靴が合わないのです
靴が合わないのです
現在自分にあった靴を探しています。
ビジネスシューズはオーダーメイドで解決させましたが、普段用(スニーカー/ウォーキングシューズ)にかんしてなかなか合うものが見つからない状態です。
先日も購入しましたが、微妙にあわず足首が痛くなる始末です。
足があまり大きくなく肉づきが悪いので市販用の靴があわせ難いのが現状です。
こういう靴での相談できるところは無いでしょうか。また、どういう靴やさんがいいのでしょうか。いままで20足ぐらい買いましたが、合うものは1速程度です。
よろしくお願いします
投稿日時 - 2004-11-10 21:00:37
#3です。たびたびすみません。
インソールはダメでしたか・・・
シューフィッターさんの一覧です。
もちろんここに載っているだけではないかと思いますが、参考にはなるかと思います。
表の真ん中あたりが大阪の店舗です。
http://www1.plala.or.jp/momoca/stores13/kutu.html
よかったらどうぞ♪
投稿日時 - 2004-11-10 23:37:20
お礼
書き込み方がようやく分かってきました・・・
有難うございます。百貨店などの靴屋さんに居られるのですね。一度参考にして行ってみたいと思います。
インソールはやわらか過ぎると捻挫するみたいです。依然、捻挫して、腰痛とあわせて併発で・・・難しいですね。
投稿日時 - 2004-11-11 21:34:34
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(6)
#2です。
私は、ウォーキングシューズに関して言えば大人用に合うものはありませんでした。
そこで視点をかえ、子供用ナイキ等をあたってみたらばっちり!だったことも…
靴屋で試し履きをして買ってみても、長時間履いてみるとダメだったり…ということはよくあります。
今までに買われた靴で、どこを傷めたり、歩いている最中に靴の中で甲が泳いだ、つま先が泳いだなど、どこか合わない場所を感じているかと思いますので、そのあたりを注意してみられるのも必要かしら、と思います。
シューフィッターさんでなくとも、靴屋の詳しい店員さんならば、結構いいアドバイスをくれるときもあります。
投稿日時 - 2004-11-12 21:35:32
なるほど、子供用ですか!
たしかにそういう考えもあるのですね。
いままで購入したものはまさにそのとおりです。
少し高くても、自分に合った靴を探していきたいとおもいます。
投稿日時 - 2004-11-13 20:53:56
靴もインソールも既製品どうしなので絶対的に全ての人にフィットするわけがないのです。
靴を買われるときにスニーカーで足首が痛くなるという現象が歩いていて痛くなるのか、それともどこかが当たって痛くなるのかが判りづらいですね。
足首が当たって痛いというのにインソールで調整するのは違うと思うのです。
足首があたるのであれば、購入の際にもう少し慎重に試足されることをおすすめします。
自分にあった靴は多分みつからないので調整するのが望ましいのですが、靴を履くときに履かれている靴下は厚手でしょうか?長めで厚くされても当たるのかしら?
投稿日時 - 2004-11-11 09:28:54
こんばんは。
私もサイズは小さいくせに、丸っぽい足なので、
長さと高さに困らされています・・・
スニーカーのオーダーは難しそうですね。
NIKEなどでのオーダーは、素材や色だけのようですし。
また、キャンバス地スニーカーも生地が選べるお店はありましたが、足型を取ってオーダーできるものではありませんし。
オーダーシューズ(デザインについては好みもあるかと思いますが・・・)
http://www.tuuhankan.com/shoes/order/
右端がスニーカー調ですが・・・
http://www.humex.jp/shoes/mens/lastorder.html
足が薄いタイプでしたら、インナーソールを変えてみるのはダメでしょうか?
シューズのカカト部分に当たったり、足に負担をかけないように、調整してもらえそうな気がします。
オーダーインソール
http://www.globalcare.co.jp/biop.html
本当にピッタリあう靴が見つかると、とても嬉しいですよね。
私もとてもあうブーツがあって、大切に大切に直しながら長年愛用していました。
今年は新たに探し直しなので悩みどころです。
いい解決方法が見つかるといいですね。
投稿日時 - 2004-11-10 21:54:35
有難うございます。
実はインソールは試したんですが、なかなかです。
1年ほど問題なかったスニーカーなんですが、最近ガタが来まして。。。
やはり良いお店を探すということですか・・・
投稿日時 - 2004-11-10 23:11:58
こんばんは!
一般的に「市販の靴が完全に足にあう」人の方が少ないそうです。
私は足のサイズが21.5ですが、驚くほど甲が低いので、市販の靴はまず9割方合いません。ですので、o-hiroさんの悩みはめちゃくちゃよくわかります。
さて、靴の相談は「シューフィッター」が居る靴屋さんでされてみるのが一番かと思います。シューフィッターについては参考URLを見てみてください。
靴屋さんに必ず居る存在ではないようですが、大手靴屋さんにはいらっしゃる場合が多いです。
全体重を支える足、その足を包む靴にお金をかけることは、不必要なことだとは思いませんが、合わない靴を沢山持っているのも悲しいですよね。
いい靴に出会えるといいですね!
参考URL:http://www.fha.gr.jp/shoefitter/
投稿日時 - 2004-11-10 21:15:22
有難うございます。
シューフィッターですか。
靴屋さんではいままで見たことがないですねぇ。普通の量販店には居なさそうですね。
以前の靴は合わせやすかったんですけどね・・
男性用は最近幅広とか流行っていますが、どうなんでしょう。
投稿日時 - 2004-11-10 23:08:12
買う買わないは、O-hiroさんしだいだと思います。
もう少し慎重に購入されてみてはいかがでしょうか?
わたしは、生まれてから今まで数えても20足も靴買ったことがありません・・・。
せいぜい10足くらいです・・・。
投稿日時 - 2004-11-10 21:10:11
まだ、書き込み方がわからないですのでここに記載させていただきます。
ご回答有難うございます。いろいろあるのですね。
いわれる事はごもっともですが慎重さが足りない気がするのですが、昔に比べて販売されている靴のサイズが大きくなったきがするのです。足のサイズが皆さん大きくなったということでしょうか。。昔は購入した靴は問題なく履けていたのですが。近年こういう状態なのです。それで試行錯誤で購入するのですが、1ヶ月から半年程度で替えている状態です。ひどいときは数日です。
大阪で、靴の相談できるようなお店、ご存知の方は居られますでしょうか。
投稿日時 - 2004-11-10 22:49:10
新着
注目ピックアップ