2kg!」など、重いことを売りにしている靴とあって、 どちらがいいか、悩んでしまいます。 軽い靴がいいのでしょうか?重い靴がいいのでしょうか? それとも、そんなことより、メーカーで選ぶ方が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAIL
回答No.3

こんにちは 単純に「歩く」ことを考えた場合、 靴は軽いよりも重い方が振り子の効果により足を前に出しやすくなります。 だからある程度の重さがあったほうが良いと思いますが、極端に重いものってどうでしょうね? その手の「マッスル××」的な重さが売りのスニーカーは種類が限られており足に合うとは限りません。 もし、重さで負荷を与えて、ウォーキング効果を上げたいと考えているのであれば 高価な重いスニーカーを買うより、足にあった平均的な重さのスニーカーにアンクルウェイトを巻くほうが 足にも懐にも優しいかなと思います。 試しに楽天で「アンクルウェイト」を検索すると1000円台から色々あります。 百貨店のスポーツ用品売り場などでも良く見かけますので、 こういったグッズも検討してみては如何でしょうか。

Masa-mama0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、靴だけにお金をかけるより、徐々にウエイトを増やしていった方が、懐にも体にも優しそうですね。 重い靴も軽い靴も、いいものは高いのですが、なかなか通販で見るものは試着できないので、悩んでいたのですが、 試着して、いい靴を選んで、徐々に体をならして、ウエイトを増やして以降と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ezwebwin
回答No.4

特に女性の場合、外反母指等の足のトラブルの心配がありますので、 特にシューズ選びは慎重にする必要性があります。 また、質問者様の場合、体重も重めなので、それも考慮する必要があります。 気が付かないと思いますが、歩くときには体重の何倍もの衝撃を足で受け止め、体を支えているのです。 以上のことを前提にシューズの重さの問題ですが・・・。 体重と脚力を考慮し、出来るだけ軽いものを選ばれるとよいと思います。 また、軽いだけではなくて、衝撃吸収性や踵から爪先までのしなやかさ なども確かめながら試着して決められると良いと思います。 また、重いことを売りにしているシューズですが。 重さのあるシューズはそれなりに脚力の備わった人のトレーニング に使われると思われます。 片足1.2Kgのシューズで1時間のウォーキングをするだけの 脚力と体力があるでしょうか? たぶん、かなりの脚力をお持ちの方でも、それはきついと思います。 また、脚力のない人が無理をしてこのようなシューズをはいて長時間 運動すると、膝の故障がまず考えられます。また、足のアーチ (簡単に言えば土踏まず)が次第に壊されてしまい、足の骨格的異常 (特に外反母指)が起こることも懸念されます。 以上についてお気を付けの上、必ずお店で試着をした上で 自信の持てるシューズを使われるとよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外反母趾等は、今のところ全く問題ないんですが、やっぱり試着は大事ですね。 子どももいるので、やっぱりすごく重い靴はつらいかもしれません。 ありがとうございました。

• satesate9
回答No.2

私は足が悪く長く歩けないので、アシックスのシェイプウォーカー9度のを使ってますよ。筋肉使ってる感じがします。ご質問とはちょっと違いますが参考までに。 http://store.yahoo.co.jp/maesupo/tdw308.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、かかとの部分だけ靴底が薄くなっている、いわゆるつま先立ち状態にするシェイプアップシューズを履いたことがあるんですが、すぐに靴底がはがれてしまって、修理代も高かったので、無駄にしてしまったことがあります。 こういうシェイプアップシューズもあるんですね。 アシックスならメーカーとしても信頼できるし、いいですね。

• 098
回答No.1

思い靴は重さで負荷をかける事によって筋肉をつけたり普通で歩く以上にカロリー消費が見込まれます。 軽いのは歩きやすいので早歩きや距離が伸ばせそうですよね。 早く結果がでるのは重い方でしょうが、軽い方は歩きやすいですね。 どっちに重点を置くかです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どちらにも利点がありますね。 距離よりは、運動効果を求めたいので、そのあたりも考えて選ぼうと思います。